topimage

2017-08

誇れるメイド・イン・ジャパン - 2014.07.31 Thu

バーミキュラ

本の職人さんたちの技術ってすごいよなあ、と感心することは多々あるけど
このピンクのかわいいおなべもそのひとつ。

確か、今年の初めに注文して、その時は8月下旬になると言われたんですが

今日夕方届きました~!
「ピンクのバーミキュラ」究極の無水鍋~♪

今日届きそうだったので急いで帰宅したら玄関の手前で
まさに今配達しようとしていたヤマトのお兄さんが。
「ハイハイハイ~いますよ~!」

無事、不在通知を置かれることなく、受け取ることができました~!
なんか嬉しい。


このおなべjはとにかく大量生産ができないから、
TV番組で紹介されてから1年待ちなんてこともあったようです。

時々送られてくる、製造現場の様子を読むと、日本はまだまだ大丈夫~と
胸が熱くなるような思いがしました。
当初は月に200個しかできなかったのが今は4000個まで増えたそうです。
でもバーミキュラは設備を増やしたからといってすぐに大量生産できるものではなく
職人さんを育てることでここまで生産量を増やしたのだそうです。

話しは変わるけれど、先日TVで、建設会社で社員全員多能工化して売上をバンバン伸ばしている
企業が紹介されてました。NHKサキドリ
今、日本は(特に東北と東京?)建設ラッシュで職人が足りずに倒産する会社があると聞きますが
この会社は景気が底になった時にいつか人出不足の時代がくると読み、
多能工化の教育を始めたのだとか。社員全員、あらゆる行程をこなすことができるから
下請けがないんですよ。建設会社なのに。
そしてこの会社に就職したいわゆる「大工さん」たち。
聞けばおどろほどの立派な高学歴出身者だらけだったんですよ。
皆、キラキラした目で誇りをもって仕事をしている姿が印象的でした。


ま、そんな職人技に惚れたというか、とにかく水なしで野菜の旨みと栄養を
そのまま味わえるこのなべでお料理したい~と思って正月明けに発注したんですけどね。

しっかし、頼んだのは22cm。
その時は8か月後に一人暮らしになってるとは思わなかったので(トホホ^^;;)
今見ると、ちと大きかったかなあ・・・・

いやいや、みなさん、一度ごはん食べにきて~!
いやいや、みんな野菜持ってきて~一緒に作って食べよう~(^_-)-☆

バーミキュラの公式サイト


● COMMENT ●

SAMTAさん☆

この無水鍋、確か名古屋の会社ですよね。
以前にTVで見て、いいなぁ欲しいなぁって思ったけど、
凄い人気と聞いて諦めてました。
ピンクのもあるんですね、可愛い~。
どんな料理ができるのかなぁ、また教えてくださいね~♪

るぴなすさん

そうです~!愛知ドビーという会社です!
7~8か月待つぐらいのつもりで頼んでみてはいかがでしょう?(^_-)-☆
あっと言う間ですよ。
レシピ本もついてくるんだけど
ご飯もおいしく炊けるらしい~
あ、マーラカオもできるって!(*^_^*)
今度トライしてみます^^

オンニ~☆

私も見ましたっ!!NHKサキドリ!
確か静岡の会社でしたね?

名だたる名門大学の卒業生がずらっと「大工さん」を
しているこの会社
社員のコメントが面白かったです。
「4大卒・院卒で職人を募集してくれる会社はここしかなかった」

そーなんだねっ!!! そーか!!目から鱗でした。
素晴らしいシステムでしたねぇ
先輩と弟子の間に生まれる、情のようなものもうかがい知れたし
いい会社だなぁ。って思ったのが
レクレーションの時のみんなの顔。社長の顔。
輝いてますっ!!
建築の全工程を自分でできる!その誇らしさがあふれてて。


そしてそして「バーミキュラ」!!
海外シェフたちからも引く手あまたですね
バーミキュラで作った料理専門のレストランまであるんですって?
もう、待ち時間前よりも長くなってますね、きっと
ちょっと前にフランスのル・クルーゼやストーブがブームでしたが、
これは日本の会社だもんね!!!誇らしいね

私は野田琺瑯さんの鋳物琺瑯鍋を長年使ってますが
これもこの厚みのお陰かな、と思うおいしい料理ができます。
鋳物琺瑯でご飯を炊くと、おいしいんだよね。
あんまり炊飯器使わなくなりました。早いし。
IHでしたら、タイマーで強火弱火設定したらできちゃうでしょうね。
放っておけますね。我が家はガスですが

あと、もうひとつ、日本が誇る仕事!と思うのが
新潟県燕市の吉田金属の global 包丁シリーズです。
バーミキュラと同じく、
これも世界中のシェフたちに大人気ですよね
私も、ぺティナイフを愛用していますが
日本が誇る道具だなぁ、と思います。

オンニ、まず最初に何を作られるのでしょう。
きっとおいしくできますよ・・・♡^^

SAMTAさん

こんにちは(^^♪。
お鍋に反応です。

我が家も一年以上使っております。白いの…

で驚くほどトロトロほくほく、
素材の甘みがしっかりでます。
とにかく火の通りが良いので、
その分時々がっかりするくらい焦げます。
でも重曹すごいです。
こすらず10分くらい煮ると何もなかったようにとれます。
(実は初焦がしの時、結構こすってしまったのでお知らせだけ)
あと、ガラス質なので当然急冷はだめで、
ほんのり温まっているかなくらいの温度だと思ってても
お水を入れちゃうとちりちり細かなひびみたいに出ます。

とにかく重いけど便利。
二つめ欲しいくらいです。

毎日の暑さ^^;美味しいごはん作って乗り切ってくださいませ。

SAMTAさん

ご無沙汰してます。

素敵な日常カテゴリー新設i-189なのですねi-176

しかも今回の内容は私の仕事のカテゴリーでございますi-237
思わず出てきてしまいました!

バーミキュラはコツがいるようですが野菜がおいしくなるとの
評判ですのでおいしい野菜料理で夏バテ無しで過ごせそうですしi-267
お鍋の色も他ではあまり見かけないパールがかったピンク色がかわいい感じで
お料理をしていて気分が上がって楽しくなりそうですねi-175

バーミキュラモイムが実施されるならば^m^
私も地元の野菜をたくさん持って是非参加希望です~~i-268i-236

トベニさん♪


ホウロウを琺瑯と書ける人はやっぱりトベニさんしかいないねえ。。
読めませんでしたよ~最初見た時。。。(^^ゞ
勉強になります~

野田琺瑯っていわゆるホーロー鍋では有名なんですね。
いいものを大事に長く使うってかっこいいよね。

和食の料理人が使う分厚いまな板が長年削って使ううちに
薄くなるとか
包丁研いで使ううちに刃が小さくなるとか。
それでも手にしっくりくるから手放せないんでしょうね。

私もバーミキュラちゃん、使いこなせるくらいに料理上手になりたいです。

あ、さっそく白いご飯炊いてみました。
ちょっと水が足りなかったかも~ですが
ちゃんと米粒が立っていて
一口食べたら~甘かった~!

次はお野菜の蒸し焼かな?
楽しみです~

あ、global 包丁!
いつもカタログ見ては、ほしいなあと思いながらも
買えないでいます。
ちょっと重たいのではないかな?
でも世界から認められている日本の技術
もっと世界にアピールすべきよね。
そうすれは日本ももっと元気になるのではないかなあ
と思ったりします。。

meさん

わ~1年も使ってらっしゃるんですか。
すごいですね。
その時もかなり待ったんでしょうか?

おお、焦げたときは重曹ですね。( ..)φメモメモ
そして、急冷したらだめなんですね。φ(..)メモメモ

ありがとうございます。
さびないように油を塗るとか、いろいろコツがあるみたいですが。
早く使いこなせるようになりたいです~

RINさん
久しぶりです。

え?仕事のカテゴリーですか?
お鍋?お料理?日常~?
何だろう~(*^_^*)

バーミキュラね。
技術もすごいけどデザインもけっこういいんですよ。
色もステキな色合いが7色そろっていて。
キッチンがオシャレになります。置いているだけで・・・^^;;

あ、お休みが取れそうな時があったら
ぜひ遊びにきてくださいね~

オンニ!!

ホーローを「琺瑯」と・・・。
あたしが書いたんじゃないってば!!書けない書けない
PCが勝手に…(笑)ふははは

親戚のおばちゃんが
「あたし、もうホーロー鍋って、重くて持てないから
あんたにあげるわぁ」っと言っているので
もう一個もらえるかな(笑)どうもそれはル・クルーゼらしい・・・
鋳物ホーロー22センチにさ、シチューいっぱい作ったらさ、
そりゃ重い、でも頑張る(笑)
ふたも、重いから、
ちょこっと浅漬けとか作る時、重しにしてる(笑)

そーいや、石焼きビビンバの石鍋を、
ビニールで何重にもグルグル巻きにして
梅干しの重しにしたら、これも ちょうど良かった(←カンケ―ない)

グローバル、「ぺティナイフ」というのが
とっても使いやすいです。
小さめに見えるけど、なんでもできます
重くないよ ♡おすすめです^^

世界に誇る日本の技術を考えると、すべて、
ほんとに細かいところまでの気配りがポイントですね。
日本人は本当にこういうことが得意だと思う。
で思い出したけど

日本のパッケージ・容器の開けやすさって
すごいよね  ふだん当たり前に思ってるけど
お菓子ひとつでも外国の物買うと、日本のこまやかな気配りに気付くわ。
「こちら側のどこからでも切れます」の「なっとうのたれ」とかさ、
リサイクルする時、カンタンにふたがとれる調味料のビン。

ナンプラーを使う時
いつもタイのナンプラーのふたが、なかなか開かなくって、閉まらなくって・・
そのたびに日本の技術は偉大だ、と思う私です。







トベニさん

あ、パソコンが勝手に書いたのね。
いやいや失礼しました~(*^_^*)

ル・クルーゼね。
私もほしいな~と思っていつも売り場の前に行くと
いろいろ見ては、あきらめてました。
高かったし、基本ガスじゃないですか。
最近?IH用も出たけど(確か))種類が少なかったような。
しかし、バーミキュラも相当重たいね。
そっか。
これにお料理の重さが加わるからもっと重いんだ~
気づかなかった~
ていうか、通販だから、重さが実感できなかったってことか・・・(^^ゞ
プハハ

でまだ時間なくてご飯しか炊いてない・・・
お盆休みに入ったら、いっぱい作ろう~!

グローバル「ペティナイフ」よさそうですね。
うちの包丁も古くて切れ味悪いから買い換えようかな。

あ、日本の袋やパッケージの開けやすさね。
あれ、本当にすごいね。
小さいお醤油やカラシの袋まで。
私もいつも感心しています。
海外のものは食いちぎらないと(!?)開かない・・・(^^ゞ

とにかく、上げたらきりがないほど、
日本ってすごい~ってことでした☆


管理者にだけ表示を許可する

キム・ソクジュ 離婚専門弁護士になる? «  | BLOG TOP |  » ダンシャリシャリシャリ

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (47)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (19)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター