topimage

2017-10

2012チュソク期待作②「カンチョプ(スパイ)」 - 2012.08.18 Sat

「あ~、いかんぜよ~!まっこといかんぜよ」
なじぇか坂本龍馬風土佐弁になっちょりますが。
MOVIEWEEKの今年のチュソク注目映画に関する記事が出たので「カンチョプ」訳したんですが、
と~ってもいいんですよ。面白そうだなあ、と期待満々。
それがなんで「いかんぜよ~」なのか、といえば、
今年チュソク注目作品はCJ配給のイ・ビョンホン主演「光海 王になった男」もあるんですが
そちらの記事を読んだ途端に、力抜けました~。
すごすぎる~。いや~ん、なんでまたチュソクなの?ええ?
また旧正月みたいにならないわよね。
しかし、敵はCJ。
しかも内容、スケール、クオリティ、どれをとっても良さそう。
だってこれ読んだら私も見たいもん。。
ヨクシ ハリウッドで手形採っただけのことはあります。イ・ビョンホン氏。
ムムムムムム・・・・

とにかく両方訳しましたので、どちらからでもお好きな方からお読みくだされ・・・・(^^;)
ハンアリでは②スパイから先にアップします。

MOVIEWEEK スペシャルイシュー
【下半期忠武路の主力商品】秋夕の期待作②"スパイ"
家賃を心配しているスパイ見たことある?

元記事はこちら

htm_20120813153345020000020301-001.jpg
大な任務を抱えて北韓から南韓に投入されたスパイたちの日常はどうだろうか?
"スパイ"は、現在、韓国で暮らしているスパイの日常を鮮やかに繰り広げる。
理念ではなく生活に専念するスパイたちの姿だ。

純制作費:40億ウォン
ジャンル: リアルスパイ劇
製作:(株)映画社響き
提供•配給:ロッテエンターテイメント
公開:9月予定
監督:ウ・ミノ
俳優:キム・ミョンミン、ユ・ヘジン、ヨム・ジョンア、ビョン・ヒボン、チョン・ギョウン



htm_20120813153345020000020301-002.jpg
<生活型スパイ>
かつてこのような "スパイ"はいなかった。高騰する家賃のせいで始終頭を悩ませたり、不動産仲介費10万ウォンを執拗に得ようとするスパイの姿とは。さらにひどいことに "祖国の解放"なんて関心もないスパイを想像することができようか?
"スパイ"は、日常に疲れたスパイの姿がアリアリと描かれる。 "スパイ"の醍醐味は、生活型スパイという素材にある。義兄弟(2010)豊山犬(2011)など、既存のスパイ映画が南北分断の悲劇、イデオロギーなどのドラマを繰り広げたとすれば、 "スパイ"は、そのような途方もない理念には目を向けなかった。代わりに一日一日暮らすのに余念がないスパイの日常を集中的に込めた。

ウ・ミノ監督は "果たしてスパイは、21世紀の韓国でどのように生きているか?"という想像がこの映画の出発点だったと言い "幼い頃学習したスパイのイメージは、顔も血に染まって、恐ろしい存在ではなかったか?しかし、彼らも結局人である。現在、韓国で生きているスパイたちも私たちと同じ人生を生きているのではないかという考え方に基づいてシナリオを書いた "と話す。

それでも想像にのみ依存してスパイキャラクターを作ったわけではない。ウ・ミノ監督は北出身の知人を介しスパイの実状を聞いて、キャラクターを具現化した。頻繁に上がる家賃に怒っているキム課長(キム・ミョンミン)、子供を育て、仕事をして孤軍奮闘するカン代理(ヨム・ジョンア)、喫茶店で時間をつぶすユン顧問(ピョン・ヒボン)と農村の独身男性として生きているウ代理(チョン・ギョウン)のキャラクターが誕生した背景である。一方、チェ部長(ユ・ヘジン)は、北の指令を受けて南に亡命した北の高位階層者を暗殺するために南派された人物である。

ウ・ミノ監督は "実は映画の中のスパイの姿は日常的であり平凡だが、彼らが"スパイ "であるため、滑稽に見えるだろう"と "スパイという特殊な状況に置かれた人々の平凡な話でヒューマニズムコメディを描いた"と強調した。
htm_20120813153345020000020301-003.jpg
<コメディー、アクションのビジュアル>
ウ・ミノ監督はキャスティングの段階から、この映画のトーンをコメディとアクションに設定した。生活にやつれたスパイのイメージを滑稽に描写しながら、同時に作戦に投入された彼らの素早いアクションを描き出すためだ。 "スパイ"という敏感で重い素材がコメディとアクションに出会って起こす化学反応が期待されるところである。

コメディとアクションを調和消化できる俳優を念頭に置いて行われたキャストが、キム・ミョンミン、ユ・ヘジン、ヨム・ジョンア、ビョン・ヒボン、チョン・ギョウンのアンサンブルである。主に正劇で真価を発揮してきたキム・ミョンミンのコミカルな役は、断然白眉。また、ユ・ヘジンの虚を突くユーモアもコメディに弾力を載せる。ウ・ミノ監督は"この映画のビジュアルの醍醐味は、皮肉な状況に置かれたスパイたちの姿から始まる。俳優たちが持っている最大の利点は、軽さと重さが共存しているということだ "とし"映画の中で俳優たちの調和のとれた呼吸がどのように繰り広げられるのかを見ることが核心"と述べた。

スパイ劇のジャンル的快感も楽しむことができる。ウ・ミノ監督が一番"力を入れて撮った場面"でもあった都心銃撃戦では、スペクタクルなビジュアルが期待される。光化門、明洞、弘大などソウルのホットプレイスを舞台に繰り広げられる活躍も、従来のスパイ映画の陰気な情緒とは異なる。スパイは、白昼にソウルのど真ん中を闊歩し、銃撃戦まで繰り広げる大胆な映像を使ってジャンル映画の楽しさを精一杯浮上させた。スパイは、身分を隠して生きていくスパイの話として二重的な生活の風景を広げて見せる。コメディとアクションという異なる重さの情緒が生じたのもこのため。スパイが提供してくれる愉快ながらどっしりとした物語が期待されている理由だ。





いいじゃな~い?
面白そうなじゃい~?
ねえ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2012チュソク期待作①「光海 王になった男」 «  | BLOG TOP |  » 「泥棒たち」1千万動員突破!ヨンガシは・・・

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (277)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (7)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (30)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター