FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
日常

コロナでおウチ引きこもり~晴れ渡る空のように~

20200224_091859_207.jpg


ロナ騒動が始まってからほぼひと月?
わが社では先週から原則、テレワークでの勤務となり
一日中家の一部屋に閉じこもるという生活を送っております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
こんな時は気分転換にいろいろなイベントに出向きたい、小旅行にもいきたい
ところですが
皮肉なことにコロナのため、各種イベントも中止。
なんかねえ
そこまで自粛しないといかんのか?
と思ってしまいます。
(東日本大震災の時とはちょっと状況が異なる・・・)

が家では、韓流ドラマ新人教宣?のため
昨年から下記ドラマを視聴してきましたが
(私最近見てはまったドラマが中心。なのでMM率が低い^^;;)
先週1週間はNetflix新作「愛の不時着」を視聴完了しました。
ヒョンビンは相変わらずかっちょよかったですが
北朝鮮の生活があまりにも豊かでほのぼのと描かれていたので
何か政治的な意図でもあるんじゃないか、といぶかしく思ったりもしましたが
まあ、韓流の王道をいくラブストーリを久々に楽しみました。(^_-)-☆

「SAMTA家韓流ドラマ視聴作品2019-2020」
1トッケビ
2六龍が飛ぶ
3刑務所のルールブック(賢い監房生活)
4シグナル
5ミセン
7応答せよ1988
8愛の不時着
9キングダム(Netflixまもなくシーズン2開始!)

ミョンミンさん作品は、まだ六龍だけなので
「朝鮮名探偵シリーズ」を見せようと思ったら、
うちにあるのがすべて韓国版で日本語字幕がないことが判明・・・^^;;;
いずれ、ベートーベン・ウィルスと白い巨塔は見ないとね(^_-)-☆

ころでテレビはいつもコロナの話題で面白くないし
気分もよくないので、ラジオが最近お気に入り。
毎週土曜日23時~エフエム東京では「桑田佳祐の優しい夜遊び」を聞いていますが
スマホアプリのラジコなので、聞き逃してもまた聞けるのがいいですね!
東日本大震災の復興イベントとして準備されていたライブが中止となり
下記番組が民放ラジオ101局特別番組として放送されます。
昨日の優しい夜遊びでは桑田さん風邪気味で心配ですが
(ご本人、コロナじゃない、と言ってましたw)
沈んだ日本人の心を少しほぐしてくれる、そんな番組になるだろうな~と楽しみにしています。

『WE LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家(うち)でRADIO
~こんな時こそラジオでSMILE!~supported by SUUMO』

桑田さんテレワークということはご自宅から?(笑)原さんもご出演で、お得意のコントでもあるのかな~(笑)

番組HPとメッセージはこちらから

この歌、ほんとにいい歌だわ~♪
曲は予想外にすんなりとできたそうですが、歌詞はかなり悩まれたそうです。
単にオリンピックの選手を応援する歌にしたくなかったとのことです。
老若男女様々な人々への応援歌♪ですね。
個人的には「わたしとあなたが逢うところ~♪」のフレーズが大好きです^^
SMILE 晴れわたる空

それはそうと・・・オリンピック・・・どうなるのかなあ・・・・(*_*)それは

韓国映画・ドラマ

「パラサイト」アカデミー賞4冠達成!チュッカチュッカ^^

cine_21_B8YU_Ykgmks.jpg

cine_21_B8YU_YmAJOr.jpg
国際映画賞受賞コメント
cine_21_B8YU_Ymge5K.jpgcine_21_B8YU_YkAJX1.jpg
監督賞受賞コメント
cine_21_B8YU_YlA2DE.jpg
作品賞受賞コメント
*制作会社のクァク代表は、「長沙里」を演出したクァク監督の娘さんだそうです~♪

ソコンを新しくして初めて書く記事が
「パラサイト(寄生虫)」アカデミー賞4冠の記事となりました~!
なんと素晴らしいことでしょうか。
(この舞台にウリペウが居たらなあ、などとちょっぴり残念な気持ちもあります。
寄生虫つながりで本物の寄生虫映画「ヨンガシ」でも見ようかな(笑))

「韓国映画の底力」見せつけてくれましたね。

遡れば2004年韓流ブームに乗って韓国映画もたくさん見ましたが
その中に「グエムル」もありました。
なんと面白くてすごい映画だろう、
あの当時の韓国映画は、ほんとうに熱量がはんぱないインパクトの強い作品が並んでいて
ずっと魅せられてきました。
ポン監督作品で印象に残っているのは
2006年 グエムル
2009年 マザー
2011年 イッキ(苔)
2013年 雪国列車
2017年 オクジャ
2019年 パラサイト

こうして並べてみると、結構見てました!

関連記事を下に訳しました。
↓↓↓
"韓 最初の修飾語を残した"...'寄生虫'アカデミー4冠の快挙
映画界の歴史を書き換えた (総合)



韓国語

今話題の韓国小説の原作を現地価格で読む方法^^

hamatomyon.jpg

久しぶりでごじゃいます。
生きております(笑)

こんなにブログをほったらかしにしているのは
初めてかもしれませんが
書きたい記事のネタ元が音信不通なので仕方ない^^;;;

コロナ肺炎は世界中大変なことになっておりますが
皆さまいかがお過ごしですか?
マスク・・・・ないですね・・・
私は花粉症が始まって残り少ないマスクを
大事に使っております・・・・

ころで、今日韓国語教室で教えてもらったのですが
韓国小説を現地価格で読める電子書籍のアプリ!
んでも読める!ということでさっそく加入しました。
決済は海外クレジットカード(VISAなど)で簡単です。

今、話題の本「危うく一生懸命生きるところだった」
하마터면 열심히 살 뻔했다

をダウンロードしました。
東方神起のユノさんが愛読しているといって話題になってましたね。
とても面白そうです。
アプリは리디북스 RIDI というものです。
韓国小説の原作は日本で購入しようとすると、2500円ぐらいしますが
この本は現地価格が定価15000ウォン
割引がいろいろあって9450ウォン
で購入できるようですが、
このアプリで、私も9500ウォンで購入できました!
電子ブックですので、印刷は不可ですが
ある程度韓国語が読める方ならおすすめです。
(というかもうご存じかもしれませんが^^;;)

電子書籍が発達している韓国ならではのアプリ。
海外でも使えるなんてなんとすてきなことでしょう~♪
20200208_175428.jpg20200208_175407.jpg20200208_175334.jpg


김명민 キム・ミョンミン

쥐구멍에도 볕들 날이 있다(ネズミにまつわることわざ)

1273.jpg

ズミ年の令和2年が始まりました。
もう18日かあ・・・
今年も暴走気味にスタートしております・・・

が今日は久しぶりに韓国語学校に行きまして、
ネズミにまつわることわざをお勉強。
日本ではねずみが出てくることわざだと「窮鼠猫を噛む」ぐらいですかね。

韓国は結構あります。

낮 말은 새가 듣고 밤 말은 쥐가 듣는다.  壁に耳あり障子に目あり
直訳すると昼の言葉は鳥が聞き、夜の言葉はねずみが聞く。
言動には気を付けなさい、ということですね。

쥐뿔도 모르다.  何も知らない  
直訳するとネズミの角も知らない。つまりネズミには角がないのでまったく何もしらん、
という時に使うそうでドラマに会話にも良く出てくるようです。
「쥐뿔도 모르면서 ....何も知らないくせに・・」というように使うようです。

쥐뿔도 없다.  何もない。
こちらも同様、直訳すると「ネズミの角もない」 
例えば借金取が家に入ってな~んにも無い時などに使うようですね。


쥐구멍에도 볕들 날이 있다. ㅡ待てば海路の日和あり
直訳すると、ねずみの穴にも日差しの入る日がある。です。
待っていればきっといいことがあるよ。がんばれ、という意味ですね。

쥐꼬리만한 월급 雀の涙ほどの月給
直訳するとネズミの尻尾ほどの月給。
日本のことわざの方が月給が少なそうです^^;;

ういえば、初夢にウリペウが出てきました。
何か妙にリアルなんですが、
「いい仕事が入ってこないと半グレしているウリペウニム」でした(笑)
あらら・・・・
nya2_20200118212258e55.jpg


쥐구멍에도 볕들 날이 있어요.
화이팅!!!

チュイクモンエド ピョットゥル ナリ イッソヨ。
待てば海路の日和ありですよ。ファイティン!!!

日常

Hello 2020!子年の庚子年は豊かさや希望、チャンスの年☆

img1577670414835.jpg


と数時間で年が明けますね。

令和元年は個人的にとても大きな変化のあった年でした。
ミョン活は不発でしたけど(笑)

2020年はねずみ年(쥐띠)
私は年女
(ミョンミンさんも年男^^)
さらにいろいろ変化もあって忙しくなりそうです。
(ウリペウニムにとっても忙しい1年になって欲しい)

皆さまも、どうかハッピーな1年をお過ごしください。

20191230_175113.jpg


韓国サイトで2020年の年について解説があったので訳してみました。

子の年の庚子年は、豊かさや希望、チャンスの年と言われています。

特に2020年庚子年は力が非常に強い'白いネズミの年と言われています。
白ネズミはネズミの中でもリーダーのネズミであり、非常に賢く、物事の本質を見抜くうえ、
生存適応力まで優れていることが知られています。

また、庚子年の庚は金、子は水であり、白く澄んだ冷徹な理性が気力をみなぎらせる年であると同時に、
大きな岩から水がどくどく湧き出る年でもありますね。

庚子年は、どんなに大変なことがあっても岩のように屈することなく、耐えられる年だそうです。
十二支の最初の動物であるネズミのように、こまめに動きながら吉の年になるそうです。