topimage

2017-06

時の人。JTBCニュースルーム ソン・ソッキアンカー - 2016.11.03 Thu

Newsroom.jpg
「青瓦台と政府高位職者たちが
いったいなぜチェ・スンシル一人のために
不法だという事実をよく知りながらも
積極的に乗り出したのか。
企業たちはなぜチェ・スンシル一人に
びくびくしながら
数十億、数百億ずつ食われたのか。
このすべてのことが結局
大統領が答えなければならない役目に
向かっているのではないか。」

JTBC ニュースルーム アンカー ソン・ソッキ氏

のところ韓国ではJTBCニュースへの関心が高まっているようです。

韓国全土を揺るがしている近年最大の大統領スキャンダル
映画を超える事実に海外メディアもかなり注目jしています。
いわゆる「チェ・スンシルゲート事件」が国民に広く知れ渡ったきっかけは
ソン・ソッキアンカーのニュースルーム(ミョンミンさんが朝鮮名探偵2でインタビューを受けましたね)
で、大統領の友人チェ・スンシル女史が大統領の演説草稿など国家機密文書を事前に入手し手を加えたなどの事実をソン・・ソッキ氏が電撃的に白日の下に曝したためです。(10/24付)
また、チェ・スンシル氏は大統領府高官らと頻繁に接触し、人事、外交、文化振興策など政策決定に口を挟んでいた疑いや、大統領府や財界の後援でできた財団の資金を個人的に流用した疑惑ももたれています。
この方は大統領の友人であって大統領府の職員でもまして高官でもない一般人でありながら、自由に大統領府を出入りしていたとの話もあります。大統領自身があまりにも大統領とは思えない対応を許容していたというところに最大の問題があると思われます。が捜査のメスが大統領に向かうのか不透明です。
国民は週末もデモを行う予定で3万人規模になると予測されています。

ソン・ソッキアンカーは元々MBCの報道記者出身、軍事政権下は政治犯として逮捕されたこともあるそうですが、その後もニュースキャスターとして活躍されていたところ、2014年に中央日報傘下のJTBCの社長に電撃就任しニュースルームのアンカーとなります。中央日報は保守的な新聞として知られているため、視聴者は裏切られたような気持になったそうですが、彼の報道スタイルはその後も変わることなく、(JTBCが変わったということ)セウォル号事件でもどこよりも詳しく事実を掘り下げ報道し多数の若者の支持を得ているそうです。
そして、今回の「チェ・スンシルゲート」(ウォーターゲートをもじった造語)で日本をはじめ海外でもかなり名を知らせたと思います。

そのJTBCですがニュース番組はYOUTUBEでLIVE放送を見ることができます。
☆ニュースルームは19:55~☆ LIVE放送はこちら ※時間になったら見れるみたいです。
「大統領自身の捜査がされるかどうか」に今国民の全関心が集まっているようです。

どんな面白いドラマでも勝ち目がないこのニュースは検察捜査の行方に一時も目を離せない状況ではないでしょうか。

チェ・スンシル氏が急きょ帰国し緊急逮捕されてから、次々と関係者(元高官など)が逮捕されております。罪名は「職権乱用」「贈収賄」などなど。
いったいこの先どうなるのでしょうか。

韓国大統領は国民総選挙で選ばれるため、よほどの事がない限り弾劾されません。
大統領が弾劾されるには憲法で決められている通り、国会で大統領弾劾訴追案が3分の2の賛成を得なければならず、仮に国会を通過しても憲法裁判で9人中6人が賛成しないと弾劾されないという形式でいわば守られており
現職大統領を弾劾するのは相当困難なようです。
これまでも弾劾された大統領はいなかったのではないでしょうか。
その代わり、辞めた後なぜかみなさん逮捕されます・・・(*_*)
(ノ・ムヒョン元大統領は検察捜査中に自殺しましたね。)
ひとことで言うと波乱万丈(T_T)

ェ・スンシル氏のやってきたことは、カプチル中のカプチル。
갑질 カッpは甲乙の甲の意味。つまり持っている人々(富裕者、権力者などを意味する)のこと。
질チルは、何かよくない事をやらかすこと。
権力を持った強者が弱者にひどいことをすることを「カプチル」と言って
新聞、ニュースだけでなくドラマ、映画にもよく出てきます。
例の「ナッツリターン」は代表的なカプチルですね。
映画「特別捜査」で女史が気に入らない嫁を殺したり権力を思いのままにしたこともカプチル。
「ベテラン」でユ・アイン演じた財閥の御曹司もカプチルしまくってました。
ああいう方々は高学歴であるはずですが「知性・品性・道徳心」というものを勉強しなかったのか
どこかで忘れてしまったのか・・・(*_*)
いずれにせよ映画では最後の場面で悪い奴らは成敗されて、市民は胸のすくサイダーのような(笑)気分を味わえます。
現実では映画のようにすっきりしないままうやむやになることも多い中、
JTBCのソン・ソッキアンカーの姿勢(反権力)は韓国の良心とも言われ唯一の救いなのではないでしょうか。
国民の信頼を一心に集めているのがよくわかります。

JTBCニュースルーム:ソンソッキアンカーの今日のブリーフィング

ュースの中で今日のブリーフィングと題して3分ほどお話しされるようですが
この回はまさに「マクチャン」について
マクチャンドラマとは、現実に起こりえないようなことが次々と起きて
視聴者をくぎづけにするドラマのことですが
(ある意味深い内容がないが視聴率は取れる)
ネチズンたちも
「マクチャンドラマを見ているようにニュースに釘づけ」
「最強のマクチャンドラマをニュースで見るとは」
「マクチャンドラマよりもニュースがさらに面白い」
「国がもっとマクチャン・・・」
という言葉が、ニュースルームのチャットにあふれたようです・・・
ソッキさんは、昔炭鉱で働いた人たちがいた地下700m底もマクチャン(これ以上先がない所)だったと紹介。
ドラマのマクチャンと大して意味に違いはないが
違いがあるとすれば、これはドラマではなくて現実ということだ。
と今回の事件を悲観しています。

しかしブリーフィング最後のメッセージは
「振り返るな そこが地の果てなら終わりだ。背を向けるな
地の果ては地の始まりだ」
国がこれ以上先がないようなマクチャンな状態まで行っているとしても
そこが終わりでなく始まりなのだ。
これから新しく始めよう!というメッセージにネチズンたちも
「ニュースでこんなに感動するなんて」
「これ以上のどん底はないと信じてます」
など反応も熱いですね。


(ニュースの聞き取りが苦手・・・・これを機にニュースルーム見て勉強しよう・・・)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

仮想キャスト:ソン・ソッキアナウンサーにキム・ミョンミン! «  | BLOG TOP |  » 韓国映画事情 年末二作公開のカン・ドンウォンとキム・ナムギル

어서 오세요

하루 一日 A Day 6/15公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (14)
하루;一日 A Day (40)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (71)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (13)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター