topimage

2017-10

旧正月の韓国映画SWOT分析<ペースメーカー> - 2012.01.15 Sun



ほ~。
SWOT分析ってマーケティング戦略なんかを練るときに使ったりするアレですけど・・・
(私はこういうの苦手^^;)
映画をSWOT分析しちゃうわけですね。

強み、弱み、チャンス、脅威。

弱みとか読んでいるとなんか致命的なものはひとつもなくて
無理やり抜き出して書き出した感じもするし・・・

なにより、
韓国映画振興委員会サイト(←クリック)で正月連休公開作品の中で圧倒的数値で前売り率1位を記録!
したわけですからね☆彡
(今日のデータを見ると累積ではダンシングクイーンを抑えてトップですね!)
がぜん700万人も夢じゃないわけで・・

ハハハ。ゲリラデート?(下のKBS2芸能街中継の記事参照)
街中でデートしちゃうの?
ハゲスミダ!(いたします!)って言ってたもんね。
していただきましょう~!
や~ん、バラエティ出演じゃないの?これって・・・むほっ!
KBS加入しちゃおうかしらん^^
※14日現地放送は、1月20日に日本のKBSで放送あるみたいですね~♪早い~♪
字幕いらないね☆


正月連休4色韓国映画SWOT分析①-<ペースメーカー>

<ペースメーカー>の前売り率は女性65%、男性35%で、
クチコミに敏感な女性観客層を確保していて映画興行展望を明るくしている
・・・らしい・・・

元記事はこちら





旧正月連休は映画界にとって最大のかき入れ時だ。 今年も間違いなく正月連休をむかえて<ペースメーカー>、<ダンシングクイーン> <折れた矢>、<ネバーエンディングストーリー>等4編の韓国映画が火花を散らす競争を予告していて劇場街が熱い。

4編の映画は当初1月19日公開を確定して正月劇場街のきっ抗した気力の戦いを予告した。 だが<折れた矢>を除いた<ダンシングクイーン>、<ペースメーカー>、<ネバーエンディングストーリー>は公開日を一日操り上げて18日封切りすることに決めた。
これは試写会後観客の好評と各種ポータルサイト評点、検索語順位などで高い点数をつけているのを考慮した決定だ。

このように4編の映画が各々の長所を前面に出して18日から本格的なレースを繰り広げることになった中、イシューデイリーは「SWOT分析」を通じて各映画を分析した。(SWOT分析というのはStrength(強み),Weakness(弱点),oppotunity(機会),Threat(脅威)の略語で該当セクションを通じて映画を分析したもの。)

その一番目はキム・ミョンミン、アン・ソンギ、コ・アラ主演の<ペースメーカー>がその主人公だ。

S- <ペースメーカー>は一生他の選手のペース調節のために30kmまで走ってきたマラソンランナーが生涯初めて唯一自分だけのための42.195km夢の完走に挑戦する話を感動的に描いた作品だ。

<ペースメーカー>は単純にマラソンという陸上種目を扱ったスポーツ映画ではない。 内容展開上マラソンというスポーツを基本ベースに持っているが、1等の意味よりも完走という挑戦精神を描いた。 希望的で、暖かいヒューマン ストーリーを描いたので、この作品は十分な感動を提供する。 これはその他のスポーツ映画とは違い人間味に重点を置いたためだ。

また、俳優と劇中人物との徹底した同一視を通した写実主義的演技を称するメソッド演技の達人キム・ミョンミンの存在も強みだ。 彼は前作を通じて聖雄 李舜臣、天才外科医師、名指揮者、ルーゲリック患者などTVとスクリーンを行き来して多様なキャラクターでの完ぺきな変身に成功し、「演技本座」というニックネームを得ることになった。

今回の作品でもキム・ミョンミンは一生を他の選手のペース調節のために走ってきたペースメーカーだが、30kmまでは大韓民国で最もよく走るマラソンランナー チュ・マノ役を担って撮影前の二ヶ月あまりの間1週間に3~4回、一日中マラソン訓練を受けた。 キム・ミョンミンは裕福でない環境で育ったチュ・マノという人物を考慮、さらに写実的な描写のために自から人工歯を着用する熱意を見せた。 加えて彼は日光の下で走るマラソンランナーのリアルな表現のためにノーメイク撮影を敢行する闘魂を見せたりもした。

また、この作品にはキム・ミョンミンの他にもアン・ソンギ、チョ・ヒボンから、忠武路の未来を担う新世代俳優コ・アラ、チェ・テジュンが一同に集まった。

韓国を代表する国民俳優であり韓国映画界の大黒柱アン・ソンギはチュ・マノをペースメーカーに起用する冷徹な国家代表チーム監督パク・ソンイル役を担って冷たいカリスマと奥深い内面演技を同時に披露した。

また、今年一年、スクリーンとブラウン管を行き来して名脇役の演技で大きな印象を残したチョ・ヒボンはチュ・マノとともに幼い頃マラソンをした竹馬の友であり、マノの挑戦を積極的に支持するチョンス役を担って映画のいたるところでまぶしい活躍を広げた。

また、映画の紅一点であるコ・アラはチュ・マノと運動選手としての交感と友情を育む陸上界の国民妖精ユ・ジウォン役として韓国映画にデビュー、今まで見せなかった新しい魅力を発散した。 忠武路のニューフェース チェ・テジュンは天才マラソンランナー ユンギ役を担って華やかにデビューした。

W-俳優の熱演にもかかわらず、これを映画によく溶かし出すことが出来なかった演出力の不在は弱点だ。 特に同僚に村八分にされたり、限界にぶつかって倒れる姿そしてこれを克服する場面など感動を引き出すための要素は多少作為的という評価を受けている。 また、感動を極限に引っ張っていくための最後の力走場面は現実と多少かけ離れた姿を見せたりもする。

合わせて感動に持って行くための序盤の話の退屈な部分は多少惜しい。 退屈さを取り除くことができる装置は存在した。 劇中「黒人マラソン選手」役を担ったガーナ出身俳優アブダドゥがその主人公。 彼は主人公チュ・マノのルームメートでユーモラスな方言を上手に駆使して観客の笑いを誘った。 だが、彼の孤軍奮闘は多少浮いて見えた。

O- <ペースメーカー>は映画振興委員会サイトで正月連休公開作品の中で圧倒的数値で前売り率1位を記録した。 特に同時期公開する韓国映画<ダンシングクイーン>、<ネバーエンディング ストーリー>等そうそうたる競争作を退かせて得た成果でより一層意味が深い。

また<ペースメーカー>は最近インターパークで「正月連休に最も見たい映画は?」というテーマで進行されたアンケート調査で<ダンシングクイーン> <ネバーエンディング ストーリー> <私たちは動物園を買った>等国内外期待作が候補にのぼった中で1位を占めた。 俳優の優れた演技はもちろん、報道機関と評壇の絶賛とネチズンの爆発的な反応を追い風にしている。

ここに、マックスムービーによれば<ペースメーカー>の前売り率は女性65%、男性35%で、クチコミに敏感な女性観客層を確保していて映画興行展望を明るくしている。

T- <ペースメーカー>と正月連休競争を繰り広げる作品は侮れない。 先に述べたように<ペースメーカー>は<ダンシングクイーン>と<ネバーエンディング ストーリー>とともに同日公開されて激しい競争を予告した。 それぞれ「コメディ」と「ロマンチック コメディ」を素材にした<ダンシングクイーン>と<ネバーエンディング ストーリー>は「正月(名節)にはやはりコメディ」という公式を持続させる確率が高い。 これは名節の特性上、老若男女皆が笑うことができるということが最も大きい理由として分析される。 いつもこの時期に観客は「感動」よりは「笑い」を選んだ。 特に感動を前面に出す<ペースメーカー>としては多少負担になるかもしれない。 まさにこの感動が観客にどのように届くかが映画の興行成否を左右するだろう。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

そんなにみつめちゃ、い・や・ん~♪ «  | BLOG TOP |  » ホカホカ よくしゃべる みょんたん^^

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (277)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (7)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (29)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター