topimage

2017-08

韓流10周年の光と影 - 2013.07.24 Wed

テサギ
※久しぶりにテサギのスチールを見てたらドラマ見たくなった^^

なさん、韓流10周年の特別企画である
ドラマ大賞にはもう投票されましたか? こちらから
好きなドラマ、男優、女優を選んで投票するのですが
すべて埋める必要がないんですね。(^^ゞ

私は好きなドラマと
好きな男優1名(*^_^*)
その理由を熱く語って投票しました^^
女優さんは該当なしってことで。。。(^^ゞ

テサギ監督2

ころで、昨日衝撃的なニュースが韓国から飛び込んできましたね。
韓国ドラマ界の巨匠ともいえるキム・ジョンハクPDが昨日コシテル(公務員試験などを受験する人が缶詰で勉強するために宿泊する施設)で遺体で発見されました。練炭による自殺でした。

キム・ジョンハクPDといえば、日本ではペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」の演出家として、あのいかついお顔で有名ですが、古くは「砂時計」などの名作を手掛けた方であり泣く子も黙るプロデューサーだったのでしょう。
2000年代はキム・ジョンハクプロダクションとして数多い名作ドラマを世に送りだしました。その中にはウリペウ主演「白い巨塔」「ベートーベン・ウィルス」もあります。ジョンハク氏が監督したのではありませんが、制作はどちらもキム・ジョンハクプロダクションです。

「太王四神記」を初めて見た時、ドラマというより映画のクオリティではないか、どれだけお金をかけているのだろうかと純粋に驚きましたが、その後いろいろ漏れ伝わってくる話をつなぎ合わせると、相当無理をしたのだなと今改めて思います。

「ドラマの帝王」でも資金をかき集めるのに四苦八苦するエンソニーの姿、数分のエンディングを最高の場面にすると言って破格のお金を使おうとする古参の名監督。
それでも「ドラマの帝王」の監督はこれらはすべてではなく、描けなかったものもまだあるのだとおっしゃっていました。

今回の悲しい結末は、「ドラマの帝王」が描ききれなかった韓国ドラマ界の本当の影の部分ではなかったかと思います。
出演料未支給問題は今に始まったことではなく、なんとベートーベン・ウィルスもそんな噂に巻き込まれていたんですね。ちょっとびっくりです。実際は問題なかったようですが。(↓過去記事)

スター監督と言われた地位と名誉を兼ね備えた実力者が自殺をするという原因は、ドラマ「信義」の未支給問題で告訴されて警察の調査を受けていた、というだけではなく、「太王四神記」終了後資金調達がうまくいかないなどかなり追い込まれていたのかもしれません。
(チェジュ島に巨大なセットを建設し一体をチェジュ島最大のリゾート施設にするという話はいつのまにか立ち消え、結局建築基準を満たしていないという理由で巨大なお城のセットは取り壊されたと聞きました)
良いドラマ、これまで誰もなしとげたことのないすごいドラマを作って世に送り出したい。そのためには多額の資金が必要だ。相当無理な資金調達をし(あるいは確保できていないまま)、
きっと日本が大金を積んでくれるから回収はなんとかなるだろう。しかし韓流ブームは続きません。
大きな夢は現実を前に砕けてしまいました。
日本で韓流ブームが起き、想定外に資金を稼げたことが彼らの懐勘定を狂わせてしまったのかもしれません。

韓国ドラマを心から愛するファンとしては本当に心が痛む事件です。

罪があったかどうかについては知る由もないですが
キム・ジョンハク氏の今回の大きな犠牲が今後、韓国ドラマ制作システムの是正につながって
少しでも遺族や関係者の無念を晴らしてくれることを願います。

そしていつまでも、これまで以上に素晴らしいドラマを私たちに見せてほしいと思います。


最後に故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


関連記事 中央日報

出演料未支給問題過去記事

● COMMENT ●

そんなことが・・・。

キム・ジョンハク作品は
「砂時計」そして「大王四神記」両作品とも
大変面白く見ました。

韓流、というブームが起きて
様々な良い流れが発生しましたが

いっぽうで
一度「韓流スター」と呼ばれた人には
もう韓国の製作者には支払えないほどの
とてつもない高額なギャラが発生してしまい
自国の作品に出られなくなる、という現象も起きましたね。
結果としてこの流れが苦しみに繋がってしまった方々も、たしかにいらしたと思うのです。

私自身は
韓流のおかげで
それまで知ることのなかった さまざまな世界を
本当に面白く、知ることができました。
韓国を、韓国の人々をもっと知りたく、そして
感情を隠さない、(良い意味で)おせっかいな人柄の、愛すべき人たちだと思うようになりました。
日本人がどこかに置いてきてしまったものを大切に持っていてそれを誇りに思っている人たちだと
思うようになりました。

両国の人々が
同じものを見る。
同じものを見て泣く。笑う。
同じものを楽しみに待つ。
そういうことは、特別な出来事であったと思います。
古代史以来、歴史の中で初めてだったのではないでしょうか。

キム・ジョンハク氏は、
奥様を辛い失くされ方をされた方だったように覚えているのですが・・・
その後も良い作品を作ることに全力を注がれた良き製作者でいらしたと思います。
日本にいらしたときのインタビューは、とても真摯な姿勢で心打たれました。
「大王四神記」は、また見直したいと思い、大切にとってあります。
この作品がきっかけで、韓国の神話や古代史を深く知りたいと思いました。
また、「砂時計」は、韓国ドラマの道しるべ的な作品として必ず
挙げられていますよね。
いつまでも愛される作品たちを作られたキムPDののご冥福をお祈りしたいと思います。

トベニさん

今日、韓国語教室でもこの事件が話題に上りました。
ウリ ソンセンイムは
「ウリナラは情の国なのに、これまでドラマ界を牽引してきた名監督を
なぜ誰も助けることができなかったのか、不思議でならない。
監督のプライドを傷つけないやり方でお金の援助もできただろうに。
貴重な人材を失ってしまった。」
とおっしゃってました。

何かね。韓国芸能界が韓流やK-POPの世界的ヒットで
ちょっとおかしくなったんでしょうかね。
この大きな犠牲を真摯に受け止めて
冷静に反省し仕組みの改善を図ってほしいと思います。

もちろん俳優や歌手は人気商売だから、商業性が重視されるのは理解できますし
それが優先されるのもある意味では正しいのでしょう。

でも、スターのネームバリューだけではなく
作品の質や俳優の演技の質で勝負できる、
そんな新鮮なドラマや映画を今後も大いに期待したいです☆

韓流から10年
私もトベニさん同様、たくさんの韓国ドラマや映画を知って、韓国人を知り^^
良い思い出がたくさんできて
人生もすっかり変わるほど^^;;良い影響を受けてきました。
「太王四神記」は毎週、生放送をネットでかじりついて見ては
狂喜乱舞していたのが懐かしいです☆

だからなおさら韓国ドラマや映画の世界は常に健全であってほしい。
ウリペウ ミョンミンさんが万が一でもつらい思いをしなくて済むような
そんな環境になるようもっと成熟してほしいし、
同時にそのあふれるパワー、エネルギーは失わずにいてほしいと
願わずにはいられません。






管理者にだけ表示を許可する

静けさの中でも楽しみを♪ «  | BLOG TOP |  » 3日のモイムは聖地原宿で決まり♪

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (50)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (20)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター