topimage

2017-08

#六龍が飛ぶ シン・ギョンスPDインタビュー② - 2016.03.31 Thu

singyonsu2.jpg

「六龍」PD「キル・テミが当たらなかったら失敗と予想。プレッシャー百倍だった」[インタビュー②]

去る22日放映終了されたSBS月火ドラマ「六龍が飛ぶ」は、李成桂(チョン・ホジン)、鄭道伝(キム・ミョンミン)、イ・バンウォン(ユ・アイン)の朝鮮建国ストーリーを扱ったフィクション史劇である。実在の人物の3人と、仮想人物のブニ(シン・セギョン)、イ・バンジ(ビョン・ヨハン)、ムヒュル(ユン・ギュンサン)が意気投合して腐った高麗をひっくり返し、新しい国を作っていく過程を描いた。ここで無名という組織とSBS「根の深い木」のプリクォルらしく密本を登場させて一風変わった楽しさをプラスした。

特に、「六龍が飛ぶ」は、キル・テミ(パク・ヒョックォン)というこれまでの時代劇で見たことのない独特のキャラクターを完成させ、大きな話題を集めることもしたが、このドラマの演出者であるシン・ギョンスPDは放送前撮影当時プレッシャーのためにストレスを受けたりもしたと告白した。その一方で「六龍が飛ぶ」をいっぱいに輝かせてくれた数百人の俳優たちに大きな感謝の挨拶を伝えた。

- 実在の人物と仮想人物が混在してみると思わぬ緊張感がたくさん形成された。演出者として見たときに最も記憶に残るシーンがある場合は?

「すべて記憶に残って愛着があるがチョ・ヨンギュが死ぬシーンの撮影が最も記憶に多く残る。セットに倉庫を建てておいて撮影をするのに血だらけになったまま這うようにディレクションを与えた。その時ちょうどドアが開いていた。だから、ドアを閉めに行く設定を即興的に考えるようになった。ミン・ソンウク俳優にもこの話をしたし、それを受けてくれて幸いなことにそのシーンが出来た。」

「作家の方々が心を開いてくれて可能だった。序盤のシナリオの内容や意味をよく反映する線で現場の状況に合わせて少しの変化は、監督に権限を差し上げるからうまく作ってくれと話をしていただいた。だから台本とずれない線で作業をしする方である。私も撮影準備を多くしりが、俳優たちも準備を本当にたくさんしてきた。彼らが最も快適に演技できるように助けてあげるのも演出の方法だと思う。だから、彼らの意を多く反映する方だ。」

- ドラマ序盤キル・テミが本当に大きな話題を集めた。そうなるとは予想していたか。

「それは作家が予想していた。キャスティングをしたときにキル・テミがヒットしない場合失敗という話をされた。だから、ストレスを非常に多く受けた。私はパク・ヒョックォン俳優と、複数の作品を一緒にして縁が深い。俳優も私もお互いに精通して知っている。だから、よりプレッシャーが百倍だった。お互いがよく分かっているが、新しく面白い独創的なキャラクターを見せなければならないからである。上手くやれることに100%の疑いもなかったが、最初の撮影したときに「アイゴ~」と言ったりもした。でも一週間後には整理されてたよ。俳優も序盤に大変だったという話をしていた。現場での再撮影をしたこともあってチェ・ジョンウォン俳優が本当にたくさん助けてくれた。扮装チームの助けにもたくさん受けた。 "

- 49回ムヒュルのエンディングも欠くことができないようだ。

「その場面は撮影、武術監督の功労と言うべき。その場面、その日の最後の撮影だったが当日の編集が終わってなくて泰安で撮って午後2時ごろ、ソウルに戻らなければならかった。だから、監督とギュンサンに自分たちでうまくやってくれと言った。 (笑)

- 「六龍が飛ぶ」には、ひときわ演劇俳優たちが本当にたくさん出演をしていた。その理由は何か。

「時代劇演技が容易ではない。だから、しっかりと検証された方々としたかった。またキャスティングはいつも新鮮で新しくなければならないと思う。だから、TVでたくさん見た方よりも、新しい方にキャストをしたかった。六龍の俳優たちは、すでによく知られている方々だから、それらを支える方は、演劇のほうで実力者たちにキャストをした。私がドラマをしながら受けた傷を癒したい思いで演劇をたくさん見る方だ。俳優を見に行くこともあるが、良いアイデアを得ることもできる。」

- もしかしたら、個人的に特別に感謝したい俳優がいるか?

「ドラマに330人の出演者がいたが、その中で私が200人分を直接キャスティングした。だから、一人を挙げるのは難しい。「六龍」台本が一回一場面だけ出てくる方まで演技が上手くなければならないし、だからキャスティング過程がとても難しかった。なので大学生の時に見た公演まで引き出して、誰がいいかと言いながら見つける作業が頭が痛かった。そして、中盤以降は親しい俳優たちに助けを求めて推薦を受けて、直接電話を差し上げた。し1回しか出ないがやっててくださるのかと丁寧にお尋ねしてみると、ほとんど快く了解してくださったすべて。事実キャスティングディレクターが俳優を交渉して、現場で初めて会うことも数多いのに私はそれは本当に気に障った。俳優こそ現場に来て、気楽にしてこそベストの演技をすることができるのに、現場に来たが、誰も知らないなら、上手い役者も実力発揮がない。だから、現場スタッフに「ドラマは初めてだから良くしてあげてくれ。楽屋もどこだか知らせてくれ」と指示をする。そうすれば、俳優たちが来たときに迎える態度が変わる。俳優も同様に、この現場は私のことを考えてくれるんだな」という気がして演技が楽になって上手にできるようになる。」

- そういう意味で序盤に登場した偽の倭寇.チョン・スンギル俳優が放送後、演技が上手いという絶賛をたくさん受けた。

「その回の放送が出てから作家さんが私のキャスティングについて100%の信頼をしてくださった。すべて終わった後、大学路に行って俳優たちにご馳走しなければならない。(笑)」



ほんと!キャスティングが素晴らしかったです!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

#六龍が飛ぶ シン・ギョンスPDインタビュー③ «  | BLOG TOP |  » #六龍が飛ぶ シン・ギョンスPDインタビュー①

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (42)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (19)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター