topimage

2017-10

ナム局長とエンソニー<善と悪> - 2012.12.19 Wed

ナム局長とエンソニー

つしか、お互いを理解し合うようになっていた
エンソニーとナム局長。
二人とも、ドラマをものすごく愛しているってことがお互いわかってきたんですね、きっと。

このドラマがいいたいことはナム局長のセリフがかなり代弁しているように思います。

ナム局長がエンソニーに帝国会長が自分の父であることを告白。
「キム代表は私の父に似ている。だから余計に憎かったのかもしれない。
親父のやり方が嫌いでずっと否定してきた。父はいないものと思ってきた。
そんな父親の力で局長になったことを後から知った。十分辞める理由になるだろう。」

しかしエンソニーは自分も一時は家族を否定したことがあるが
そこから逃げ出そうとはしなかったと告白。

エンソニーの最後の言葉がナム局長の心にぐさっと刺さったみたい。

「私のような人間をこの業界から無くさなければならないとおっしゃいましたね。
しかし結局私は残ってナム局長が出ていかれるのですね。
出て行かれる前にこれだけは覚えていてください。
あなたが出ていったら、汚いやり方を使う人間だけが残るんですよ」

ああ、エンソニー モッチョ~ 앤써니 멋져~!!! かっちょええ~

ナム局長とエンソニー2

ドラマ界の現実を一つ一つ見せてくれている"ドラマの帝王"が、
今度は"視聴率至上主義"を批判した。


18日放送されたSBS月火ドラマ"ドラマの帝王"14回では、最も嫌っていた父の権力が自分を局長席に上がらせたという事実に衝撃を受けたナム局長(クォン・ヘヒョ)がドラマ局局長職を退き辞表を提出した後ウンヒョンの代理である副局長とドラマ局の上位職関係者たちが出席した会議場面が電波に乗った。
副局長は、"みんな私にこんな視聴率表を出して恥ずかしくないか"と言い"なぜこんな視聴率にしかならないのか"と怒った。続いて"そして<天国のアイドル>は今月中に早期終映させろ"と言い"作品性、可能性が広告をつけてくれるのか。いつまでチビチビ上がる視聴率を待っているのか?刺激的で視聴率の取れる作品で次期作を準備しろ"と怒鳴りその場を去った。

一方エンソニー・キム(キム・ミョンミン)がナム局長を訪ね自分も一時家族を否定したことがあると過去の葛藤を打ち明け、ナム局長の心を動かそうとした。
SBCドラマ局の上位職者の会議が再度開かれた副局長は"私は一にも視聴率、二にも視聴率だ。<天国のアイドル>は早期終映するように言ったはずだ"と話した。これにCPが"<天国の子供たち>は製作会社と出演俳優たちが最後まで頑張るという意志が強かった"、"また早期放映終了された場合、後続作のスケジュールを繰り上げなければならないのに製作会社側でまだ準備ができてないと..."と報告すると、副局長は"製作会社ではなく、我々が主導するのだ"と叫んだ。

その時、ナム局長が会議室に入り、"我々が主導するのであればそれらしい姿を見せなければならない。編成は放送局固有の権限と同時に視聴者との約束でもある。大事な視聴者との約束を視聴率だけを見てビジネスになる、ならないを手のひらを返すようしてもよろしいのですか"と言い放った。
これに副局長が"辞表を書いて辞めたのではないのか、会議室に入ってくる権利があるのか"と慌てて言うと、ナム局長は"社長に会ったところだ。ドラマ局局長に復帰した"と応じた。

副局長が苦々しく席を離れた後、再び戻ってきたナム局長は席を空けたことに謝罪の言葉を伝え"放送局が主導することは正しい。しかし、力なき正義は無力で虚しい。しかし、正義なき力はただの暴力でしかない。暴力の時代は終わらなければならないし、繰り返してはならない"と骨のある話をした。

最近MBC看板芸能プログラム"遊びにおいで"が8年目に廃止となり、視聴者の大きな反発を買った。特に視聴率を上げるために製作陣まで入れ替え、新たに登場したコーナーが好評を得て視聴率まで反騰を成し遂げた中で決定したことであるため物足りなさはより大きかった。また、先立ってMBCは"低視聴率"を理由にシチュエーションコメディ'お母さんが何だって"を急に早期終映させて物議を醸したことがある。

このように作品性ではなく、視聴率のための刺激性を優先しプログラムのために夜も寝ずに駆けずり回る俳優と演出陣をはじめとするすべてのスタッフたちの情熱を数字だけで判断する視聴率至上主義がすべての放送局に蔓延している現実に"ドラマの帝王"のナム局長の言葉は視聴者たちに痛快さと同時に苦々を伝えた。



MBCのシチュエーションコメディ急きょ放送中止になった話は
ごく最近のことですね。ニュース見て本当にびっくりしました。
うろ覚えですが、シットコムで120話ぐらいの予定が視聴率5%未満で低迷し
20話ぐらいで終了すると決めたそう。
俳優さんたちもほかの仕事をやめてスケジュールを空けてたのに
突然の話で混乱している、とコメントされたようです。




● COMMENT ●

あんみょ~ん!また御留守中にお邪魔してます~~♪
いや~ おもしろくなってきましたねえ。
ここにきて バイク便の事故や最初に描かれていたエンソニーの行動が
伏線として効いてきた感じがします。
ドラマのためには善でも悪でもなんでもする男エンソニー
理想のためには職も辞するナム局長
互いに実力は認め合ってたのか ?
ジュンヒョクとドヨンの関係もちょっとにおわせたりして
作家さん やっぱり 白い巨塔 目指してた?
街路樹の間を去っていくエンソニーの後ろ姿がかっちょえええ。
(辞めさせようとした相手を引き留める当たり 曲者ですけど…)
ゴウンはやっぱり対立する相手ではないのかしらん?
いやいや まだ解りませんね。このドラマ。
ヒョンミンの友達の俳優さん(ソンミナの元彼)の
”エンソニーは絶対だめだ”の言葉もきにかかる。
ただのミッチンゲじゃないわね。エンソニー。
体もやばそうだわ。早く精神科じゃない医者に行ってね。
でも そんなのまで盛り込んだら 後 4話で終わらないわねえ。
PC壊れそうなんで リアルで観るのは諦めました。
ああ!続きが気になる~~

SOONさん

PCまだ調子悪いの?
最終回までにはなおしてぜひとも一緒に見ましょうよ~!

エンソニーもどんどん美貌に磨きがかかってきたし^^

このドラマ、最後に大逆転(パンジョン)があるらしいから
まだまだ油断は禁物よ。

でもマクチャンにはしないと思うけどなあ。

いや、あえて全部マクチャンにしてしまうか・・・
チャン・ハンジュン作家の脳みそがかなり複雑で
読めませぬ・・・(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

第18代 大統領選挙 «  | BLOG TOP |  » 焼き芋の縁結び^^

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (277)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (7)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (29)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター