FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
김명민 キム・ミョンミン

ミョンたん印の多・多・多「サポニン」効能!(追記)

多多多イベント
ダダダ イベントっていうのをやっていたんですね^^


然ですが、高麗人参についてです。

高麗人参といってもいろいろありますが
いったいその効能はどんなものなの?
「体にすごく良い」「高価」という漠然とした知識しかないので
調べてみました。


<追記>10.1
今日、韓国語のソンセンニムにお聞きしたのですが
高麗人参はなんとなく体の調子が悪いとき、疲れたと思った時に飲むのが良いそうです。
たとえば風邪をこじらせて高熱が出た時などは
高麗人参を飲むと余計に熱が上がるので飲んではいけないとのこと。
皆さん、正しく飲んで健康な生活を送りましょう~



すご~い!

それとサポニンってインスリンに似た働きをするらしい・・・
「知って得する高麗人参」(←クリック)より一部転載させていただきました


高麗人参の効果・効能一覧
古典における高麗人参の効果
高麗人参は昔から多彩な効果を持つ薬草として認められてきました。

高麗人参は低血圧症に効く
高麗人参には副交感神経の緊張を必要に応じてやわらげ、自律神経のバランスを正常に戻す働きがあるために、低血圧症に効果があります。

高麗人参は貧血に効く
高麗人参は赤血球、白血球、血小板を増やす働きがあり、貧血症に効果があります。

高麗人参は血液の循環をよくする
高麗人参には頭痛、肩こり、冷え症などの症状が改善され、血液の流れが良くなる働きがあります。

高麗人参は動脈硬化を防ぐ
高麗人参には動脈硬化を阻止作用(血管のコレステロール沈着防止、血栓を出来にくくする作用など)があります。

高麗人参には血栓を防ぐ効果、溶かす効果がある
高麗人参は成人病やガンの原因となる血栓が出来るのを防ぐ効果があります。

高麗人参には鎮静作用がある
高麗人参は鎮静作用があり、ストレスなどで胃がおかしい時などによく効きます。

高麗人参は糖尿病に効く
高麗人参に含まれるサポニンという物質がインスリンに似た働きをするために、高麗人参は糖尿病に対して効果があります。

高麗人参は更年期障害に効果的です
高麗人参成分は自律神経失調症と言われる一群の症状に効果的に働きます。

高麗人参は男性の精子製造能力を高める
高麗人参の有効成分は男性の精子製造能力を高め、精子の運動を活性化させる働きがあります。

高麗人参は風邪予防薬
高麗人参は風邪に対する最も優れた治療・予防薬と言えます。

高麗人参は肌の状態を改善する
高麗人参はタンパク質・核酸の合成を促す機能があり、新陳代謝を活発にするので、皮膚美容に効果的です。


りゃ~飲み続けないと

そして!サポニン!
高麗人参の有効成分の代表サポニン

昔から高麗人参は漢方薬に配合されてきました。その効果について強壮、強精、不老長寿などが挙げられます。
この科学的な解明は長い間行われてきませんでした。
高麗人参の成分についての最初の研究は、1854年にガリックという学者が有効物質を抽出し、
パナキロンと命名したことが最初です。このパナキロンは、現在ではサポニンと総称されているものに
含まれていますが、このサポニンこそ高麗人参に有効成分の代表的物質です。
サポニンとは、一般に水に溶かすとなかなか消えない、泡が立つ性質をもつ成分につけられたものです。
サポニンは動植物界に広く存在する物質で、その起泡性を利用して洗剤に用いられてきました。
(シャボン玉の語源がサポニンと言われています。)しかし、最近になって医薬品として優れた効果を示す
ことがわかり、研究が盛んになっています。


サポニンの効果
高麗人参の化学成分の構造が明らかになると、サポニンの薬理学的な作用の研究が進められました。
高麗人参に含まれているサポニンの中で、化学構造式がわかっているのは13種類ありますが、
その他にも微量のサポニンが数種類あります。

◆サポニン全体の作用
・副腎皮質ホルモンの分泌を促す。→ストレスに対する抵抗感が増大する。
・骨髄のDNAの合成を促進。→赤血球は白血球を増やす。
・精子の数を増加。
◆各サポニンの作用
・血清タンパク質合成促進
・中性脂肪の分解抑制・合成促進
・コレステロール生合成促進
・脳中枢抑制
・催眠延長
・精神安定
・鎮痛
・脳中枢興奮
・解熱
・疲労回復促進  など
があります。
高麗人参の中には協力しあっている成分もあれば、逆の作用を持つサポニンが存在します。
体の中で複雑な働きをして、高麗人参の特徴の一つになっています。


これはしゅごい
チョンジヤン「天地良」日本でも販売すればいいのになあ。
ミョンたんが専属モデルだから安心して買えるもんね☆


先週末、実はうちのアボジが急に体調崩して数日病院のお世話になったんですが
さっそく飲ませないといけませぬ


該当の記事は見つかりませんでした。