topimage

2017-05

「もしかしてと思ったらやはり」チェ・スンシルゲートは予告された惨事 - 2016.11.06 Sun


これは昨日5日の光化門広場のロウソク集会の模様です。
全国的には20万人が参加したとのことで、
今夜も寒空の下パク・クネ退陣を求める国民集会があるようです。

日は韓国語教室で先生に濃ゆ~い話をお聞きしまして
とても興味深い記事も訳してきたのでここにあげたいと思います。
日本ではあまり聞かない言葉もたくさん出てきます。
「비선 실세ピソン シルセ」秘線 実勢=裏の実力者のこと
「문고리 3인방ムンコリ サミンバン」門の取っ手(核心を握っているの意味)の三人組

なんかもう「六龍が飛ぶ」で出てきた方々が思い浮かぶようです。
(そうか、「六龍」の作家さんは実際の政治腐敗をドラマで皮肉ったってことですね☆)
どなたかもおっしゃっていますが、朝鮮時代に戻ってしまったと。
いやそれを言うなら高麗末期でしょう。
「六龍が飛ぶ」の三人組:「イ・インギョム、キル・テミ、ホン・インバン!」懐かしい~!悪役たち!
都堂三人組
都堂3人組

4日にパク・クネ大統領が談話を発表しましたが、韓国国民に感情で訴える部分は
一般人のアジュンマレベルの謝罪だと先生も苦笑い・・・
なんでこうなってしまったのか。
「もしかして、と思ったらやはり?」
という言葉が示すように過去パク・クネ大統領と一緒に仕事をしたり関わってきた政治家らの話の中には
やはり起きてしまったか、というニュアンスの話しが多く出ていました。
これまで何が起きていたのか、垣間見ることができます。
事は起きるべくして起きた・・・・

「チェ・スンシル国政 壟断*事態(*利益を独り占めすること)で全国民が大騒ぎとなっている。パク・クネ大統領の録画謝罪は怒る市民に油を注いだ。始終溢れ出るチェ・スンシルの越権行為関連ニュースは国民を呆れかえさせる。「弾劾」と「下野」を要求する声も沸き起こった。
国政は事実上麻痺した状態だ。<ハンギョレ21>は過去、パク・クネ大統領と共に仕事をしたり、そばで見守った政治家らの所懐を聞いてみた。全く同じように惨憺たる思いと当惑を隠すことができないが、秘線と独断というパク大統領のスタイルが起こした「予告された惨事」という指摘が多かった。
ハンギョレ21編集者)



インタビューは長いので下に畳みました。


第2の韓流:今年の百想は中国同時放映だそうで・・・ - 2016.05.09 Mon


52回百想芸術大賞が6月3日に開催される。

今年の百想芸術大賞は、韓国の大衆文化が国内を越えて世界の注目を集めているだけに候補のしのぎを削る闘いが熾烈だ。 TVドラマ作品賞部門は、MBC「彼女はきれいだった 」SBS「六龍が飛ぶ」tvN「応答せよ1988」tvN「シグナル」KBS2「太陽の末裔」など、国内外で熱い反応を集めたヒット作が陣取っている。バラエティ作品賞部門にはJTBC「冷蔵庫をお願い」SBS「同床異夢、大丈夫大丈夫」MBC「マイリトルテレビジョン」tvN「俳優学校」MBC「覆面歌王」など芸能界の流れを変えたヒット作が候補に上がってきた。

演技賞部門にはナム・グンミン(SBS「リメンバー」)、ソン・ジュンギ(KBS 2TV「太陽の末裔」)、ユ・アイン(SBS「六龍が飛ぶ」)、チョ・ジヌン(tvN「シグナル」)、チュ・ウォン(SBS「ヨンパリ」)とキム・ヒョンジュ(MBC「恋人よ」)、キム・ヘス(tvN「シグナル」)、ラ・ミラン(tvN「応答せよ1988」)、ソン・ヘギョ(KBS 2TV「太陽の末裔」)、ファン・ジョンウム(MBC「彼女はきれいだった」)などが上がった。トレンドや人気に偏らず、大衆文化の需要層があまねく共感すべき作品、演技者と演出者が候補になった。

映画部門も響くようである。 1000万人の観客を集めた興行大作、観客動員では惜しかったが作品性で高い評価を受けた映画が作品賞・監督賞・シナリオ賞部門の候補になった。昨年の夏相次いで1,000万のクラブに加入した「ベテラン」・「暗殺」は、作品賞・監督賞・シナリオ賞候補の両方にノミネートされる快挙をおさめた。
今年は特に新人監督賞部門が火花を散らす。激しい競合の末、キム・ソンジェ「少数意見」、アン・グクジン「誠実な国のアリス」、チェ・スンヨン「スセク駅」、ハン・ジュニ「チャイナタウン」、ホン・ウォンチャン「オフィス」が候補として名を連ねた。

演技賞部門も熱い競合を繰り広げるものと見られる。最優秀演技賞部門には、ペク・ユンシク「内部者たち」、ユ・アイン「サド」、イ・ビョンホン「内部者たち」、ソン・ガンホ「サド」、ファン・ジョンミン「ベテラン」、キム・ヘス「チャイナタウン」、イ・ジョンヒョン「誠実な国のアリス」、チョン・ドヨン「無頼漢」、チョン・ジヒョン「暗殺」、ハン・ヒョジュ「ビューティーインサイド」などが受賞を競う。その他部門別候補は、公式ホームページで確認可能である。

今年の授賞式では、大衆文化を愛する観客と作品の意味を振り返ろうと、最初の映画部門作品賞GV(観客との対話)も用意した。 「4等」・「内部者たち」・「ドンジュ」・「ベテラン」・「暗殺」など映画部門作品賞候補5つは5月9日から20日までソウル三成洞メガボックスコエックスで上映される。以後、その作品の監督や製作PDと一緒に観客との対話を進める。 5月第2週から1カ月間メガボックスコエックスに百想芸術大賞の過去の歴史を振り返る展示ブースを設置し、多彩な楽しみをプレゼントする計画だ。

第52回百想芸術大賞は、JTBC・JTBC2と中国動画サイトアイチイで生中継される。


え、、、中国でも同時上映ですか・・・(^_^.)
まさに今第2の韓流が巻き起こっております。14億人の中国で。

その中心にいるのがソンソンカップル(ソン・ジュンギとソン・ヘギョ)ですね。
「太陽の末裔」태양의 후예 略称태후テフ が久しぶりに韓国で視聴率40%に肉薄する
大ヒットを飛ばし(テフ フィーバー)
中国8大都市でソン・ジュンギのファンミが始まり・・・(スゴッ!)
ソウル明洞では今ソン・ジュンギだらけ・・・
ついこの間まではユ・アイン旋風だったのに。移り変わりが早い・・・

でもわかる気がします(笑)
私も「太陽の末裔」見終わって、ああヨン様の後を継げるのはこの子(ソン・ジュンギ)しかいないかも
と思いましたから(笑)
実際韓国ではそのように言われてるようですね。

日本は完全に冷え切ってしまった韓流ですが
このドラマは最初から中国市場を狙って制作されてるんですね。
なので中国で人気の高いソン・ヘギョがまずはキャスティングされ
そして中国で同時放映するために完全事前制作。
OSTをYouTubeで聞いたらどれも超有名どころが歌うバラードで2000万回越える視聴回数^^;;;
桁がちゃうちゃう・・・


ソン・ジュンギの演じる軍人ユ・シジンとソン・ヘギョ演じる胸部外科医のカン・モヨン。
ユ・シジン大尉の部下であるソ上士(チング)とその恋人であり上官であり軍医のユン・ミョンジュ(キム・ジウォン)
この2X2の主人公が繰り広げる恋愛ストーリーですが・・・

とにかくですね。
ユ・シジンが仕事がら危険な目に合うことも多いし
急に呼び出されては、どこに行っていつ帰ってくるかもわからない
そんな男と付き合ったら、私身が持たないからもう無理~とモヨンが別れを告げるんですけど
お決まりのようにまた偶然再会し、
そして二人で何度も危険な目に合いながらも愛を育てていくという
超古典的なストーリー展開で、これなら私にも書けるわい!←言い過ぎ^^;;;
というぐらい単純なストーリーなんですが。

なんでこんなに面白いのかと言えば、やはりセリフ回しなんでしょうね。
もちろん設定もいいです。
軍人さんたちがたくさん出てきます。←当たり前^^;;;
制服に萌えない女子がどこにいる。(笑)
そして鍛えられた軍人さんたちのナイスバディが惜しげもなくそこかしこを走り回り(笑)
気の利いたセリフの数々
(作家は「相続者たち」「紳士の品格」「シークレットガーデン」のキム・ウンスク氏!)
軍人らしい話し言葉
面白い男と無口な男同士の厚い友情
主役はどんなに撃たれてもぜったい死なない(笑)
せつないOSTの数々

あらゆるヒットの法則に徹底してのっかって作られたドラマなんですね(^_-)-☆

こりゃ嵌るわ^^;;;

今日もわたくし後輩のY嬢とトイレでテフ話で盛り上がっておりました(笑)

ということで、ミョンミンさんの前でソン・ジュンギの話ばかりしていると

「オイ、SAMTA!オディルボヌンゴヤ、ナルバヤジ!(どこ見てるんだ、おれを見ろ!)」
と怒られそうなので(んなことはないか(笑))
この辺で・・・



あ、日本放送は6月21日から「衛星劇場」だそうです(^_-)-☆


韓国☆花中年 男優さんケミ人気(^_-)-☆ - 2016.05.07 Sat




うふふ。「シグナル」で大ヒット中のチョ・ジヌン と「ミセン」で今も引手数多のイ・ソンミン
ヨンウンちゃんに教えてもらって思わずアップ(^_-)-☆

国ではもちろん若い俳優たちも人気だけど
ウリペウをはじめ(←ここ重要^^)花中年の男優さんも大人気
とくに男二人でメインを演じるドラマや映画が多いですよね~♡

そんな中ケーブルtvドラマで欠かせない役者さん二人を起用した車のCFが!
やるねヒュンダイ!

「형, 잘 가고 있는 거지?」
「先輩、うまくいってるんでしょ?」


イ・ソンミンさんは今「記憶」というドラマ出演中(今日最終回なんだね)
私も見ようかな・・・♪




二人が出演する劇場エチケット告知もありました^^
今韓国映画館に行ったらもれなく見れるのかな?
CF見ると今誰が旬なのかがよくわかります~♡

「에티켓이란 건 이런게 아니겠니.」
「エチケットってこんなんじゃない♪」


韓国のMERS心配です・・・ - 2015.06.06 Sat

YTNニュースはこちらから→YTN 2015-06-06 16:36
「第2の感染拠点「...ソウル大病院の名前明日公開」YTN
平沢聖母病院(京義道)に続き、ソウル大病院でもMARS感染が広範囲に至ったことが明らかになり第二の感染拠点病院になる可能性が大きくなりました。
保健当局は、この病院での感染の拡大が明後日(8日)ピークに達すると見て名前の公開を検討しています。

ホン・サンヒ記者の報道です。
14番目の確定患者が市外バスに乗ってソウルに行き、大病院に入院したのは先月27日午後。
14番目の患者が治療を受けた緊急治療室にいた医師と患者、患者の家族7人がMERSに感染しました。
この病院を介して3次感染が本格化しているのです。
保健当局は、MERS確定患者が相次いで増え、感染の拡大が「第二の局面」に入ったと見ています。
また、平沢聖母病院に続き、ソウルの大型病院がMERS感染拠点病院となる可能性が高いという判断です。

[クォン・ジュンウク、中央MERS管理対策本部企画総括班長]
「D医療機関の緊急治療室がある程度追加患者の発生が多く見られるので、ここでは、現在の第2の波、2次流行の状況になる可能性もある...」
保健福祉部は14番目の患者の入院時期と潜伏期間などを考慮すると、この病院でのMERS感染の拡大が来る8日にピークになると分析しています。
他の変数が存在しない場合、病院内感染も8日以降は、おさまると予想しています。
保健福祉部は、それに応じて平沢聖母病院に続いて、この大規模な病院の名前を早晩公開する予定です。

[クォン・ジュンウク、中央MERS管理対策本部企画総括班長]
「とりあえず名簿の公開は早い時期では、早ければ明日、できるだけ早く公開することに...」
病院の名前が公開されると、この病院を訪れた数万人の訪問者が全数調査対象となるため、影響が少なくないと思われます。

「チェ首相代行、明日(7日)の午前10時MERS対応措置を発表」2015-06-06 22:05
(ソウル=連合ニュース)イ・ハンスン記者=チェ・ギョンファン首相代行は7日午前10時、政府世宗庁舎国務総理室ブリーフィングルームで中東呼吸器症候群(MERS)対応措置に関する発表をする。
政府が6日午後、MERS関連の関係長官会議を開いたのに続いて、7日午前緊急発表をするのは、一日も早く政府の総合対策を発表し、国民の不安を解消しなければならないという判断によるものとみられる。
発表では、チェ・ギョンファン首相代行をはじめ、ムン・ヒョンピョ保健福祉部長官とバク・インヨン国民安全長官などが一緒に行う。チェ首相代行が政府の措置を発表し、ムン・ヒョンピョ、バク・インヨン長官などが質問に答える形式で行われる。
この日の発表では、今後MERSに対する政府の対処方法と国民の不安を解消する方策など関係長官会議で議論された内容などが含まれることが分かった。
これに先立ち政府はこの日午後5時、政府、ソウル庁舎でチェ・ギョンファン首相代行の主宰で「中東呼吸器症候群(MERS)の対応関係長官会議」を開催した。
この日の会議は、当初予定になかったことで、MERS拡散により、国民の不安感が大きくなっているが、政府にMERS対応のためのコントロールタワーがないという批判の中で招集された。
チェ首相代行は、経済協力開発機構(OECD)閣僚会議の出席などのためイギリスを訪問したが、出張日程を短縮してこの日の早期帰国した後、会議を主宰した。
MERS事態が発生した後の首相代行の主宰で関係長官会議が招集されたのは、去る2日に続き、今回が2度目だ。


MERS(韓国語ではメルス)で韓国は今大変なことになっていますが
初期対応を誤り、情報をきちんと公開しない政府のために
国民が不安に陥っている状況。

MERS感染者がどんどん増えて大丈夫かと思っていたんですが
一方では、亡くなった方はもともと肺などに疾患があって運悪くMERSに感染し
亡くなられたとのことで、インフルエンザのようなものだという医師もいるようです。
それでもちょっと心配で会社の後輩に状況を聞いてみました。

最初に発生したのは水原(スウォン)の南?京義道の南の方なんですね。
でも私が後輩に聞いた(5日)時点で地方やソウルの中区(明洞)でも感染者が出たと言って
半泣き状態になってました。

そりゃそうでしょう。
政府は最初に感染者が入院した病院をやっとひとつだけ公開しましたが
なぜすべてを公開しないのか。
「国民を不安に陥れないため」だそうですが
それがかえって仇になってしまった・・・

そして軍人さんも一人、病院にお見舞いにいって感染・・
ああ、ウリナラで軍人が感染したらもう誰が守ってくれるの~と後輩涙目・・・(T_T)

危機管理の初動がいかに重要か、一番大統領がわかっているはずなのに・・
SNSで間違ったことを言うと逮捕されちゃう(後輩談)ので、みんなカカオトークで
情報交換していると。。。。
これって最悪な状況ですよ。
政府の言うことが信じられないなんて、民主主義国家なのに・・・

とにかくソウル市長(次期大統領との声もある)は政府に任せておけないと
自ら調査し情報を公開して政府と対立激化している模様。

そんな中、大統領はアメリカへ出張だそうです。(*_*)


とにかくMERSは湿気に弱いそうなので早く梅雨になれ~
皆さん、雨乞いしているとのこと・・・

雨頼みかあ・・・・・

あ、昨日心配になってソンファちゃんに電話したら、「大丈夫ですよ~」と元気な声。
でも無用な外出は控えてるようだし、ガイドしている景福宮も観光客がめっきり減ってしまったらしい。
それと日本のニュースも詳しいから見てるって言ってた^^;;;

今日韓国語の先生ともいろいろ深刻に話たけど最後はもう笑ってました(笑うしかないわね^^;;;)
それとマスクは普通のマスクでも大丈夫なそうで。
先生がソウルのご家族やお友達にマスク送ろうかって言ったら
「こっちにもちゃんとあるからいらない」って言われたそう。
私も撮影中のミョンミンさんに送ろうかと真剣に考えましたが
やめました・・・・^^;;;

ミョンミンオラバンも撮影でお忙しいと思いますが、
ちゃんとマスクして気を付けてがんばってほしいです~!





~なぜ韓国俳優は演技の技術が高いのか~ - 2015.03.28 Sat

20150328_003156.jpg

~なぜ韓国俳優は演技の技術が高いのか~
ここ10年で韓国という国が文化政策に関してどういう方向に舵取りを行い、
いかにして俳優を育成してきたのかを講師の金世一氏に語っていただくトークイベント


に行ってきました。
主催は「映画24区」という、俳優や脚本家を育成するトレーニングジムのようなスクール。
といって、私が何かトチ狂って、俳優や脚本家を目指すというのではないですよ^^;;;

たまたまこのタイトルを見て面白そうと思って申し込んでみたんです。

参加者は俳優や脚本家を目指す方々がほとんどと思ったし、場違いかな・・・と思いましたが
勇気を振り絞り^^;;行ってみてよかったです。とにかく面白かった。
私が10年前に韓国ドラマにはまり、それ以降、映画やドラマを通して韓国俳優さんたちの
魅力にひきこまれた理由、ルーツはここにあったんだなあと実感したのであります。

メモを取ってきたので、記憶している範囲でご紹介したいと思います。

講師は、2003年から日本で演劇や演技指導者として活躍されているキム・セイルさん
日本語ペラペラな方です。(よかった^^^)

演劇に関する韓国と日本の圧倒的な違いはそのベースとなる環境、システムが異なるということでした。


ちょっと長いので下にたたみました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

어서 오세요

하루 一日 A Day 6/15公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (14)
하루;一日 A Day (25)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (70)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (47)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (10)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター