topimage

2017-10

韓国映画界のウラ話^^; - 2012.03.10 Sat

Myway perfect game
※結局「マイウェイ」は214万人、「パーフェクトゲーム」は後半盛り返して150万人動員した模様。


なり間が空いてしましまして
オクラ入りになりかかっていましたが
せっかく訳したのでもったいないかなとも思い
やはりアップすることにしました。


韓国映画界にまつわるお話です。

1月末に韓国に行った際にCINE21や、MOVIEWEEKをどっさり買いこんで帰ってきたのですが
MWのNo.511(表紙は「パパ」)をペラペラとめくっていたところ
「大型映画を囲んだ配給会社のどろ沼の争い」という
血なまぐさいタイトルが・・・

なんか雑誌もスラスラ読んでいるかのようにおもわれても困るのですが
そうではなくてですね。
なんとなく目にとまってじ~っと読んでみたら
なんか、あれれ?みたいなお話だったもので(ペメの興行不振が話題になっていましたので)
ちょっと読んでみるかなと思ったわけです。

それとタイミングを同じくして
韓国ネットニュースで
こちらはまさに「ペースメーカー」のレビューでしたけど
公開2周目にして前売り買うのも大変なぐらい上映回数が減ってしまって残念
という内容の記事が出ました。

二つの記事が関係があるかどうかはわかりません。
そういう部分もあるのかもね・・・ぐらいで読んでいただければと思います。





大型映画を囲んだ配給会社 どろ沼の争い


予想されたことだった。<マイウェイ>と<パーフェクトゲーム>の対決は2011年下半期ビッグマッチとして期待を集めた。上映館確保のために二つの映画の接戦は見るまでもないことだった。結局事は起きてしまった。<パーフェクトゲーム>制作会社であるタセポクラブと東亜輸出公社は去る12月28日CGVに交差上映*、いわゆる“ポンダンポンダン”の不当な扱いを暴露し、公式に抗議することを宣言した。制作会社は報道資料を通してCGVが意図的に<パーフェクトゲーム>上映回数を減らし、上映時間も深夜の時間帯に配置したと主張した。これに対しCGVは“前売り率を反映した結果”とし、一蹴した。しかし<パーフェクトゲーム>側は一歩も譲らず強力に抗議した。制作会社の関係者は“<パーフェクトゲーム>は<ミッション インポッシブル4><マイウェイ>と共に2011年下半期三つ巴で注目された映画。”と話を切り出し“そのような映画が公開初回の週から上映機会をちゃんと得られなかったことは話にならない。単純に前売り率が低迷したためというCGVの主張はまったく理屈に合わない。多くの観客が入る時間帯に映画を上映してこそ前売り率が上がるのではないか”と反問した。もちろん制作費70億ウォンが投入された<パーフェクトゲーム>のような大型映画に交差上映問題を適用するのは無理だという見方もある。匿名を求めた制作会社のある関係者は“反対に<パーフェクトゲーム>に投資したロッテショッピグ、ロッテエンターテインメントで運営するロッテシネマでは<マイウェイ>が冷遇されて<パーフェクトゲーム>が優遇された状況”と明らかにし、“交差上映問題は小規模映画に限られた問題だろう。大規模映画を該当させるのには無理がある”とし、CGV側の肩を持った。結局ふたつの映画を投資・配給するCJエンターテインメントとロッテエンターテインメントの配給戦争というのが関係者の一致する意見だ。一方1月4日までに集計された二つの映画の興行成績は<マイウェイ>185万名、<パーフェクトゲーム>は98万名を動員するにとどまった。二つの映画の損益分岐点は各々700万名、200万名程度だ。果たして二つの映画が残りの力を発揮して韓国映画興行を引っ張る役割を果たせるか、このまま最低で終わるか、焦眉の感心を集めている。


*交差上映とは;普通韓国の映画館はシネコンの場合複数の上映館がありますが
一つの上映館で1日中ひとつの映画を上映するのが一般的です。特に新作映画の場合。
交差上映は1つの上映館で2つの映画を上映し、しかもひとつは早朝、深夜といった
観客があまりこない時間帯に上映時間を割り当てたりすることを“ポンダンポンダン”交差上映と呼ぶようです。


● COMMENT ●

おひさしミョ~ん!!
少しづつ体力アップしてきた今日この頃です^^


韓国映画界は極端にやりすぎな感じね。
ペメの不信はこれではないとの見解・・・
ミョンたん個人の考えで公開時期の問題 趣向の変化とか。ん~ん~
ミョンたんが勝手に公開時期を変更できないだろうけど
製作者サイドは読めなかったのか?
それでも正月公開で何とかなると思ったのだろうか?話せばキリ無く。。。
まっ とにかくまずこの目でペメを観て実直な感想を述べたいですわ。
結果は出たけど 内容はイイのだから勝負はこれからだわさv-219

また集まるのですね~いいニャー(=‘x‘=)
るぴなすさんと札幌の話でもしてみたいわ~
今回は残念だけど゚(゚´Д`゚)゚ 近いうちに東京に行くので!?ヨロシク^^^^


でわでわ~

SAMTAさん♡あんみょんです♡

うわぁ~泥沼ですね、、、
俳優さんたちの熱演とはウラハラに
こんな戦いに熱心になるなんて、、、
過激なウラ話にびっくりです^^;
相手に勝つことに必死になりすぎて、
より競争が激しくなるのでしょうね、、、

こういう残念な現実があることを頭に入れた上で、
我々観客は、自分で『見る目』を養わなければ
いけないということですね~

ペメが巻き込まれていたとしたら・・・悲しいですね(T_T)

つったんママさん

体調いかがですか?
寒いですからね。大事にしてください。

う~ん。韓国映画も熾烈ですね。
負けん気強いから思いっきり勝負しちゃうんですかね。
ともかく皆さんに早く映画見ていただきたいですわ。

オモ!東京にいらっしゃるんですか?
ぜひ~ご連絡くださいませ。
馳せ参じまする~♪

アップルアヤコさん

真実が何なのかわかりませんが
毎年、こういった交差上映の問題は起きているみたいですね。
日本でもこの二つの映画のタイトル入れて検索すると
同じような内容の記事が日本語で出てきますよ^^;

いずれにせよ中身で真っ向勝負して欲しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

チュ・マノの足は「百万ドルの足」になったはずなのに。 «  | BLOG TOP |  » キム・ミョンミン “スパイ”になる

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (277)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (7)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (29)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター