topimage

2017-06

씨네21 「A Day」カバースター キム・ミョンミン「まだ僕の胸は熱い」♡♡♡ - 2017.06.14 Wed

1109_1.jpg


やいやいや、久々にズキュ~ンときたお言葉
過去にもミョンミンさんのインタビューでは名言がありましたが
(「愛は犠牲だ」。。。とかね)
久々にステキなインタビュー(←久々って多用しずぎ^^;;)
1109_2.jpg

[カバースター]彼らの一日、彼らの呼吸-<一日>キム・ミョンミン・ビョン・ヨハン
"このTシャツがもっと似合いそうだ。ヨハン、これ着てみたら。" 表紙撮影のためにスタジオで数着の服を着替えていた途中、キム・ミョンミンがビョン・ヨハンに派手な色の絵がプリントされたTシャツを渡すと,'こんなTシャツ、こんなペアルック初めて着た'と恥ずかしげに笑うビョン・ヨハンの顔にリラックスした兄、弟の機運が感じられる。

二人が同時に似たような服を着てカメラの前に立つと、誰かが後ろでバディ刑事映画の主人公のようだと言う。 ドラマで一度息を合わせたことのある二人は一日が繰り返されるタイム・ループ素材の映画<一日>で愛する人を蘇らせるため、一日を再開しなければならない絶望的状況に置かれた人物を演技しなければならなかった。 人を助ける仕事をしてたために娘と疎遠になった無情な医師、父ジュニョンと、生計のために、妻の愛をしばらく後回しにしてしまった無責任な夫ミンチョルは生きてきた人生も性格も違うけれど、同じ目的に向け、知恵を出し合う。 ビョン・ヨハンの表現によると、“まるでサンドバッグのように、どんな演技も全て受けとめてくれた”キム・ミョンミンの頼もしい魅力がなかったら、映画の中でずっと1日をしっかりと立ったまま目的に向かって突っ走っているビョン・ヨハン自身の鋭い魅力も浮き彫りにならなかったろうと言う。 それほどお互いの呼吸が重要だった映画だ。 お互いに違う性格の二人の男が同じ夢を見て同じ所を見つめて同じ目的を抱いていた<一日>の人物設定がまるで映画現場の違う言葉のように聞こえる。 2人の俳優の共演が作り出した<一日>のエネルギーはどうなったのだろうか。 異なるが、妙に似て見える彼らの答えを聞いてみよう。

1109_3.jpg
[カバースター]徹底した準備、繊細な演技-<一日>キム・ミョンミン
世界各地を回りながら医術を行っていたジュニョンは、娘の誕生日に子供を失ってしまう。 自分の目の前で死んで行く娘を救うことができなかったためだ。 もっとぞっとするのは、ジュニョンが継続して娘の死を目撃すると2時間前に戻って再び娘の死を目撃するということにある。 悪夢それ以上の悲劇的な一日に閉じ込められてしまった。 <一日>でキム・ミョンミンはこの地獄の状況を繰り返すジュニョンを演じる。 このような敍事構造の特性上、キム・ミョンミンは同じ場面で少しずつ続けて変わるジュニョンの心理状態を繊細に演技しなければならなかった。 簡単な事ではなかっただろう。

-<特別捜査:死刑囚の手紙>(2015)で会った時も挑戦するだけの作品に目が行くとして、次期作<一日>の準備について言及したことがある。
=シナリオをとても面白く読んだ。 前後がぴったり一致してメッセージも明らで、胸がしめつけられる部分もあった。 やってみたくなった。 ところで娘の事故が起きる2時間前にずっと戻って、また、戻る話の構造をいったいどうやって撮るのか、ただ漠然としていたよ。 撮影期間は決まっているが、順次撮影はまったく難しいだろう。 少なくとも七回以上は一つの場所で撮らなければならなかった。 答えがなかった。

-そんな面で俳優として、徹底した事前計算と準備がこれ以上ないくらい重要だっただろう。

=少なくとも編集監督が撮影された俳優の演技を見たとき'これが何番目に戻った状況だよね?'と混乱してしないようにしたかった。 状況が似ていると同じ演技をしてしまうと俳優としては失敗だ。 コンティに戻った地点ごとに赤いペンで大きめに私なりに副題をつけた。 ジュニョンの'混沌、スピード、切迫、放棄、再生…。'撮影順序は入り混じってもジュニョンが感じそうな最も大きな感情が何かを忘れずに撮影しようとした。 そんな風に1日中撮影していれば撮影現場の一日まで回っているのではないかと思った。 (笑)

-今回も職業が医師だ。 娘を会いに行く過程で他人の交通事故を目撃したジュニョンが医師として助けるが、娘の死を防げない瞬間もある。

=いずれにせよ私は医者の役をやったことがあるのでジュニョンが医療行為をする時、不安には見えないだろう。 (笑)でも、ジュニョンの干渉は理解し難い。 自分を除いても周辺に医療陣がいるのに、あえて…。父としてはとてももどかしい人だ。 しかし、ジュニョンがそんな人なのだから仕方ない。 俳優は当為性を付与して分析して演技をしなければならない。

-ジュニョンもそんな自分が恨めしいというように娘の死を初めて直接目撃した時、魂が抜けたように自分の頬を残忍なほど殴る。

=実際に私が誰かに迷惑をかけるのがとても嫌いだ。 端役の時は撮影所に必ず持って行かなければならない小品をあらかじめ準備しておかなかったことがあるが自らにどれだけ腹が立ったことか。 その時自分をこぶしで殴ったことがある。 自分に寛大になるのが嫌だ。 今まで私が演技してこれた力のようだ。 その場面は撮影当日の朝まで、どうすれば良いか分からなかった。 確かに娘の事故2時間前に必ず戻っていたが、ジュニョンはその度におせっかいを焼く。 そんな状況が、ジュニョン自らも自分がいやになっていないかと思った。 私の心が反映されたようである。

-演技をしなければ具合が悪くなると言うだけに仕事に没頭してきた。 <一日>に続いて<V.I.P.>(監督パク・フンチョン)が公開予定であり、<物の怪>(監督ホ・ジョンホ)は撮影中だ。

=大学の演劇科で初めて学んだのが、俳優はディオニュソスの神(バッカス:酒の神)に祭祀を行う人ということだ。 神と疎通する一種のシャーマンのように俳優は配役に憑依しなければならない。 巫女がグーをしなければ具合が悪いというように俳優もそうだ。 <V.I.P.>では悪口とタバコを離さない刑事を、<物の怪>では、国を混乱させた凶悪な獣の実体を明らかにする人物を務めた。 <バットマン>シリーズの昔話のように陰惨な雰囲気のクリーチャー(モンスター、怪物)物の時代劇だ。 この後は<朝鮮名探偵3>を撮るようになっている。 牛のように働こうとする (笑)、創造的にもっとやりたいことが多い。

まだぼくの胸は熱い。

아직 내 가슴이 뜨겁다.(アジッ ネ カスミ トゥゴプタ)


週末の舞台挨拶ですが、当初欠席だったキム・ミョンミンさん(T_T)
17日土曜日だけ回るというお知らせきました~♪
<一日>だけに舞台挨拶も一日回る^^;;;
期待してなかっただけに2倍嬉しい♡


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

씨네21 [カバースター]ビョン・ヨハンの一日はゆっくり流れる «  | BLOG TOP |  » キム・ミョンミン「望まなかった空白期。牛のように仕事してみたい」

어서 오세요

하루 一日 A Day 6/15公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (14)
하루;一日 A Day (39)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (71)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (12)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター