항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ

#六龍が飛ぶ 10話 「犠牲・乱世・虫」ぐいぐい刺さる名セリフ



정도전: 니가 이 방에서 보았다는 수많은 계책들! 새 나라의 일대지제들! 앞으로 나와 장군이 함께 해나가야 할 일들은 보이지 않더냐? 헌데 니가 그 시작부터 망쳐놓았어! 너의 경솔한 행동으로 이성계 장군은 앞으로 날 믿지 않을 것이다.
ドジョン:お前がこの部屋で見たという多くの策略!新しい国の一代之制!これから将軍が共にやっていかねばならないものを見たんじゃないのか?しかしお前がその始まりから台無しにしたのだ!お前の軽率な行動で李成桂将軍は、これから私を信じないだろう。

방원: 이미 아버지께선 제 독단인걸 알고 계십니다.
バンウォン:既に父は私の独断であることを知っておられます。

정도전: 허면 니 독단에 내가 놀아난 것도 알고계시겠구나. 너같으면 그런 자를 믿고 함께 하겠느냐? 또한 내가 얻어야하는 것은 니 아버지, 이성계 장군의 결심이다. 진심으로 함께 대업을 이루고자하는 결의! 그것이 필요한 것이다. 니가 니 아버지의 결심도 결의도 빼앗았다.
ドジョン:ならばお前の独断で私が振り回されたことも知っておられるのだな。おまえだったらそのような者を信じて共にするのか?また、私が得るべきものはお前の父、李成桂将軍の決定だ。心から共に大業を成し遂げようとする決議!それが必要なのだ。お前がお前の父親の決意も決議も奪ったのだ。

난세=ナンセ=乱世
일대지제 (一代之制)=一つの国を導く制度

10話でド迫力のシーンでしたね。
聞き取れなかったけど記事で読んでみると、ぐぐっと刺さる名セリフ。
それをあの声であのスピードでまくしたてるので
バンウォンもさすがにひきつってました(*_*)

記事は下に。



「六龍が飛ぶ」が「寸鉄人を刺す」名言で見る人々を戦慄させた。
3日夜放送されたSBS月火ドラマ「六龍が飛ぶ」10回で、共同執筆を引き受けたキム・ヨンヒョン、パク・サンヨン作家特有の鋭い「寸鉄人を刺す」名言が登場した。
特に鄭道伝(キム・ミョンミン)とイ・バンウォン(ユ・アイン)、タンセ(後日イ・バンジ/ビョン・ヨハン)が秘密の洞窟で出会った瞬間、強烈で、意味のある名言が飛びだした。

タンセは母と初恋の人を失い、妹の生死さえ分からない状況に置かれて、誰よりも高麗を恨んだ。彼は子供の頃、偶然鄭道伝の平正之計で権門のペク・ユン(キム・ハギュン)を殺した。これにより、新朝鮮建国の火種を引き寄せたが、彼はもはや鄭道伝を信じなかった。ペク・ユンが死んだ後もホン・インバン(チョン・ノミン)が勢力を占め民の犠牲はずっと続いたためである。

六龍が飛ぶ10回イ・バンウォンは、この犠牲は耐えなければならない過程であり、大義のために不可欠なものとした。これにタンセは「政治をするものは踏まれていく野草などは眼中にもない。よくなる過程でどれだけの民が死ななければならなのか」と叫んだ。無意識のうちに多数の犠牲を強要する少数の権力者に向けたすさまじい叫びだった。
タンセが消えた後、鄭道伝はイ・バンウォンを非難し錐のような叱責を吐き出した。イ・バンウォンが李成桂(チョン・ホジン)に隠れて安邊策に印を押したという事実を知った鄭道伝は激怒した。イ・バンウォンは乱世には他の剣が必要なのだと自分を正当化しようとしたが鄭道伝には通じなかった。

鄭道伝はイ・バンウォンを冷たく睨んで「乱世には三種類の人間がいる。乱世の犠牲者、乱世と戦う者。そしておまえのような乱世に乗じる者」と言った。続いて「乱世に乗っかる者たちが乱世をさらに悪化させるだろう」とイ・バンウォンを批判した。

その一方で鄭道伝は、政治家の腹黒さを虫に例え、イ・バンウォンを諭した。彼は「政治をしようとする者は、誰でも心の中に虫一匹を育てる。しかし、その虫の言葉に耳を傾け虫の言葉に従ってみると、最終的にお前が虫になるのだ」と言った。



鄭道伝は、この洞窟で乱世に乗じるのではなく、乱世と戦うために始めたのだ・・・と
これからいったいどうなっていくんでしょうか・・・・

「寸鉄人を刺す」か。。。そういえば、昔「蜂の一刺し」って流行ったよね

2 Comments

このみ says..."しびれました~~~"
今日、この洞窟のシーン見て、叱責する声にしびれました。ぐんぐんと押してくるセリフ

言葉の1つ1つがすごくいいし、場面展開もリズミカルでものすごくおもしろいドラマですね。
あぁもう洞窟の出会いのシーン、リピリピです。
2015.12.07 19:05 | URL | #- [edit]
SAMTA says...""
このみさん こんばんは~(^_-)-☆

今10話あたりですか?
この洞窟シーンのセリフもよかったですね。
人気があって実績ある脚本家さんだけに
セリフもこだわりがあって面白いです!

こちらは(?)いよいよ朝鮮建国に向かって本格的に動きだすので
また三峰の長セリフが聞けるシーンも増えるのではと期待しています~☆
50話なんてあっという間ですね~。
最後まで一緒に走りましょう~♪

コメントありがとうございました~(^_-)-☆
2015.12.08 18:47 | URL | #fyi.zixU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。