topimage

2017-08

ミョンたん印の多・多・多「サポニン」効能!(追記) - 2011.09.29 Thu

多多多イベント
ダダダ イベントっていうのをやっていたんですね^^


然ですが、高麗人参についてです。

高麗人参といってもいろいろありますが
いったいその効能はどんなものなの?
「体にすごく良い」「高価」という漠然とした知識しかないので
調べてみました。


<追記>10.1
今日、韓国語のソンセンニムにお聞きしたのですが
高麗人参はなんとなく体の調子が悪いとき、疲れたと思った時に飲むのが良いそうです。
たとえば風邪をこじらせて高熱が出た時などは
高麗人参を飲むと余計に熱が上がるので飲んではいけないとのこと。
皆さん、正しく飲んで健康な生活を送りましょう~



すご~い!

それとサポニンってインスリンに似た働きをするらしい・・・
「知って得する高麗人参」(←クリック)より一部転載させていただきました


高麗人参の効果・効能一覧
古典における高麗人参の効果
高麗人参は昔から多彩な効果を持つ薬草として認められてきました。

高麗人参は低血圧症に効く
高麗人参には副交感神経の緊張を必要に応じてやわらげ、自律神経のバランスを正常に戻す働きがあるために、低血圧症に効果があります。

高麗人参は貧血に効く
高麗人参は赤血球、白血球、血小板を増やす働きがあり、貧血症に効果があります。

高麗人参は血液の循環をよくする
高麗人参には頭痛、肩こり、冷え症などの症状が改善され、血液の流れが良くなる働きがあります。

高麗人参は動脈硬化を防ぐ
高麗人参には動脈硬化を阻止作用(血管のコレステロール沈着防止、血栓を出来にくくする作用など)があります。

高麗人参には血栓を防ぐ効果、溶かす効果がある
高麗人参は成人病やガンの原因となる血栓が出来るのを防ぐ効果があります。

高麗人参には鎮静作用がある
高麗人参は鎮静作用があり、ストレスなどで胃がおかしい時などによく効きます。

高麗人参は糖尿病に効く
高麗人参に含まれるサポニンという物質がインスリンに似た働きをするために、高麗人参は糖尿病に対して効果があります。

高麗人参は更年期障害に効果的です
高麗人参成分は自律神経失調症と言われる一群の症状に効果的に働きます。

高麗人参は男性の精子製造能力を高める
高麗人参の有効成分は男性の精子製造能力を高め、精子の運動を活性化させる働きがあります。

高麗人参は風邪予防薬
高麗人参は風邪に対する最も優れた治療・予防薬と言えます。

高麗人参は肌の状態を改善する
高麗人参はタンパク質・核酸の合成を促す機能があり、新陳代謝を活発にするので、皮膚美容に効果的です。


りゃ~飲み続けないと

そして!サポニン!
高麗人参の有効成分の代表サポニン

昔から高麗人参は漢方薬に配合されてきました。その効果について強壮、強精、不老長寿などが挙げられます。
この科学的な解明は長い間行われてきませんでした。
高麗人参の成分についての最初の研究は、1854年にガリックという学者が有効物質を抽出し、
パナキロンと命名したことが最初です。このパナキロンは、現在ではサポニンと総称されているものに
含まれていますが、このサポニンこそ高麗人参に有効成分の代表的物質です。
サポニンとは、一般に水に溶かすとなかなか消えない、泡が立つ性質をもつ成分につけられたものです。
サポニンは動植物界に広く存在する物質で、その起泡性を利用して洗剤に用いられてきました。
(シャボン玉の語源がサポニンと言われています。)しかし、最近になって医薬品として優れた効果を示す
ことがわかり、研究が盛んになっています。


サポニンの効果
高麗人参の化学成分の構造が明らかになると、サポニンの薬理学的な作用の研究が進められました。
高麗人参に含まれているサポニンの中で、化学構造式がわかっているのは13種類ありますが、
その他にも微量のサポニンが数種類あります。

◆サポニン全体の作用
・副腎皮質ホルモンの分泌を促す。→ストレスに対する抵抗感が増大する。
・骨髄のDNAの合成を促進。→赤血球は白血球を増やす。
・精子の数を増加。
◆各サポニンの作用
・血清タンパク質合成促進
・中性脂肪の分解抑制・合成促進
・コレステロール生合成促進
・脳中枢抑制
・催眠延長
・精神安定
・鎮痛
・脳中枢興奮
・解熱
・疲労回復促進  など
があります。
高麗人参の中には協力しあっている成分もあれば、逆の作用を持つサポニンが存在します。
体の中で複雑な働きをして、高麗人参の特徴の一つになっています。


これはしゅごい
チョンジヤン「天地良」日本でも販売すればいいのになあ。
ミョンたんが専属モデルだから安心して買えるもんね☆


先週末、実はうちのアボジが急に体調崩して数日病院のお世話になったんですが
さっそく飲ませないといけませぬ


● COMMENT ●

すごい!漢方~

SAMTAさ~~ん こんばんミョン♡

お父様もう大丈夫でしょうか。
大変でいらっしゃいましたね。どうぞご無理をなさらず、
しっかり治してくださいましね。


しかし、高麗人参って、すごいんですねー。
そう言えば!むかし、「冷え症」だったんですよ。
そしたら、東洋医学の先生が
(ずっと忘れてたけど、この方、今思い出してみたら韓国出身でしたわ!)

「こうじん」、をのみなさい!というんです。
それ何だろな、って思ったら
『紅参』でした。「赤にんじん」。
韓国語ですと「ホンサム」まさに、
「多・多・多」の成分です。

それをしばらく煎じたおかげでしょうかね、
ずいぶん、自分で熱を発せられる体に
なったと思いますよ。外から温めるのではなくてね。
やっぱり血液循環良くなりました。

糖尿病にもいいんですね~!アボン二ムがこの間検診で、少し、糖を注意するように言われたので 飲むことを考えようかしら。

漢方って、おもしろいですよね
西洋薬と違って、「この症状にはこの薬」ではなく、
同じ症状でも、その人が、やせ形なのか、がっしり型なのか、水太り型なのかとか、実証か虚症か、声が大きい人か、か細い声の人か、というようなことで、飲むべき薬が違ってくるそうなんです。
すごいですね・・

とくにウリアボン二ムのように、心臓に心配がある方は、薬とののみ合わせや、のんではいけない漢方というモノがあるんですって。気軽に聞ける先生がいるといいですよね

日本にも、韓国に沢山あるような(テレビで何度か見ました)
すてきな漢方医院や薬局があちこちにあるといいんですけどね♡(なぜか先生が必ず美人ですね)
『多・多・多・』も手軽に買えるようになるだろうし♡
(ミョンたんの看板も立つだろうし♡)


タシハンボン、 お大事になさってくださいね・・・。
SAMTAさんも気をつけて。無理なさらないように・・
ハンサン コンガンハセヨ~!

トベニさん

ありがとうございます。
ウリ アボジもまあなんとか元にもどりつつありますv-221
ご心配おかけしましたv-411


トベニさんおっしゃるようにやたらと飲むのではなくて
ちゃんと信頼できる漢方医の方などに
相談されるのがいいかもしれませんね。
特に持病をお持ちの方は。


日本は漢方医が少ないですしね。
韓国がうらやましいですね。
しかしここまで高麗人参がいろいろ効能があるものだとは
知りませんでしたv-10


チョンジヤン、日本で買えるようにならないかなあ・・
心から願いますわ~v-238

ミョンたんがCMに出てるチョンジャン、実際にどんな効能があるのか、
気になっていました。
HPは韓国語でチンプンカン、英訳もあるけど読むのしんどいって思ってたんです
SAMTAさん、早速リサーチありがとうございます。

元来が健康で年間通じて風邪ひとつ引かない私は殆んど薬や漢方など飲むことも
ありません。
だけど、そろそろ歳も歳で、カラダにいいモノ積極的に摂らないとね
持病とかないけど、マラソンが趣味のため、走り過ぎた時に
赤血球不足と血液検査で出たことがあります。
疲労回復、肩こりにもいいみたいですね。
コレステロールの沈着抑制、血栓を出来にくくする効能もあるんですね。
いいことづくめなんですね~
SAMTAさん、カムサムニダ~

SAMTAさん☆


お父様の体調は落ち着かれましたか?
突然の入院で大変でしたよね
でも思ったより早い退院で安心しました
SAMTAさんもご自愛くださいね(お互いいろいろ気になる年齢だし、笑)


日本は西洋医学(って言うのかな?)治療が主流で漢方医院って少ないけど
韓国ではほとんど半々くらいの割合なんですってね
かかる費用も同じくらいなので当たり前に漢方治療するらしいです
先日韓国にいる友達と丁度そんな話をしてたところなんです
そういう意味では日本より進んでるのかもしれないですね
高麗人参なんて日本ではほとんど目にすることないもん
今までで参鶏湯に入ってる高麗人参を食べたくらいかなぁ
意外と普通に食べられるんでびっくりしたことあります


「天地良」店舗をだすのは大変だと思うけど
輸入販売でもあればいいのにね~(*^。^*)

Lunaさん あんみょん♪

Lunaさんは風邪ひとつひかない健康体なんですね。
そういえば、私も最近風邪ひいてないですね・・(^_-)-☆


高麗人参はサプリメントみたいなものなので
体が疲れた時に1日1回摂るといいみたいですよ^^


マラソン 頑張ってくださいね~♪

るぴなすさん あんみょん♪

ご心配おかけしましたv-435
もうすっかりよくなりました~v-221


家に病人がいるとちょっと生活のペースが変わるので
大変ですが
そうそう、お互いそういうお年頃ですからね☆
私たちも気を付けないと・・v-8


そうそう、韓国は風邪ひいたら病院行かずに
薬局行くんですよね。「약」(薬)って大きい字で書かれた
お店がかなりあちこちにありますよね。


今日韓国語の先生に聞いたんですけど
高麗人参は体を温める効果があるので
高熱を出したときなどは逆に飲んではいけないのだそうです。
体がだるいとか疲れた時に飲むのがいいそうです。
サプリメントのように1日1回程度。


長く続けることがいいですよね。
「チョンジヤン」はサポニンが確実らしいから^^
日本でも買えるようになるといいよねv-10

SAMTAさん、そうなんですね。
ならば、早速にでも
ありがとうございます

Lunaさん

そうなんです!
ハイv-221
(ってなんか意味不明な会話になってる・・・^^;)


さっそくに味わってみてください~v-238


管理者にだけ表示を許可する

スクリーン<鳥肌>初鑑賞 その1<ネタバレ> «  | BLOG TOP |  » 名探偵☆第20回Buil映画賞にノミネート!

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (47)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (19)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター