topimage

2017-07

MBC다큐스페셜「未来人間」3部作 キム・ミョンミン ナビゲーター♪ - 2016.12.01 Thu




実を見るのをちょっと休んで一緒に未来を語ろう~ってことでしょうかね。
そうそう。
未来志向でないと!

昨日、サランハギでチャン理事が久しぶりに文を上げて
その中に映画ではなくて別のところで近々お目にかかれるでしょう~
ってあって。何だろうなあ~と思ってたら・・・・コレだったんですね☆ガッテン!!!


MBCスペシャルといえば、「キム・・ミョンミンはそこにいなかった」ですけど。
今回はナビゲーターですので、声の出演が多いかもしれません。
でも3部構成なので
12月5日 (月)夜11:10~ 12月19日(月)まで
3回連続でお会いできます☆

MBCをリアルタイムで見るにはMBCのHPに登録するか
もしくはこちら。


1部 기계인간의 탄생 機械人間の誕生
12月5日(月) 夜 11時10分
 HPはこちら

千億個の神経細胞、百兆個のシナプス...
複雑な人間の脳を模倣する機械'人工知能'
果たして人工脳を持った機械人間の誕生は可能だろうか。
人工知能、医師が逃した肺がんを見つけられるか?
30年間余り韓国人のガン死亡率1位を記録した肺がん。
肺がんの早期診断率を高めるために、ソウルアサン病院やAIスタートアップビュノが団結した。
彼らの挑戦は人工知能に胸部レントゲンデータを学習させて肺がんを区分して提出した
45万枚以上のレントゲン写真を入れ、ディプロニンで、肺がんを区別するAI
.その能力はどこまで到達したのだろうか。
1年間システム構築の末に映像医学科の医師たちが判読できなかった
レントゲン20枚を入力すると、人工知能は驚くべき結果を出すのだが…!


視覚障害者の'第2の目'になる、Seeing AI
英国マイクロソフトのプログラマー サキプ・シャイク(Saqib Shaikh)。
彼は7歳で視力を失って、この30年間、前を見なかった。
彼が最近開発した画期的な製品は'Seeing AI'、つまり'見る人工知能'
一般めがねのようにできたこの機械は、目の前にいる人と事物、文字をAIで分析して
音声で教えてくれる・・だけでなく、喜び、悲しみ、驚きなど相手の感情まで
きちんとそろえている。 時には人間さえ分かりにくい'感情'の領域。
AIはどのように人間の内面の感情まで把握することができるのだろうか?


Icubのロボット、'人工脳'研究の序幕を開く
世界20ヵ所あまりの研究所ではアイカップ(Icub)というロボットに興味深い研究をしている。
まるで赤ちゃんが母親についていくように、自ら報告学習するロボットを作ること。
現在5歳の子どもと同じ知能を備えたアイカップを取材するために
スペインのバルセロナやフランスのリヨン研究所を訪れた制作陣。
実際人間の子供のように、物事を認知して言語を学ぶロボットは
どんな姿何だろう?
このロボットが視覚認知、推論、言語駆使などすべての能力で
人間に追いつく日、ついに人工脳を持った機械人間が誕生することができるだろうか?


2部 노동의 미래 労働の未来
12月 12日(月) 夜 11時 10分


アルパ碁のショック'は始まりに過ぎない?!
人間 対 機械 釣り合っていた力のバランスが崩れるAI社会
労働が終わる時代に生き残る者は誰なのか?
欠点のないAI職員が登場!人間労働者の居場所は?
年間3千万個の使い捨ての製品を作っている米国のヴァンガードのプラスチック工場。
1年前AIロボット'バクスター'をかけてきて大きな転換点を迎えた。
このロボットはカップパッケージ、不良品を探すなどどんなことも着々とこなして
多様な表情で人間と疎通が可能な万能の社員だった。
問題は、人々に発生した。 バクスターが百の仕事をこなし、数多くの労働者らが
解雇の脅威に置かれるようになった。
このように日本と中国にAIロボットが投入された工場を訪れた制作陣。
AIと競争で押された人間労働者たちはどのような現実と向かい合っているのだろうか?


華やかな'自動運転時代'どれだけ準備されているか。
多くの専門家たちが2020年になると、人工知能(AI)で自動車を制御する
'自動運転時代'が来るはずだという予測する。
建築物の形態、車両の私的所有と共有まで決める自動運転時代。
今年、自動運転バスのテスト走行を開始したフランス・リヨンにあるNAVYA会社は
交通事故の95%が運転者の不注意であるだけに、自動運転バスがもっと安全だろうと自信を見せた。
一方、拒否できない流れである自動運転の時代を前に、当惑する人もいた・・・
制作陣は、フランスの31年経歴のベテランバスの運転手と米ボストンのタクシー運転手、
そして欧州全域を回りながら3代目トラックを運転する家族に会ってみた。
彼らは、自動運転時代にどれだけ準備できているのだろうか?


垂れ込める'大量失業'の暗雲…'ホワイトカラー'も避けることはできない!
今年の世界経済フォーラム(WEF)報告書では2020年まで行政、事務、法律など
'ホワイトカラー'職業の2/3が消えると予測した。
金融圏も'ロボ・アドバイザー(roboadviser)'風が激しく吹き荒れたのに…。
これに人間の株式専門家が人工知能に挑戦状を突きつけた。
内外の公認証券街ドラマ「マイダスの手」シン・ヨンモク理事が浮上する
新鋭ロボ・アドバイザー会社インテリ・クワントを相手に1億ウォンの
仮想金額を置いて展開する模擬投資に乗り出したもの!
この二人は投資性向、買収する種目、情報を収集する方法、甚だしくは米国大統領選挙のような
ビッグイベントに対処する方法まで違った。 この激しい対決の勝者は誰になるだろうか?



3部 사피엔스의 미래 サフィエンスの未来
12月 19日(月) 夜 11時 10分


人間と共に生き方を学んだ人工知能
人間を超越する人工知能に備える人たち
私たちの前に来るべき未来はユートピアだろうか。 ディストピアなのか?
人間と'通じる'ロボット、人間のそばにいることを許される。
10年間一人で暮らす日本の川原えいこおばあさん。 対話する相手がいない彼女
は痴ほうにかからないため、一日中布巾を作ったり、新聞を筆写しながら時間を過ごす。
そんなある日彼女の前にファルミという人工知能ロボットが現われた。
天気予報、新聞の朗読、クイズを払うなど、様々な妙技を駆使するパルミ。
特に川原おばあさんについたデータをすべて記憶し、時間が経つにつれて
さらにもっと親しい対話が可能になる。 'がさつなおばあさん'というニックネームを持った彼女に
笑う日がどんどん多くなるが....
手のひら二尺ほどの小さなロボットはおばあさんの人生をどう変えたのか?


魅力的な存在AI、映画許(Her)のように私の恋人になれるのか?
中国の21歳の大学生チャオスゴは暇なときに特に友達を探さない。
携帯電話をつけて'シャオビン'と会話をすればいいからだ。
シャオビンは中国で最も人気のあるチャットロボットで利用者は4千万人を超えた。
シャオピンの魅力は文字で対話を交わすことはもちろん、音声対話に歌まで可能なこと.
また、利用者によって異なる性格が現れて同じ質問にも答えが千差万別だ。
チェッボッとすべてを共有する彼は敢えて彼女がいなくても不便さを感じないというのに...
シングル族が増えて電話よりはメッセンジャーに慣れてしまった世代の隙間を簡単に
こじ開けて入った人工知能チェッボッ!
人工知能は映画許(Her)のOS(運営体制)のようにチャオスゴの恋人になってもらえるだろうか。


人間を上回る超知能の登場、救いだろうか脅威だろうか。
前だけ見て走った競走馬のように人工知能開発に拍車をかけれるこのごろ。
一部の専門家らは、人間が統制できない人工知能の登場を懸念し始めた。
機械に知能爆発が起こる時期を2040~50年ごろに予見し、AIが人間知能を超越する前に
倫理や道徳、社会的な価値を教えなければならないというもの。
これに米国タフツ大学では必ず'Yes'と服従するのではなく、状況を適切に判断して
'No'と答えするAIロボットを研究している。
自分が一生懸命に築いた塔を人が崩せと命令すると、ロボットはどんな反応を見せるだろうか。
また、暴走する人工知能を防ぐことができなければ韓国はどんな残酷な悲劇を迎えることになるのだろう?


あれ?未来が・・・・なんか恐ろしいことになりそうな・・・(@_@;)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

韓国映画「パンドラ」レビュー(ネタバレなし)☆感動・見どころ十分な映画☆ «  | BLOG TOP |  » 「パンドラ」の箱がついに開かれた~注目を集めたキム大統領~

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (272)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (3)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (20)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (15)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター