항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙

特別捜査:死刑囚の手紙 実在の事件を扱う "有銭無罪"

movie_image 10

"유전무죄"
ユジョンムジェ:"有銭無罪" (お金があれば無罪、お金がなければ有罪)
という韓国の言葉です。

今日、この記事をお昼休みに読んで訳したんですけど
「カ~ッ!」とはらわたが煮えくり返る、そんな気分を久しぶりに味わいました
韓国の司法。。。こういうところがまだまだなところですね・・・
財閥やお金を持った人たちはどんな悪いことをしても法の網をすり抜けることができるなんて。
金持ちの無期懲役犯が刑務所で優遇されるってどういうことよ!!!
ああ、腹が立つ~

日本は冤罪を防ぐため、
取り調べの録音・録画(可視化)の義務化や司法取引の導入などを盛り込んだ
刑事訴訟法改正などの刑事司法改革関連法が5月24日、衆院本会議で可決、成立
しました。
これで100%ではないでしょうけど、でも司法がしっかりしてなきゃ
安心して暮らせないじゃないのよ!

この映画の死刑囚はまさに無実の罪で死刑囚になってしまったスンテ。
韓国語で
억울하다 オグルハダ⇒(発音は)オグラダ:悔しくて胸がふさがる という意味の形容詞ですが
名詞化して억울함 オグラムは無実、冤罪という意味になります。
無実の罪で死刑になるなんて、これ以上悔しいことはないでしょう。
こういう憤懣やるかたない感情を一言で表現するのが「オグラダ」という形容詞です。。。

最近、こういう財閥の悪事を暴いてぎゃふんと言わせる映画
冤罪をはらすストーリーが流行ってますね。
ユ・アイン、ファン・ジョンミン主演の「ベテラン」もそうでしたが。
せめて映画の中だけでもスキっとしたい、ってことなんですかね・・・
サイダーみたいに^^;;;

回の映画の土台となった事件についての記事です。

"有銭無罪"司法部覚醒せよ 
-犯法で刑執行停止を受けた尹氏
-'模範囚'として、職業訓練刑務所生活
"有錢無罪!国民が断罪するのだ!"

雨が土砂降りに降った2016年3月4日午前10時、釜山南区大淵洞の旧嶺南(ヨンナム)製粉の本社前にハ・ジニョン(39)さんが立った。 1人デモに出たハさんの手にはリュ・ウォンキ(69)会長を糾弾する内容と共に「正義の最後の砦、司法部は覚醒せよ」と書かれたピケが持たれていた。

ハさんは2002年当時、嶺南製粉の柳会長の夫人ユン・ギルジャ(当時58歳)氏の殺人請負で犠牲になったハ・ジヒェ(女、当時22歳)氏の兄だ。 ユン氏は2004年無期懲役刑を言い渡されたが、ソウル延世大学新村セブランス病院で勤務していたパク・ビョンウ教授から虚偽の診断書を取り付け刑執行停止決定を受け、2013年まで計15回延長し、10年の収監生活のうち6年を家と病院で過ごした。

2014年2月、裁判所は会社資金を豪華な病室の使用料で使った柳会長と虚偽の診断書を発給した朴教授にそれぞれ懲役2年と8月の実刑を言い渡した。 ユン氏の行為が「金持ちの合法的脱獄」に該当するという理由からだった。 しかし、「正義の鉄槌」を見せていた判決は同年10月に二人に対する控訴審で壊れてしまった。 柳会長は執行猶予を、朴教授は500万ウォン罰金刑の宣告を受けた。

その間、故人の家はばらばらになった。 故人の両親と兄はお互いに顔を合わせることできないほど深い悲しみに陥りばらばらになった。 母は飲めなかった酒を飲み始め、数回にわたって自ら命を絶とうともした。 母は娘が去ってから14年目の先月末、息を引き取った。 当時、母親は165センチの身長に体重が38キロに過ぎなかったとされる。

母を亡くした兄ハさんは2013年に再び収監されたユン氏が、京畿道ファソンの職業訓練刑務所にとどまっているという知らせを聞いた。 職業訓練刑務所は施設がよく、出所を控えた受刑者たちが泊まる所だ。 無期懲役囚であるユン氏は、「模範囚」という釈然としない理由で職業訓練も受けず、ここで生活しているとハさんは絶叫した。 法務部は、個人情報という理由を挙げ、ユン容疑者がファソン職業訓練刑務所に収監された経緯を明らかにしていない。

これにハさんは先月29日からピケを持って街頭に出た。 ソウル高等裁判所の前で1人でデモを行った後、この2日、新村セブランス病院、3日、ファソン職業訓練刑務所を経て、4日、釜山を訪れた。 ハさんがここで立ち尽くした3時間ほど強い雨足が続き、デモを終えたハさんは崩れた司法正義を正すために引き返した。

※嶺南製粉の女子大生請負殺人事件
嶺南製粉リュ・ウォンキ会長の夫人ユン・ギルジャ氏が判事の婿が女子大生ハ・ジヒェ氏と不倫関係だと誤解し、ユン容疑者の甥などに1億7500万ウォンを渡し、ハさんを殺させた。 ハさんは2002年3月に拉致されて、京畿道河南の黔丹山で、犯人が撃った銃で撃たれて死亡した。


なんでこんなメチャクチャなことがまかり通るんでしょうか。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。