topimage

2017-11

2011年3月11日PM2:46(更新) - 2011.03.12 Sat

輪番停電

ニュースで発表された計画的停電「輪番停電」

東京23区(除く荒川区)は首都機能が集中しているため、除外し
それ以外の東京電力管轄内は
明日、14日から地域をわけて3時間程度ずつ停電になるとのこと。
毎日停電の時間は変わるとのことですが、大丈夫かな。
どんなことが起きるのかその時になってみないとわからないしちょっと心配。

Twitterでエリアのグループ表を教えていただきました。

URLのアドレスの最後をそれぞれの県の名前にすればみれます。

東京都 :http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf 
神奈川県:http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
埼玉  :http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
千葉  :http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf


うちは5グループらしい。
14日は、下記の通り?
事前に該当町内を車でアナウンスすると、TVで言ってました。

第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

(ご注意事項)
※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります


いろいろ検索した結果、
上記時間内の3時間が停電になる ということのようです。

う~ん。東電がんばれ!


それと、コメントいただきありがとうございます。
今後停電ともなるとPCも自由に使えなくなる可能性があるので
しばらくはお返事できないかもしれません。

ただし地震災害に関する情報があればこのようにできるかぎり
情報を更新するつもりです。


************************


発災(救済)、復旧、復興

今朝のテレビで
今、私たちは「発災(救済)」にいるという認識にたち
それぞれが何ができるか冷静に判断し行動しなければならない。


という論説員の方のコメントを聞きました。


福島原発の危機的状況を目の当たりにしたとき
今後日本全体に与えるダメージは測り知れないと思われます。

復興などという言葉はまだまだ先で、復旧もまったく見えてこない状況である
という事実。

被災地では安否確認もまだできない方が多く
家を失った方に満足に救援物資が届かない。
食べるものもないという状況。


これら復旧までにどれだけの歳月を必要とするのか想像もできませんが
テレビが伝えてくれる現地の情報を見ながら、自分が今できることを
考えてみようと思います。


とにかく私が今できることと言えば、はまずは募金しかない。

YAHOOのインターネット募金をしてきました。→→→コチラ
YAHOO JAPANのIDを持っていれば簡単にできます。
ヤフー ウォレットに登録している支払方法(クレジットカードなど)から引落される仕組みです。

すでに2億円以上の募金が集まっているようです。

私は非常に少額ですが、今回は復旧への道のりは相当長いと思い
月額引き落とされる方を選択しました。


そのほかこれからいろいろな形での義援金の募金活動など行われると思います。
都度、しっかりした支援団体であるかどうか、きちんと有効に募金が使われるかなど
確認し、できるだけ支援したいと思います。

安否確認サイトはこちらに移動しました。

※安否確認GOOGLE ⇒⇒⇒  Person Finder   (消息情報): 2011 日本地震
英語、韓国語、中国語対応   English | 한국어 | 中 文 (简 体) | 中 文 (繁 體





**********************

炊き出しおにぎり20110311
3月11日(金)夜10時に配られたおにぎり。
会社で宿泊する人は食堂までとりにくるようにとアナウンスがあり
行ってみると大量のおにぎりが準備されていました。
食堂の方々が一生懸命握ってくださったそうです。

いろんな方が握ったのでおにぎりの大きさも形もマチマチでしたが
皆さんの手のぬくもりを感じて心が暖かくなりました。
ありがとうございました。
本当においしかった


防災用毛布20110311
こちらは災害救助用毛布と水、乾パン。

私は東京近郊にある別の事業所に出張中でしたので
出張者用のブースで椅子を3つ並べて毛布にくるまって
2時間ほど眠ることができました。

たくさんの帰宅難民が駅のロビーなとで夜明かしをしたのを後で知り、
私は恵まれた方だと思いました。

朝5時に目が覚め、ネットをみたら
私鉄、地下鉄が動き出していることがわかり帰宅することに。

普段でも2時間かかる道のりのところ
5時30分過ぎに事務所を出て、
運よく待ち時間もなく電車に乗ることができて
遠回りでしたが無事9時前に家に到着しました。


その日は下手に動かず、安全な場所で一夜を過ごしてから
動きだした方が良い、というのが今回得た教訓です。
車で迎えに行こうとした社員のご家族もいらっしゃいましたが
道路は1mmも前進せず、かえって大変だったようです。
車の移動は極力避け、緊急車両に道を譲った方がよいとも思いました。

※今日、長野から名古屋へ高速で向かっていた知人からメールが入りました。
「西日本方面から何百台も救急車が支援のため走っている。ナンバーが西ノ宮とか京都とか・・・」




ともかくたくさんの方からご心配いただき恐縮しております。
ありがとうございましたm(__)m


地震、ツナミがこんなに恐ろしいものだというのを
あらためて認識しました。
今回最初の揺れがかなり長くて
だんだん揺れが大きくなっていったので
「恐怖」以外の何ものでもなかったです。
会議中でしたが、すぐにYAHOOを開いたら
宮城で震度7という文字が出て(最初震度5強だったかと思いますけどすぐ訂正されました)
血の気が引きました。
神戸の震災が甦りました。


その後も何度も大きな揺れがきて
船の上でゆられているような感じで
気分が悪くなるほどでした。


それと同時に家のことが心配になりました。
ですが電話が通じるはずもなく。


メールやTwitterは最初、安否を確認するのに有効でしたね。
うちは親が年寄りで、メールを見ることはできても返信が打てないので
電話が通じないと本当にお手上げです。
公衆電話が繋がると聞いて走ったりしました。
あとで奇跡的に携帯が繋がった時、家の近所一帯が停電していることがわかり
いくら電話しても繋がらないわけだと思いました。


地震が怖いのはライフラインが絶たれることです。
電気、水、ガス
特に今はオール電化の家も多いですから電気が止まったらすべてが止まってしまいます。
うちの町内は15時前に停電して復旧したのが夜中の12時頃だったそうです。
その日のうちに復旧して幸いでした。


今朝家に着いてからは、テレビにくぎ付けとなっていました。
「茫然自失」
ツナミの威力になすすべもなく街ごとさらわれてしまった光景。

目の前で自分が住んでいた家が一瞬でなくなってしまう
恐怖と喪失感はどれほどのことだろうかと思うと言葉もありません。
自然の力の前で人間はこれほどまでに小さい、軽い存在なのかと
思うと、悲しくて仕方ありません。


そしていまだわからない最愛の家族の方の安否。
今、ニュースで「宮城・南三陸町で、町民1万人が安否不明の状態」とのこと。
町民17500人のうち、1万人の安否が不明とは・・・

ご無事を祈るばかりです。

東北はまだ停電していますし、携帯も繋がりにくい状態とのこと。
一人でも多くのご家族が再会をはたし、暖かい食事を一緒にとれることを
祈ります。



一方、海外からも救援隊を派遣し助けてくださると聞き本当に心強く思います。

韓国からも救援隊と救助犬を派遣してくださると聞きました。
李明博大統領自ら、
「最善を尽くして日本の復旧、救助を支援してください」
とおっしゃってくださったそうです。

韓国の皆さんありがとうございます。
そしてこの地震の余波が韓国に及ばないことを祈ります。

そして
「김명민 사랑하기 キム・ミョンミン サランハギ」の皆さん
日本ファンをご心配いただきありがとうございます。

皆さんのお友達やご家族が日本で被災された方もいらっしゃるのではと思います。
どうか、皆さん無事でありますように心からお祈りします。


昨日、Twitterで安否を尋ねて、心配してくださった
귀숙님, 은주님, 선영님,정말 고마웠습니다^^
キスクさん、ウンジュさん、ソニョンさん ありがとうございました^^


そして、そして、Twitterで世界中から地震被災者へメッセージが届いているのを読んで
感動してます
2つのステキなメッセージをお借りしました。

韓国人男性「世界唯一の核被爆国、大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だったてくる。
ツナミもくる。・・・小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本じゃないの。
頑張れ頑張れ。」


ニッポンの母「原爆を2度も受けて阪神大震災から復興してきたんやで。
日本人の底力なめたらあかんわ。」

#pray for Japan←こちらは日本へ届いた祈りのメッセージphoto



「日本人の底力なめたらあかんわ!」


私もそう思います


被災され、家、最愛の家族を失ったみなさん、
太変でしょうが、1日も早く元の生活に戻れるよう祈ります。

寝る間もなく救助、救援活動されている方々
本当にお疲れ様です。みなさんの活動が報われることを祈ります。



最後に、この震災の犠牲となられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


白い花束2





● COMMENT ●

そうですね♪

SAMTAさま…おつかれさまでした。
昨日・今日と大変な中、連絡ありがとうございます。
かわいい小ぶりのおにぎりに思わずにんまりしました♪
愛情がすごくこもってますね^^おいしそうです!!!

余震・・・緊急地震速報が鳴る度、恐怖と不安と心配で
いっぱいになります、、、。

韓国の方の『それでも立ち上がってきたのが日本じゃないの。
頑張れ頑張れ。』の言葉に思わず涙が出ました。。
いろいろな国の方、たくさんの方々から日本へ向けて
応援の言葉、エールを送り、、、私達は元気を頂いてますね。感謝です☆
いろいろまだ、不安もたくさんありますが、
こんな時だからこそ元気を出して、出来る事をやろうと思います。
うちは…未だ、福島・仙台の親戚とは連絡取れずですが、
きっと無事で元気でいてくれると信じてます。

SAMTAさまもお体気をつけて下さい。
なかなか揺れで熟睡は出来ませんが、
ゆっくり疲れを癒して下さいませ☆
お疲れのところ、素敵なメッセージに感謝です!!!
ありがとうございます。





馬鹿みたいなコメントでごめんなさい

沢山の方が日本国民の事を心配して下さって本当に嬉しく感謝ですね!
私も昨日見知らぬ黒人のご婦人から『お見舞いに!』と花束を頂戴しました!
嬉しくてその方と抱き合っておお泣きしてしまったんです
そして自分にそんな優しさがあるだろうか・・・と反省もしました!
今色んな思いが心の中をぐるぐると回っています
こんな時だからこそもう一度立ち止まって考えてみるのも必要かと思ったり致します
内乱の最中の国もあり 父親が戦地に行っている子供も居る・・・
今日の食べ物にも困っている家族も居れば 飽食の限りを尽くしている者もいて・・・
遊んで暮している人もいるのに 臓器を売って食費に当てている人も・・・
人間って何だろう!時代との交差は自分では選べないのに・・・
解かっているのは私は有限であり自分で生きてはいない事・・・ 
生かされている私がいます・・・
今迄になく一時一時が大切に思えるのです!

SAMTA様、本当にご無事でなによりです
今、1人でも多くの方が助かりますように…
これ以上被害が広がりませんように…
地震が続く中、援助に向かわれる方の安全も心配です…
皆様のご無事を心よりお祈りいたします

SAMTAさん 日本人の底力!
TVの前で ただ呆然としている自分に渇をいれなければ!
明日もみんな生きていかねばならないのですものね。
世界の方からのメッセージ 日本は孤立していない。
言葉の力を感じました。ありがとうございます。

SAMTAさん、ご無事でよかったです。

今回の事で自分がいかに何も考えず生活しているか、よく分かりました。
そしてその普通の生活がいかにありがたい事なのか、今更ながら・・・。

今、私自身、何ができるだろうと考え中です。

被害に遭われた方々が安心できる日が
早く来る事をお祈りいたします。

SAMTAさんご無事で良かった!

私は会社からなんとか歩ける距離なので
地震とそれに続く大きな余震が終わった後の
3時半から歩き始めて、
1時間ちょっと歩いて家に着きました。

途中、大きな駅には人が大勢たまっていて、
運行状況など聞いていましたが、
やはりどこでも列車は止まっていました。

運良くバスに乗れた人も、タクシーに乗れた人も
いたようですが、道路も込んでいました。

舗道も歩く人で溢れていました。
電話ボックスには長い列が並んでいましたが、
皆さん静かに順番を持っていました。
コンビニもお弁当やパンなどは、その頃はまだ、
ありましたが、夜から朝にはなくなっていました。

歩く道々みていると、これから夕方から夜になって
帰れない人はどこでどうすごすのだろうか、
ということでした。

今後は列車が完全ストップ、
携帯も通じない場合、
どうするべきが指針が必要だと痛感しました。

家に帰って、ガスは止まっていましたが、
電気が通じていたのが幸いでした。

こういう事態になっても、
女が一人でも歩いて帰れた日本という国、
暴動や略奪がない日本を実感し、
これからの復興に向けて、
自分ができるとこを精一杯するという気持ちです。

ここで、世界の方々からのメッセージを読んで
勇気づけられました。

ありがとうございます。




さら☆さん、リデアさん、ゆみりんさん、、SOONさん、
lucky168さん、tarujoさん

たくさんのメッセージありがとうございます。


家も、電気も、水も、食べものもある私はまず
何ができるか考えてまずは募金をしてみました。
それで記事の↑に追記しました。



他にまた有効な支援があれば皆さんからも
情報をシェアさせていただき
微力ながらお役に立ちたいと思っています。


よろしくお願いします。


関東地区は電力の消費を抑えるため
「輪番停電」を実施する可能性があるとのこと。
今までのように1日PCに向かわず、時間を決めて
やりたいと思います^^;

SAMTAさん 本当にお疲れ様でした。
この募金、、私の所にも貼らせて頂きますi-261
素晴らしい 情報とメッセージに感謝です!!!!
ありがとうございました!!!

SAMTAさん、みなさん今晩は!

身の回りも、気持ちも落ち着き
やっとこちらに参りました

みなさん体調はいかがでしょうか?
tamapiさんがご無事で安心しました


私は地元が東北@秋田ですが
幸い早い段階で両親とは連絡が取れました

その後停電になったそうですが、昨日の夜復旧し
携帯も今日には繋がるようになりました
ほかはガソリンスタンドが混んだぐらいで
損壊はなかったとの事

図らずも、16日から数日帰省予定なんです!
(飛行機で、一応通常運行とのこと)
状況をしっかり見てきたいと思います


私の兄家族がドイツ赴任中なのですが
こちらも実家に帰省のため今日成田にに到着したようです
3時間遅れだったとか

もともと計画していた帰国直前の出来事にショックを受けたようですが
とりあえず帰国を決断したとの事
ヨーロッパで大々的に報道されているそうです


気がかりなのは、伯母が仙台市青葉区におり
父が震災直後に電話した時は
『ケガなく無事』と一度確認が取れたそうですが
その後停電の影響で連絡が取れなくなっている事です

家財が倒れたり近所の建物も少し倒壊したとかしないとか・・・
年齢の割りに元気な方なのですが、
食事や睡眠がちゃんと取れているか心配です


一方、関東圏にいる親族は無事のようでした


テレビだけは欠かさず見ていますが
時間が経つにつれ、とても怖い体験をしているんだと実感させられます


被災者の方々にはお悔やみ申し上げますとともに
1日も早い復興のために、微力ですが出来ることから支援したいです


世界各国からの早急の支援には胸が熱くなりました
サッカー選手などは試合で、ブログで、『がんばろう』と声援を送ってくれてます
地球がいま一つになってる”瞬間”を肌で感じ、涙が出そうです


赤い猫さん、韓国ペンの皆さん
韓国政府の早い支援に大変感謝しています
そして皆さんの励ましのコメント本当に有難うございます


私の会社は14日は通常勤務とし
その後の対応は会社で通達するとメールが届きました


明日から計画停電が始まります
みなさんもどうぞ気をしっかり持って
お体に気をつけてください、ファイティーン!!!


<<追伸>>
私的なコメントが多くなりご容赦ください
それから大変恐縮ですが
るぴなすさんのブログにも同じ書き込みさせて頂きます

感謝!

SAMTAさま、
みなさま、

情報有難うございます
大変な時に、本当に感謝です
私たちに出来る事を何かしなきゃ
個々の思いが大きなチカラにかわって
くれればと思います


tamapiさまがご無事です
本当に嬉しいです
皆さまの祈りが通じましたね
神様ありがとう!
皆さまの励ましでどれだけ
救われたかわかりません
感謝しています

お疲れ様でした!
私は静岡県の西部なので、揺れを少し感じた程度でしたが、関東の友達は帰宅難民になってしまってすごく心配でした。
無事に交通機関も復旧したようで、ほんとに安心です。
私の地域では大津波警報が出たこと、バイト先に面した踏切で貨物列車が止まって復旧に2日かかったことぐらいで済んだため、普通の生活が出来ていることが幸せなことなんだとニュースを見て強く感じました。
数時間ごとに増え続ける死者不明者に言葉を失います。
でも、被災者の方々は涙を必死にこらえて励まし合って過ごしているのをテレビで見たら、私たちが涙してどうするんだ!って思いました。
募金はまだしていないのですが、我が家でも節電節水に心掛けているし、早いうちに義援金送りたいと思います。
長文失礼しました。

今日は、地震発生前日に他界した祖父の告別式でした。でも、電車が動いていなく、タクシーに乗っても動かず、降りて歩きましたが行くことができませんでした。

ショックで落ち込みましたが、SAMTAさんが教えてくれた、韓国の方、日本の方の言葉で、落ち込んでいる場合ではないと気づきました。

被災地のみなさんはもっともっと大変なんですもんね。
私もたいしたことは出来ませんが、募金などで支援したいと思います。

SAMTAさん教えていただいてありがとうございました。
それから、暗い話になってしまいスミマセンでした。

SAMTAさん お疲れですよね。はやく安眠できるようになるといいですね。
今日 ようやく 日本赤十字に 僅かですが募金してきました。
郵便局に向かう途中 私がそんなことをしたせいか 急に霙が降ってきました。
晴天の霹靂?ひどい 私だって募金ぐらいするわよ。アナログ人間なのでやっぱり郵便振込みがあってます。
思いたった時にまたでかけたいと思います。今後は霙降らないでね~

こむぎさん あんみょ~ん♪


ブログ、会社でちょこっと見ました~♪
みんなでできることから始められたらいいですよね。
がんばりましょう!




Kocco9さん あんみょん♪


今頃は、秋田ですか?
親戚の皆さんご無事でよかったです。
韓国の方々のたくさんの応援が本当に心に沁みます。
ありがたいですね。
頼もしい隣国の友人です☆


気をつけて帰ってきてくださいね~^^



reo18さん あんみょんです。


ほんとに皆さんご無事でよかったです。
tamapiさんもよかった!
ほっとしました。



それと「私の愛、私のそばに」九州支部の合同鑑賞、
あとで皆さんの感想教えてくださいね。
みんな聞きたいと思ってますから~v-22



かえさん、静岡ですか?
昨晩は大丈夫だったでしょうか?
かなり横浜も揺れて思わず叫んでしまいました(^^ゞ


今日も日中、地震があったし
しばらくは余震が続きそうですね。。。。


と、書いているさなかにまた余震ありました。。。。
どうか、早くおさまりますように。。。
皆さま、お気をつけてお過ごしください。




サラルナさん 


お爺様が前日にお亡くなりになられたんですか?
告別式に行けjなかったなんて
なんということでしょうか。


どうか元気を出してくださいね。
お爺様のご冥福を心よりお祈りいたします。




SOONさん


募金に行かれたんですね。
みぞれまで降ってくるとは!


明日は朝6:20~10:00の計画停電なんですよ。
朝早く起きなきゃ~!
ドライヤ~とか使えなくなる前にみだしなみだけは
ちゃんとしないと~!



3連休も停電あるみたいですが。
そのうち、だんだんこういう生活にも慣れてくるような
気もしてきました。。。








管理者にだけ表示を許可する

がんばれ、日本。がんばれ、東北。 «  | BLOG TOP |  » 『朝鮮名探偵』500万名突破まであと・・・・

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (278)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (8)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (42)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (41)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (34)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター