FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
김명민 キム・ミョンミン

「はんあり」本日10年目に突入♪

1483367678 _500
出会ったころのミョンミンさん♡唇がカワイイ

うなんですよ。
2010年1月30日にスタートしたこのブログ「はんあり」も10年目に突入しました。
長いようであっと言う間。
いろんなことがあったよな~(遠い目)
約10年の間にミョンミンさんもすっかり貫禄がついて^^
私はあちこちすっかり贅肉がついて^^;;;

あ、でもミョン活のお陰で韓国語能力検定は6級まで到達しました。
でも、まだまだです。
ほんとに。
まだまだですわ・・・・

そんなことでですね。
来年が10周年なわけですよ。このブログ。
世の中すっかりSNSの時代でブログなんてやってる人も
だいぶ少なくなってきたんじゃないかな~と思うのですが
インタビューを訳してファンの皆さんと共有したい
という気持は昔も今も変わりません。
ブレずにコツコツ続けていきたいと思ってます。ハイ。

ころで
皆さんのミョン活の一番の思い出はなんですか?
やっぱり福岡ロケお出迎え?
幻のファンミ事件?
日本ファンクラブ詐欺未遂?事件(*_*)
詐欺じゃないか(笑)

振り返ってみるといろいろあったんですね。

10周年に向かって何かしたいな~と思ってますが
何をしたいのか思いつきません。
とりあえず、最初のはんありご挨拶をこちらに持ってきました。
なんか懐かしい・・・(^^ゞ


2009年来嵌ってしまった韓国俳優キム・ミョンミンさん。
彼のカリスマあふれる演技と、演技に対する姿勢に触れ、たくさんの感動をもらって楽しい日々を過ごしています。
そして彼のことを知りたい一心で片っ端から翻訳してきた記事や、インタビューの数々。
ミョンミンさんの言葉の意味を知るにつれ、彼の人間味あふれる人柄や、表現力の豊かさを知り、一人占めにしているのはあまりにももったいない!と、ブログの中で紹介していこうと思い立ちました。(といってもブログ経験ゼロ。右も左もわかりましぇ~ん((+_+))

韓国語学習歴は約5年。っていうとすごく上手なように思われるかもしれませんが、さにあらず(^^ゞ
年月を重ねたわりにレベルは低いんです。。。。
しかもフルタイムで仕事をしているため、更新はものすごく遅いと思いますが、のんびり少しずつやっていけたらなあ、と思っています。

で、タイトルの「항아리 ハンアリ」の意味ですが。
韓国では白菜キムチを立冬前後に一斉にカメに漬けることを”김장”キムジャンといいますが、そのカメのことを
韓国語で「항아리 ハンアリ」と言います。
これから少しずつたまっていくであろう、キム・ミョンミンさんに関するインタビューや記事の翻訳をこの「かめ」(ブログ)に貯蔵しライブラリーとして楽しめたらなあ、と思っています。

え~、そういうわけで、更新はカメ(亀)のようにのろく(笑)コメントのお返事もいつできるかもわかりませんが、
長~い目で見てやってくださいませ。

앞으로도 잘 부탁합니다~~. 최선을 다해서 열심히 하겠습니다!
これからもよろしくお願いします。最善を尽くして頑張ります!


うむ。10年前のインタビューもはんありの中でかなり熟成されて
今読むとまたいい味が出るんじゃないかしら?
ね?



8 Comments

つったんママ says...""
SAMTAさ~ん
ご無沙汰しております^^

「はんあり」10周年目突入〰️
おめでとうごじゃいます!!🙌🙌🙌🙌🙌

ミョン活…
中々参加出来ずですが
やはり、、、
福岡ロケお出迎えが一番の思い出ですね👑
ミョンたんに直接お土産を渡せたこと😍
空港と某所で2度も握手してもらえたこと😍😍
ミョン友に沢山出会えたこと😍😍😍
等々~❣️❣️❣️

こちらの「はんあり」に巡り合えて…
ミョンたんが会わせてくれた"縁"に改めて感謝します!
SAMTAさん これからも宜しくですm(__)m🤗


つったんママ(メロンちゃん)🍈
2019.01.31 20:32 | URL | #- [edit]
SAMTA says..."あんみょん♪"
つったんママ~
ありがと~♪嬉しいよ~(^_-)-☆

そうだよね。普段は遠く離れてるからなかなか会えないのが残念。
福岡はミョンミンさんに会えたのはもちろん嬉しかったけど
ファンの皆さんと会えたのも思い出だね~
あんな奇跡がまたあるといいね☆

はんありでのミョン活は10年目を迎えましたが
ミョンミンさんが元気で演技をしてくれる間は
私もがんばりたいと思います~♪

2019.01.31 21:32 | URL | #fyi.zixU [edit]
このみ says...""
出遅れました~~~10年間、本当にご苦労様でした!!
読ませていただいた翻訳の数々・・・人間「キム・ミョンミン」を翻訳を通じて知ることができ、ミョンミンさんをより好きになることができました。
わたしがはんありと出会ったのは・・・
ミョンミンさんのドラマは美しい彼女あたりから日本で見られるものは、韓国放送後わりとすぐに年代順に見ていましたが、花よりも→不良家族→白い巨塔→ベバ となぜか不滅の李舜臣を飛ばしていて(長編だったので)どのドラマもミョンミンさんが好きだったのですが、今、現在のドラマを見たらそのドラマで好きな男優さん多数・・の状態のようにOne of themだったのが、不滅の李舜臣のチャングンでΣ(゚д゚lll)ガーンと持っていかれて、キム・ミョンミンでネット検索していろいろなブログを読むようになりました。
そうしてすぐに出会ったのがはんありでした。
ちょうどチャン・グンソクブームのころで、ベバの再放送が何度もテレビであったので、ブログやツイッターを通じてミョンミンさんファンの方と交流もできました。
こうしていつもいつもHOTな記事を日本語訳で読ませていただき、実際にカリスマSAMTAさんと何度もお会いすることができるようになって、いろいろなご縁に大感謝です!!
これからもよろしくお願いします。
2019.02.04 15:56 | URL | #- [edit]
SAMTA says...""
うわ~このみさん
ありがとうございます。
このみさんがチャングンでミョンミンさんに墜ちたのは
よく存じ上げてましたが、そうですか・・・
白い巨塔→ベバを見ても、One of Themだったんですね(*^^)v
あらゆるドラマを制覇されたこのみさんならではですね。
素敵な俳優さんたくさんいらっしゃいますもの!

ミョンミンさんのインタビューは本当にどれも感動的で
人間味あふれ・・・
これを翻訳機で読むのははばかれる、という妙な使命感で
ひたすら訳して(たまに役者キム・ミョンミンに憑依しながら(笑))きました。

関西KMMチームの皆さんとはなかなかお会いできないですが
これからもぜひともますますよろしくお願いします。
また鶴橋行きたいです!

それと・・・わたくしカリスマなんかじゃありませんよ~(^^ゞ
そんな風に言われると、こそばいこそばい←関西弁^^


2019.02.04 20:05 | URL | #fyi.zixU [edit]
MEGU says...""
SAMTAさん

いつもお世話になっております。
この度ははんあり10年目突入おめでとうございます!
私はミョンミンさんを知ってすぐこちらで夢中になって記事を読ませて頂いて、数ヶ月で代官山モイム・福岡お出迎えと怒涛のファン一年目を過ごしたことが思い出です。身近にはいないミョン友さんと沢山出会えた感動!その後関西メンバーとも繋がって一緒にミョンミンさんの映画を見たり、韓国まで連れてってもらったり・・・
そしてそして今年は東京で!沢山のミョン友さんと楽しい時間を過ごすことができて本当に嬉しかったです。
すべてはんありから始まったご縁です。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2019.02.04 22:34 | URL | #- [edit]
SAMTA says...""
MEGUさん こんばんみょ~ん♪

そうでした!代官山でもモイムしましたね~♪
(あのイタリアンは残念ながらなくなってしまいました・・・)
関西からひかりさんと一緒に来てくださって、感動しました。
そうかあ・・ファン1年目で福岡だったんですね!
それはインパクト大きかったでしょう☆

MEGUさんとは昨年末と今年年初と連続でお会いできて
本当に嬉しかったです。
こちらこそこれからもよろしく御願いします~♪
またいらしてくださいね☆
(180cmの息子さん、もうちょっと関東にいてね☆)

2019.02.05 22:47 | URL | #fyi.zixU [edit]
へよん says..."遅ればせながら..."
ブログ10年目突入おめでとうございます!!ㅊㅋㅊㅋ

コツコツ努力されてTOPIK6級とはさすがです(v^-^v)♪
아직 멀었어요~と言い続ける永遠の2年生(2年目からほぼレベルが変わっていない
わたし)とは大違い^^;;

最近コメントしていませんでしたが、楽しく読ませていただいているので
これからもSAMTAさんのペースで続けてくださいね☆
またお会いできるのも楽しみにしてます♪
2019.02.12 15:47 | URL | #50jynCW6 [edit]
SAMTA says...""
へよんさん
ありがと~♪
うれぴい^^

へへ、TOPIK6級はちょっと大変でしたわ。
なんといっても쓰기が....((+_+))
700~800字で小論文書きなさいってねえ
日本語でも書けないのに。
それでもう읽기と 듣기で点を稼ぎました(笑)

ということでこれからもコツコツ、続けてまいります~
また横浜でおいしいご飯いたしましょ~♪
これからもよろしくネ♪


2019.02.12 22:01 | URL | #fyi.zixU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。