topimage

2017-08

国民俳優~アン・ソンギ~安聖基/안성기 - 2011.04.29 Fri

アンソンギ2

韓国の人々は彼を国民俳優と呼ぶ。だがその称号は、単に多くの作品に出演したというだけで冠せられたものではなかった。傷つき、引き裂かれた人間の生の営みの中で、常に自分たちと共にいてくれた俳優という。敬意と共感が土台にあったからだと思えてならなかった。それは、彼のフィルモグラフィーをたどってみれば、容易に理解することができる。戦争の惨禍に傷つき、軍事独裁政権のもとで呻吟する人々の声を、それでも陽気にふるまい、自分のことはさておいても隣人に温かい手を差し伸べようとする人々の優しさを、スクリーンの中に映してきた、韓国映画の、その中心にはいつも彼の姿があった。

アン・ソンギ 韓国「国民俳優」の肖像 村山俊夫著(岩波書店)プロローグから抜粋
アンソンギ


末にアン・ソンギさんのこれまでのフィルモグラフィーが約9ページに亘ってずらりと紹介されている
その一番最後、2011のところに「ペースメーカー」とあって下半期公開予定とありました^^ 
4月14日発売ホッカホカの新刊です。

現在ウリペウ キム・ミョンミンさんが一生懸命撮影中の映画「ペースメーカー」にアン・ソンギさんは
マラソンの国家代表監督役で出演されますね。

るぴなすさんちで教えてもらった映画「風吹く良き日」「鯨とり ナドヤカンダ」が6月に横浜でも
上映されるのですが  →日本上映サイト
関連サイトをうろうろしていたら、このような本が発売になったと知って
ポチっとしてしまいました^^



今、ほぼ真ん中ぐらいまで読んだのですが面白いです!
なんかこう、小難しかったらどうしようと思っていたんですけど。
すご~く読みやすいです。著者の村山俊夫さんはアン・ソンギさんとほぼ同い年ですが
アン・ソンギさんと韓国映画への暖かい想いが伝わってくる一冊です。

アン・ソンギさんといえば、ウリソンセンミムも両手放しで「チェゴ!」とおっしゃるくらい、
とにかく韓国でNo1の俳優で人間的にも非常によく出来た方、と何度も聞いていましたし、
ただ漠然と凄い方なんだなあ、という印象だったんですけど。
この本を読み始めて、何がどう凄いのかよくわかりました。

そしてなによりもアン・ソンギという韓国の国民俳優を通して韓国の近代史、映画の歴史をよく
理解することができます。
韓国映画や韓国文化に興味のある方にはお薦めの一冊です。

作者の方の経歴はこれまた面白いんですが、今は京都で韓国語教室をやられていらっしゃるようです。
16年前にアン・ソンギさんの通訳をやられたのが縁でアン・ソンギさんの評伝を書きたいという気持ちが
生まれ、2年半かかって完成したそうです。→村山さんのブログ

70年代から80年代、抑圧された人々の間で、韓国映画がどのように作られてきたのか。
読み進むにつれてなるほど~となります^^

70年代から80年代といえば、日本は高度成長期からバブル経済期へ移行し、すべてが浮かれていた時代ですが、
すぐ隣では軍事政権下、戦火で傷ついた人々が独裁政権から主権を取り戻そうと激動の時代を
必死に生きていたという事実を、私はその頃まったく知らずにただのほほんと生きていたワケです。
(今思うと、毎週金曜日は六本木のディスコに通い、タクシーで午前様というとんでもない?不良娘でした(^^ゞ)
 

何かの縁でこのように韓国の一人の俳優を好きになって韓国の文化に興味を持つなどということは
夢にも思っていませんでしたが
「韓流ブーム」という一見バブルのような社会現象も根っこのところではきっと両国の遠い歴史(ご先祖様)が
呼び起こしてくれたチャンスなのではないかと思います。


あは、なんか堅苦しくなっちゃたかな

とにかくこのようなすばらしい俳優さんと共演するウリペウ ミョンたん。
アン・ソンギさんの背中を見ながらまた一皮むけた演技を見せてくれるものと期待します

あ、今はテジョンのある大学で日曜日まで撮影だとありました。
あるファンの方のダンナさんがそこの大学で働いてらして

夫「キム・ミョンミン 今何撮ってるの?」
妻「ペースメーカーだけど、なんで?」 
夫「ふ~ん。なんか明日から日曜までうちの大学で撮影するらしいよ」
妻「へ~、そう?」
夫「一回行ってみる?」
妻「いいわよ~。行ってどうするのよ」

といいつつも、内心行く気満々になったそうで そりゃそうだ。

今頃見学に行かれたのでしょうか。

● COMMENT ●

SAMTAさん あんみょん☆
アン・ソンギさん いいお顔されてますね。
何れ ミョンたんもこのような年輪を刻んだ顔になるのかしらん。
1980年代 確かにみんなディスコ通い…
お隣の国がこんな状態だったとは気付きもしなかった。
知らないってこわい~ 
映画おもしろそうだから 名古屋きたら行ってみます。

それと いいなあ ミョンたんの撮影現場覗けるなんて
柱の影からこそっとね。素知らぬ振りして通り過ぎるとか?
想像するだけで ドキドキしちゃうわ~うらやまちぃ!

SAMTAさん、あんみょ~ん。
SOONさんまたまた、あんみょ~んv-222


「河本準一のイラッとくる韓国語講座」をご存じですか?、
次長課長の河本が
韓国を旅して紹介やお買い物をするコーナーがあるのですが、
そこで歴代の大統領の話がありました。
(韓国の博物館だったかな?)
日本がバブルの頃、
軍事政権から、
国民投票でノ・テウ大統領になったと初めて知りました。

ほんの22年ほど前の事なのに
こんなに近いおとなりの国の事なのに、
何も知りませんでした。


縁あってミョンミンさんのファンになり
韓国に興味を持って色々な事を知りました。
相互理解なんて大きい言葉ですが
まずは「知る」からですね。

私も「チャング~ン」と叫びながら
DVDを観れる日が近づきました。
これもりっぱな相互理解ですよね(笑)

アン・ソンギさん、
豊かな人柄が写真からも分かります。
若い時の映画を観てみたくなりました。




SOONさん あんみょん♪

ほんとに知らないって恐ろしい~v-12


アン・ソンギさんの本を読んでいると
すごく生き方とか演技に対する姿勢が
ミョンたんと似てるなあって思うところがあります。
アン・ソンギさんはまさに韓国激動の時代に
要請されて出現した名俳優。
作品も社会的なものが多いんですよね。必然的に。


ウリミョンたんは輝かしい成長を遂げて発展した時代の
俳優さんだから
映画はより大衆的、娯楽的になってるし
そういった中での役者さんたちの役割も違うでしょうし。
だからあの時代にミョンたんが役者としていたらと思うと
少し惜しい気もしますv-352

えっ
チョンマル?
アンソギと、ホンマに共演できんの~~。
ミョンミンさんも努力が。こういう形で表れるのも、又いいもんですねー。

アンソギおっぱー、よくぞ、出演決めて下さいました。
ミョンミンさん、かなり凄いでしょう?

Lucky168さん あんみょ~ん♪


私も恥ずかしながら韓国ドラマに興味を持って
いろいろと知るようになりました。
1987年が実質民主化した年ですものね。
1988年がソウルオリンピックで。
そこからものすごい勢いで成長してきたんですね。
今や日本は追い越され気味ですがv-12


韓国ペンの方々も私たち日本人が「不滅の李舜臣」を見ながら
チャング~ン!と雄たけびをあげているのを知ったら
きっとびっくりすることでしょう^^;



アン・ソンギさんの昔の映画。驚くほどたくさんあります。
全部は無理でしょうが、代表的な作品は見てみたいですねv-219

ミジャさん あんみょん♪


そうなんですのよ。
今度のミョンミンさん、アン・ソンギさんと共演なんですv-238


いろ~んな意味で楽しみな映画ですねv-10

安聖基ソンセンニムの「人徳」

つい先日韓国で発表された「映画ファン2万人に聞く『好きな俳優』 『演技力のある俳優』」トップテンで、アン・ソンギさんはその両方で第2位にランクインされていました。子役から出演され、今の年齢になられてもなお、俳優としてのみならず、その人間性も尊敬され、真に「国民的俳優」でいらっしゃるのですね。 あ!言い忘れるところでしたがウリ・ミョンミンオッパも両方にランクイン!!ブラボー!! 
「アン・ソンギ先生を尊敬している」と、これまで様々な俳優さんのインタビューで読みました。小・中学生に「尊敬する人は?」と聞くと、アン・ソンギさんと答える子もいるそうです。すごいですね。
4・5本の作品を見ただけですが、どの作品でも、役作り以外にもこの方の持っていらっしゃる人間としての厚みのようなものが、垣間見えてくるのでした。
或る時、映画のプロモーションで来日されたソンギ先生が、ほか数名の出演俳優とインタビューに答えている際に、俳優たちの内の一人が、ある「韓流」俳優を批判するようなコメントをしようとしたのです。
その時、アン・ソンギさんは、やわらかに、鷹揚に、その俳優がしようとしたコメントを制御なさいました。とても自然に・・。その姿に、この方が人物としてどれほど大きな方であるかが伺えました。また、スタイリストを置かず、ご自分と奥様で選ばれるというファッションの洗練されながら気取っていない素敵さにも驚き。(日本語だけでなく中国語も上級でいらっしゃるとのことです)
ウリペウ・ミョンミンオッパが、ソンギ先生と共演すると知った時は嬉しかった~ きっとまたまた大きく成長されることでしょう。 毎日撮終了時にはオッパ、ソンギ先生にこんな風に話しかけているのでは?『マニ ペウォッスムニダ、ソンセンニム』
(なんかカンマエを見た後だとミョンミンさんがこんな風に誰かに話しかけるのって想像ができないですね~。)

トベニさん あんみょんです。


「人徳」という言葉はこの方のためにあるのだなあ
と思ったぐらいに出来た方ですね。


上でお薦めした本「アン・ソンギー国民俳優の肖像」をほぼ読み終えたのですが
本当に素晴らしい方で韓国映画界の至宝です。
もしまだお読みでなかったらぜひともお薦めしたいですv-221
演技のアプローチも「デニーロ・アプローチ」と表現されてましたが
まさに成りきるスタイルで戦争ものを撮影している時
知人の結婚式に兵士の格好そのままで参席して
話題になったそうです!
そういうところはミョンミンさんもそっくりですね。


アン・ソンギさんとは、もはや監督と選手として毎日接しているのかあな
なんて想像したりしています。
素晴らしい共演者に恵まれたことで
ミョンミンさんも一層気合いが入りますね☆


管理者にだけ表示を許可する

韓国版「白い巨塔」が残したもの «  | BLOG TOP |  » 5月11日は(*^^)v

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (52)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (20)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター