topimage

2017-04

Wな愉しみ。(オリンピック観戦+韓国ドラマ) - 2016.08.05 Fri


よいよリオ オリンピックが始まります。
韓国語ではリオはリウっていうのね。(리우 올림픽:リウ・オルリムピック)

地球の裏側なので、リアルタイムで競技観戦は難しそうかなと思ったけど
少し早起きすれば、競技によっては見れそうですね。

久しくTVを見てないので、このお盆休みは早起きしてオリンピック観戦しようかな。


うそう、前にも記事で書いたけど
今はまってる韓国ドラマについて。並べてみました(笑)
(オラバン撮影中だし。待つ間の楽しみ方としては最高☆)

1469842559_1.jpg
tvN「Good Wife」チョン・ドヨン、ユ・ジテ、ユン・ゲサン主演の海外ドラマリメイク
基本的には原作をベースにしているけれど、人物設定などは、韓国的な情緒を折り込み
非常にクォリティの高い演出になっていて、ちょっと「白い巨塔」を思い出しました。
(内容は全然違うけど、全体の演出トーンがよくて大人のドラマ(*^^)v)

韓国でもかなり秀逸なドラマとして話題になっていますけど、
何と言ってもキャスティングが最高ってことでしょうね。
あのヒロイン(原作のアリシア役はジュリアナ·マルグリーズ)をできるのは
チョン・ドヨン以外にいないんじゃなか、と本当にそう思う。
そして裏と表の顔をもつ検事の夫 ユ・ジテがこれまたいいんですよねえ・・
ホレボレ(笑)

ここで少しネタバレですが

原作がアメリカなのでTVだけど大胆なベッドシーンなんかもあったりするわけで。
で、tvNではどうするんだろう、と思っていたら、まったく同じようなシチュエーションで演出されていました。
もうアッパレ!な演技と演出にオモモモ~と前のめりになっちゃったのであります。(笑)

で、監督はやはり悩まれたようで。ケーブルとはいえTVでここまでやっていいか、という。
その時、チョン・ドヨンが「彼女のその時の感情を説明するのに、
やらなければならないでしょう」といって監督の背中を押したらしい。

かっちょえ~!チョン・ドヨン。
ほんとにかっちょいい場面でした。

201608041257353317_l_99_20160804125904.jpg
続いて、地上波MBC「W-二つの世界」イ・ジョンソク、ハン・ヒョジュ主演
今ちょうど6話まできたんですけど。
これで終わりか、と思うような展開で(でも終わるわけないし)
とにかくどうなるかわからない先が見えないところが面白いです。
へたするとハチャメチャなマクチャンドラマになりそうだけど。

イ・ジョンソク演じるカンチョル(劇中漫画Wの主人公)いわく
「なんの脈絡もなく殺されそうになったり、なんの脈絡なくキスしたり・・・」
そう、脈絡がないマルドアンデヌン(とんでもない)展開でドラマの中の読者たちは
「業務がマヒ」するほどに漫画Wの世界にどハマり。
そして、このドラマのリアルな韓国視聴者たちは、その脈絡のない?展開のドラマにどっぷりハマるという
二重構造?みたいになっていて
ちょっと企画意図が透けて見えて面白いのよねえ(*^^)v

しかし脈絡ないとはいえ、なんでそこでキスすんのよ・・(ブツブツ)

それにしてもイ・ジョンソク君、モデル出身だけに手足がやたら長いですわ。
回し蹴りしたら10人ぐらいいっぺんに倒れそう(笑)
それでいてい演技もしっかりしてるしね。
目の保養~(^^ゞ

994611_348745_1023.jpg
してもうすぐ終わりそうなんだけど、面白いと聞いて見始めたのが
ケーブルTV局OCN「38師 機動隊」

税務公務員と稀代の詐欺師が協力して、便法を講じて富を蓄え、
常習的に脱税を犯す悪徳滞納者から税金を徴収する痛快なストーリー。

今、映画「釜山行き」(940万人動員中)で人気沸騰中のマプリ(マ・ドンソク プリティの短縮語)と
ソ・イングク主演。
内容は脱税している悪人から税金の取り立てに悪戦苦闘するという税務局の課長が
マ・ドンソク演じるペク・ソンイル。
娘思いの彼は、ある日子供の塾の送り迎えに安い車を買おうとして詐欺に合い、
なけなしの500万ウォンを奪われてしまう。
その詐欺師ヤン・ジョンド役にソ・イングク。

結局ソ・イングクは警察のお縄になるけれど、今度服役したらすぐには出所できないと思い、
なんとマ・ドンソクととんでもない駆け引きを。
「税金を徴収したいなら(詐欺で)僕が手伝います」

(何をアホなことを・・・・・)

悪徳滞納者らは財を築き、得意のワイロで役所のTOPとも癒着している状態。
(←こういう題材って最近頻繁に映画にもなってますね^^;;)
税務局の局長まで癒着しているのを見て、やけくそになったマ・ドンソクは
そんな詐欺師の言葉に「おまえ本当にやれるのか」・・・

・・・・・・

結局税務職員と詐欺師がタッグを組み、脱税する悪徳滞納者たちから税金を徴収していく
ということらしい。

OCN開局以来最高視聴率を記録更新しているそうで、確かに面白いし
脇を固める(一緒に詐欺を働く)役者さんたちも一癖ある人たちばかりで、
ほんと「ぷっ」と吹いちゃうぐらい面白いですわ。

mug_obj_201601261324127679.jpg
うひとつ見ているのが、もう終わっちゃたけど
今年1月にtvNで放映された「チーズインザトラップ」
平凡な女子大生と謎だらけの先輩。 微妙な関係の彼らが繰り広げるロマンススリラードラマ。
ということなんですが、これもウェブトゥーンがドラマ化してヒットしたんですよね。
パク・ヘジン、ソ・ガンジュンらイケメンたちが出ているのでこちらも目の保養によいです^^
演出は「コーヒープリンス1号店」を手がけた方なんですね。
なのでビジュアル重視なんだそうです(笑)

で、なんでそんなに見てるのかってことですが。


そりゃ~もちろん、韓国語のリスニングを鍛えるためってことで(笑)


聞き取りやすさでいうとですね・・・
MBCの「W」が一番わかりやすいかな。「太陽の末裔」に通じるものがあります。
やはり大衆受けする地上波ドラマは言葉も容易で聞き取りやすいのね。(*^^)v

2番目が「チーズインザトラップ」。
でも学生らが怒涛のようにおしゃべりする場面はちょっと聞き取り困難かなあ・・・
いまどきの学生の話し言葉だしね。

そして専門用語の多い「グッドワイフ」と「38師 機動隊」は相当聞き取りが困難。
(演技を見ながら想像力でストーリーの理解を補っております(^^ゞ)

こういうドラマが苦も無く聞き取れたらもっと楽しいんだけどなあ・・・・



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

キム・ミョンミンさん カフェ サランハギ16周年☆お知らせ «  | BLOG TOP |  » 하루하루 힘내세요! 「1日1日」ガムバレ!

어서 오세요

リニージ2レボリューション

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (1)
V.I.P (14)
하루;一日 (8)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (70)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (50)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (47)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (6)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター