FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
日常

2泊3日で体年齢1才若くなる!やすらぎの里体験記

やすらぎの里


曜日から今日までの2泊3日
伊豆高原の「やすらぎの里 高原館」に行ってきました。
一言でいうと、疲れてヨレヨレになった身体をリセットし
内臓の動きをよくする~そんな方法を教えてくれる宿
ってところかな。

いわゆる「断食道場」みたいなのですけど
もっと女性向けでオシャレなプチホテルなお宿です。

コースは断食、デトックス、食養生、普通食、糖質制限、があって
私は自己流で始めた糖質制限のやり方があっているのか
プロのお料理を確認したいというのもあって糖質制限コースを
選んだんですけどね。
ほとんどの人が断食コースでした^^;;;
しかも若い女性の多いこと。
男性は奥さんと一緒に参加してらした方だけ。
やすらぎの里食事
真ん中の食事は日曜日最後の食事(朝食:玄米ごはんがつきました)。基本、主食がお豆腐類ですが、
何せ想像以上に量が多くて食べきれませんでした~(^^ゞ

原館のコースは2泊3日と3泊4日があって (本館は1週間の断食コース)
2泊3日の場合
金曜日:13:30~宿の説明
          個人面談 体重、体脂肪測定、良導絡自律神経測定(安定しているかどうか)
          カップリング(背中に吸盤つけて老廃物を排出する)
     18:00~夕食
     18:30~入所説明
     22:00  就寝
土曜日:7:30   気功体操
          治療(マッサージ、電気マッサージ、ひまし油の湿布など)
     10:00  朝食 (食事は1日2回)
          自由にお散歩など
     16:00  食のワーク(食の二本柱「何を食べるか「いかに食べるか」について講義
          噛む練習「玄米を少量口に入れて100回噛む」
             唾液がたくさん出て消化吸収がとても良くなる。玄米もすご~く甘くなる!
     17:00  リラックスヨガ
     18:00  夕食
     19:30  生活習慣改善講座
     21:00  夜ヨガ 瞑想
日曜日 7:30  気功体操
          終了の面談(入所時に行った測定値がどうなっているか!)
     10:00  朝食
          出発



ま、だいたいこんな感じなんですけど。
私の場合、それほど体重は落ちないとおもったけど300g落ちて^^;;;体脂肪も0.4%落ちて
なんと体年齢が1才若くなってました!
きゃ~ん(*^_^*)
そして自律神経のバランスは、内臓別に点数がつくんですけど
すべての数値が60点で横並びになっている状態がベストらしいのですが
私の場合、胃と肝臓以外が下の方でバラついていたのが
最終日は全体的に上がっていました。
これは自然の中でリラックスしたから、とのこと。
普段気にしてないけど、意外とストレスがたまってるんだわね~と実感
ストレスをためずにリラックスする時間が大事だなあと
あらためて感じました。

土曜日はお天気もよくて伊豆高原の超高級別荘地を散策したんですけどね
登り坂がきつくて汗びっちょりになりました。
森の合間を歩くコースは、鳥のさえずりがとても心地よくて
高原の鳥の声は、都会の鳥よりもはるかにツヤがあってよく通る声。
うぐいすの声も耳に心地よかったです^^
週に1回は通いたい(*^_^*)

宿の中にも温泉と岩盤浴、足湯などがあっていつでも自由に利用できるし
お茶類(ハーブティー、ハブ茶、梅酢茶など)もいつでも飲めるように
あちこちに置いてあります。
(断食の方々はやはり食べられないのでお茶を飲んで紛らしてました)

糖質制限はある程度体重を落とそうと思って始めたんですが
先生曰く、減量する必要ないと思いますけど。
夜だけ糖質制限をしたらどうですか?
と薦められました^^:;;

ところで生活習慣改善講座の中で
●食事
1.「精製炭水化物を減らす」というのが最も大事とのこと。
精製炭水化物とは、白いごはん、小麦粉の食パン、うどんなどです。
マクロビというのがありますけど
食事は自然のものをそのまま加工しないでいただくのが一番よい、ということで
お米も精米せず、玄米のままで食べるのが良い、ということですね。パンは全粒粉。
お魚もまるごと。お肉は鳥の骨付きモモ肉とか手羽先とか。

2.甘いものは控える
 チョコ、クッキー、アイスのかわりにナッツ、果物、ヨーグルトを

3.良質な油を摂る
 魚の油、亜麻仁油、エゴマ油、オリーブオイルをたっぷり摂る
 のが大事だそう。
 亜麻仁油や、エゴマ油は最近品薄ですが
 熱で酸化しやすいので、そのままサラダの上にかけて食べたりするのが良いのだそう。
 私もドレッシングと併用しています!

あとね、とにかく食事中は食べることに集中してよ~く噛むこと!

早食いな私。。。ああ、耳が痛いわ^^;;;

伊豆高原
お散歩中に見つけた、山野草。。。

ご興味のある方。1人でも参加可能ですよ~♪
やすらぎの里高原館はこちら

高原館は週末だけオープンなので、かなり先まで満室です。
人気あるなあ、というか、みんな病んでるのね・・・(;_:)

追伸:
あ、そうだ。気功体操がとてもよかったので続けたいなあ
中国語の音楽入りテープがなかなか雰囲気出ていてよかったわ^^

該当の記事は見つかりませんでした。