topimage

2017-10

ウリペウニムのセンイル♪と「キムヨンラム法」 - 2016.10.05 Wed

201006100839777766_1.jpg
大好きなチャン科長。そういえば今年大ヒットした「太陽の末裔」でも9話でチャン科長の名前が出てくるんですよね。韓国ドラマの中でも有名な名医です♡

うすぐ10月8日ウリ ミョンペウニムのセンイルですね♪
10月9日はハングルの日で祝日なんですが
私たちにとっては10月8日がより意味のある大事な日となりました(笑)

ところで今年も撮影現場で迎えるお誕生日になるのかな?
役者として充実した1日を迎えられるといいですね。

韓国のファンクラブ「サランハギ」(愛すること)では、公知があがり
お誕生日と20周年を祝うファンミーティングは
オラバンのスケジュール上断念したと発表しました。
代わりに映画「VIP」の撮影現場訪問を今後調整していく、とのことでした。

韓国のファンクラブでは俳優さんのお誕生日にはとても高価なプレゼントをするのが
慣習となっています。
最初に知った時はとてもびっくりしましたが
例えば、数万円ぐらいの「韓牛セット」とか・・・・
韓国の贈り物文化と言えるかもしれません。

後は制作発表会時に記者さんたちにちょっとしたプレゼントを配ったり
米花輪をドド~ンと出したり、
撮影現場にケータリングでサポートしたり
枚挙にいとまがないですね。

ころが今年の9月末にこのような韓国の贈り物文化の
根底を揺るがすような法律が施行されました。
それが「キムヨンラン法」김영란법です。

正式な法律名は「不正請託及び金品等の収受禁止に関する法律」ですが
最初に提唱した「キム・ヨンラン女史」の名前をとって
このように呼ばれています。

いわゆる贈収賄の法律ですので、今までなかったこと自体が不思議ですが
そういえば「白い巨塔」でも外科長選挙をめぐり箱に入ったお金がとびかっていました(笑)

回の法律では
1)職務(または配偶者の職務)と関連がある人から、1回あたり3万ウォン(約2700円)を超える接待を受ける
2)1回あたり5万ウォン(約4500円)を超えるプレゼント・中元・歳暮を受け取る
3)1回あたり10万ウォン(約9000円)を超える祝儀・香典を受け取る
と法律違反になるそうです。
※関連記事はこちらを参考にしてください。
日経ビジネス
※広告が出てきたら右上のスキップをクリックしてください。

で、これを受けて韓国のファンクラブの運営者さんたちが頭を抱えています。
撮影現場でのケータリング
制作発表会時の記者さんへのソンムル
はたまた俳優さんへのお誕生日プレゼント
に関する取扱いについて、大いに揺れている状態だそうです

まあ俳優さんへのソンムルは、高額なものを贈ったところで
そのファンの方に特別に便宜を図るというようなことは考えにくいので(笑)
法の範疇ではないと思われますが・・・

例えば撮影現場でのPDや監督など要職についている方々への
サービス提供はNG(一般スタッフはOK)
記者さんたちへのソンムルも禁止
なんだそうです。

ウンジュさんいわく
今の雰囲気を見ると弟子が師匠にコーヒーをごちそうするのもNG
あるファンクラブが放送局側の反応を見たらそちら側もかなり注意深く状況を見守っている状況とのこと。
サランハギとしてもしばらく様子をみるしかない
とのことでした

法の解釈って難しいですよね
しかも施行後間もないのでみなさん右往左往しています。
新しい法律を守るための告発アプリもあるそうですが(ヨンランパパラッチ)
すでに「ある大学の教授に一人の学生が缶コーヒーを渡したのを目撃した」という
密告?があったそうですが・・・
そんな~ノムヘ~(@_@;)
やりすぎだぜ~

ただこの法律がきちんと機能することがこれからの韓国にとって大事ですね。
お金のある人が得をするような社会は早く改革しないといけません。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

韓国ドラマ事情 tvN10周年CFがウケる(爆) アントラージュ☆コラボ «  | BLOG TOP |  » 韓国映画「1日 one day」クランクアップ ミョンミンさんphoto♪

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (277)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (7)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (29)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター