FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
드라마의 제왕; ドラマの帝王

ドラマは作家の芸術

作家のドラマ


かける前に1本記事を訳しました~(*^_^*)

SBS水木(月火の間違い)ミニシリーズ "ドラマの帝王"(脚本チャン・ハンジュン/演出ホン・ソンチャン)1話を見れば製作会社代表から退くことになったエンソニー・キム(キム・ミョンミン)が作家を確保するために休む間なく電話をかけるシーンが出てくる。再起の足場を準備するためにネームバリューの高い作家確保は必要不可欠な過程だからである。既存の作家迎入に失敗したエンソニー・キムは、最終的に新人作家イ・ゴウン(チョン・リョウォン)と契約し、再びドラマ市場に参入することになった。

この場面を見て、少なからぬドラマ製作者たちが胸をなでおろした。良い作家を確保するために、連日、戦争いなる彼らの姿がそっくりそのまま投影されたからだ。ある外注製作社関係者は "映画が監督の芸術ならドラマは作家の芸術である。うまく書ける作家一人捕まえただけでも、ドラマ制作の稜線の7部は越えたと見ることができる"と語った。


ドラマを製作するために越えなければならない最大の山は "編成"である。チャンネルが増えてきたが、地上波3社の影響力があまりにも大きいため、外注製作社たちは頻繁に地上波3社の敷居をまたぐ。このとき、外注製作社が見せることができる最も強力なカードがまさに作家だ。

キム・ヒョン、キム・ウンスク、キム・ヨンヒョンなど興行保証小切手と呼ばれる作家を確保すれば、編成は確実だということができる。最近はこの隊列にパク・チウン作家が合流した。今年の "棚ぼたのあなた"を執筆したパク・チウン作家は '大勢'と呼ばれ、数多くの外注製作社のラブコールを受けている。いくつかのドラマ局の高位関係者たちは外注製作社を相手に "パク・チウン作家を取ってくれば編成は問題ない"と関心を引く提案をしたことが分かった。

また、他の中堅外注製作社代表は "俳優とテレビ局は台本を見て、それぞれの出演と編成を決定する。シナリオがドラマの始まりであり、終わりであるからだ。なので、作家の重要性は何百回も強調してもしすぎることはない"と説明した。

その後、ドラマ作家たちのギャラはどのくらいだろうか。トップ中のトップのキム・スヒョン作家は、総合編成チャンネルJTBC "無子息 幸運"を執筆して一回当たり1億ウォンを受けることが分かった。キム・スヒョン作家を除けば、ほとんどA級の作家たちが通常回あたり3,000万〜5,000万ウォンの執筆料を受け取る。

しかし、作家を "奉る"のに執筆料のほかにもう一つの投資が必要である。作家室を用意するなど付帯費用も侮れない。最近、いわゆる "デキる"作家たちのメッカと呼ばれるソウル汝矣島KBS本館の前のある高級アパートの場合レンタル費用だけで4億ウォンに肉迫する。

A級の作家たちが脚光を浴びて優遇される理由は、単に文章だけうまく書くためではない。作家が備えるべき重要な徳目の一つは、PPLを作品の中によく溶かすことだろう。外注製作社が放送局から支給される回あたり製作コストは、実際の制作費の50%前後。残りの費用は製作協賛やPPLなどを介してカバーする。

しかし、どのような製品の協賛が入るかわからないので、最初のシナリオでは、間接広告の部分が明示されていない。製作会社が取ってきたPPLをドラマの中に自然に溶かし込むことこそ作家の芸術である。下手な作家は目立つ様に間接広告を見せるため、放送通信審議委員会の指摘を受ける一方、ベテラン作家は、製品の好感度を急上昇させる。 MBCドラマ局関係者は "無理な間接広告はドラマに対する反感を買うことがあるので、常に警戒しなければなら部分である。うまい作家はこういう部分まで滑らかに処理する。だから外注製作社が良い作家を立てれば放送局の立場では、編成を決定するとき、より肯定的に見ることになる "と説明した。

高い人気を前面に出して力がある俳優たちも作家の前では小さくなったりする。作品の中で彼らの首輪を握っている人が作家だからだ。作家は好みの俳優の役割を育ててくれることができる一方、もしかしたら比重を減らすこともある。この関係者は "視聴者たちの反応が良い配役に重さを与えてくれるのは当然である。それを決定する人がまさに作家だ。作家も作品が壊れることを望まないので常識的なレベルでの役割の比重を調整するが、特定の俳優の演技力や態度などが問題になって企画段階よりも比重が大幅に削減されたりもする "とし、"これも作家の固有権限である。ドラマで作家は権力の頂点にいると言っても過言ではない "と付け加えた。


元記事はこちら

hokusi nachoahe7 かわいいリョウォンちゃん^^トレードマークのノートPCも

下心みえみえエンソニー かわいいエンソニー^^;;


該当の記事は見つかりませんでした。