topimage

2017-04

コミック時代劇「物の怪(もののけ)」朝鮮王朝実録がベース - 2017.03.20 Mon

20170320093129470unvg.jpg

イドルグループの「ヘリ」がヒロインとして映画初出演するとの記事が上がっていて
キム・ミョンミンが主演ですでに確定、とあるので
やはり間違いないんですね・・・
うむ。クランクインが4月初(ミョンミンさんと昨年12月にお会いした時は、
やるとすれば3月から、で朝鮮名探偵が6月からとおっしゃってたので、少しずれたんですかね・・・)
お忙しくなりますね。

時代背景ですが
中宗22年を背景に王様が宮殿に現れた怪物を避け、宮殿を移したという朝鮮王朝実録に記録された
事件をベースにしたコミック時代劇とあります。

朝鮮王朝実録については、先日KBSの朝の講座でこんな記事があったので訳してみました・・・
(下にたたみました)

ってことは本当に怪物があらわれたのでしょうか・・・

普通韓国語でも怪物は괴물クェムルといいますが、今回の映画では물괴となっているので
日本語にするとさしずめ「物の怪(もののけ)」ですかね。
「物の怪(もののけ)は、日本の古典や民間信仰において、人間に憑いて苦しめたり、病気にさせたり、死に至らせたりするといわれる怨霊、死霊、生霊など霊のこと。妖怪、変化(へんげ)などを指すこともある。」(WIKIより抜粋)

中宗についてですが、
歴史講座で人気のソル・ミンソク先生の著書
「朝鮮王朝実録」で歴代の王様のプロフィールが「虎」を喩にわかりやすく解説されています。
(スマホの「教保文庫」アプリをダウンロードすると一部内容を無料で読めるお試し新刊があるんですよ~)
例えば
「第一代 太祖(태조)
歯の抜けた虎。57才。最高齢の年で王になる。
「第二代 定宗(정종)」
模様だけ虎。ひ弱な王?NO!処世の達人
「第三代 太宗(태종)」
本物の虎。朝鮮唯一、科挙に合格した王?王権を強化する!
「第四代 世宗(세종)」
偉大なる虎。民の、民による、民のための王様

ま、こんな風に書いてあって、ものすごくわかりやすいんですよね・・

でミョンミンさんがおそらく演じられるであろう「중종」中宗
(まさか王様の役じゃないってありうる?)
はあの悪名高い第十代 연산군(狂った虎。朝鮮最高の暴君)
の異母兄弟で第十一代王様なんですね。
ソルミン先生よれば
「移り気な虎。チョ・グァンジョを登用し捨てた王」
とあります。
ちょっとややこしい話しはひとまず抜きにして中宗出てくるもっとも有名なドラマといえば
「大長今」(チャングム)ですね~!
ま、ミョンミンさんが何の役で出られるのかどこにも書かれていないので
あくまでも先走り解説でございますよ~^_^;

今回の映画のヒロインに大抜擢されたヘリ、というよりもトクソン(応答せよ1988)と言った方がぴったりくるぐらいですが
あのドラマが成功したのはまさにヒロインのトクソンはヘリを念頭に置いて脚本が書かれたからだともいえます。
この歴史ドラマ(コミックらしいですが、記事によるといろいろなジャンルが盛り込まれている)でどんな役をやるのか・・・
気になりますね。
ミョンミンさんですが個人的には相手役としてはもっと年上の落ち着いた演技巧者が一番はまると思っているので。
なんとなく複雑な心境なんですが・・・
(下手すると子供ぐらいな感じになってしまうのでね(笑))
ま、今は静かに見守りたいと思います。

では朝鮮王朝実録に関する記事の訳です。
↓↓↓




こんにちは 朝の特別講演チェテソンです。
私が一度問題を出してみます。
国宝第151号で単一王朝では世界最大の歴史本です。
ユネスコも記録文化遺産の価値性を認め、この本を世界記録遺産に指定します。
さてこの本は何でしょうか。
朝鮮王朝実録です。
この朝鮮王朝実録がなぜすごいのでしょうか。
単一王朝時代政治、経済、社会、文化方面の細かい内容を記録しておいたという点が一つです。
また、他の一つは何よりも信頼度が高いという事です。
編纂過程で編集の独立性と記録に関する秘密が保障されたからです。
太宗李芳遠(イ・バンウォン)知ってますよね?
朝鮮3代王太宗は2回の王子の乱を通じて兄弟までも殺戮し、王位に上がります。
彼の権力は天を突きます。
カリスマが莫大な王でした。
そんな彼が、ある日狩りに行きます。
もともと活動的なので宮殿に止まって本を読むことより、外で馬を馳せ、狩りすることを好きでした。
あ。ところが、これがどうしたことか。
つい馬から落ちてしまいます。
怪我をしたことはなかったのですが、王のメンツがなかったのです。
太宗李芳遠(イ・バンウォン)は急いで起きて左右を見回しながら自分は馬から落ちた事実を口外せず、特に史官に「わからないようにしろ」と話します。
恥ずかしいからです。
あ。史官が誰かですって?
史官は王のそばでまたは王について回り、王の一挙手一投足をすべて記録して歴史に残した官吏なんです。
さあ、強力な王権を吹き出す太宗李芳遠(イ・バンウォン)の「記録するな」という命令。
結果はどうだったでしょうか。
驚いたことにも太宗の落馬事実は正確に記録になります。
それも史官がわからないようにするというその太宗の言葉までも太宗実録第7巻にそのまま残っています。
すごいでしょう? 果たして史官はどんな度胸でこのような記録を残せたのでしょうか?
次の事例を見るとその答えが出ます。
世宗(セジョン)時代の物語です。
世宗(セジョン)が父の太宗の実録を見せてほしいと要求します。
太宗は国王になるために実の兄弟たちを殺し、王になった後も、権力を守るためにもっと多くの人たちを殺したが、この父の太宗についた史官らの評価がとても気になったからです。
これに領議政黄が乗り出して世宗に話します。
何と言ったのでしょうか。
"お見せできません。 たとえば、歴史記録を取って見る姿が子孫に伝わるようになると・・・ 後代の人も見ようとするはずです。 それでは恐れて当代の記録をきちんと残しますか。 明らかに誤ったことを正しくすることで... 短所も長所として巧みに変えるようになることです。 そのような記録が残ることになれば、その記録を誰が信じますか。"
結局、世宗(セジョン)は黄の言葉を聞いて太宗実録閲覧を放棄します。
正しく透明な歴史の記録のためでした。
こんなに史官が記録した内容は、いくら優れ、強力な王権を持った王とはいえ閲覧することができませんでした。
ところがですね。
朝鮮王朝実録のうちに宣祖実録と先祖修正実録があります。
これは何でしょうか。
宣祖実録は北人党が政権を握った当時、書かれた実録です。
しかし、政権が変わります。
北人党から西人党です。
この時西人党が、宣祖時代の歴史を自分たちの立場で再び記述します。
これがまさに宣祖実録を修正したからといって先祖修正実録です。
ええまあ。歴史とは勝利した者の記録という言葉もあります。
だから主観的である可能性があるという事です。
しかし、私はここで注目したい事があります。
たとえ政権が北人から西人に交代が実現し、西人視覚で実録を修正して作ったとしても前政権が残した原本は廃棄しないということです。
評価を後世に任せたんです。
それで今、私たちは北人党が主導した宣祖実録と西人党が主導した先祖修正実録みんなを見ることができるのです。
ところで私たちはどうですか。
もしかして勝手に記録を閲覧して、修正し、甚だしくは気に入らなければ廃棄することはないのでしょうか。
朝鮮人が記録に向き合った姿を掬い取りながら、今日の私たちを振り返ります。


すばらしいですね!
歴史事実が悪いことも良いこともきちんと正しく残っているって!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

韓国ドラマ「トッケビ」小説 コツコツ翻訳3 悩ましい固有名詞の巻 «  | BLOG TOP |  » ワーナー・コリアの3作品目V.I.P

어서 오세요

リニージ2レボリューション

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (1)
V.I.P (14)
하루;一日 (8)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (70)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (50)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (47)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (6)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター