topimage

2017-10

韓国映画 ソン・ガンホの言葉に'核心'がある - 2016.09.05 Mon

密偵1

ム・ジウン監督の帰還・・・スタイルは捨てて映画についていった彼の選択

残酷コミック劇<静かな家族>(1998)、切ない恐怖<薔花・紅蓮>(2003)など、キム・ジウン監督はいつもジャンル変奏の大家として、映画界に位置付けられて来た。 いつも自分だけの印で映画を撮りながら、最近はハリウッドと手を握って、<ラストスタンド>を披露し、自分の地平をもう一度広げたりもした。

彼が3年ぶりに時代劇<密偵>に戻った。 韓國、俳優やスタッフとしてそのまま作業したことで計算すれば、<悪魔を見た>(2010)以来6年ぶりだ。 25日午後、ソウル往十里CGVで、マスコミに先行公開された<密偵>にも、キム・ジウン特有の逆説話法とストーリーの変奏が入っているのだろうか。

変わったキム・ジウン監督の告白

結論から言えば、違う。 当初、ソン・ガンホ、コン・ユ、ハン・ジミンなどが合流したこの映画はハリウッドの制作会社ワーナーブラザースの投資を受け、今年上半期終了する期待作に挙げられてきた。 最近になって、映画にしばしば登場してきた植民地時代を、彼がどのように扱ったかも疑問が大きくなる頃、キム・ジウン監督は"韓國スパイ映画、コールド・ノワールジャンルをハングルで作ってみたかった"と告白したことがある。
(コールド・ノワールは監督の造語で冷たいスパイ映画という意味らしい)

しかし、いざ公開された映画は熱かった。 朝鮮人日本の警察で出世したイ・ジョンチュル役のソン・ガンホが緻密に義烈団員を追っており、義烈団中心人物キム・ウジン(コン・ユ)が自分の感情を押して任務を遂行する。 キャラクターらが抱いている見えない力が満ちてまるで爆発しそうだった。 結局映画は冷静に距離を置いたまま、人物を追いかけるノワールではなく、悲劇の時代で良心と人の本分を悩んだ若者たちの苦悩を溶かし出した溶鉱炉になってしまった。

それで失敗した映画なのか。 その反対だ。 当初、<密偵>は冷静という徳目とは胎生的に近づくことができない運命だった。 人の歴史ではない韓国の歴史を扱ったという点で、単に世界覇権を握ってお互いを破滅させようとした西欧冷戦国家がなく、帝国主義の支配を受けた弱小国物語という点での話だ。 そのためにキム・ジウン監督特有の冷たいアクションとノワールができるかどうかさえ疑問になったのも事実だ。

マスコミの報道直後、キム・ジウン監督も"映画を作って、だんだん熱くなるしかなかった"、"崖っぷちに立たされて希望を述べるが、いつの間にか私の自意識を放棄し、映画と人物が判断しては方向を内密に追い続けていた"と告白した。 彼の表現を借りれば、ジャンル性とどんなスタイルにも規定されずに生きている話と人物をそのまま描写した最初の作品になった。

喜んで密偵になった彼ら、密偵になるしかなかった彼ら

タイトルから類推できるように、映画は日本に抵抗して武装独立運動を続けた義烈団員と、かれらを刺殺しようとする日本の植民地勢力間の対決を描いてその核心キャラクターで多くの密偵らを描写する。 すぐお互いを監視しようとする密偵の数の争いが映画的妙味として残るかもしれない。 実際の義烈団員で日本の警察でもある二重スパイトパーズなどをモチーフに新しい仮想人物たちを適所に配置した。

大きくは義烈団を掃討しようとする朝鮮総督府警務局東(鶴見辰吾)とまた、他の朝鮮人警察橋本(オム・テグ)との対決構図が見えるが、中後半部に移り、映画は義烈団の新しいリーダーとして浮上したキム・ウジンと唯一の女性団員ヨン・ギェスン(ハン・ジミン)、名もなく消えて行った様々な団員ら個人の苦悩と変化を捉える。

したがって、迫力あふれるアクションと共に人物の心理変化を追従するのが<密偵>を楽しむ最も普遍的な方法となる。 キャラクターたちが消耗的に使われたならたいして得るものがない危険な試みであり得るが、キム・ジウン監督以下の俳優たちは自分たちがなぜそこにいるのか、なぜこの映画を撮っているかをきちんと知っているように見えた。

密偵2
▲映画<密偵>の橋本(オム・テグ)も朝鮮人日本の警察だ。 彼がなぜそんなに独立運動家たちを捕るのか映画では詳しく説明されない。 ただ、キム・ジウン監督は"編集した部分がある"、全体上映時間を考慮すれば、やむを得ない選択だと俳優にすまない気持ちだった"と話した。


ソン・ガンホのとげのある言葉が<密偵>の核心ではないか。 それぞれ映画に対する感想を述べた席でソン・ガンホは"辛い時代を貫通した多くの方々、祖国の独立のために献身していた方たちの葛藤と苦悩がこの映画の独創性"とし、"我々が守ってあげることができず、命を落とした方々に対する申し訳ない気持ちが<密偵>を代表する精神ではないかと思っている"とした。

透徹した愛国心を持っても、状況と条件によって動揺するのがまさに人だ。 <密偵>はその部分を浮上させ、人間の卑怯さや弱さ、ひいてはシステムを失った国家の悲惨さを直喩法で表現する。 努力して隠していないという意味だ。

"誰でも密偵になることができ、また人生の目標を設定しなお変わることもあります。 映画はそのような姿をこめるのだと思います。 誰が密偵かが重要なのではなく、混乱の時代を生きた人々を通じて、人生の熾烈さを話していると見られるでしょう。"(ソン・ガンホ)

"国家が不安定なとき、個人の存立が揺らぎかねないです。 その象徴が映画に込められています。 映画は密偵を訪れるのではなく、誰かが密偵になるしかなかった時代の桎梏を盛り込もうとしました。 ぎりぎりな境界線を生きていく人たちは、結局、選択をするのとそれが過ちであっても、結局、自分の本領を見出す可能性もあるということを見せた物語です。"(キム・ジウン監督)

熾烈な内面の葛藤と、時代的な悲劇の対比として映画は、劇的な感動を呼び起こす恐れがあったが他の路線を選んだ。 これがシナリオの限界に近づくか、節制の美徳で近づくか、解釈は観客に委ねられている。 少なくとも明らかなのは内密かつ緻密な境界人の人生を本気で追おうと努力したキム・ジウン監督が成功的に戻ったという事実だ。

密偵3
▲ソン・ガンホが朝鮮人の日本の警察イ・ジョンチュルとして義烈団キム・ウジン(コン・ユ)、ヨン・ゲスン(ハン・ジミン)などを追う。高速アクションも登場するが、全体的に映画は内密な心理変化を追跡する.。
9月7日公開。


コン・ユは「釜山行き」に続き大作出演ですね。すっかり映画俳優です。
日本植民地時代の映画としては「暗殺」「アガシ」が最近の話題作ですね。
「アガシ」は見た人が皆ちょっと~なリアクションなので^^;;;
あえて見ていないんです・・・それより楽しいドラマがいいかな(笑)

あ、鶴見信吾さん出演してます。
イントネーションの変な日本人役ではなくて(笑)ちゃとした日本の役者さんをもっと起用してほしいな。
こういう役者さんの交流がもっとあるといいですね。
mittei.jpg




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

韓国映画「パンドラ」公開は来年に «  | BLOG TOP |  » 韓国映画「トンネル」あのセリフが忘れられない。

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (277)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (7)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (29)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター