항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
六龍が飛ぶ 単語復習

#六龍が飛ぶ 単語復習する 19話

19_1.jpg
상주문(上奏文)
王に申し上げる文


チェ・ヨン:罪がないことはないが、高麗のために尽くした功労もまた少なくない、
また、老いの病で健康ではない体に極刑を下すことがどうして穏当な処置と言えるだろうか!
従い慶尚道に流刑とし謹慎させろ。

イ・ソンイン:慶尚道ですと?慶尚道はイ・インギョムの故郷です!これがなぜ流刑ですか?

鄭夢周:ではイ・インギョムの家財はどうなりますか?家財は没収するのでしょうか?

チェ・ヨン:特に家財に対するお言葉はなかった。

鄭夢周:ではイ・インギョムがこれまで民から奪った土地を!彼らに返さないと言うことじゃないですか!

チェ・ヨン:それは王様の意志だ!

李成桂:それはありえません!都堂で再度議論し、王様に再び申し上げるようにいたしましょう。

チェ・ヨン:まさにこれだ!ここにいる方々は、都堂三敵の最大の罪はなんと思いますか?
彼らの最大の罪!王様の目を塞ぎ、都堂を彼らが思いのまま握って揺さぶり王権を萎縮させたことだ!


19_2.jpg
초주지가チョジュジガ
主人を噛んだ犬の家門、チョ・ソセンを裏切った李成桂を意味する

イ・インギョム:私を殺すことができず残念か?

李成桂:その通りです。

イ・インギョム:あなたを見るたびにチョ・ソセンのあの言葉が思い出される。
チョジュジガの汚れた運命を持ったというあの言葉...

李之蘭:この野郎!何をくだらないことをほざいてやがる!罪人らしく頭を垂れて、静かに行け!


19_3.jpg
내탕금(內帑金ないどきん)
王様の個人財産

チェ・ヨン:倭寇はこの国を頻繁に侵奪し続け飢饉と疫病で民は殺され、
ますます大きくなっていく明はしょっちゅう、私たちをあらゆる方法で脅迫してきてございます!
今王様が自ら便殿に出て国の大小事を顧み王権を回復なさいますように!

ウ王:ああ...はい。守従の意志がそうであるならそうします。その何が難しいというのですか?

チェ:王様!

ウ王:代わりにですが..内帑金をちょっと充当してください。

チェ:内帑金ですと?

ウ王:今回ホン・インバン、キル・テミの家財を没収しているでしょう?
その中の一部を內帑金に入れてくれということです。あいつらの財産が王室財産よりも多かったんですって?
これが国ですか?これだから王権が崩れた。だから少しだけ埋めてください。
王室が貧困だからあんな楽士でさえも私をばかにするんです?なぜですか?
将軍様も恭愍大王の血統がこんなはずはない...明らかにシン・ドンの子である...
そう考えられておられるのでしょう?なぜ答えないのですか?王様...もってのほかです。
とんでもないことでございます.....どうしてそんなめっそうもないことをおっしゃるのですか...
こうおっしゃればいいではないですか?

チェ・ヨン:王様が誰の血統でも私には何の関係もありません。私にとって重要なことは
ただ王様がこの国の王であるということだけでございます!
私は必ず王様と共に過去百余年間の汚辱の歴史を清算いたします!


19_4.jpg
철령 이북鉄嶺以北
高麗東北面と北面一帯の地域

チョ・ミンス:明から帰ってきたソル・ジャンス将軍が明の皇帝の意を伝えて来ました。
鉄嶺以北は本来元朝の地であったが現在大明が元国を領土の外に押しやったので、
当然、鉄嶺以北は遼東に服属させて明が管轄することがもっともである!

オ・ハクジュ:明の皇帝がどうしてこのような横車を押すのでしょう!
鉄嶺以北は丙申年、恭愍大王が手に入れて以来三十年以上、私たち高麗の土地です!

ハン・グヨン:もちろんです。その土地は多くの高麗の民の生活の基盤です!


19_5.jpg
미상인不詳
身元がはっきりしていない人

イ・バンジ:誰かが来るぞ。早く!

ヨニ:ない。あの日チェ将軍と会った人はただ不詳だと書いてあるわ!

イ・バンジ:もう扉の前まで来たぞ!



俳優さん、血管切れないかと心配になるぐらいチェ・ヨン将軍がいつも大声を張り上げて怒っていますね。
セリフがわかると、民も王も関係ない、高麗への異常な愛国心を感じます。
国のためには犠牲もいとわないと言って
それが結局国を滅ぼすのだということが見えていないんですね。
三峰が言うように早く失脚させなければなりませぬ・・・




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。