FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
韓国語

韓国のソンムル文化☆

20131103IS.jpg


11月に入りましたね。
雨も降って肌寒いです~
私は、昨日久しぶりにヨン友(ヨン様ファン友達)と会って横浜のMARKISで
ランチをしてきました。(^^)v
2004年に韓流にはまってから縁があって友達になって。
今もヨン様の復活をひたすら健気に待っているチング約1名と
それぞれ違う方にはまっていったチング達^^;;;
私が最近忙しそうで声をかけられなかったと言われて・・・^^;;;
そ、そんなことはないのだけど。
ハハハ。そう見える?
それぞれ、韓国旅行の話、韓国ミュージカルの話などに花が咲きました。
しかし、出て来る俳優さんたちの名前、じぇんじぇんわからんかった~(*_*)
皆ドラマいろいろ見てるのねえ・・・

そして昨日は東北楽天が日本一になりましたね!
東北のみなさん~おめでとうございます~!
楽天が優勝するしかないでしょって思ってましたけど^^
星野監督の胴上げ姿を見届けようと思ってたんですが、寝てしまいました・・(*_*)

한국의 선물 문화
ころで、先日、サランハギのミョンミンさんへの誕生日プレゼントでキャラクター人形を
ご紹介させていただきましたが・・・
個人的に注文もできるそうですが・・・・
いやいや、お値段聞いてびっくり!
5万5千円するんですね(*_*)
一緒に送った韓牛が5万3千円!
こんなお金の話はちょっと下世話なのでアレなんですが・・

個人的には俳優さんにそこまで高価な贈り物をするのかあ・・と
ちょっとびっくりしたんです。
それで韓国語の先生にお話ししたら
「韓国のソンムルはそういうものだ」と言われました。
日本では、おすそ分けなんていう言葉もありますが
基本的には相手に負担にならないように、日持ちがして誰がもらっても困らないような
お菓子とか、そういったものをプレンゼントすることが多いと思うのですが。(個人的感覚かな?)

韓国の場合は先生曰く「送った後のことはそれほど考えないですね。
それはもらった人が考えることで^^
まずは送ることが大事。それも大事な人へはかなり高価なある程度形になるものを送ります。
日本のようにちょっとしたものを送る場合、韓国ではソンムルとは言いません。
相手に合わせて贈り物を変えたり、日持ちのするものを、とかそういうことはあまり考えないですね」

そうなんだ~

それで生の牛肉・・・・
hanu.jpg 写真見てたらよだれが・・(>_<)

検索してみたら、ほほ~
やはり生肉プレゼントはかなり多いんですね。
韓国で定番の秋夕の贈り物セット(ソウルナビ)

日本のお中元、お歳暮に当たりますが、日本はかなりこのあたりシンプルになってきているのでは・・
私がシンプルに考える方だからかな?

まあ、確かに「前沢牛の超高級霜降りすき焼き用肉」とかもらったら嬉しいもんね☆

それで俳優さんやタレントさんに送るプレゼントですが
韓国ってそういうソンムル文化があるだけに、
たとえば、撮影応援にご飯をスタッフ100人分プレゼントした~!っていうのを良く記事で見ますが
(もちろんミョンミンさんファンもやりますね)
かなり上等なお弁当などを準備されるようですね。
こういうのも韓国独特のソンムル文化なんでしょう。

もちろん、高額だから良い、ということではなくて
気持ちが大切ですよね。
相手の健康を願う気持ち・・・そういうのがあってこそのソンムルだと思います。

少し話は逸れますが・・・

遠足のお弁当をお母さんが準備しますが
日本は自分の子供の分だけ持たせますけど(ですよね?)
韓国では先生の分、といってキンパとか果物とかたくさん準備して
子供に持たせます。
みんなが先生の分を持っていって先生は全部食べきれるんですか?
と素朴な質問をしたことがありますが^^;;
中にはお弁当をちゃんと準備できない子供に分けたり
みんなで分け合って食べるのだそうです。

以前、日韓合作の映画に出演した俳優さんが撮影中の裏話で
自分が食べようと思って自分用にお弁当か何かを買って控室に置いておいたら
韓国の俳優さんが「一人で食べちゃためでしょう?」と中を開けて
つまみ食いされたんだそうです。

日本はその人が食べたいものをその人の分だけ買って食べる。
これはある意味、相手が食べたいものがあるかもしれないから、という
ところからきた「気遣いの文化」と言えるかもしれません。

韓国はみんなの分を準備してみんなで分けて食べる。

「分かち合う」文化でもありますね☆


該当の記事は見つかりませんでした。