topimage

2017-08

ガソリン代が高くて苦労しているキム・ミョンミンさん^^;; - 2012.06.10 Sun


こちらのキム・ミョンミンさん、実際にはどんな車に乗ってるんでしょうね。


国は、同姓同名が多いんですけど^^;;
キム・ミョンミンさんも検索するといらっしゃいますね。
たまに違うキム・ミョンミンさんの話が出てきてあれれ?と思うことがあるんですが。
今回、ヨンガシ関連記事を検索していたら
ひとつだけ毛色の違う記事があって・・・
ん?って読んでみたら同姓同名でした。(笑)

今の韓国の現状がちょっぴり垣間見える記事です。

ピョンテク(相当田舎らしい)からソウルに通勤しているキム・ミョンミン(38歳)さんは最近、ガソリン価格のためにピリピリしています。キムさんはソウルへ、妻は天安へ毎日明け方に出勤しなければならない生活も大変ですが、よりキムさん夫婦を大変にさせているのが高騰するガソリン価格です。先月キムさん夫婦の通勤車のガソリン代と高速通行料が147万ウォンを超えました。総世帯収入の30%を超える金額です。これにより、キムさんは、ガソリンスタンドを通り過ぎるたびにガソリンの値段を確認する癖ができました。特に、最近では軽自動車に変更すれば、通行料やガソリンの価格を節約することができるのではとずっと悩んでいます。しかし、毎日長い距離を運転しなければならないキムさん夫婦は、 "安全"も無視できず、簡単に決めることができません。
(続きは割引サービスのある各種カードの説明なので割愛)

韓国は日本に比べてガソリンが高いというのは聞いていましたが。
給料の30%を占めるなんて。ガソリン代のために働いているみたいじゃないですか。
日本はいまはもう車は実用車であれば良いという人が増えて、
憧れでもなんでもなくなってしまったけど
韓国では車はステイタスシンボルです。
なので皆さんかなり無理して大きないい車を持っています。
家族で複数持つことも少なくないそうです。
韓国は電車、バス、タクシーなど交通機関の値段はとっても安いですよね。
高速代も安いし駐車場の料金も安いのだそうです。
ただガソリン代が高い。
今原油が高騰して日本もお父さんたち大変ですけどね。
エネルギー資源を持たない国は大変であります。

それで面白いお話を先生に聞きました。
一家族で複数車を持っている家庭が多く、
敷地内に収まらない車もかなりあるそうです。
そういう場合、どうするか。
路肩駐車ですね!
でもって、ギュウギュウに縦列駐車するみたいです。

朝通勤時間になると、よその車を一生懸命押して自分の車を出そうとする人の姿が
よく目撃されるそうです。
女性は特に力がないですからね。
「アジョシ~!ちょっと手伝ってください~!」
なんて結構あるのだそうです。
アジョシも心得てますからね。そこのところ。
「トワドゥリルッカヨ?」(手伝いましょうか?)
なんてすぐ声かけてくれるのだそうです。

あ、だからですね。
韓国(特にソウルかな)で駐車するときは
「サイドブレーキをぜったいに引いてはいけない!」
のだそうです(´∀`*)

面白いわ^^



● COMMENT ●

SAMTAさん♪

わは!ちょうど私も韓国語の先生に
先週質問したばかりでしたよ!

「先生、韓国ドラマで見ると、とってもお金持ちで豪華な家に住んでいる
家族でも、どうして車は『路上駐車』なんですかぁ?」

「う~~~ん。。家の敷地の中には、車は持ち込まないのが普通だねぇ
排気ガスも家に入れたくないし。」 はぁ。
要するに「車庫証明」って、いらないんですね~~~

ヨーロッパ、例えばパリの路上で、
前後の車を、バンパーでガンガンぶつけて押して行って自分の車を
止めたり、出したりしているのを、テレビとかで見ますが
日本ではあれやったら大変ですね


うちの夫が「バンパーに(かすり)傷がついた~~!!」って
大騒ぎしているのを、わたしが
「バンパーって、ぶつけるためにあるんだから別にいいじゃない?」と
行ったら唖然とされた。 
この日本的な感覚は、日本だけか~やっぱり
韓国は違うんですね。なんかほっとしたわ。

日本は、若い世代になればなるほど男の子でも
車なんて、いらない~!!っていうんですよね
車がステイタスシンボルだった時代は
昔のことになってきましたね。
私は、車は、人間が乗れて、荷物が摘めればいい!ヒトです。

韓国は、ヒュンダイ・現代(ヒュンデ)もしくは、外車!!
っていうイメージです。。

あ、突然ですけど チャン・ジュンヒョクって
車2台乗ってましたっけ??
(上のミョンたんのフォトがジュンヒョク顔だったんで思い出しました)

トベニさん

確かに~。
ドラマ見てると路駐が多いですね。

実際ソウルの街中にいくと、これどうやって車出すの?っていうのも
見かけます。

日本はもう完全に車離れ。
自動車関連業界に長く勤めてきた私としましては
80年代のイケイケな2ドアクーペ全盛時代が懐かしゅうございます^^;;
セリカ XX プレリュード 117クーペなどなど・・・^^;;;
デートはじぇったいクーペだったわ~!

韓国はまさにそのころの日本のようでもあり
もっとエネルギッシュかなあ。
2000年以降輸入を解禁したから韓国内は
国産でほとんどシェアを占められていますね。
ヒュウダイ、KIAなどが代表的ですが
海外での伸長が著しいです。
(うらやまし・・・)

あ、そうそうジュンヒョクの車。

本人は1台ではなかったですか?
よく覚えていないですね・・・・


管理者にだけ表示を許可する

恐怖に怯えるみょんたんパパ^^;; «  | BLOG TOP |  » 梅雨に入りましたねえ。雨の日に聞きたい曲♪

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (50)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (20)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター