topimage

2017-06

#六龍が飛ぶ 六龍百科事典!1,2回 6問6答(^_-)-☆ - 2015.10.09 Fri

20151009102602786uodc.jpg

龍の視聴者掲示板をあれこれ読んでみると
もちろん面白いという声が多いですが
歴史的背景がよくわからん、という声もあったり(話が順序立てて展開されないので分かりづらいかも)
演出がちょっと惜しい、という声がかなりあったり・・・(*_*)
50部作でまだ1,2回なのに、よくまあそこまで分析して
あれこれ言えるものだと感心しきりです。
さすがドラマ大国。
作家が人気作家なので期待値が相当高いということもあって
勢い、ドラマのストーリー展開にも厳しい目が向けられているようです。

そんな中ミョンミンさんの演技は絶賛されてますね。
まあ、当然といえば当然ですが(^_-)-☆
ある視聴者の分析に「ドラマのストーリーの中にうまい演技が入らなければならないのに
演技がストーリーよりも目立っている」というような指摘がありました。
なるほどね・・・
まあ、まだスタートしたばかりだし今は六龍の紹介中だから
本領発揮はこれからでしょう。

ラマのストーリーはフィクションが多いこともあり、わかりづらい部分もありますが
六龍百科事典なるものが!視聴者の意見を反映したのかな?
おかげでわからなかった部分がやっと理解できたのであります~(^_-)-☆

「六龍が飛ぶ」6問6答、「六龍百科事典」公開
「六龍が飛ぶ」の制作陣がドラマの中の疑問に対する答えを伝え面白さを加えた。

去る5日、SBS創社25周年特別企画「六龍が飛ぶ」が初放送された。キム・ヨンヒョン 、パク・サンヨン作家は膨大でありながらしっかりとしたストーリーを展開し、俳優たちはストーリーに息を吹き込んだ。 3回が始まる前に、視聴者の関心を集めた六つのキーワードでまとめた。

Q1:イ・インギョムとキル・テミ、実在の人物?仮想人物?

最初の放送直後、劇中の悪辣な権門イ・インギョム(チェ・ジョンウォン)とキル・テミ(パク・ヒョックォン)に関心が集まった。高麗末権力者であった実在の人物イ・イニム、イム・ギョンミと似ているようで異なる二つのキャラクターが実在の人物であるのか。視聴者の好奇心を刺激したもの。イ・インギョムとキル・テミは実在の人物をモチーフに作成された人物である。 「六龍が飛ぶ」がファクション史劇(ファクトとフィクションの合成語)であるだけに、自由な想像を加えて、特別なキャラクターを実装した。おかげで将軍でも装飾することを好むキル・テミを誕生させることができたし、彼の化粧が話題を呼ぶことができたのである。

Q2:イ・バンウォンが寝ても覚めても求めた「チャントゥガル」はいったい何?

子供イ・バンウォン(ナム・ダルム)は百戦百勝、弓の名手である父・李成桂(チョン・ホジン)を「チャントゥガル」と讃えた。しかし、頭を下げた父を見た後、「チャントゥガルではない」と泣き叫んだ。続いて知略で元使者と戦争を止めた鄭道傳(キム・ミョンミン)を見て「あの男が本当のチャントゥガルだ」と戦慄した。一体「チャントゥガル」が何で、イ・バンウォンがこのように求めるのだろうか? 「チャントゥガル」は、モンゴル語で「最強の男」という意味。モンゴル語が頻繁に使用されていた時代的背景を暗黙的に示した装置である。


Q3:子豚に人間の母乳を授乳、本当にあったこと?

劇中イ・インギョムは子供を産んだばかりの女性を拉致して、子豚に母乳を与えるようにする。人の乳を飲んだ子豚の料理がこの世で一番うまいとの噂からである。事実高麗末権門はこのような蛮行を犯したという歴史はない。ただし、中国の富裕層では、実際にあったことである。西暦3世紀の中国西晋王朝を造った武帝と義理の王との会話の中に、このような記録が残っている。また、他の文献には、贅沢な競争を繰り広げる中ワンケという富豪が犯した蛮行として記録されている。高麗末民が血の膿を流した権門の蛮行を見せた場面である。

Q4:イ・インギョムが準備した演劇、李成桂はなぜ一人怒ったか?

主人(ジョンラン)を裏切って殺した犬(モクチャ)の内容を盛り込んだ演劇。この戯曲は、李氏の姓を持った李成桂を「木子」に、チョ・ソセンを「ジョンラン(レッドウルフ)」に例えて成桂を嘲笑したストーリーである。過去、チョ・ソセンは元にへつらう売国勢力として、李成桂の家系はチョ・ソセンと共に志を計った。しかし、李成桂は大勢に従い、兄弟のようだったチョ・ソセンを殺し高麗軍に城門を開いた。これによって、信望を受けた高麗最高の名将になった李成桂。しかし、過去に対するコンプレックスを持つようになった。イ・インギョムは演劇を通して李成桂も結局裏切り者だということを示し、彼を屈服させた。

Q5:鄭道傳はなぜ舞台に上がって声の限り歌を歌ったのか?

腐敗した権力に対抗する歌でお茶の間に深い響きをしたぐらい贈った鄭道傳。鄭道傳に元の使臣を命をかけて止めようとした理由と、声の限り歌った歌は、どのような歴史的状況が盛られたのだろう。当時高麗末は「内憂外患」乱世の中の乱世だった。権門勢力はいろいろな種類の贅沢を楽しみながら民の財産を強奪し、自分たちの幸福のために元朝との国交正常化を主張した。没落していく元と国交する瞬間、高まる明との戦争は自明なこと。もはや民を地獄の火の中に追い込むことができないので鄭道傳と新進士大夫は元朝使臣との国交正常化を命がけで反対した。ここでフィクションを加味した鄭道傳の歌はお茶の間を戦慄させて、これからの彼の活躍を期待させるようにした。

Q6:ホン・リュンとキル・テミの戦い、どのような意味?

歴史の中ホン・リュンは恭愍王を殺害した武将である。 2回の中でイ・インギョムの過去回想シーンがホン・リュンの恭愍王殺害時期を描いたもの。この過程で、キル・テミが登場、ホン・リュンに剣を向けた。劇中二人の対決が詳しく描かれていないのに倒れたホン・リュンと「私は勝った。今、アタシ、三韓第一剣だわ」というキル・テミのセリフを通して勝者を推測することができる。王が変われば権力も移動するもの。 「六龍が飛ぶ」1、2回が恭愍王死後のウ王政権時期を描くという点で権門の権力の行方を推測してみることができる。



※個性的なキャラクター揃いの中でも一番ウケてるのはキル・テミオンニ^^
テミオンニ ホナ?
これからどんな演技を見せてくれるか楽しみ♪
ビューティー ヒョッコン^^

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

#六龍が飛ぶ 2回 チョン・ドジョン!演説シーン 全訳! «  | BLOG TOP |  » Happy Birth Day!!! 김명민님! キム・ミョンミン オラバン♪

어서 오세요

하루 一日 A Day 6/15公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (14)
하루;一日 A Day (39)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (71)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (12)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター