topimage

2017-07

昨日何見た? #六龍が飛ぶ <49話あらすじ・レビュー> - 2016.03.23 Wed

49六龍


・アイン、簡単に離れて見送ることができない魔性のイ・バンウォン

5行概要
イ・バンウォン(ユ・アイン)は、無名を除去する準備をし、無名もやはりバンウォンを打つ準備をする。パン村民の尋問が開始され、ムヒュル(ユン・ギュンサン)はバンウォンのそばを離れようとする。ブニ(シン・セギョン)もバンウォンにパン村の人々を助けてくれと言って去るといい、バンウォンはブニを捕まえておこうとするが、最終的に見送る。バンウォンの危険を感知したブニはバンウォンを探し、ブニの機転で危機から抜け出す。身を避けたバンウォンとブニの前にキル・ソンミ(パク・ヒョックォン)が現れ刀を向け、最後の挨拶のために来たムヒュルがバンウォンを守るため刀を抜く。

レビュー
王子の乱でバンウォンは世の中に存在しない権力を握る。主な大臣はもちろん、さらに王になったバンガ(正宗)まで顔色を見る存在になった。最終的にはバンウォンが王になるということは、自明の事実。彼の未来は歴史の中で知ることができるが、今バンウォンの心を揺さぶるブニとムヒュルは、仮想の人物なので、彼らの物語は確認することができない。そのため出ていく事を決意するブニとムヒュルの歩みは、結末を分かって見る「六龍が飛ぶ」でさらに興味を注がれる話であることは間違いない。

バンウォンは強い人になればなるほど、より孤独になっていった。バンウォンがすべての人を笑顔にする政治をするときそのそばにいてほしいと思ったムヒュルと愛する女性という言葉だけでは説明が足りないブニ。彼らがそれぞれバンウォンとある関係を結んできて、49回まで展開されている間、どれだけ大切に思ってきたかを十分に知っているので、バンウォンが今最も切実な二人を手放すと決心する過程は、これまで以上に切なく見せた。さらに、ブニとムヒュルの決定、バンウォンの悩みの合間に見せる過去のシーンは、あまりにも変わってしまった今と比較されて苦い雰囲気をかもし出す。特に、桃花殿の戦いを終え、共にした酒の席で夢を交わした時と交差して、現在を示す場面では胸を熱くすることまで提供する。一方バンウォンのせいにしたい気持ちにさせながらも、権力は持ったが人はいないバンウォンがよく見えて残念なだけだ。

チョク・サグァン(ハン・イェリ)の存在、無名が作ったバンウォンの危機は離れようとしたブニをバンウォンに向けさせ、ムヒュルは刀を取り出した。そして、そのように待っていた第六のムヒュルの覚醒まで続く。去るムヒュルが最後の挨拶をしにバンウォンの所に来ていることを知っていたので、キル・ソンミの刀がバンウォンに向かう瞬間、どこかでムヒュルが表れるという予想は的中した、これは待つことをしっかり満足させる第六のらしい登場だった。バンウォンの命令、そして「武士ムヒュ~ル」という叫びと、どこか聞きなれたセリフ、ムヒュルの覚醒と「後に世宗大王イドを守った」というまた異なる話まで。そのように大切にとっておいた第六のムヒュルの紹介は、とっておいただけに大きな刺激を与えた。

おしゃべりポイント
- 「今、この時代の私たちの民は何もできなかったのです。」というブニの言葉が胸に刺さりますね。
ハリュン(チョ・ヒボン)先生、無事逃げました?バンウォンが手を掴んでくれないからさびしいみたいですね。
- 第六の龍紹介でムヒュルの大蛇説を押さえた。
- 悲しい予告編よりもっと悲しいのは、最終回にしか残っていないという事実!

● COMMENT ●

あぁもうあと2話まで・・・・(T_T)

ここにきてムヒョル、ブニ、無名といままでの伏線がきちっとラストに向けて、はまって行く脚本のすばらしさを思っています。
ヨンギュヒョンは、仰げば尊しで送られてからも、ちょっとだけ出番があったのに、ミョンドジョン~~~プリーズ!!と思ってましたけど……回想シーンだけでしたね。

イ・バンウォン、太宗ーーー朝鮮建国で25歳、王子の乱を経て即位したのが33歳ですから、イメージもちょうどアイン君そのものだったはずです。
恐るべし爆玉



49話は釜山で韓国ペンの方々と視聴しましたが、
もうミョンドジョンも出ないので
皆さん、スマホの合間に画面見るという余裕振り^^
そりゃそうですよね。
耳だけ傾けておけば、状況理解できるわけですし。
こちとら、画面も必死に追いかけないと
理解ができませぬ・・・(*_*)

イ・バンウォン、建国の時25歳でしたか!
若かったんですね。。。。
まさにユ・アインさんの年齢がぴったりだったんですね!


管理者にだけ表示を許可する

昨日何見た? #六龍が飛ぶ  «  | BLOG TOP |  » #六龍が飛ぶ 49,50話 復習

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (272)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (3)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (23)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (17)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター