topimage

2017-10

韓国ペンによる「改過遷善」分析第2弾(^_-)-☆ - 2014.05.10 Sat

4_4.jpg
4_5.jpg

ョンミンさんが以前、自分のファンのドラマや演技に対する指摘がするどくて
びっくりした、というような話をされたことがありましたが
この感想文を読むとうなづけます。

いや~すばらしい。

あまりに素晴らしいので、またまたお借りして訳してみました。

これでもうなにか、全部わかった気がします・・・^^;;;←単なる錯覚。


ちょっと長いので下にたたみました。

GOOD!!!









私はボーンシリーズのファンだから。(スパイ映画「ボーンシリーズ」のこと。監督が「改過遷善」は「ボーン・アイデンティ」の法廷劇版です、とおっしゃった。)
アクションが新しかったよ。ボーンシリーズを知らなかった友人は、これがなぜそんなに名作であるかわからなかったと言ったけど。
それは友人がアジョシをはじめ、このシリーズのアクションの多くを借用した映画を見たからだろう。
これは明らかにセンセーションだった。私には。実用的なアクション。無駄なく捕らわれるままに戦っている。

ところで、より重要なのはこのシリーズで貫通するテーマは、その演出やアクション以外にもストーリーが明確であることだ。
記憶を失ったスパイの自我を見つける。
ジェイソンボーンは記憶を失ったまま、海で拾われ、体は武道を覚えていて頭は外国語をはじめ多くのことを記憶している。
そして、いつも曖昧に残っている記憶は、実は自分が誰かを殺し、誰かが誰なのかわからない。
そして、シリーズの最後に、自分が殺した人の娘に尋ねて謝罪する。
それと同時に自分を殺人マシンに作った人々に復讐する。

そして、この文脈で「改過遷善」は軌道を一緒にするみたい。
ギャラリで見ると「白い巨塔 文科バージョン」とも言ってたけど(*^。^*)
私はこのシリーズが思い出された。

今ソクジュは、自分の法律の知識や経営の知識は忘れていない。
しかし、自分がどんな人なのかは、すっかり忘れてしまった。
自分と親しかった人が殺害されて混乱した状況では、すべてがリセットされた状態。
ただし、ボーンシリーズと異なっているとすれば、ソクジュは簡単に事務所に帰ってきて、戻って来たけれど自分の仕事は仕上げたことだ。
そして辞表を提出した。この過程は、リセットを意味するみたい。でも、チャ・ヨンウによって拒絶される。
まだリセットではないだろうと。

ソクジュは、自分をひたすら思い出そうとするが残っているのは、父が去った後に残った土。
これはソクジュの性格を支えるアイデンティティの根拠だと思う。
あくまでも推測だが、判事出身の人権弁護士だった父親がいつも不在で
母が亡くなった時、おそらくそばにいなかったか、お金がなくてできることがなかったのだろう。
このすべてが重なって、徴用関連して日本企業を擁護してもなんでも可能だったようだ。

ソクジュは、基本的には学歴だけ見ても最高で、ちらっと見せたが、記憶力や分析力もかなりよい。
3回で見せてくれたように記憶を失くし、他の感覚が敏感になって観察も立派。シャーロックだと思った... ^^
それでも、自分が犬を育てたのか、それとも育てているのかもわからず、家に入るときすごく馴染まないし
キム・ミョンミンという俳優の設定だろうが、ずっと手で大きなソファとか太ももとか触れる、そういうのが苛立って見えた。
5回の予告で見せてくれるように、今自分がどんな人だったのかとても気になるが、そばにいるすべてがあまりにも不慣れで仕方ないけれど常に他人に不信感を持って信じられない感じもあり。
ずっと確認し、質問するじゃない。病院の屋上でも、自分の上司ですよね?自分の部下ですよね?こうしながら、相手に直接確認を求めるのではない。
ジユンにはヨンウについての質問を、ヨンウにはジユンについて質問をする。
もちろん、性格がそもそもあまりよくなかったようだ。
インターン無視(^_^.)
残っている友達もバク弁護士しかいなくて.. (^_^.)
ただし、父への反発で、押さえつけておいた普通の人々の道徳の基準に戻ってきたようにみえる。
この会社は適応する価値があるかという話もそんなことだろうし。おそらくジユンもソクジュも適応できずに出て行くだろう。
すべてのことの手がかりを提供するのが4回だったよう。
従って、今後は、より期待されて気になるドラマになったと思う。

ソクジュが必ず正義の人、道徳的な人と見るより、スンソクジュでいる時、魅力が極大化されたりして。
その姿を見せて欲しい。
ラブラインもある程度はまあまあ見せて^^
強かったキャラクターがひっくり返る楽しみ、それを演じてくれたミョンミンジャ、演技巧者は何をしても演技巧者だということ見せてくれてありがたい。
オーバーせずに冷静にリアクションしてくれてありがたいポテト(誰のこと?)とミニョン..^^;;
進入障壁だが、資料の調査は徹底した作家..うーん..キャラクターをよく設定されたみたい。
ところで予告編と本編演出 なんで差があるの?音感も大事なのに、監督もちょっと仕事しよう!




ブラビー~!パクス

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

「改過遷善」キム・ミョンミンが感じる幻滅、正義は生きているか。 «  | BLOG TOP |  » 韓国ペンによる「テジン建設買収劇」裏側解説(^_-)-☆

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (277)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (7)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (30)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター