topimage

2017-04

#六龍が飛ぶ 「無名」の存在意義・・・次期作の展望? - 2016.03.27 Sun

20160323092104013zjcn.jpg

「六龍」を見ている間中、「無名」の存在意義がいまひとつ明確でなかったように思っていましたが
この記事で、少し理解が深まりました。
ドラマは終わったけど(笑)
やはりこのドラマ、難しいですわ・・(*_*)
私は「善徳女王」も「根の深い木」も見たんですけどねえ・・・・^^;;;

後から記事読んでみると「無名」は最初からその存在を明かしてもよかったのではないか~
と思いますね・・・・

昨日、うちに遊びに来たチング(カンマエファン)と字幕付き1,2話を一緒に見たんですけどね
私が背景をいろいろ説明してようやく理解できたようで・・・
改めてそう思いました。

あ、でも2話の鄭道伝の「高麗ミジェラブル」はめちゃめちゃイイと言ってました^^

しはそれますが・・・
「六龍が飛ぶ」ですがドラマとしては期待したよりも視聴率は出なかったので
SBSとしてはちょっと想定外だったような。かなりの予算をかけてましたもんね。
やはり地上波で視聴率を得るならストーリーはシンプルでないといけません。
今、韓国で大ヒットしているのはソン・ジュンギとソン・ヘギョ主演の「太陽の末裔」
もう30%超えてましたね!
現地のTVでも頻繁に再放送してましたね。
で、今、韓国では軍人さんの話し言葉が流行ってるそうです(笑)


20160323092104302ashp.gif
「六龍が飛ぶ」が投げかけた課題、個人VS歴史[放映終了企画③]

人間の欲は終わりがなく、権力者は引き続き登場する。 「六龍が飛ぶ」のキム・ヨンヒョン、パク・サンヨン二人の作家が前作を穴に通す世界観、人間の欲や歴史についての響きを残した。

SBS月火ドラマ「六龍が飛ぶ」が22日夜放送された50回(最終回)を最後に、昨年10月5日初放送から続く6ヶ月大長征の幕を下ろした。
「六龍が飛ぶ」は、最初からドラマ「根の深い木」のプリクォル作品で話題を集めた。プリクォルはひとつの作品で扱われた内容の以前の時期を扱った続編で、主にSF映画が試みた。「六龍が飛ぶ」は国内ドラマ初のプリクォル作品だった。

「六龍が飛ぶ」のキム・ヨンヒョン、パク・サンヨン二人の作家は、自分たちの前作「根の深い木」はもちろん、「善徳女王」までつなぎプリクォルの試みに応える世界観を構築した。三作品を一つにまとめる媒体は、まさに秘密組織「無名」だった。
「無名」は、新羅善徳女王在任時期ピダムの乱の時に存在したヨムジョンと呼ばれる反逆者の残党であり、高麗末を背景とする「六龍が飛ぶ」で太祖王権と直接契約を結ぶほど旺盛に活動した。さらに、最終回では、ペク・ダルウォン(チョンヨン和尚、ハン・サンジン)を通して「根の深い木」まで至ることを示唆した。
特に商人だったヨムジョンの勢力であったと同時に、仏教が国教と位置づけられていた新羅と高麗で活躍したおかげだろうか。 「無名」は、商団と仏教、寺院そして宮殿内の事情を隅々まで知っている宮組織をベースに成長したものと描かれた。

これに力を得て「無名」は、全国各地を歩き回ることができる商人、合法的に国の監視を避けて自由である宗教組織、権力の首脳部を最側近で観察することができる宮人まで抱え、劇中に長い時間舞台裏で権力者を操縦した。彼らは名前がないという組織の特性に合わせて、最高機密を維持し点組織として活動し、無極と呼ばれる首長ヨンヒャン(チョン・ミソン)を中心に団結した。ヨンヒャンは自ら宮人であり、尼僧であり、同時に商団を率いて「無名」のアイデンティティを代弁した。
何よりも「無名」は、人間の個人の欲が歴史の発展を導くという思想に基づいて動いた。個人が土地を持つ私田制度は「無名」が持つ理想の根幹であり、これを廃止して計民授田を実現しようとする鄭道伝(キム・ミョンミン)を排斥した。

同時に「無名」は鄭道伝が「六龍が飛ぶ」で作った後、「根の深い木」まで至る別の秘密組織「密本」と比較された。 「密本」は、士大夫の秘密結社で個人の利益を重視する「無名」と正反対に私欲を抑え、士大夫という特権階層の理想主義を強調した。
また、儒学者である士大夫という自負心と権力者に対する深い牽制を重視した。これに 「密本」は「六龍が飛ぶ」の鄭道伝と「根の深い木」のチョン・ギジュン(ユン・ジェムン)などの士大夫を代表する本院を首長として結集した。

キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン二人の作家は、「善徳女王」時代のピダムの乱、「六龍が飛ぶ」の王子の乱、「根の深い木」の訓民正音頒布まで大型事件の背後にある「無名」と「密本」という秘密組織を配置して、ドラマを飾った。ここで想像の武士らを配置して秘密組織と競争させた。
新羅時代では、ムンノが神仙のような実力と花朗精神でビダムはもちろん、ヨムジョンと「無名」を牽制した。高麗時代には、武人らの執権時期らしく、様々な武人が三韓一番剣という称号とそれぞれの護衛対象のために血みどろの戦いを繰り広げた。これにキル・ソンミ(パク・ヒョックォン)は、「無名」のために、イ・バンジ(ビョン・ヨハン)は、「密本」のために戦って、その隙にムヒュル(ユン・ギュンサン)とチョク・サグァン(ハン・イェリ)というキャラクターも誕生させた。また、「根の深い木」に至ってケパイ(キム・ソンヒョン)によって一斉に制圧され、序列が整理されたりもした。
最終的にはこのような秘密組織と武士の活躍は三つのドラマをひとつの作品のように接続させた。加えて、個人の欲と歴史の発展の間の力学関係に対する悩みを残した。

存在するが、存在せず、個人の欲がすぐに歴史を発展させるという抽象的な理念に囚われた「無名」は、まさに個人の野心と相違ない。ピダムの乱はもちろん、王子の乱などピダムとイ・バンウォン(ユ・アイン)など一人の権力者の野心の中心に「無名」が片足をかけている。
それとともに「密本」は、まさに高潔であるが、守るのが難しい理想そのものだった。 「六龍が飛ぶ」の初代本院である鄭道伝以降民本という重要な思想が「根の深い木」のチョン・ギジュンに至って過度な牽制にのみ埋没して変質したのもこのためであるわけだ。
最終的には「無名」と「密本」は常に対立して立ち向かわなければならない目に見えない手のようだ。キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン作家は「六龍が飛ぶ」の最後でペク・ダルウォンを通して「無名」を残し、「根の深い木」の最後でシン・ジョンス(ハン・サンジン)と韓明カイ(チョ・ヒボン)を通して「密本」を残した。ここに、次期作として世祖と端宗の話である癸酉靖難を示唆した。消えない人間の欲に従い「六龍が飛ぶ」だけの世の中も終わらないようだ。

20160323092104484bcpc.gif
※ハン・サンジンさん最後に反転しましたね。
元々の名前は「ペク・ダルウォン」で、朝鮮の行商人の祖だそうです・・・

● COMMENT ●

「善徳女王」までもでしたか?! しきりに新羅時代からーーと言ってましたけど・・(笑)

もちろん「六龍が飛ぶ」は「根の深い木」とつながっているのだろうけど、最後、ブニはソン・オクスクさんではなかったし、ちょっと(かなり)ホッとしました。余りガチなプリクォル作品だと本当に息苦しい・・・(私の勝手な思いですけど)
チョンニョン和尚が商団の主になり、客主の祖となるあたりは自然な感じでうまい脚本だと思いました。

六龍をKNTVで視聴中の友達からも、難しいーーという声を聞きます。
あらかじめ歴史の予習の必要なドラマかも知れません。
大風水ー鄭道伝というドラマを事前に見て、分からない部分を下調べしていたので、すんなり入っていけたのだと思います。
これからゆっくり「龍の涙」を復習をかねて視聴します。
高麗末期に詳しくなりそうです(笑)

そして「根の深い木」は首陽大君やハンミョンフェに繋がりますか?!
昔「韓明澮」というドラマを見ましたが、余りの政治の汚さに途中下車してしまいました。

このみさん

やはりですね。
日本の歴史ドラマもそうですが
分からないのはすべて固有名詞。
人の名前も含めてですが。
日本語でもそうなのに韓国語ならなおさら難しいですよね。
私もかなり予習はしたつもりですが・・・

字幕なしで見るっていうのがどれだけ無謀であったか、と
今になって痛感します(笑)

ところでプリクォルって言葉もこの六龍で初めて知りましたが
「根の深い木」を制作している時はその計画はなかったでしょうから
「六龍」制作はしばりがあって大変だったんだろうなあ~と思います。
それでも細かいところまで人間関係を繋いでいって
本当に緻密に組まれたシナリオだったですね。

「根の深い木」の次の世代のドラマの話ですが・・・
すでについていけてません(T_T)

もっとドラマ見ないとなあ・・・(笑)

このみさん、これからもいろいろ教えてくださいね☆


管理者にだけ表示を許可する

「刑務所から来た手紙」タイトル変わりました! «  | BLOG TOP |  » 대배우 「大俳優」オ・ダルス主演にちょびっと出演ミョンミンさん^^

어서 오세요

リニージ2レボリューション

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (1)
V.I.P (14)
하루;一日 A Day (10)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (70)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (50)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (47)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (6)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター