topimage

2017-04

2016年末「韓国 東海食い倒れの旅」④ - 2017.01.03 Tue

img1483334605132.jpg


びグルメ旅行記に戻ります(^^ゞ

大関嶺から正東津へ向かう途中、これもまた江原道の名物である
ファンテグイをいただきました。(写真上)
ファンテとはスケトウダラを干したものですが
完全に干したものではなく
凍らせてまた溶かしてを繰り返してできたもので
その上に薬味を載せて焼いたものなんですが
本当においしかったです。見た目ほど辛くもありません。

前の日、刺身を死ぬほど食べたのでお昼になってもお腹が空かなかったんですが
これは香ばしくて食欲をそそる味でした(^_-)-☆

スケトウダラをこのように干す場所を(ファンテ)ドクジャンというのだそうです。
dokuchan.jpg
このあたりはまさに「三食ごはん」(삼시세끼)に出てきそうな漁村の風景が広がっていました。
日本の漁村とも似てますね。


上の写真の下の料理は물회ムルフェです。
細かく刻んだ魚と野菜にピンク色した若干凍ったソース(ヤンニョム)をかけて
グチャグチャに混ぜて食べる、あのムルフェです。

ウルジンから慶州へ向かう25日の午後遅い昼食を浦項(ポハン)で食べたのですが
スンジョンさんの検索力がお見事というしかありません!
釜山に行く度に食べにいく、ミョンミンさんが常連だという、「名品ムルフェ」が
ファンの間では有名ですが。
「ムルフェ」という料理自体は本来浦項の名物なんだそうです。
なので、通り沿いは全部ムルフェとカニの看板がずらずら~と並んでいて。
その中から「やっぱりムルフェはこの店だ!」という書き込みが一番多かったお店を
スンジョンさんがチョイス。

ほんとにこの「참사랑チャムサラン」(真実の愛、という意味)というお店のムルフェは逸品でした!
釜山のムルフェのように辛くなくて
ムルフェの種類もいろいろあって。
酸っぱさと辛さと甘さが口の中に混然一体となって広がり・・・(グルメレポじゃない^^;;)
もう一度行きたい~!食べたい~!

二人とも完全に無口になってひたすら食べまくったのであります。



ウルジンへ向かう途中ここに立ち寄ってお茶しました。
suncuruzu.jpgP1050318.jpg

大型客船のようですが、岸壁に建てられたホテルです。
前庭は彫刻の公園のようになっていてキレイなところでした。


あ、そうだ。
その後、国道の休憩所のカフェでこんなものも食べました^^
tegepan.jpg

テゲパン대게빵 붕어빵プンオ(鮒)パンというのがいわゆる日本の鯛焼きで有名ですが
このあたりはカニが名産なのでテゲ(カニ)パンです。
プンオパンにプンオ(鮒)は入っていませんが
テゲパンにはテゲ(カニ)の粉末が入っています(^_-)-☆


まだまだつづく・・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2016年末「韓国 東海食い倒れの旅」⑤-再びウルジンへー «  | BLOG TOP |  » 2016年末「韓国 東海食い倒れの旅」③ーベバ聖地巡礼ー

어서 오세요

リニージ2レボリューション

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (1)
V.I.P (14)
하루;一日 (8)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (70)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (50)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (47)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (6)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター