FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
その他

空の名前

三崎漁港の空2

「空の名前」という写真集があるのですが
もう十何年も前に頂いて以来、お気に入りの本になりました。
それで時々プレゼントに色々な方へお渡ししたりもしたんですが
(確か、ファンなりたての頃、ミョンミンさんにも送ったような記憶が・・・)
今日、久しぶりに海辺をドライブして(運転手はわたし・・(^^;))
夏の空に浮かぶ雲があまりにもキレイで(立秋は過ぎたので初秋の空というべき?)
この本を思い出しました。
soranonamae1.jpg光琳社出版 写真・文;高橋健司

本の構成は
雲・水・氷・光・風・季節
の章に分かれていて
気象用語に出てくるような名前の解説とその写真が掲載されています。
もう20年前くらいに発刊された本なんですが
とてもステキです。

例えば「雲の章」では
鰯雲、鱗雲といった聞きなれた雲の名前から
あばた雲、水まさ雲などあまり聞きなれない名前まで
写真と一緒に記載されていて
日本の気象に関する表現の豊かさを感じることができます。

で、今日、上の空の写真は三浦三崎で撮った1枚。
三崎のマグロ(カマ焼き、炙り焼き丼)に舌鼓をうち
葉山のラマーレドチャヤ(日影茶屋の方が有名かな?)でお茶をして
のんびりしてきました。
葉山チャヤ1 葉山チャヤ2
チャヤは往年のデートコースですが、今も変わらずステキでした。
(三崎でマグロを食べると、一緒に行ったナムチンとは別れるという
ジンクスがあったので、できるだけ行かないようにしてたんですが(ーー;)
ま、今日はヨジャチングと一緒で、そんな心配はま~ったくなくて。
というかそんな心配するような年でもないですな・・ハハハ(^^;))

葉山の海 葉山の海。クリックすると大きくなります。
午後は、ディンギーやらウィンドサーフィンやらで賑わっていました。

以上、私の夏休みの1日でした。
すみません。みょんたん関係なくて・・・(^^;)


該当の記事は見つかりませんでした。