topimage

2017-08

13話関連記事3本立て^^ - 2012.12.19 Wed

13話記事3


年会でおいしいちゃんこを食べ過ぎて胃拡張気味のSAMTAです。

14話は明日ゆっくり鑑賞するとして
13話の記事訳したのでアップします^^

端役俳優のエピソードは私も見ていてなんだか胸が熱くなりました。
みょんたんも演じていて特別な感情を持ったんじゃないかなあと。

それにしても②の結末気になりますねえ。
苦々しい現実が絶頂に~って・・いったいどんな・・・・(*_*)


①"ドラマの帝王"が端役俳優の現実を皮肉った。

エンソニー・キムは12月17日放送されたSBS月火ドラマ "ドラマの帝王"でイ・ゴウンと一緒に "京城の朝"撮影現場を訪れた。

この日の "京城の朝"二人の主人公ミナとヒョンミンは、幼稚なプライドの戦いを続けており、最終的にク監督は撮影を中断した。ク監督はヒョンミンソンとミナに "二人は外見だけ派手だが情熱がない。お前たちように演技できないやつは初めて見た。最低だ。"と怒った。

続いてク監督は "あなたがたより安いギャラで来ている数百人の端役俳優とスタッフたちに対して恥ずかしくないのか。もし少しでも恥ずかしい気持ちがあれば、なぜ俳優になったのかもう一度考えてみろ。それがわかるまでは撮影はできない"と厳しい忠告を与えた。

これまでミナとヒョンミンはキスシーンをなくしてほしいという無理な要求をしてお互いに撮影を妨害するなど、幼稚な気の争いを繰り広げてきた。これじっと見守っていたク監督は撮影中断という特段の措置を取ることになった。

利己的で幼稚な気の争いを続けていた二人のおかげで、数百人の端役俳優たちは寒さに震え撮影再開を待つ必要があった。ク監督はミナとヒョンミンが自分を訪ねてきて謝罪して撮影を再開した。

この日の高齢の端役俳優がエンソニー・キムに挨拶をしにきた。この端役俳優は "キム代表はご存じないかもしれないが、キム代表のドラマ出演がすでに18回目だ。端役ではあるが、毎回このようなチャンスをもらい感謝する。家族がどれだけ喜んでいるか。感謝している"と言い咳こんだ。端役俳優はエンソニー・キムに挨拶を伝えた後、足をひきずりながら撮影現場に戻った。

この端役俳優は健康状態が良くなく、咳をし続けた。あるスタッフは端役俳優に "主演俳優の顔を遮るなと言ったではないか。なぜ咳をして邪魔するのか"と撮影から排除した。端役俳優はスタッフに "一日中待って、ようやく最初のシーンだ。もう一度チャンスをくれ"と哀願したが無駄だった。

この端役俳優の代わりに演技をすることになったもう一人の端役俳優は "申し訳ないおじさん。ソウル行きのバスまでまだ時間があるが、どこがで休んでいなさい"と言いながら申し訳なさそうにした。

突然撮影から排除された端役俳優は藁を敷いたセットで眠りに入った。ヒョンミンは彼女のピンナと通話していていて、目撃し、 "おじさん、ここで寝てはだめだ"と言った後、撮影に戻った。

端役俳優が横になって寝ていた現場の藁は、火災シーンを演出するために敷いた小物だった。続く撮影で炎が上がりセットが燃えると、ヒョンミンは端役俳優を思い出し、 "中に人いる!"と叫んだ。

先にアンソニー・キムとイ・ゴウンの車両故障で気がきでなかったチュPDのせいで消防車の手配が遅れた状況。消防車がまだ到着していない中、エンソニー・キムは端役俳優を救うために炎の中に飛び込んで、この日の放送は終了した。

この日の "ドラマの帝王"は、ドラマの撮影現場で弱者である端役俳優の現実をリアルに描き出した。しっかりとした環境、安全保障のない端役俳優のすさまじい現実をきちんと批判したこと。これは、最近問題になった端役俳優の出演料未払い問題、交通事故死亡などを思い出させて視聴者を苦々しくさせた。

この日の放送を見たネチズンたちは "ただ一場面出るために命までかけなければならなんて.." "端役俳優のアルバイトに行っていたが本当にドラマを愛していなければできないことだ" "辛いですね" "主演だけが人なのか"などの反応を現わした。


②③は下に。

②ドラマの帝王"の中の現実は決して平坦ではない。
だからこそ、結末が気になる。


13話記事2




全18回のうち13回を終えたSBS月火ドラマ "ドラマの帝王"がしばらく小康状態だった葛藤に再び火をつけた中、視聴者たちの注目を集めるようになっているいくつかの劇中の状況がドラマの結末に対し気がかりさを増している。

初回から急激に展開する放送現実と撮影現場を描いて強烈な印象を残した "ドラマの帝王"はその後も作家交替と盗作、俳優のキャスティング、制作会社の出演料支給問題、 "言論プレー"などに言及し、リアルさを加えた展開に緊張感を加えた。

その後イ・ゴウン(チョン・リョウォン)作家のドラマ "京城の朝"が紆余曲折の末、撮影に突入した雰囲気は多少落ち着いた。ただ何名かの人物たちの復讐だけが描かれるだけだった。

それでも "ドラマの帝王"で、エンソニー・キム(キム・ミョンミン)がぶつかる現実は決して平坦ではない。葛藤の要素が静かになっただけで再び登場し、エンソニー・キムとワールドプロダクションの社員たちを緊張させている。先立ってカン・ヒョンミン(チェ・シウォン)の "京城の朝"キャスティングもそうだったし作家交替で起きたイ・ゴウンとの決別の危機もそうだった。

去る17日放送では '京城の朝 "最大の危機が再び訪れることを予告して気がかりさをかもし出した。端役で18回も作品活動をしてきた俳優が体の調子が悪いにも関わらず撮影を強行するが、火災のシーンが行われる建物の中に閉じ込められて逃げ出せない状況が展開されたもの。

これは、カン・ヒョンミンとソン・ミナ(オ・ジウン)のプライドの戦いのために撮影が中断されて端役俳優たちが長い時間待たなければならない姿を一緒に描きながら、再びドラマ製作現場の難しさを伝た。

"ドラマの帝王"はこれだけではなく、放送界の人々との軋轢も欠かさず描いた。自分の父の力によってS放送局局長になったという事実を知ったナム・ウンヒョン(クォン・ヘヒョ)は、最終的に "特別に配慮されて座った席のようだ"と電撃的に辞表を提出した。

視聴者の立場でもこのようなことを決して軽く見ることはできない。実際にこんなことが一度や二度ではないだろう。視聴者たちは "ドラマだから可能であり、そんなことが実際ありえるのか"という反応から "火のないところに煙は立たない"という意見までさまざまな反応が見られ、ドラマ制作の現実に多くの意見を提示している。

これに関連し、 "ドラマの帝王"製作関係者は最近、スターニュースに ""ドラマの帝王 "の結末が温かいものではなく、多少問題になる可能性がある絵が描かれるようだ"と伝えた。

これは即ち、結末自体を通して非難で引っ掻き回すのではなく、 "ドラマの帝王"の苦い現実を見守ることが結末を通じて絶頂に達するという意味として解釈できる。

"ドラマの帝王"の結末は果たして議論が加熱するか、議論ではなく、強烈な意味が込められた状況を作り出すの注目される。



③ドラマの帝王"が視聴率最下位にもかかわらず、
2回延長を決定した。


SBS月火ドラマ"ドラマの帝王"は、劇中ドラマ"京城の朝"とは異なり、実際の視聴率は同時間帯の下位にとどまっている。 17日放送された13回はAGBニールセンメディアリサーチ全国基準6.7%に過ぎなかった。
通常の延長の決定は、視聴率が高いドラマである場合該当する。しかし、"ドラマの帝王"は初回から一桁台の視聴率で出発し、これまで似通った数値を示している。上昇の勢いが見えるかと思うとまた6%台に落ちた。それでもむしろ2回を延長した俳優たちは延長に一致団結して合意したと伝えられた。

"ドラマの帝王"は表面的視聴率とは異なり、オンラインでかなりの人気を得ている。話題性の面では、同時間帯1位ドラマに劣らない。一般視聴者が知らなかったドラマ界の険しい道のりがわかる楽しみがあり、エンソニー・キム(キム・ミョンミン)、カン・ヒョンミン(チェ・シウォン)などの強いカラーのキャラクターたちが与える魅力も相当なものだ。真剣さとコミカルさが絶妙に混ざって気軽に見ることができる利点もある。

ドラマ界の第一人者で一時墜落したエンソニーが再びTOPの座に戻る過程を描くのに16回は足りなかった。残りの回では、エンソニーが元の座を取り戻す後半のコースが待っていて15回ではイ・ゴウンとのロマンスも深まる予定。残りの5回でも多くの事件が吹き荒れることが予告されながら延長決定に喜んだ視聴者も多いことだろう。


オンライン上で人気。
そうでしょう~そうでしょう~(*^_^*)

● COMMENT ●

残り4話しかないと思ったら、とても寂しい気分です。次テレビでミョンミンさんを見れるのは何年後になるのでしょう。

SAMTAこんにちは
翻訳ありがとうございます。
本当に韓国ドラマの制作現場は大変ですね。そもそも放送しながら撮影する体制自体は厳しすぎます。トラブルが起きても体調が崩れてもマイナス20℃でも、撮影を続けなければなりません。
《ドラマの帝王》オンライン上とても人気ですね。放送時間にテレビの前に座ってみるより、ネットを利用する若者が増えたのも理由の一つかな。
個人的にドラマの帝王はすごく優秀なドラマで、きっと再評価されると思います。
エンコカップルのロマンスは15話深まると書いていますね!14話の最後の会話、結局どうなるのか早く知りたいです!一週間、待ち遠い~~~!

「ドラマだけど1年後も2年後も3年後もまた見たくなるような作品に出演するために」とミョンミンさんが 「私を信じて待っててください」とおっしゃったように、「ドラマの帝王」は私たちが期待して余りあるミョンミンさんのすべてを十二分に魅せて下さった素晴らしい作品でした(まだ終わってないない)。
願わくはハッピーエンドを期待したい(ソルマ、オモニと同じに…)けれど、彼の演技のすべて、描写のすべてが我々視聴者の心に深く残ってゆく作品として、完結する過程を同時に見せていただけていること、これ以上幸せで素晴らしいことがあるでしょうか。

あと4回…涙出そうです。
本当に幸せ(他に言葉がみつからない…)を感じます。

susan_song さん

気が付けばあと4話ですね!
早いなあ。
日本だと1週間に1話だから18話もあれば
4か月以上楽しめるんですけどね・・・

韓国ドラマはあっという間ですね。

それにしても15話が楽しみです。
ゴウン、告白するんでしょうかね。

それとも作家として契約するって言うんでしょうか・・((+_+))

meさん

ラストはエンソニーが辛い状況にならないように願うばかりです。
ギャラリの韓国ペンたちは、もしエンソニーをそんな目に合わせたら
チャン作家のドラマは今後絶対みないぞ~!と
言ってました^^;;

ドラマはサインと違ってコメディですので
あんな衝撃的なラストにはならないと思うのですが・・・

このドラマもきっと心に残る作品のひとつになりますね☆

あと4話。心にしっかり刻みつけたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

復習<14話> «  | BLOG TOP |  » 復習<13話>

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (52)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (20)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター