topimage

2017-07

「俳優が自分の体を道具とする物理的な訓練を怠ってはならない」インタビュー翻訳 ② - 2016.05.21 Sat

2016051902437_1.jpg
映画「私の愛、私のそばに」を撮ったときに、彼は頻繁に悪夢に苦しめられた。
さらには9時のニュースアンカーが 「俳優キム・ミョンミンが映画を撮って死亡した」
という夢も見たという。彼が演技に没頭して入る過程はMBCドキュメンタリースペシャル
「キム・ミョンミンはそこになかった」で製作され人気を集めた。



- ドラマ「六龍が飛ぶ」で鄭道伝役を消化するとき、どんな気持ちでしたか?

「今までやってきたものとは完全に違っていました。週に二日の撮影をする時もあり、セリフもなく立っている時もありましたし(笑)。一回あたり4〜6のシーンだけ出ていく時もたくさんありました。 」

-辛さがあまりなくて、渇きを覚えるようでしたね。

「こんなに気楽に撮ってもいいの?(笑)。こんなに楽していいの?(笑)。私が思っていた鄭道伝はこうじゃないのに...(笑)」

- キム・ミョンミンが描く鄭道伝は、どのような姿でしょうか?

「毎回「なぜこのようにしなければならないのか?」私自身疑問が湧きましたよ。それとともに何とか名分を見つけだそうと汲々した自分の姿が満足ではなかったです。革命家としての姿がもう少し具体的に描かれたらどうだったのだろうかと思います。変人のような姿に焦点が合わせられたことが残念です。

- 全身を投げ出す典型的なメソッド演技者ですね。最近パク・シニャンさんが「俳優学校」で見せてくれたものが例になるかもしれませんが、もしかして「俳優学校」は見ましたか?

「見なかったです。でも、私にメソッドは、ハングル正書法のように当たり前のものでしょう。学校に通う時から初めての演技の授業の課題が'24時間猫を観察し、猫の演技をしろ」でした。その後、膝が擦り剝けたまま猫になって小劇場を歩き回りました。俳優(の俳)は人に非ず、でしょう。アマチュア舞台の非公式な俳優だった、その頃からそのような価値観を積み立ててきました。 「模倣ができない者は、創造をすることができない。」

演技するためには、自分を捨て、体と呼ばれる武器を持って事物化させなければならない。それは俳優がしなければならない役割であり、そのためには俳優が自分の体を道具とする物理的な訓練を怠ってはならないのです。」

- そのような心構えで自分自身を極限まで押し通す傾向があります。例えば「私の愛、私のそばに」は、徐々に死んでいく人を、「ぺースメーカー」では、揺れずに上体をまっすぐに立てて走るマラソンランナーを。身体がそのように自在に変形させることができるというのが一方で驚くべきことでした。

「俳優の体が変わっていく途中、過程をあまりにも誇張してマーケティングしてはだめです(笑)。興行の可否を離れて、私は私が努力しないで満足できない作品であれば、それが一生「恨」(ハン)となる人です。
見れば見るほど恥ずかしいんです。俳優の体だけ持って広報をするのは製作会社にコンプレイン(不満を言う)する部分ですよね。 「私の愛、私のそばに」という映画は、体が本質的な「ルーゲリック」映画でした。一人の男が病気になって始まるのですが、死に向かいながらも一人の女性を愛したというのがポイントでした。
ところが、主人公が辛くなければならない、本当の病気にかからなければならないというのが課題でした。丈夫な体と顔ではそれは表現できないでしょう。 CGも限界がありましたよ。健康な体で演技すると、舌や皮膚が画面に映るとき、そのまま露出するのにそう見せてはならないでしょう。
一日眠らないでやった演技と二日眠らないでやった演技、ぐっすり寝て出てきてた演技はかなり違います。扮装しても体の構造が、脈拍の流れがすべて違います。 」

- ルーゲーリック病で死んでいく患者を演技するために、実際の死に近づくほど、身体のエネルギーを落とした俳優は全世界の映画史上キム・ミョンミンさんが空前絶後ではないかと思います。撮影過程を撮影したメイキングフィルムを見ると、骨がぶつかる音が出るほどでした。一方、オ・ダルスさんとのコンビで出てきたフュージョン時代劇「朝鮮名探偵」シリーズは、ちょっと違っていました。非常にリラックスして見えるんですよ。

「快適に見せようとすごく努力をたくさんしましたよ(笑)。前の作業を例に挙げると、私はシナリオを読みながら、最後の章を覆えば、私は引き受ける役割の映像が頭の中に具体的に描かれていました。ジェスチャーと顔、体の形まで。例えば「朝鮮名探偵」は、シャーロック・ホームズのような感じを受けました。
明敏で知に明るいこの人を髭で表現すると面白いだろう...気持ちいい時口ひげがさっと上がり、憂鬱な時は口ひげが下に垂れさがって...そんな方針を固めて行きます。私の考えが演出部と合意に至るまでの討議と実験の過程がまた熾烈ですよ。実際の撮影では、足並みが乱れないように準備も徹底的にしなければ。」

- 自分を変形させて、新しい生命を創造しながら、どんな種類の喜びを感じていますか?

「面白かったですよ。そのように素敵な人生を生きた人間達だったですからね。」

- 最も大変な時はいつでしたか?

「やはり「私の愛、私のそばに」ですよ。私自身との約束。 「私がどれほどか一度見てみよう」という一種の試験台だったでしょう。最も困難なのは、未来が不透明な状態で一日一日少しずつ痩せていくんです。 「もうやめ」というのがなく。止めるのがまさに死でした。
ボクサーの体重調節のように事前に体重を落として入るのは楽ですよ。台本の順番通りに撮影するスケジュールの中で、一日一日0.5kgずつ減らしてなければならない構造は、体ではなく、精神があまりにも大変です。肉体はむしろ同化されている喜びがあるでしょう。」

- どのように耐えましたか?

「インターネットショッピングをたくさんしました(笑)。主人公が実際ショッピング中毒者でもありましたが、死んでいくのに生きるために必要なものを無限に買うようになりましたよ。外に出て太陽の光を見ることも手におえないから。撮影が終わってホテルに戻れば部屋の前はいつも宅配ボックスが積んでありました。どれほどかと言えば、後でクランクアップして家に帰る時トラック2台を呼びました(笑)。」



うわわ~トラック2台分・・(*_*)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「李舜臣はまさにキム・ミョンミンだ」 インタビュー翻訳③ «  | BLOG TOP |  » あふれるスタミナで周囲をさわやかに圧倒する「チャントゥガル」 インタビュー翻訳 ①

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (272)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (3)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (20)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (15)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター