topimage

2017-07

「特別捜査」監督インタビュー☆なるほど~これはいい映画な気がする♡ - 2016.06.13 Mon

監督4監督3

ョンミンさんが半分冗談で「カットしない監督」って連呼してましたよね(笑)
先日のラジオでもそう言ったら、キョンリムさんが
「あ、じゃ監督髪の毛長いんですね」とつっこんで
ミョンミンさんが絶句したので
「スミマセン!(^^ゞ」とすぐに訂正してました(笑)

で、監督その時の理由も述べられております。
なかなか良い人じゃないですか。


「特別捜査」クォン・ジョングァン監督 「一度の逸脱、社会を変えることができないだろうか」

映画「特別捜査」は、久しぶりにやってきた「言うべきことは全部言う映画」だった。社会が抱いている不条理を指摘しながらも、その変化をストーリーの中に溶かした、絶妙な企画を顕著に消化した作品だった。この「特別捜査」で約10年ぶりに長編映画のメガホンを取ったクォン・ジョングァン監督を最近三清洞のあるカフェで会って作品の話を交わした。

「10年ぶりだと思うとときめきもあって、心配もありました。映画の現場がかなり変わっていたんですよ。個人的なものもありますが、何よりも、今は標準契約ができて、一日に撮影できる時間が決まっているのでそのような部分が心配でした。しかし、むしろしっかり集中できて、休むことができる現場になりました。俳優の方々がリラックスした雰囲気をたくさん作ってくれたし、睡眠もよく取れましたよ。(笑)」

映画の強烈さとは異なりクォン・ジョングァン監督は、自分の考えをじっくり伝えることを知っている人だった。アクションシーンを撮る時はかなり苦労して追い込んだという俳優たちの発言とも距離があるように見えた。俳優たちに「死の恐怖」を抱かせることになった理由を尋ねると、彼は「事実申し訳なかったとしか言いようがありません」と話を切り出した。

「欲もあったのですが、実際にはその状況を正確に認知できなかったのがより大きかったでしょう。ピルチェ(キム・ミョンミン)が首を絞められる場面も「これぐらいするつもりだけど辛かったら信号をくれ」とミョンミンさんに言いました。しかしミョンミンさんも言ったように「俳優が先にカットができるか」という気持ちがあったようです。だから互いの信号を待って、本当に大変なことになるところでした。本当に申し訳なかったですね、申し訳ありませんでした。」

俳優たちの共演にふさわしく輝いたのは、その俳優が演技する人物たちの姿だった。 「対決よりも関係が重要だ」という主演俳優キム・ミョンミンの言葉のように「特別捜査」は、各人物のぎっしり組まれた関係が没入度を増す映画だった。クォン・ジョングァン監督はどのようにシナリオのプロセスを経たのか。

「原案はピルチェとスンテ(キム・サンホ)の縁に関する話でした。その後も「甲(財閥)」の人物はあったが、もう少し二人の男の関係が主力でした。書きながら悩んだのは、極端な選民意識を持っているアンタゴニスト(拮抗物質:悪役の意味)との対決構図ではないことを願いましたね。犯罪物だから、その緊張感を持って行きながらも、人物が作っていく関係、ドラマと情緒と共感をどのように配分をするか、あまり重くなくて愉快に解放すること、このような点に注力しました。」
※自分たちは選ばれた特別な存在であり、他者を卑しい存在として見下したり排除したりしようとする考え方のこと。

彼はそう言いながら女史(キム・ヨンエ)のキャラクターが持った特別さを「選民意識」と言及した。他の映画の中で男が悪役である場合、野心とその障害を除去することが主だとすれば、女史はすでに歪んだ選民意識のために犠牲者を作ってしまうものだとクォン監督は説明した。

「だから、事件を解決する人物が主となって、犠牲者はきっかけとなる場合がある場合、私たちの映画は犠牲者のドラマがとても重要です。そのドラマで共感と力を伝達してくれることが必要でしたよ。ピルチェがこの映画の中でお金を追いかけながら、この事件で正義のために仕事をするでしょう。それが私はピルチェの人生の逸脱だと思います。おそらく再びこのようなことをするかと思うほどの逸脱です。しかし、一人の逸脱、一度でもその行動があれば、もしかしたら社会を変化させることができるのではないか、そのような願いが込められています。もちろん、私自身もどうすればよいかわかりませんが。(笑)」

「特別捜査」が非常にしっかりとした理由を選ぶとすれば、さまざまな方法があるだろうが、記者の立場では、「アクションシーンのしっかり感」も欠かせない。約三回のシーケンス*を使用して繰り広げられるアクションシーンは、すべての空間のユニークさ、感情の激しさが共存しながらも迫力も抜かなかった。アクションシーンについて尋ねると、クォン監督はこう答えた。
※映画やテレビで、一続きのシーンによって構成される、ストーリー展開上の一つのまとまり。

「準備をたくさんしました。この映画の視覚的な面を強調させようという考えではないんですよ。だからテクニック的に行ったものではありません。スンテのアクションは、すさまじさと切実さを示すために、ピルチェの場合には、ピルチェが持っている役割が戦う立場なので、アクションを配置する必要があると思いました。そのため、アクションの空間を悩むようになり、ロケハン(撮影場所を見つけるために、事前踏査をすること)する過程で、チームのメンバーが非常に苦労しました。」

彼が言及していたスンテのアクションシーンは、デヴィッド・クローネンバーグ監督作「イースタン・プロミス」のサウナアクションシーンを連想させた。それに関する質問をすると「私はピルチェの風呂場のシーンにより影響されたと思う」と答えた。

「その映画ではドライサウナだったし、国内にはそのような場所がないです。あまりにもものすごい作品があったので、こういうシーンを作ってもいけるかと思いましたが、彼らと私たちが考えているサウナ概念が異なるので挑戦しました。スンテのアクションシーンは、動線と最初と最後の状況だけを与えてサンホ先輩とムンシク先輩に「体でしなければならない」と言いました。だから、その前日リハーサルをしましたが、撮影時はまた違った感じでした。その激しさが「イースタン・プロミス」を連想させたのではないかと思います。 」

他にも古典的な映画への愛情が感じられるシーンでクォン・ジョングァン監督は、映画への愛をあちこちに隠していた。このように深い愛情を持つ彼が取り出した「特別捜査」は、果たして観客にどのように表示されるか。クォン監督はこう言って、観客にメッセージを送った。
「私が望むのは一つです。映画の中でワンシーンぐらいは、観客の方々の記憶に残ったらいいなと。私が思う、その場面であればいいのですが、そのシーンでなくてもいいです。犯罪物の魅力だけの作品ではなく人物たちのドラマの共感が重要な映画なので暖かさを感じてもらったらと思います。 」


パチパチパチ
このインタビュー読んだら、ますます映画が見たくなりました!
現実の事件の方が映画みたいな今の韓国社会に、なんとか痛快な一撃を飛ばしたかったんでしょうね。

訳の中で「甲(財閥)」とあるのは最近韓国でかなり使われる単語で
ハングルでは갑カップとなります。
甲乙の甲ですね。
甲が財閥などで日本で言う勝ち組みたいな言葉でしょうか。
その上層の人たちの横暴、蛮行を「갑질」(カプチル)といいます。
(甲の人たちが行う(良くない)行為の意味)
あの「ナッツリターン」事件はカプチルの最たるものです!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「生まれながらに愉快な俳優 キム・ミョンミン」女性中央6月号① «  | BLOG TOP |  » キム・ミョンミン、修飾語が必要ない俳優の演技20年

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (272)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (3)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (23)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (17)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター