topimage

2017-08

キム・ミョンミンが誰ですか!「犠牲の羊」(修正・追加) - 2014.06.16 Mon

っても涙がでるくらい嬉しい応援記事です。
こういう記者さんがいる限り、大丈夫って思います。

この記者さん、女性なのかしら。
だとするとこんな感じの方かな~な~んて。
イソニ検事

「改過遷善」キム・ミョンミン、チョクテボンと生放送撮影がもたらした早期放映終了の犠牲者

繁な欠放でしばらくの間「木曜ドラマ」とも呼ばれていたMBC水木ドラマ改過遷善が、正常放送時間を確保したという知らせに喜んでいたのが一昨日なので、このドラマの早期終映ニュースは、さらに呆れざるをえませんでした。 MBCは当初18部完結で企画された「改過遷善」を2部減らした16部で終了という青天の霹靂のようなニュースで全視聴者を悲しみに陥れましたね。

やはり最初の反応は、外圧による早期放映終了ではないかという疑問でした。手段と方法を選ばない冷血漢の弁護士が記憶を失った以降、目隠しをした正義の女神の意味を振り返りながら、過去の人生を反芻してみる!多少ファンタジーのような導入部でヒールからスーパーヒーローに生まれ変わったドラマの主人公キム・ミョンミンが立ち向かう骨太な社会の闇は、現実を反映したこの時代の痛みだったからです。 2007年には、テアン半島油流出事故とキコ事件など、我々が既に忘れてしまった過去の不条理を、キム・ミョンミンの胸に響く演技でなぞってみる改過遷善はドラマ界の「そこが知りたい」と言っても過言ではありませんでした。ですからこのドラマが、正常に終了することができないという悲報に、当然外圧に起因する早期放映終了を疑ってみるしかないですよね。

このような反応を期待したように、制作陣はドラマの内部的な問題であるだけで外圧はなかったと一蹴しました。しかし、その代わりに出した早期放映終了の原因は、外圧という理由よりもさらに当惑しました。 MBCは、公式の立場で「減った2回の放送分は、主演俳優のキム・ミョンミンさんが次の作品を準備しながら、追加の撮影が困難な状態だったことと、後続作である「運命のように君を愛してる」が放送準備を終えた状態で、回送を減らすしかなかった。 」と明らかにしました。また、MBCの広報関係者は、ある日刊紙を通じて、「主演俳優のキム・ミョンミンとスケジュールを調整できず、早期放映終了を決定した」という言葉で釘を刺しました。ぼそぼそと他の理由を列挙したりしましたが、最終的に早期放映終了の最終的な原因が完全にキム・ミョンミンのスケジュールのためだという強い印象を与えたのです。

MBCの公式の立場はこうだから、当然、各記事の見出しも「キム・ミョンミンのスケジュール調整の問題に改過遷善が早期放映終了された。」と一脈相通ずるようになりました。ですのでほとんどの人々に改過遷善は、キム・ミョンミンのために早期放映終了するドラマとして記憶に残るようになっており、キム・ミョンミンもまた、自分の作品すら守れない無責任な俳優の烙印をおされました。

しかし、私はこのMBCの公式立場を受け入れることができませんでした。名指しされた対象が、他ならぬその「キム・ミョンミン」だったからでしょうか。キム・ミョンミンが誰ですか。 MBCのドキュメンタリーで企画したほど、演技者の生き方を巨匠のレベルに注目するようにした俳優です。ファンの口からもうそのくらいにして、という声が出るほど身を惜しまずに、自分を酷使して虐待しながらも、作品の完成度を引き上げるための努力を傾ける人ですし。ほとんどの犠牲を払うといっても過言ではないほどの責任感と俳優の自負心を持った俳優が自分のドラマを早期放映終了させる原因として決めつけられたとは。これは信じられない話でした。

疑わしい理由を置いて論議が加速されると、キム・ミョンミンの所属事務所側は彼のファンカフェを通じて立場を伝えました。 MBCの発表とは全く異なる、より広い範囲の理由を知ることができる文章でした。 「まず、ファンの方々にご心配をおかけした点について謝罪の言葉から伝え始めます。相当驚いて、がっかりし失望している、あるいは怒って...そのようだと思っています。 "この記事の冒頭だけを見ても当時のキム・ミョンミンが彼のファンにも失望と怒りに襲われたという事実を把握することができます。

"しかし、一日中確認されていない言葉が拡大再生産されることを傍観することだけが最善ではないと判断し、公式カフェにはファンの方々の立場を表明することだと思いこのように文を残します。"そして所属事務所の関係者はこの日の午前に出た記事を見れば、早期放映終了の原因が完全にキム・ミョンミンの後続作品スケジュールのためであるようだが、それがすべてではないという抗弁をしました。

MBCの立場発表を見ると、キム・ミョンミンが撮影中に無理に続編を決定してそのようになったようですが、現在、早期放映終了の原因として流れているキム・ミョンミンの後続作品「朝鮮名探偵:日雇いの娘」は、改過遷善撮影前から約束されていたスケジュールであり、背景選定の難しさのために撮影日を延期することもできない「避けられない状況」と言います。セウォル号沈没と、6.4地方選挙、ワールドカップ壮行式まで重なって相次いだ欠放で計画とは異なり、日程がこじれてしまったのです。しかし、早期放映終了を導いた最終的な原因は、欠放ではなく、「欠放をしたにもかかわらず、通常の撮影をすることができなかった劣悪な製作環境」からでした。

キム・ミョンミンの所属事務所は欠放で放送日が遅くなると、当時はむしろ良かったという思いをしたと言います。まるで爆発する寸前の時限爆弾のように余裕なく、タイトな撮影をした改過遷善の制作環境は、いつパンクが発生しても無理がない状況だったからでしょうか。さらに木曜日放送分を木曜日に撮って放映しなければならない最悪の制作環境は、到底俳優一人で耐えることはできない種類の不可抗力でした。この記事を読んで、ふと思い浮かぶのは、先日の芸能情報番組で改過遷善を撮影中のキム・ミョンミンにインタビューをした時でした。撮影現場に立っているキム・ミョンミンは、今日どのような場面を撮影するのかわからず、A4用紙をめくっていなければなりませんでした。シナリオが予定通り到着しないので、本の台本を受けた記憶がなく、撮影当日A4用紙に収めた、いわゆる「チョクデボン」で長い長い法廷用語を覚えなければならなかったキム・ミョンミンでした。

いつかミョンミン座シンドロームが沸き起こったその年製作されたMBCのドキュメンタリーを覚えている人ならばキム・ミョンミンが一つのキャラクターを研究するためにどれだけ努力する人なのかをよく知っているはずです。キム・ミョンミンは、与えられた文字をまるで司法試験の勉強をするように掘り下げる努力型天才の教本のような俳優です。その分野の専門家でさえ舌を巻くほどの研究と分析にキャラクターのリアリティと立体感、そして作品の完成度に情熱を注ぐことに渾身を傾ける俳優でしょう。キム・ミョンミンは即興で演技するスタイルの俳優ではありません。このような俳優が生放送の撮影とチョクデボンという極悪の状況でどのくらいの骨を折ったのか、それでもこのように視聴者の胸に響く演技を見せてくれたことは驚きにたえません。しかし、もっと驚くべきことは、このような俳優を早期終映のターゲットにしてしまったMBCの卑怯さでしょう。

「欠放がなかったら、予定された最後の放送日は19日であり、セウォル号の惨事以後、不可抗力的なことだったことを皆が認め... 26日までに撮影をしても18部を消化して移動することで事前に約束もされていたが、撮影現場はそうならなかったのです。
撮影チームはA、Bチームがあるが、俳優の体は、1つなのに...それも三日間オーバラップし、夜通し撮影をしながらも、期待を裏切らないよう視聴者たちのために最後まで努力すると言っことが私たちの俳優なのに、それ以上何かすることができませんでした。
本人自らも徹底的に準備できないまま演技しなければならストレスを受けて苦しんでいる姿を見ている私の心は、あまりにも残念でしたがこれもどうしようもありませんでした。 」


不可抗力の欠放を認知したにも、その時間を利用せず、最終的には早期放映終了という悲しい事態を作ったのは、キム・ミョンミンの原因ではなかったのです。むしろキム・ミョンミンは、生放送の撮影とチョクデボンが作った早期放映終了の犠牲者でしょう。 「苦労」がアイデンティティである俳優、誰よりも自分に厳しいキム・ミョンミンという人に作品の完成度と責任感は、いわゆる使命とも同じでした。このような俳優に早期放映終了という痛みが伴ったフィルモグラフィーが生まれたことは、彼もまた大きな数値と傷として残ることでしょう。劣悪な環境で声さえ出なくて口に医療器具をくわえて撮影したキム・ミョンミンを早期放映終了の加害者に回すMBCの卑怯な行動が全く苦々しく思います。改過遷善でキム・ミョンミンは、声を出せない被害者のための不条理に立ち向かうスーパーヒーローでした。このような彼のドラマの外でもう一つの不条理にぶつかるようなひどいアイロニーだとは。


● COMMENT ●

どれほど困難が重なろうとも
どれほど体調が悪かろうとも
その中で出来得る限り
ミョンミンさんが最終話まで、
最善を尽くしてともかく走りきってくれる事を願います。

おそらく無理に無理を重ねていらっしゃるのでしょう。
しかし、その中でも、俳優として
とにかく最善を尽くして、自らの責任を果たそうと
努力される人だから

ベストコンディションではなくとも
その時出せる、最善の力であるはず。

最終話まで、とにかくドラマの内容だけに集中して
応援したいと思います。

「困難が続く中、良くこれだけの感動を与えた。」
と、そんな感想を持つことを願って!
ヒムネセヨ!!ファイティン!☆☆

残念な気持ちと悔しい気持ちで心がザワザワしていましたが
この記者さんの応援記事を読ませていただいて
スッと落ち着きました~ヽ(´▽`)/

私たちファンが言いたいことを記者の目線から
冷静に丁寧に伝えてくれていますね。
ミョンミンさんのことを本当によくわかっているからこそ
この長い文章でもきっと足りないくらいの
気持ちをまとめてくださったんでしょうね。

この文章をMBCの関係者にしっかり読んで欲しいです!
そして大勢の人に読んでもらいたいです!
納得する人はたくさんいると思います!

本当に嬉しいですね♡
現実は変わらないけれどこれで残りの4話を
数日前の落ち込んだ時とちょっと違った気持ちで見守ることができそうです☆

ホントにホントに大変でしょうけど
ミョンミンさんが辛いながらにも作り上げた作品が
きっと私たちに感動を与えてくれるでしょうね\(^o^)/

ファイテイン♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

トベニさん

そうですね。
ファンであるからはこの稀有な俳優を信じて最後までついて行きたいと思います!

>「困難が続く中、良くこれだけの感動を与えた。」

ううう。泣ける~
きっと現場もね、そんなミョンミンさんの心意気を思って
必死にサポートしてくれていると思いますよ。
だって、誰よりもスタッフに迷惑をかけるのを嫌う俳優さんですからね。

ドラマは2話短いけど、その分きっと中身は濃縮されてるでしょうし。
どんなことがあっても走り切ってくれると信じて疑いません。

感動のフィナーレ みんなで一緒にゴールテープ切ろう~(^_-)-☆




kukkoさん

この記者さんも相当腹がったんでしょうね。
何せあの「キム・ミョンミンはそこにいなかった」制作のMBCが
その俳優になんということをしたのか~!ってことですよね。

韓国の視聴者たちもよくわかってると思います・・

早期終了の理由には、あれだけのリアルな事件をとりあげて
裏で何か圧力がかかったのではないか、との見方もあります。
そんなことがあってもおかしくないくらいの
大胆な挑戦的ドラマですものね。

ともかく私たちも最後まで力を惜しまず声援を送りましょう~!
そして皆で一緒にゴールテープを切りましょう~!!!


管理者にだけ表示を許可する

『改過遷善』13話予告編 «  | BLOG TOP |  » 真夏のような日曜日でしたね☆

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (47)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (19)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター