topimage

2017-08

#六龍が飛ぶ 単語復習する 18話 - 2015.12.05 Sat

18_1.jpg
병탄(倂呑)
奪って飲み込む


18_2.jpg
인탄(麟呑)
踏みつけ奪う


キル・テミ:この世が誕生して以来、弱者はいつも強者に踏みにじられるのだ!
千年前、千年後も弱者は強者に奪われるんだよ!世の中の真理はただ一つ!
強者は弱者を併呑(奪って飲みこむ)する!強者は弱者を踏みつける!
これだけは変わらない真理だ...だからさっさと勝負を決めよう..

18_3.jpg
해동갑족(海東甲族)
統一新羅時代から続く 由緒ある貴族家門


ムヒュル:坊ちゃんが日月亭で海東甲族。。。でしたっけ?その人達の前で火薬を持って交渉する時ですよ..
.アウ~本当に..僕は.その日以来、胸のトキメキがとまりません!
結局、その連名書で王命を受けてホン・インバン、キル・テミ皆をやっつけたじゃないですか。
他の人は知らなくても僕は知っています!
今日市場で人々が大喜びで笑うのを見ました。
僕は自分だけ少し足りない奴で、いつもへらへらしていると思ってましたよ。

18_4.jpg
기재(器才)
技量と才能

バンウォン:到底ついていけない器才だ..(←鄭道伝のことですね)

⇒このムヒュルとのやりとりが面白かったですね。
バンウォンが上のセリフを吐いてため息をついた後で、そのため息を見た
ムヒュルが「坊ちゃんも何のことだかわからなかったんですね」というシーン。
バンンウォンが「お前がいて楽しいよ(笑)」と言ったのが本当に面白い。
ムヒュルかわいいわ~!


18_5.jpg
수량지종(收量之宗)
税率の限界に達した土地


イ・ドス:今回のことはホン・インバン、キル・テミ一派がチョ・バンを逆賊としてねつ造した事件です!
イ・インギョム大官と何の関連がありますか?
鄭夢周:ホン・インバン、キル・テミが処刑された理由にクーデターねつ造事件だけが
あったのではないことはお分かりではないですか!
売官売職にあけくれ朝廷の綱紀を揺さぶった罪!臣僚たちと民の土地を強制的に奪って不正蓄財した罪!
既に收量之宗の地に9割の税率を付け民をドン底に陥れた罪!このすべての背後にイ・インギョム大官がいるのです!
チョ・サンウォン:政堂文学様、言葉は正確に言う必要があります。
税率を上げたことがどうして罪だと言うのですか!もちろん税金を9割まで上げた彼らの策略は
当然正すべきことでしょう!だが、その税率を通過させたのは都堂です!

18_6.jpg
읍참마속
涙を浮かべて仲間の首を斬る


チョ・サンウォン:今さら誰かにその責任をおしつけようとしたら、それを決定した都堂にも
同じ責任を問わなければならないのが筋ではないですか!
オ・ハクチュ:ええ。判吏部事の言葉が正しいです。私は一時ホン・インバンの一派でしたが、
ホン・インバンの悪行がひどくて見るに堪えない状況に至って!
「泣いて馬謖を斬きる」心情でホン・インバンを弾劾し、この席に残っているのです。
チョ・ミンス:私もまた、同じ考えです。この都堂の空席をご覧ください。すでに私たちは多くの血を流しました。
処罰が厳しいだけに処罰の対象を選定することも的確かつ厳格でなければならないことです!

18_7.jpg
위리안치
罪人が逃げないようにトゲで作った監獄に閉じ込めること


李成桂:イ・インギョムを処罰する必要があります。少なくとも絶海の孤島に島流しし
家財を没収して、これまで不当に奪われた人々に返さなければなりません。
チェ・ヨン:それがそんなに急ぐことなのか?
李成桂:それでは何が急務というのでしょう?
チェ・ヨン:もうずいぶん前か明との関係が尋常ではない。ご存じないのか?
チェ・ヨン:明に行った使者が、最終的に入城できず戻ってきたではないか。
彼らの要求は既に度を超えている。元よりも。
李成桂:将軍!
チェ・ヨン:イ・インギョムは急がないということだ。

18_8.jpg
가렴주구苛斂誅求
厳しく税金を収めたり、民の富を奪う


李成桂:イ・インギョムは、その戦争で商売をした者です!私たちが戦うとなりの村で
土地を奪った者です!どうして三峰と比較するのでしょう!
チェ・ヨン:そいつのずるがしこい策略に全高麗の朝廷が遊ばれたんだ。
しかしこんな者が高麗の大英雄である君のそばでどんな悪さを企みをするのか、
私は不安でならない!
李成桂:その遊ばれた結果イ・インギョム、キル・テミ、ホン・インバン、
彼らの苛斂誅求と不正蓄財を終わらせたのです!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

#六龍が飛ぶ プジョンスェジョン..チョジュジガ...新四字熟語が飛ぶ! «  | BLOG TOP |  » #六龍が飛ぶ 単語復習する 17話

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (42)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (19)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター