topimage

2017-09

女性中央②インタビュー:30年前やんちゃぼうずのキム・ミョンミンそのまま - 2016.06.15 Wed

여성중앙화보명민3_500

ははは~楽しんで翻訳させていただきました。
奥さんのこと「ほんとにかわいい」だって(笑)ここ読んでもう力抜けましたわ(笑)
もう勝手にして~(^^ゞ

それとやはり親しい記者さんとはいい話が出てくるね。
表面的なインタビューだとどれも同じでヘタをすると本意ではないように書かれたりするし。

ともかく、わんぱくでガキ大将だったミョンミン少年が愛おしく感じる記事です。

新しく公開する映画が「ヨンナム製粉女子大生殺人事件」という実際の事件をモチーフにして重たい映画だというイメージがあるんだけど、それは少し解消する可能性もあるの?
クォン・ジョングァン監督が最初にその事件を見てシナリオを書いた時は、人物間の葛藤や感情がもう少し深い方だった。その時タイトルも「刑務所から来た手紙」だったし。でも撮影が始まって、最初に泣かせて後で笑う式のよくある映画よりは犯罪物として緊張感を維持し、それぞれのキャラクターが生きていて、映画を見ているといつのまにかエンディングクレジットが上がってくるぐらいのスピーディな映画になるだろうと言った。わざとメッセージを混ぜて観客たちの手に握らせてやる映画ではないという意味だ。

どんな役をするのか毎回気になる俳優だ。今回の役は?
前職が警官だった「ピルチェ」の役だ。礼儀がなくて利己的だがすべてのことをうまくやる万能型の人間だ。後で、罪のない人さえ助けようとしてあちこち走り回る「善良感」まで備え、一言で「できる子」、つまりすべて上手くできるついてないキャラクター。

ピルチェとキム・ミョンミンの共通点があるようだけど
それって僕がついてないっていうのを遠回しに言ってるの?

まさか、でも本当にキム・ミョンミンと言えば竹のようにまっすぐで正義感があるという気がする。
褒めてくれたのか。同じ点というよりも僕もピルチェがうらやましい点があるんだけど、まさに水火もいとわない、突撃型というところだ。間違っていると思えば、絶対に遠回しに言わずに直線的だ。僕は職業が俳優なのでこらえて節制するのが体に染みついている。それでもこのようなストレートな役をやりながら、一回ずつ声を張り上げてエネルギーを噴出させてみたら心の中の気がかりなことは解けて、もうしばらくは耐える力を得られるように思う。

キャスティングを見ると、キム・ヨンエ、ソン・ドンイル、キム・サンホ、パク・ヒョッコン、キム・レハそして子役のキム・ヒャンギまで本当に華やかだ。
そうでなくても僕は今回の映画はくっついていく映画だと思っている。ハハハ。今回共演する俳優ごとに皆僕と縁やエピソードがある。まずドンイル先輩はSBS公採タレント1期で僕が6期で何もなかった時からよく知っていていた。二人ともキャスティングされた作品がないので毎日不運な身の上を嘆きながら一緒に過ごした記憶がある。今回初めて同じ作品をするようになったんだけど本当に風呂場で会ったように楽しかったし、ただ「裸」のように演技した。繕ったり隠したりすることなくありのままに。

そうしてみるとパク・ヒョッコンさんは「白い巨塔」と最近終了した「六龍が飛ぶ」でも共演した。 
ヒョッコンさんは僕より1才上だけど大学は後輩でもある。「白い巨塔」の時からお互い敬語を使っているので今までもそのように付き合っている。会えばいつもうれしいし気持ちのいい人で、また、もともと演技もうまいので尊敬の意味でお互いため口はきかないことにした。

最近キム・サンホさんと青春フェスティバルにゲストとして一緒に出ていたけど
僕らは「ホンチン」(ホンボ(広報) チング(友)の略語)広報するときだけ会う友達。(笑) 実際サンホさんは、映画のクランクインの時、コサの場で一度会った後、一緒のシーンがなくて一度も会えなかった。むしろ最近映画の広報をしながら友情を重ねている。あるイベントで「二人のケミがどうだったか」という質問を受けたんだけど「僕らは広報ですごく気が合う」と答えた。明日も会うことになった。映画の試写会でだ。

完璧な俳優として経歴を積んだ彼も何度か試練を経験した。子供のころから俳優になりたかったが家の反対で意図せず、親不孝をしたこともあり、最後の撮影を残した映画が公開もできずに消えてしまったこともあった。それでも彼は特有の愉快で前向きなマインドで平坦ではない瞬間を克服しトップ俳優として大韓民国にそびえ立った。

ご両親が演技するのに反対して、家出したという記事を見た。
演劇映画科に行きたいと言ったら、「タンタラになる」と、行くなとおっしゃった。その時実の姉は音楽を専攻していたんだけど「芸術家」待遇だったんだよ。いずれにせよこれは不公平だと思って高3の時家を出て友人の家にいた。

何か月ぐらい?
最初は半月程度なんだけど嫌がられているようだった。友達にも私生活があるし僕のせいでどこにも行けないし

それで家に戻ったの?
いや、そうしてさらに2か月半いた。ハハハ。どうしても家に帰る勇気がなくて耐えて耐えてそうして家に戻ったんだけど、家族たちは大いに歓迎してなかったよ。よそよそしいんだよね。それでも僕はもともとの夢を折ることができず、結局意地でもソウル芸術大学の演劇映画科に入学した。

ではご両親にはいつ認められたの?
2004年「不滅の李舜臣」をやるようになってやっと俳優という職業を喜んでくれた。毎日親不孝をしていたようだったけど、遅れても僕を息子として認めてくれて本当にありがたかった。

では30をちょっと過ぎてやっと認められたのか
そうだ。家に僕の夢を証明だけしなければならない状況だったので大学生活を戦闘的に過ごした記憶しかない。うちの科の卒業制作の中に「試練」という演劇があるんだけど、ただこの作品をしたくて学校に入学する演技志望生がいるぐらい伝統がすごかった。ところで僕がこの作品の主人公「ジョン・プラクター」に突然選ばれた。公演が終わってみると脇役を演じた学生たちも家族がきて花束を渡してお祝いしているのにうちの家族は誰も来てくれなくてちょっとむっとした記憶がある。

息子が一人いると思う。もし息子が家出すると言ったらどうする?
まだ6年生だから考えたこともないけど、実際想像もしたくないぐらいぞっとすると思う。それでも僕は普通の僕らの父親世代とは少し違う柔軟なお父さんに近い。父はものすごく家父長的で厳格だったけど僕はしょっちゅう子供と遊んであげて、こどもの生活にも関心が多い方だ。思春期になってもうまく乗り越えらえると思うんだけど?自分の息子の性質をよく知り抜いているからかな。

もしかしてジェハが何年何組か知っているの?
クラスまで知ってないとだめなの?クラスはよく知らないけど

子供のすべてを知っている父ではないということはわかった
ちょっとまって。クラスまでは知らないけどこの前学校のバザーのイベントで買ってきたおもちゃを自慢するので一緒に遊んでやったし。それに小さいころからジェハと仲のいい友達の名前も全部覚えてるし、その程度ならたくさん知っているというんじゃないのか?(笑)

息子としょっちゅう時間を過ごす父のようだ
もっと大きくなる前に一緒に過ごそうとする。家でDVDで映画を見たり、公園のようなところでセグウェイにも乗って。

子供の面倒をよく見る父ということはわかった、では奥さんにはどんな夫なのか
友達のような夫?4年半恋愛して結婚したので計18年になるけれど初めて会ったときと同じようだ。家に早く帰って妻がいなければさびしいし、妻も(僕がいなければ)さびしいと言ってる。本当に友人のように過ごしているのがぴったり合っているようだ。最初は料理もうまくなかったけど僕が自分の絶対味覚で鋭くこうした方がいいのではとアドバイスすると、気分は悪くしても勝負欲を燃やして、次にはもっとうまくやって、今はほぼ市場の相場ぐらいになった。ほんとうにかわいい。←そういうあなたがカワイイ

では最近も二人だけのデートをするのか
もちろん。デートするときは義理の母が家に来てくださって息子をみてくださる。それで二入でおいしいものも食べにいって、登山も一緒にする。僕は北韓山がすごく好きなんだけど登るときは必ず一緒にいく。楽しいのはもちろんだけど健康も維持できて一番理想的なデートだ。

スタイリストがいうには腰のサイズが29だと。いったい管理をどうやっているの?
登山が最高だから。僕が体重を落とすのは専門だってこと知っているだろう。当然なんだけど。カロリー消耗するのに登山が一番いいし、何度か上り下りをしたら体重がぐんぐん落ちる。まもなく休暇の時期だけど、ダイエットしたいという方には本当に登山を強力におすすめする。

お酒はほとんど飲まないと思うけど
お酒をどうして飲まないでいられる?ダルス先輩とヤンスン里の方にアジトのようなマッコリの店があるんだけどそこで一鉢ずつ飲んで。しょっちゅう連絡はしないけど、二人がもともと気楽な間柄でもあって、ダルス先輩の人見知りな部分を僕がうまくつかんであげて、あの先輩が僕を好きなんだよ、マスコミで言う気味の悪い「ブロマンス」までではなく。いずれにせよ時々スランプが来れば酒を飲む。親しい友人たちと酒を一杯ずつ飲みながら騒いでみればいつのまにかまたつらいという気持ちも忘れて、またそのように生きていくんだろう。

天下のキム・ミョンミンもスランプが来たら酒を飲むだなんて想像もできないんだけど
何をまた。「李舜臣将軍」をやった時が33歳だったんだけど。あまりにも多かっただろう。2001年に映画「鳥肌」で注目を浴びた後、2002年から2004年まで撮影した映画3篇が相次いでだめになった。その3年間「すべては自分のせいだ」と思ったりもして。それで移民する計画も立てて。

底のない奈落に落ちた気分だっただろう。そこでどうやって抜け出したのか
生きていればなんとかなる、だ。その直後に「不滅の李舜臣」に劇的にキャスティングされて、移民に行かなくてもすむぐらいの居場所をつかんだ。今振り返ってみてもその時が僕の人生の転換期で頭の中に強烈に残っていることもあるだろう。その後にも作品がうまくいかなかった時もあったり、撮影の前後に繰り返しスランプが来たりもしたけどもうよくない瞬間が来たとしても挫折はしない。登山をしてみると「あっちをちょっと超えればいいんだろう」と言えばまた違う山が現れて、また山が現れる。山に行ったのにまた山が現れるのを恐れたりしないように。今は「つらい瞬間もすべて過ぎていくだろう」と受け入れる

少し前にパク・フンジョン監督のVIPに主演としてキャスティングされたと聞いた。あのときは3篇の映画がダメになって、今は3篇の映画が連続して公開し、またキャスティングされた
人間塞翁が馬というじゃない。「特別捜査:死刑囚の手紙」公開後には6月末から映画「ハル(一日)」の撮影に入っていく計画で、「VIP」は今年の年末クランクインする予定だ。

そうしてみると映画とドラマを超えて興行を成功させる数少ない俳優だ
ドラマはいずれにせよ大量の台本と殺人的なスケジュールで、ドラマ制作システムになじみのない俳優はすごく大変だろう。僕は免疫があるので耐えることができるみたいだ。でも俳優であれは、楽なものだけできるわけではないだろう。良い作品があればドラマでも映画でも区別なくやればよい。

今日撮影しながら少年のような愉快さが見えた
少年までかはわからないけど。少年の時から人の前に立ってよく笑わせた。
今日がなければ明日もないという言葉を胸に抱いて生きていた。追い込まれなければ発展できないはずだから。

彼は小学校の時には特技自慢さえすれば大小かかわらず賞という賞はすべて取った。
そして学芸会の時はみずから扮装して演技まですれば人気投票ではいつも1位は彼のもの。「あの当時のことだから可能な限りの話だけど、人気がすごくあって学級委員長までやった。ガキ大将も小学6年までやって。退かないといけないのに約4~5年の長期政権だったよ、逃すことができなかったんだよね」子供のころを回想しながら楽しそうにする彼を見ていたが、間違いなく30年前やんちゃぼうずのキム・ミョンミンの姿だった。彼に再び試練が訪れるかはわからない。しかしもう心配することはないようだ。彼は自らにムチ打ちながらでも、しなやかに世の中を生きていくと思う俳優であるから。



明日から公開ですね。どうかうまく行きますように
여성중앙화보명민2_500

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

特別捜査:死刑囚の手紙 絶賛上映中! «  | BLOG TOP |  » 「生まれながらに愉快な俳優 キム・ミョンミン」女性中央6月号①

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (275)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (5)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (25)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター