topimage

2017-08

8月31日は「野菜の日」☆ - 2014.08.31 Sun

img1409445621780.jpg
大岡川上では大学生?たちがカヌーの練習してました^^

日はお天気もよくなって、でも風はすっかり秋風になり
気持ちよいので、久しぶりに朝川沿いを散歩しました。

っていうか、来週健康診断があって少しでも体重を減らそうという
姑息な考えから思いたったんだけど
一夜漬けみたいに歩いたところでそう簡単に脂肪は落ちないのよね。

で最近購入したバーミキュラをフル活用して
野菜中心のお料理を作っては食べております。

今日はなんと「野菜の日」だそうですが
多雨により野菜が高騰し、
身体に優しく、お財布に痛いお野菜のお料理たちです(笑)

img1409398655147.jpg
なんだか見た目が悪いですが、
バーミキュラで作ったグリル野菜。
最初に焼目を入れて、蒸し焼きにします。
昨夜これだけ大量に作ってほとんど一人で食べきりました^^;;
しかし一番底にある人参とさつまいもがどうしても焦げるんだよねえ・・
もっとオリーブオイル入れないとダメなのかなあ・・・

img1409445778359.jpg
バーミキュラと言えば、「無水カレー」
皆が美味しいと言うのでさっそく私も作ってみました。
お鍋の淵ギリギリまでお野菜と鶏肉を積み重ね、(一番底にトマト、次に玉ねぎ)
1時間弱火で蒸し煮すると
野菜の水分が上がってきて、(左下の写真)
そこにカレーのルーを溶かして10分蒸して出来上がり。
確かにおいしい~!
ものすごくフルーテイですよ!
だからカレールーの選択を間違えるとその旨みが活かせないかも。
次回はもう少しコクのある中辛を使ってみようかな。
でもね。一度に4~5人分できちゃうのよね・・
誰か~食べに来て~(^^ゞ

img1409463468108.jpg
さてさてこちらは水キムチ。
昨年来、水キムチ作りにまい進してきましたが
ソウルで食べる水キムチの味にならないなあと思っていたんですが・・・

昨日久々に韓国語教室に行って(諸事情でいつもの先生ではなくて
ピンチヒッターのP先生が教えてくださいました)
お料理上手なP先生が水キムチのコツを教えてくださいました。

まず、小松菜を使うと韓国の水キムチに近い味になるとのこと。
大根やきゅうり、白菜などと一緒に塩をふり水分を抜きます。
これらの野菜は一度水で塩分をさっと洗い流すといいそうです。
そしてザルに上げて水気を抜きます。

お水(800cc)に上新粉(米粉 大さじ1)を入れて一煮立ちしたら
火をとめ、しょうが、にんにくのスライスを入れます。
ある程度冷めたら(まだ暖かいうちに)水気を抜いた野菜を入れます。
その時に玉ねぎをうす~くスライスして入れるといいそうです。
(玉ねぎは水分を抜かず、そのまま)
私はそこに梨を薄くスライスして加えてみました。
リンゴでもいいですよね。

味付けは少ししょっぱいかな?と思うぐらい塩を入れてもいいのだそうです。
(私はいつも塩分控えめにしすぎて味にパンチがない・・・・(-.-))

そして。
ここが肝心。
ネットのレシピだと夏場は4~6時間ぐらい常温で置くとありますが
丸一日(寒ければ丸二日?)ぐらいは放置しておくのがよいようです。
とにかく、発酵している香りがしたら冷蔵庫へ入れること。
発酵していると酸味のある旨みが出るのだそうです(^_-)-☆

野菜と植物性乳酸菌が3億個(キムチは1億6千万個)とダントツに
乳酸菌がたくさん含まれているので
腸内健康にはもってこいですね☆

ということで、毎日しっかり食べております・・・ご心配いただきありがとうございますm(__)m


PSあ、そうそう、P先生が教えてくださった韓国版クックパッド
DAUM요리 ←←←コチラ

今日の食卓って見たら
さんまのチョリム꿍치조림がのってた~美味しそう~( ^)o(^ )
꽁치_시래기_조림1




● COMMENT ●

水キムチには小松菜を入れるとよいのですね。小松菜ってちょっと青臭くなるような気がしてしまうのですが、こんど試してみます。(涼しくなって、ちょっと水キムチをお休み中です)

zuncoさん

小松菜はあの苦味が全体の味を引き締めてくれるようですね。
また暑さがぶり返してきておりますので^^;;
ぜひトライしてみてくださいませ☆
たまねぎも忘れずに☆


管理者にだけ表示を許可する

「本物の李舜臣に会う」☆不滅の李舜臣 再び «  | BLOG TOP |  » 急に涼しくなりましたね☆

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (54)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (20)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター