항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
その他

韓国のMERS心配です・・・

YTNニュースはこちらから→YTN 2015-06-06 16:36
「第2の感染拠点「...ソウル大病院の名前明日公開」YTN
平沢聖母病院(京義道)に続き、ソウル大病院でもMARS感染が広範囲に至ったことが明らかになり第二の感染拠点病院になる可能性が大きくなりました。
保健当局は、この病院での感染の拡大が明後日(8日)ピークに達すると見て名前の公開を検討しています。

ホン・サンヒ記者の報道です。
14番目の確定患者が市外バスに乗ってソウルに行き、大病院に入院したのは先月27日午後。
14番目の患者が治療を受けた緊急治療室にいた医師と患者、患者の家族7人がMERSに感染しました。
この病院を介して3次感染が本格化しているのです。
保健当局は、MERS確定患者が相次いで増え、感染の拡大が「第二の局面」に入ったと見ています。
また、平沢聖母病院に続き、ソウルの大型病院がMERS感染拠点病院となる可能性が高いという判断です。

[クォン・ジュンウク、中央MERS管理対策本部企画総括班長]
「D医療機関の緊急治療室がある程度追加患者の発生が多く見られるので、ここでは、現在の第2の波、2次流行の状況になる可能性もある...」
保健福祉部は14番目の患者の入院時期と潜伏期間などを考慮すると、この病院でのMERS感染の拡大が来る8日にピークになると分析しています。
他の変数が存在しない場合、病院内感染も8日以降は、おさまると予想しています。
保健福祉部は、それに応じて平沢聖母病院に続いて、この大規模な病院の名前を早晩公開する予定です。

[クォン・ジュンウク、中央MERS管理対策本部企画総括班長]
「とりあえず名簿の公開は早い時期では、早ければ明日、できるだけ早く公開することに...」
病院の名前が公開されると、この病院を訪れた数万人の訪問者が全数調査対象となるため、影響が少なくないと思われます。

「チェ首相代行、明日(7日)の午前10時MERS対応措置を発表」2015-06-06 22:05
(ソウル=連合ニュース)イ・ハンスン記者=チェ・ギョンファン首相代行は7日午前10時、政府世宗庁舎国務総理室ブリーフィングルームで中東呼吸器症候群(MERS)対応措置に関する発表をする。
政府が6日午後、MERS関連の関係長官会議を開いたのに続いて、7日午前緊急発表をするのは、一日も早く政府の総合対策を発表し、国民の不安を解消しなければならないという判断によるものとみられる。
発表では、チェ・ギョンファン首相代行をはじめ、ムン・ヒョンピョ保健福祉部長官とバク・インヨン国民安全長官などが一緒に行う。チェ首相代行が政府の措置を発表し、ムン・ヒョンピョ、バク・インヨン長官などが質問に答える形式で行われる。
この日の発表では、今後MERSに対する政府の対処方法と国民の不安を解消する方策など関係長官会議で議論された内容などが含まれることが分かった。
これに先立ち政府はこの日午後5時、政府、ソウル庁舎でチェ・ギョンファン首相代行の主宰で「中東呼吸器症候群(MERS)の対応関係長官会議」を開催した。
この日の会議は、当初予定になかったことで、MERS拡散により、国民の不安感が大きくなっているが、政府にMERS対応のためのコントロールタワーがないという批判の中で招集された。
チェ首相代行は、経済協力開発機構(OECD)閣僚会議の出席などのためイギリスを訪問したが、出張日程を短縮してこの日の早期帰国した後、会議を主宰した。
MERS事態が発生した後の首相代行の主宰で関係長官会議が招集されたのは、去る2日に続き、今回が2度目だ。


MERS(韓国語ではメルス)で韓国は今大変なことになっていますが
初期対応を誤り、情報をきちんと公開しない政府のために
国民が不安に陥っている状況。

MERS感染者がどんどん増えて大丈夫かと思っていたんですが
一方では、亡くなった方はもともと肺などに疾患があって運悪くMERSに感染し
亡くなられたとのことで、インフルエンザのようなものだという医師もいるようです。
それでもちょっと心配で会社の後輩に状況を聞いてみました。

最初に発生したのは水原(スウォン)の南?京義道の南の方なんですね。
でも私が後輩に聞いた(5日)時点で地方やソウルの中区(明洞)でも感染者が出たと言って
半泣き状態になってました。

そりゃそうでしょう。
政府は最初に感染者が入院した病院をやっとひとつだけ公開しましたが
なぜすべてを公開しないのか。
「国民を不安に陥れないため」だそうですが
それがかえって仇になってしまった・・・

そして軍人さんも一人、病院にお見舞いにいって感染・・
ああ、ウリナラで軍人が感染したらもう誰が守ってくれるの~と後輩涙目・・・(T_T)

危機管理の初動がいかに重要か、一番大統領がわかっているはずなのに・・
SNSで間違ったことを言うと逮捕されちゃう(後輩談)ので、みんなカカオトークで
情報交換していると。。。。
これって最悪な状況ですよ。
政府の言うことが信じられないなんて、民主主義国家なのに・・・

とにかくソウル市長(次期大統領との声もある)は政府に任せておけないと
自ら調査し情報を公開して政府と対立激化している模様。

そんな中、大統領はアメリカへ出張だそうです。(*_*)


とにかくMERSは湿気に弱いそうなので早く梅雨になれ~
皆さん、雨乞いしているとのこと・・・

雨頼みかあ・・・・・

あ、昨日心配になってソンファちゃんに電話したら、「大丈夫ですよ~」と元気な声。
でも無用な外出は控えてるようだし、ガイドしている景福宮も観光客がめっきり減ってしまったらしい。
それと日本のニュースも詳しいから見てるって言ってた^^;;;

今日韓国語の先生ともいろいろ深刻に話たけど最後はもう笑ってました(笑うしかないわね^^;;;)
それとマスクは普通のマスクでも大丈夫なそうで。
先生がソウルのご家族やお友達にマスク送ろうかって言ったら
「こっちにもちゃんとあるからいらない」って言われたそう。
私も撮影中のミョンミンさんに送ろうかと真剣に考えましたが
やめました・・・・^^;;;

ミョンミンオラバンも撮影でお忙しいと思いますが、
ちゃんとマスクして気を付けてがんばってほしいです~!





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。