항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
韓国映画・ドラマ

つくづく思うこと・・・・


くづく思うんですけど

韓国ドラマがなんでこんなに面白いのか
韓国の若い役者さんたち(中にはアイドル歌手ペウドルも)がなんであんなに演技がうまいのか
でもってなんで皆あんなにお肌がきれいなのか・・・
(今に始まった話でもないですが・・・)

最近、怒涛のように韓国ドラマをほぼリアルで視聴しながら思うことですけどね。

こんなにドラマをあれこれ見るのって初めてかな・・・字幕なしで・・・
そもそものきっかけばなんだったか・・・・振り返ってみると・・・・

「六龍が飛ぶ육룡이 나르샤」50話はミョンペンの皆さんと完走しましたよね。
でも聞き取りはかなり難しかった。
日本語字幕(KNTV)を見ても、難しくてわからないところが多かったので、
リアルで見るのはしんどいなあという実感があったんですが・・・


「太陽の末裔태양의 후예」(韓国で視聴率40%。中国で社会現象を巻き起こした。)を見た後だったかな・・
字幕なしで見てもそこそこ理解できたっていうのと、やはり原語での面白さがわかる、ということ。
(もちろん時代劇とかはいまだにチンプンカンプンですけどね)

そして、家にTVがない後輩Y嬢が今の面白いドラマ、ツボをいろいろ教えてくれる、
という恵まれた環境^^
そんなことから、私の韓ドラ生視聴生活が始まって、
しかも見たドラマすべてが面白いので(「また、オ・ヘヨン또!오해영」に続き・・・)
ますますはまっていった・・・ということみたいです。
(何よりもミョン活が今休止状態なので・・・暇(笑))

Y嬢も言ってましたが、この下期はとくにどのドラマも面白い。
全部見てるわけじゃないけど。

今のところケーブルのtvNがドラマ新帝国を着々と築いているようですが
(先日、「KBSの「太陽の末裔」を演出したPDがKBSを退社し、
tvNの新ドラマ「鬼도깨비」(コン・ユ主演)で
「太陽の末裔」脚本家と再びタッグを組むという記事が出ていました。・・・
優秀な地上波PDのケーブル流出は続く~)

それでも、地上波もあっというキャスティングで反撃に出てきたように思うし
(背景には中国の韓流ブーム爆発でリソースを増強したTV局や製作会社が
勢いに乗ってる、という見方もできます。
2004~日本の韓流ブームの時みたいに。)

で、現在放映中、今後放映予定のドラマラインアップ(私の視聴計画^^)

月火:①KBS2「雲が描いた月明かり구르미 그린 달빛」パク・ボゴム、キム・ユジョン主演
この女優さん、まだ17歳?高校生なんですね。子役だったそうですけど、この演技力には感服しました!
そしてパク・ボゴム君。まだ24歳なですね。ポスト ソン・ジュンギと言われているそうですが
何よりも韓国のおばちゃんたちからかなり人気があるのだそう・・・(*^_^*)
バラエティ「1泊2日」に出演した時は視聴率が2倍になったそうで(笑)
私も1泊2日見たけど、かわいい犬系。そしてよく気がつくわ~(*^_^*)
話す時の語尾が柔らかくて、女姉妹の間でもまれて育ってきたようなそんな感じがしました。
(実際は知りませんが・・)
1話はこちらから~11:20あたりに「李舜臣将軍」の肖像画のシーンが出てきます☆

②SBS:「月の恋人 달의 여인 보보경심 려」 イ・ジュンギ、イ・ジウン(IU)、カン・ハヌル他 
高麗初期の王建(ワンゴン)時代を描いたもので、8人のイケメン王子たちが乱舞する(笑) 
完全「眼球浄化」ドラマ
当時王建が朝鮮半島を統一し権力を維持するために地方の豪族らと政略結婚を繰り返し
結果的に夫人が29人、息子が25人、娘が9人!!!
そして今回のドラマはその中の8人の王子が出てくるんですね・・・(@_@;)
「月の恋人」ミリボギ(例の歴史の先生が熱く解説!)はこちらSBSにログインしてください!
この中で注目の役者はパク・ボゴム君のようにかわいい子犬系のナム・ジュヒョク君。
ちょっと前に「チーズ・イン・ザ・トラップ치즈 인 더 트랩」に出て人気が出たみたですが
今三食ごはんのマンネでも活躍してますね☆
(私は・・・やっぱり、チャ・スンウォンとユ・ヘジンのアジェコンビに魅力を感じますけど^^;;;)

水木:①MBC「W-二つの世界더블유」イ・ジョンソク、ハン・ヒョジュ 
ああもういったいどうなるのでしょうか。今視聴しているドラマの中で一番気になる存在。
現実とウェブトゥーンの世界が混然一体となって繰り広げられるミステリー、ホラー
&メロドラマ(←もうめちゃくちゃ。笑) 
しかし面白すぎるのであります!脚本家のアッパレを上げたい!
(最近はあまりの展開に視聴者からは「脚本家本人が脳を操縦されている」という噂も・・)
イ・ジョンソク君は만찢남マンチンナム「まるで漫画の中から出てきたような男」と
呼ばれていますが。ほんとに、透き通るような色白で顔は限りなく小さく、手足は長く。
同じ人間とは思えない・・・・まさに少女マンガから抜け出したようなナムジャ^^
だから余計に漫画の主人公ってところに説得力があるんだなあ・・・

②SBS:「嫉妬の化身질투의 화신」コン・ヒョジン、 チョ・ジョンソク。
他のドラマに比べると脚本がちょっとまだ締まってないというか。まだまだなんですが
主演二人の演技がうまいので見ています。特にナムジャ俳優チョ・ジョンソク氏。
私が知っているのは、「King~two hearts」イ・スンギ演じる王様の護衛だったかな?
いい役者さんだあなと思ったら、最近はかなり来てますね。
で、彼はミュージカル俳優でもあるそうですが、今年「ヘドウィドック」に出ていたんですね!
(最近はビョン・ヨハン氏のビョンドウィックで話題ですが)いや~だからね~。演技うまいわ~

金土:「Good Wife 굿와이프」が16話で予定通り幕を下ろしました。
最終回、どうやって終わるのかなあと思ってたけど
秀逸な最終回でした!お見事! 
だいたいいつも延長になったり視聴者の声を拾いすぎてグタグタな最終回になることが
少なくない韓国ドラマですが(*_*)
「やればできるじゃん!」ともわず膝を叩いたのであります・・・
① その後続ドラマとして23日からtvN「The K2」チ・チャンウク、ソン・ユナ主演のアクションドラマ 
チ・チャンウクが元傭兵?ちょっと面白そう。
② 同じくtvN「アントラージュ」 ソ・ガンジュン、チョ・ジヌン主演 
アメリカドラマ「アントラージュ 俺たちのハリウッド」のリメイクで
ハリウッドの裏側を暴露するというちょっと過激な内容だったそうですが・・・(^^ゞ
これに関して、ケーブルTVのドラマが過激な表現に向かっているのではと杞憂する
記事があがりましたね。
いくらケーブルでも演出がやりすぎではないか、と言われたのがまさに
「Good Wife」(不倫関係のキスシーンに日本で言う放送倫理委員会みたいなところから
勧告が入った。この間まで姦通罪があったので、不倫には相変わらず厳しい韓国)
続いて、アントラージュも、ケーブルだからと言って行き過ぎはだめよ。というけん制の記事でした。
う~ん。いろんな意味でどんな演出か確認しなくちゃ!(笑)

その他、
SBS水木ドラマ:イ・ミノ、チョン・ジヒョン主演の「青い海の伝説푸른 바다의 전설」
出産を終えて復帰したチョン・ジヒョンが人魚になって出て来るらしい。11月放送予定です。

そして、すでに撮影を終了した「師任堂(サイムダン)色の日記사임당, 빛의 일기」
イ・ヨンエの復帰作、ソン・スンホンとの共演が話題で、こちらは10月8日から
週末ドラマとなるそう。日本でもKNTVで10月からほぼ同時放映だそうです!


ということで、最近、頭が少しイカレてきました~


2 Comments

このみ says...""
SAMTAさん、すごい見てますね~~~
私もビックリ・・(笑)
眼球浄化の月の恋人はとても楽しみにしています。
ウリ王子のハヌル君がでてるので…(^O^)
ミョンミンさんそっくりな事を言う子なんです(笑)

パク・ボゴム君は、応答せよ1988のテク役で大好きでした。
パルパル応答せよロスを、出演した若い役者さんたちが新しいドラマに出てくれるので癒やされています。

見だしたら止められないでしょ☆
私もなぜ飽きないのかな・・・と自分でも不思議ながら次々とおもしろいドラマが出てくるので止められません。
字幕なしで見る日は来ないと思うけど……(-_-;) SAMTAさんさん、さすがです!!
2016.08.29 23:16 | URL | #- [edit]
SAMTA says...""
このみさん

あははは~私もびっくりです(笑)
気付いたら、こんなことになってました!
なにしろこの秋に向けて話題作満載。
以前よりもキャストが豪華ですね、映画俳優もどんどんドラマに
着ているような動きもあって、これってCJが親会社のtvNの影響もあるのかな
と思います。

でカン・ハヌル君、いいですよね。
「月の~」でも主演の王子たちの中でかなりの存在感出してますね!
ああ、ミョンミンさんと同じようなことをインタビューで(^_-)-☆
ミョンミンさんをロールモデルにしている韓国の若手俳優さんが多いので
「そこにいなかった」ドキュメンタリーを見ている人も多いんでしょうね。
いい影響を与えていると思います(*^_^*)

で今週、月曜日は「月の恋人」が編成の都合で2話連続放映となり
「雲が描く」もあってすでに私はキャパオーバーとなってます^^;;;
今週どうなることやら・・・・(@_@;)
2016.08.31 06:10 | URL | #fyi.zixU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。