topimage

2017-06

本:田舎のパン屋が見つけた 「腐る経済」 - 2015.11.14 Sat

20151113_185853.jpg

こで本の紹介なんてミョンミンさん以外でしたことないと思うんですが・・
読んでみてあまりにも面白く、いろいろと考えさせられたので
ブログに残しておこうと思います。

2013年以降いろいろなメディアで取り上げられているので
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

この本は韓国で翻訳されベストセラーとなり今年、講演会も開かれたそう。
韓国でのタイトルは「田舎のパン屋で資本論を焼く」 시골빵집에서 자본론을 굽다
うまい訳だなあ~と感心!

【著者・渡邉格(わたなべ いたる)から読者のみなさんに】AMAZONより
まっとうに働いて、はやく一人前になりたい――。回り道して30歳ではじめて社会に出た僕が抱いたのは、ほんのささやかな願いでした。ところが、僕が飛び込んだパンの世界には、多くの矛盾がありました。過酷な長時間労働、添加物を使っているのに「無添加な」パン……。効率や利潤をひたすら追求する資本主義経済のなかで、パン屋で働くパン職人は、経済の矛盾を一身に背負わされていたのです。
僕は妻とふたり、「そうではない」パン屋を営むために、田舎で店を開きました。それから5年半、見えてきたひとつのかたちが、「腐る経済」です。この世でお金だけが「腐らない」。そのお金が、社会と人の暮らしを振り回しています。「職」(労働力)も「食」(商品)も安さばかりが追求され、
その結果、2つの「しょく(職・食)」はどんどんおかしくなっています。そんな社会を、僕らは子どもに残したくはない。僕らは、子どもに残したい社会をつくるために、田舎でパンをつくり、そこから見えてきたことをこの本に記しました。いまの働き方に疑問や矛盾を感じている人に、そして、パンを食べるすべての人に、手にとってもらいたい一冊です。



パン屋さんのお話しと思いきや、資本主義経済のお話しなんですよね。
それも難しくなくてとってもわかりやすくマルクスの言葉について解説してくれてるし。
そちら方面はまったく興味も関心もなかったんですが。
今さらながら「腐らない資本主義経済がもたらした矛盾」の部分について勉強できました・・・
そしてパン好きな私にとって。パンがそんなことになっていたとは!←パンだけに関わらない話ですね。これは。
食に対する不安もさらに増してしまいました・・・・(*_*)

それと最近になってこれからの生き方をどうしようかとか(そんなたいそうな事でもないですが)
いろいろ思うこともあり、例えば、
「消費」よりも「モノをなくす」という方向にシフトしよう(「ミニマリスト」を目指そう)と思っていたところだったので
本の内容がぴったり今の私の思考に合っていたようです。

とにかく鳥取のこの田舎のパン屋さんに行ってみたい。
本物の天然菌を発酵させて焼かれたパンを食べてみたい←そっちか?^^;;;
なんて思ったんです。
そういう環境で少し休みをとっておいしいパン食べながら
いろいろ考えてみるのもいいなあ、と。

「腐らない」ということは自然の摂理に反すること。
まずは、冷蔵庫にいれておいても2,3日で腐るような食材をできるだけ利用し
自分で料理してご飯を食べるようにしようと誓ったのであります。
今の世の中、なかなか難しいけどね^^;;;


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

SBSプレミア12生中継が気になるんですけど・・・(更新) «  | BLOG TOP |  » #六龍が飛ぶ ホン・インバン役チョン・ノミン人気急上昇インタビュー(^_-)-☆

어서 오세요

하루 一日 A Day 6/15公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (14)
하루;一日 A Day (39)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (71)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (12)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター