topimage

2017-08

韓国映画「一日」レビュー「囊中の錐」 - 2017.06.08 Thu

500_1.jpg
ミョンミンさんも満足してるんじゃないかな。

日はマスコミ試写会の後、ショーケイスがあって
今日はコエックスで試写会&舞台挨拶。
サランハギの皆さんもかなり行かれてるようです☆
感想がききたいなあ。。

それで朝からいくつかレビューを読んだんですが
想定外に(失礼!)レビューがいいんですよ。

ミョンミンさんの映画ではちょっとみたことないくらいに(笑)
控えめだけど「秀作」ってあって
すごく嬉しかったです☆

監督が。
あんな顔して(笑)
かなり腕がいいみたいですね。
新人監督さんですが。
ケニアからきたマラソンランナーじゃなかったわ^^;;;

心にぐっときたレビューがあったので訳してみました。

あ、そうだ。
それと日本でもクロックワークスさんが買付られたそうなので、いつか公開されると思います☆

「逃がしたら後悔する一日」

久しぶりに会った秀作である。 細かい設定と無駄のない展開、'演技の神'らの熱演でランニングタイム90分を満たした。 さらに、新鋭監督の天才性と覇気まで加わり、観客の視線を握って離さない。 強力な存在感を持った映画、<一日>(監督チョ・ソンホ)だ。

<一日>は聖者として尊敬される医師'ジュニョン'(キム・ミョンミン)と一日一日を苦労して生きる'ミンチョル'(ビョン・ヨハン)が毎日繰り返される家族の死を防ぐために孤軍奮闘する過程を描いている。 一日が繰り返されるというファンタジー要素を基に復讐と怒り、許しと和解のメッセージを溶かしている。

何よりも目立つのは監督の優れた演出力と緻密に計算されたシナリオだ。 一日が繰り返されという仮定はもう数作品で使われるだけに食傷した設定だ。 しかし、監督はこれを賢明に表現している。 スピード感のある編集、高度の計算が溶けている事件設計など監督が持った数々の才能でこれまで見られなかった独創的な映画を完成した。 真の職人は同じ材料も新たな料理を創造し出したのではないだろうか。

たった三人の主要人物で、休む暇なく展開を導いていく点もすごい。 徐々に大きくなる人物の間の葛藤を見ていると、観客も仕方なく映画にはまってしまう。 善悪の境界なしにすべての人物の立場を共感させる深い心理描写も一役手伝っている。

俳優の演技も欠かせない。 キム・ミョンミンの魂を揺さぶる父性愛の演技は'演技本座'という名にふさわしい。 医者という設定が彼のヒット作<白い巨塔>を連想させることもできたが、これさえも演技力でカバーする。 同じガウンを着ても全く違う雰囲気を漂わせる。

特にユ・ジェミョンの活躍が満足できる。 復讐の化身を演じながらも、見る人の同情心と共感を刺激するのは完璧なシナリオと彼の演技力が調和を成し遂げたのだ。 劇半ばから本格投入されるが、スクリーンの求心力はキム・ミョンミンとビョンヨハンを圧倒する。

このように<一日>は、シナリオ、監督、俳優のどれ一つ弱点がなく立派な均衡を成した作品だ。 韓国映画、オフシーズンに興行の恵みの雨を降らせるのが期待されるほどだ。

もちろん、他の作品のようにスターマーケティングや華やかなスケールを誇る作品ではないために'口コミ'を期待しなければならないという障害要素はある。 しかし、ポケットの中の錐は、結局その存在感を放つのではないだろうか。 '囊中の錐'の奇跡を<一日>で見れることを願う。 来る15日公開。

囊中の錐(のうちゅうのきり); 錐囊(才能は自然に外に現れるということ).

シナリオもそうですが、監督のキャスティングが成功したんですね!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

韓国ドラマ「トッケビ」小説 コツコツ翻訳9 ウンタクのスダムスダム♡ «  | BLOG TOP |  » 韓国映画「一日 A Day」レビュー☆食傷気味のタイム・ループ素材を克服した独特なプロット

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (50)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (20)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター