항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
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韓国映画・ドラマ

韓国映画2018 公開映画ラインアップ 60編!

キャスティング

「トッケビ」翻訳も終えて、気楽な気持で秋の終わりを満喫しに、京都旅行に行ってきました。
今年は11月が寒くて、紅葉も残ってないかなと思いましたが
思いのほか赤い紅葉も残っていて、人も少なくて心行くまで晩秋の京都を楽しんできました。

戻って気になる映画の記事があったので、訳してみたんですが・・・
いろいろつっこみどころ満載(笑)
やっぱりCJだよね。韓国社会をそのまま映したような映画界の縮図
出てくる役者さんの名前はいつも見慣れた名前ばかり・・・
まあ、日本もそうかもしれないけど
もっといろんな役者さん使ってあげてよ~!←誰のこと?(笑)

で、真ん中過ぎたあたりからようやくミョンミンさんの名前が。
「もののけ」は2018年夏公開のようですね。

それにしても、リュ・ジュンヨル君、どれだけの映画に出るんでしょ。
彼がいなかったら韓国映画は成り立たないというぐらい。

※NAVER映画の映画情報に上がっている映画は「映画タイトル」にリンク貼りました。

アクション・コメディ・メロー・スリラー・時代劇・ファンタジー お望みのまま

創立10周年NEW:ヒットメーカー監督大挙布陣、CJ E&M:様々なジャンルで勝負をかける
ロッテエンター:多彩なジャンルの差別化 ショーボックス:独特な素材で「タクシー運転手」興行再燃
リトルビッグピクチャーズ:社会問題に証明、ワーナーブラザースコリア:例のない物量攻勢

多様な素材やテーマ意識が際立った映画が来年に相次いで公開される。 アクション、コメディー、時代劇、メロドラマなどの外皮が多様だ。 大衆の趣向と社会的要求をもれなく反映し、観客動員に乗り出す。 NEW・CJ E&M・ロッテエンターテインメント・ショーボックスなど4大投資配給会社はもちろん、メガボックスプルロスエム、リトルビッグピクチャーズ、CGVアートハウス、ワーナーブラザースコリア、二十世紀フォックスコリア、シネグル、オーパス・ピクチャーズ、キウイメディアグループなどの来年のラインアップを考察する。 全部で60編だ。

△NEW、ヨン・サンホ、カン・ヒョンチョル、オ・ソンユン、キム・ソンフン、ヒットメーカー監督を前面に

今年やや低調だった。 先月までに集計した全国売上高シェアで4位(9.7%)だった。 来年のラインナップは不振を払しょくするほど安定している。 創立10周年を迎え、ヒットメーカー監督を多く引き入れた。 先発走者は「釜山行き」のヨン・サンホ監督。リュ・スンリョン・シム・ウンギョン主演の「呪力」が早ければ1月末に封切りする。 偶然に超能力を得た男性が、危機に置かれた娘を助ける韓国型ヒーロー映画だ。 ヨン監督は"超能力の所有者を普通の人に設定して主な葛藤を差別化した"とした。 "多様な社会問題をコメディに順応させ、日本のアニメで注目していた超能力をコンピュータグラフィック(CG)で具現化するのに多くの力を入れた"とした。

イ・ヘヨン監督の「督戦」はアジア最大の麻薬取引業者にフォーカスしたアクション・ブロックバスターだ。「'お嬢さん(2016年)」などを製作したヨンフィルムの新作で、チョ・ジヌン、リュ・ジュンヨル、故キム・ジュヒョク、チャ・スンウォンなどが出演する。 チョ・ギュジャン監督の「目撃者」にはイ・ソンミン、キム・サンホ、チンギョンなどが出演する。 団地で殺人を犯した犯人と目撃者の追撃戦を描いたスリラーだ。 イ・ビョンホン監督の「風風風」は済州島でわき見をする(浮気)二人のカップルの危機を描いたコメディーで、イ・ソンミン、シン・ハギュン、ソン・ジヒョ、イエルが主演する。

「加速スキャンダル(2008年)」、「サニー(2011年)」のカン・ヒョンチョル監督は「スイング・キッズ」で戻ってくる。 朝鮮戦争中、巨済島捕虜収容所に閉じ込められた北朝鮮軍がダンスチームを結成する過程を描いたドラマで、ド・ギョンス、パク・ヘスなどが出演する。 タップダンスの軽快なリズムを打ち出しイデオロギーを越え、笑いと感動を伝えている。 キム・グァンシク監督の「安市城」は夏市場に乗り出す。 唐に勝利したアンシ城戦闘の首長、ヤン・マンチュンにスポットを当てた戦争・ブロックバスターで、チョ・インソン、ナム・ジュヒョク、パク・ソンウン、ベ・ソンウ、オ・ムテク、キム・ソルヒョンなどが主演している。

「庭を出ためんどり(2011年)」で名声を築いてきたオ・ソンユン監督は「アンダードッグ」を見せる。 主人から捨てられた犬が同じ境遇の犬たちと幸せを求めて旅する内容のアニメーションで、ド・ギョンス、パク・ソダム、、パク・チョルミンらが声で演じている。 「共助(2016年)」で興行を味わったキム・ソンフン監督は「猖獗」で勢いを続けていく。 夜鬼の蔓延を防ぎ、朝鮮を救う内容のアクション時代劇で、ヒョンビン、チャン・ドンゴン、チョ・ウジン・キム・ウィソン・チョン・マンシクなどが出る。 ミン・ギュドン監督が演出し、キム・ヒエ、キム・ヘスクが主演した「ハー(彼女の)ストーリー」も日本を大きく揺るがした官府裁判を扱って期待作に挙げられる。

△CJ E&M、イ・ビョンホン、カン・ドンウォン、ファン・ジョンミン、ハ・ジョンウ スター級俳優が総出動

今年、全国売上高シェア1位(28.2%)についたが、期待を集めた「軍艦島」、「南漢山城」」などの成績が芳しくなかった。 来年はスター級俳優たちを武器にした多様なジャンル映画で勝負を盛り上げる。 先頭走者はチェ・ソンヒョン監督の「それだけが私の世の中」落ちぶれたボクサーとサーヴァント症候群を患った弟の話で、「国際市場(2014年)」・「ヒマラヤ(2015年)」などのJKフィルムで制作した。 イ・ビョンホン、パク・ジョンミン、ユン・ヨジョン、ハン・ジミンなどが出る。 ノ・ドンソク監督の「ゴールデンスランバー」は暗殺犯と目されて追われる男を扱ったスリラーで、伊坂幸太郎の同名小説が原作だ。 カン・ドンウォン、キム・ウィソン、キム・ソンギュン、キム・デミョン、ハン・ヒョジュなどが主演する。

「犯罪との戦争:悪い奴ら全盛時代(2011年)」のユン・ジョンビン監督は「工作」で復帰する。 北朝鮮の核の実体を暴く要員が隠密な取り引きを感知して起こる話を扱ったスパイ物で、ファン・ジョンミン、イ・ソンミン、チョ・ジヌン、チュ・ジフンなどが出演する。 ホン・チャンピョ監督の「相性」は'観相(2013年)'製作陣が作った易学3部作の二番目の作品だ。 厄運が立ち込めた身分の翁主(妾の娘)が、易術家の助けで宮殿の外で花婿候補を探す内容で、シム・ウンギョン、イ・スンギが共演する。 チャン・ジェヒョン監督の「サバハ」は新興宗教を調査する牧師が超現実的な事件に巻き込まれる話を扱ったスリラーで、イ・ジョンジェ・パク・ジョンミンなどが出ている。

イ・オンヒ監督の「探偵2」は「探偵:ザ・ビギニング」の後続編だ。 クォン・サンウ、ソン・ドンイルコンビが再び迷宮入りの事件を解決する演技をする。 イ・ジョンソク監督の「交渉」は、ソウル地方警察庁の有能な交渉家が自分の上司を拉致した人質犯と対峙する内容を描いた犯罪スリラーだ。 ヒョンビンとソン・イェジンの共演で製作前から関心を集めた。

キム・ビョンウ監督の「PMC」は、板門店地下で行われている秘密作戦に民間軍事企業が介入することを扱った戦闘アクションだ。 近い未来を背景に密閉空間の中の軍事作戦を緊迫するように描く。 ハ・ジョンウ、イ・ソンギュンが主演している。 「光海、王になった男(2012年)」を演出したチュ・チャンミン監督は「7年の夜」を見せる。 偶発的な殺人と全てを失った男とそれによって娘を失った男の対決を描く。 リュ・スンリョン、チャン・ドンゴン、ソン・セビョク、コ・ギョンピョなどが出演する。

△ロッテエンターテインメント、時代劇・メロー・コメディ・ファンタジー多彩なジャンル

今年「青年警察」、「保安官」、「アイ キャン スピーク」どの興行に全国売上高シェア3位(12.5%)となった。 来年には多彩なジャンルで差別化を図る。 チョ・グンヒョン監督の「フン夫」は時代劇だ。 朝鮮の民たちが苦境を克服し、新しい世の中を夢見る話で、チョンウの初の時代劇の演技とキム・ジュヒョクの遺作として早くから関心を受けた。 キム・デウン監督の「ラブスリング」は家族コメディーだ。 レスリング選手の父親と息子の葛藤をユ・ヘジンとキム・ミンジェのコミック演技で解いていく。

イ・ジャンフン監督の「今会いに行きます」は日本の同名映画を韓国の国民感情に合わせて再解釈したメロドラマだ。 ソ・ジソプ、ソン・イェジンが共演。 来る20日に封切られるキム・ヨンファ監督の「神と共に:罪と罰」の後続「神と共に2(仮題)」は夏の競争に参入する。 韓国的死後の世界観をベースとしたチュ・ホミン作家の同名ウェブトゥーンの中のキャラクターたちがハ・ジョンウ、チュ・ジフン、チャ・テヒョン、キム・ヒャンキ、マ・ドンソクなどの顔を通じて表示される。

ビョン・ヒョク監督の「上流社会」は美術館副館長と政治界に入門した教授夫妻の欲望を扱った作品だ。 パク・ヘイル、スエらが出演する。 イ・ジェギュ監督がメガホンを握った「完璧な他人」はイタリア映画「パーフェクトストレンジ(2016年)」をリメークした作品だ。 チョ・ジヌン、ユ・ヘジンが出演。

△ショーボックス、吸血鬼・麻薬・株式・精神病院、独特な題材で上昇傾向続く

今年「タクシー運転手」で1000万観客を動員して全国売上高シェア2位(22.8%)に上がった。 独特な素材を掲げて勢いを維持していく構えだ。 先鋒にはキム・ソギュン監督の「朝鮮名探偵3」がある。 バンパイア連続殺人を解決する話で、シリーズをヒットに導いたキム・ミョンミン・オ・ダルスコンビが再会する。

'内部者たち(2015年)'で興行監督の隊列に上ったウ・ミンホ監督は「麻薬王」で帰ってくる。 1970年代の麻薬王として名をはせたイ・ドゥサムにスポットを当てたドラマで、ソン・ガンホ、チョ・ジョンソク、ペ・ドゥナなどが出演する。 ウ監督は"最も輝かしい瞬間を味わった男が犯罪世界を通じてどのように興亡盛衰を経験するかを見せる"とした。

パク・ヌリ監督の「」は金持ちを夢見る株式ブローカーが汝矣島の作戦設計者の誘惑に陥る内容を描いた犯罪物だ。 リュ・ジュンヨル、ユ・ジテ、チョ・ウジンが出演。 キム・テギュン監督の「トリック殺人」は監獄に収監された殺人犯が追加殺害を自白したことから始まっている刑事との激しい心理劇を扱う。 キム・ユンソク、チュ・ジフンが主演。 チョン・ボムシク監督の「コンジアム」は、コンジアム精神病院を背景にした体験型のホラー映画だ。 ウィ・ハジュン、イ・スンウク主演。

コン・ヒョジン、リュ・ジュンヨル主演の「ひき逃げ犯」はひき逃げ事故調査班が狂気じみたレーサーを追撃するカーチェイスアクション物だ。 「チャイナタウン(2014年)」のハン・ジュンヒ監督がメガホンを取った。 ショーボックスは、日帝時代の自転車選手だったオム・ボクトンを扱った「自転車王オム・ボクトン」の配給も協議している。 ピ、イ・ボムス、カン・ソラなどが合流した作品で、制作費で100億ウォンが使われた。

△メガボックスプラスエム、イム・スンレ、イ・ジュンイク ベテラン監督で勝負

今年「朴烈」、「犯罪都市」などで明るい笑顔を見せた。 全国売上高シェアを8.7%に引き上げた。 低予算で内実を拡大する戦略は継続される。 上半期にはイム・スンレ監督の「リトルフォレスト」が初公開される。 都市の生活に疲れ果てて故郷に帰ってきた女性が四季の自然の中で過去の記憶と傷を治癒するドラマだ。 キム・テリ、リュ・ジュンヨル、ムン・ソリなどが出演する。

メガボックスプラスエムに福をもたらしたイ・ジュンイク監督は「辺山」を演出。 無名ラッパーが故郷の辺山で小学校の同級生に会って起こる出来事を扱ったドラマだ。 パク・ジョンミン、キム・ゴウンが共演。 イ監督は"夢を追う若者が自分の気まずい過去に向き合い和解する話"とした。 "素朴な日常で発見される美しい価値をアピールして、人生の美しさを伝える"とした。

「パーフェクトゲーム(2011年)」のパク・ヒゴン監督がメガホンを握った「明堂」は、観相制作陣の易学3部作に終止符を打つ作品だ。 王になりたい者たちの墓の土地争奪戦を描いたドラマで、チョ・スンウ・ジソン・キム・ソンギュン、ペク・ユンシク、ムン・チェウォンなどが出演。 イ・ミンジェ監督の「奇妙な家族」は正体不明の存在が現れ、田舎の村で大騒ぎになった話を扱ったコメディーだ。 キム・ナムギル、チョン・ジェヨン、オム・ジウォン、イ・スギョンなどが主演。

△リトルビッグピクチャーズ、防衛産業の不正・デモ・学校暴力など社会的問題に照明

全国売上高シェア9位(1.8%)に止まった流れを変えるチャンスだ。 最も多くの11の作品を出す。 始まりは故ホン・ギソン監督の「1級秘密」 '防衛産業の不正を扱ったドラマで、キム・サンギョン、キム・オクビン、チェ・ムソンなどが出演。 デモ現場の中の家族を扱ったキム・ジンテ監督の「運動会」(ヤン・ジウン、キム・スアン、イ・チョンビ主演)」と偶然な事故をきっかけに、息子と友達の関係を疑っているお母さんの姿を描いたイ・ドンハ監督の「季節の変わり目(ベ・ジョンオク、イ・ウォングン、ジ・ユンホ主演)」は2月に公開される。 その後を継ぐキム・ムヨル、パク・ヒスン、オ・チョンセ主演の「マニーバック」は札束が入っているかばんをめぐった追撃戦を描いたアクション物だ。 ホ・ジュニョン監督が演出する。

使いぱっしりをしていた(いじめに合っていた)高校生の復讐劇にスポットを当てたキム・ベクジュン監督の「怪物」は4月に封切りする予定だ。 イ・ウォングン、イ・イギョンが意気投合する。 腹違いの少年の家族と住むようになった少年を扱ったキム・ジョンウ監督の「ホーム(イ・ヒョジェ、ホ・ジュンソク、ハナ主演)」と不良青少年たちの母となる少女を描いたイ・ハン監督の「パク・ファヨン(キム・カヒ、カン・ミナ主演)」はそれぞれ5月と6月へと封切りが決定した。

下半期のドアはイ・スンウォン監督の「レジェンド」で行くものとみえる。 囚人たちが集まった島を扱ったアクション物で、現在、インドネシアで撮影している。 ブルース・カーン、パク・ヒスン、ユン・ジンソ、、キムイングォンなどが出ている。 キム・ジョンファン監督の「グッバイ・マイファーザー」は夜の舞台の仕事をしながら生きていく(キム・イルソン)親子の切ない人生にスポットを当てたドラマだ。 パク・ソンウン、ソンセビョク、チェ・テジュンが登場する。


制作費100億ウォンが投入される「狩りの時間」は第2のIMF事態が起きた2040年に若者たちが私設の賭博場を荒らす内容を描いたドラマだ。 「番人」を制作したユン・ソンヒョン監督が演出する。 イ・ジェフン、チェ・ウシク、アン・ジェホン、パク・ジョンミンなどのキャスティングが終了次第、撮影に突入する。 五大洋事件を再評価するソ・ボンソン監督の「大洋」も近いうちにキャスティングを終えて撮影を開始する予定だ。

△CGVアートハウス、李滄東(イ・チャンドン)監督の帰還・・・初心に

今年、全国売上高シェア6位(3.7%)など興行と作品性などで所期の成果を上げた。 独立・芸術映画を追求するという基本趣旨は守れなかった。 「再審」、「一日」などは主流映画に近い。 来年のラインナップの性格は少し違う。 最も注目される作品は「バーニング」各自のやり方で生きてきた若者たちがミステリアスな事件を経験する内容のドラマで、イ・チャンドン監督が8年ぶりにメガホンを取った。 主演はユ・アイン、スティーブン・ヨン、チョン・ジョンソなどだ。

「ハンコンジュ(2013年)」を演出したイ・スジン監督は「偶像」で復帰する。 取り返しのつかないミスを犯した政治家と被害者の父親などが取り返しのつかない危機に直面する内容のドラマだ。 ハン・ソッキュ、ソル・ギョング、チョン・ウヒなどが出演。 チャ・ソンドク監督の「ヨン州」はCGVアートハウスと韓国芸術総合学校の産学協力の初作品だ。 両親を交通事故で亡くして厳しい生活を強いられている女性が加害者を訪れたことで、生じることを描いたドラマで、キム・ヒャンキ、キム・ホジョン、ユ・ジェミョンなどが出演する。

△総力注ぐワーナーブラザースコリア、一テンポ休む二十世紀フォックスコリア

ワーナーブラザースコリアの来年のラインナップは4代の配給会社に劣らない。 「熱血男児(2006年)」、「アジョシ(2010年)」のイ・チョンボム監督は「悪質警察」で戻ってくる。 悪辣な警察官が彼よりもっとひどい世の中とぶつかって争う内容のスリラーで、イ・ソンギュン、イ・ユヨン、パク・ヘジュンらが出演。 ベク・ヒョンイクプロデューサーは"セウォル号惨事が起きた2014年4月、安山が背景"とし、"来年上半期の公開を念頭に置いている"とした。 キム・ヨンワン監督の「チャンピオン」は韓国版「オーバ・ザトップ(1987年)」だ。 腕相撲を素材にしたアクション物で、マ・ドンソク、クォン・ユル、ハン・イェリなどが出演する。

パク・フンチョン監督の「魔女」はキラーとして育てられた少女が組織から脱出して自分を追う人たちに対抗する内容を描いたアクション物だ。 競争率1200分の1を勝ち抜いて抜擢された新人キム・ダミをはじめ、チョ・ミンス、チェ・ウシク、パク・ヒスンなどが主演。 朴監督は"アイデンティティに混乱を経験する女性にスポットを当てる。 似たような素材の映画が多いが、独創的なスタイルで差別化する"とした。

キム・ジウン監督の「人狼」は、下半期に公開する予定だ。 反政府テロ団体と特殊警察組織・公安部間の激突を扱うSFアクションで、沖浦啓之監督(51)の同名のアニメを韓国式で再解析する。 カン・ドンウォン、ハン・ヒョジュ、チョン・ウソン、キム・ムヨル、ハンイェリ、チェ・ミンホなどが出演。 イ・ファンギョン監督の「隣人」は自宅に軟禁された政治家と彼を盗聴している国情院の職員の友情を扱ったドラマだ。 チョン・ウ、オ・ダルスが意気投合する。

二十世紀フォックスコリアは一作品がベールを脱ぐ。 キム・ジフン監督の「親の顔が見たい」だ。 名門国際中学校で起きた溺死事故に同じクラスの生徒の親たちが学校に召集されて起こる話を扱ったドラマだ。 ソル・ギョング、オ・ダルス、チョン・ウヒ、ムン・ソリ、コ・チャンソク。ソン・ユビンなどが出演。

△シネグル(映画の根株の意) 伏兵として浮上。「ムルグェ」で夏のマーケットへチャレンジ

シネグルは来年に3作品を出す。 最初のランナーはイ・チャンヒ監督の「消えた夜(仮題)」で、3月に公開日が決まっている。 国立科学捜査研究院に保管された女性の死体が消えて起こる出来事を扱ったスリラーで、キム・サンギョン、キム・ガンウ、キム・ヒエらが出演する。 最高の期待作は制作費80億ウォンが投入されたホ・ジョンホ監督の「ムルグェ」(もののけ)だ。 朝鮮中宗22年に現れた凶悪な獣の実体を暴くアクション物で、夏のマーケットを狙う。 主演はキム・ミョンミン、イ・ギョンヨン、キム・イングォン、ヘリ、パク・ソンウン、チェ・ウシクなどが務める。
ムルグエ
モノノケ・・・こんな感じらしい・・何かに似てるような気も・・・ゴジラ?

ソン・ヨンソン監督の「月食」は最近、ハ・ジョンウにオファーし撮影を準備している。 映画監督が意図しないまま接した事件の真実を追うサスペンスで、「最後までいく(2014年)」、「トンネル(2016年)」の美瑛エンターテインメントで製作する。

今年全国売上シェア8位(2.0%)としたオーパス・ピクチャーズは来年に両作品を出す。 イ・ソクグン監督の「君の結婚式」は一人の女性だけを眺める男と本音を知ることができない女の多事多難なことを描いたロマンス物だ。 パク・ボヨン、キム・ヨングァン、ソ・ウンスなどが共演。 チェ・ジェフン監督の「剣客」は朝鮮の剣客が混乱している情勢に対抗する内容を盛り込んだアクション物だ。 チャン・ヒョク、チョン・マンシク、チョ・タスルリム、チェ・ジノ、チャン・ヒョンソンなどが出演する。

今年「犯罪都市」に投資して大きな成功を収めたキウイメディアグループは来年一休みする。 会社関係者は"準備した三作品(「記憶の夜」「犯罪都市」「大将」)がいずれも今年開封した"、"まだ製作したり、契約した作品がない。 新しい作品を綿密に検討する年になるだろう"とした。


の記事にも出てきましたが、「一日 A Day」シネマート系で公開になりましたね。
17日日曜日に行こうかと思ってます。
スケジュール早く出て~♪
なかなか評判いいみたい(^_-)-☆

韓国映画・ドラマ

韓国映画 BOX OFFICE

タクシ青年警察軍艦島


7月26日に「軍艦島」が公開になった日。
ある程度想定はしてましたが
KOFICのBOXOFFICEを見てびっくり。
なんと1位の「軍艦島」上映スクリーン数が
2027!
ひえ~
(ちなみに「一日」の公開当初は一番多かった1週目の日曜日でも781個でした・・(-_-))

韓国の全国のスクリーン数が大体5600個ぐらいで(KOFICの数字から計算しました^^;;)
そのうち上位10位までの映画が占めるスクリーン数が4800~5000ぐらい
全体の90%程度を占めています。


その後「タクシー運転手」が公開され、「軍艦島」の映画の評判は想定外に低かったため
順位はすっかり入れ替わりましたが
それでも昨日8月9日現在で
1位「タクシー運転手」1827個
2位「青年警察」956個
3位「軍艦島」 914個
 ←動員数がガタ落ちなのに、まだこんなにスクリーン数を確保している!

つまり、1~3位の映画で全国のスクリーン数の約65%を占拠していることになります。

日本では考えられませんが
こんなことができるのも配給最大手「CJエンターテイメント」の影響力が大きいからなのか・・・
CGVというシネコンを持っているからなのか・・・←CJは否定しているみたいだけど。
あまりの暴挙(?)に韓国人たちの批判も(映画関係者からも)かなり上がっているようです。
多様な映画がつくられて、多様な映画を観たいと思う観客がいるのに・・・
なんで自分だけの利益のために、独占するんでしょうかね。
公取(公正取引委員会)とかないんかいな。韓国には。

ところで今週公開になった2位の「青年警察」は
カン・ハヌル君パク・ソジュン君(サム・マイウェイ)主演のコメディが入った青春アクション映画だそうですが
こちらはロッテ配給ですね。

8月24日「V,I,P」が公開される頃にはいったいどんな景色になっているのか・・・・
若干心配でもあります。
「V,I,P」は外資のワーナーブラザースKOREA配給です。

あ、8月15日には「猿の惑星」が公開になるらしいです・・・・敵・・・か?


韓国映画・ドラマ

<秘密の森>成功の秘密☆超おすすめ韓国ドラマ by cine21


音楽もすごくいい。「白い巨塔」を彷彿とさせます♡

ッケビ後遺症から抜け出せたのは、このドラマのお蔭です。
新人女性作家が書いた、というのは聞いていたけど
なるほど~こういう秘密があったんですね。

ほぼリアルで見てたけど難しすぎてわからないところだらけ。
日本で放送されたら絶対みようと思ってたらNETFLIXだって!
ああ、どうしようかなあ。。。1か月無料の間に見ちゃおっかな~(笑)

秘密の森公式サイト
秘密の森9

"<秘密の森>見た?" 最近数週間の間に、<cine21>企画取材チームでは時ならぬ韓国ドラマのブームが起きた。 食事の度にたびたび話題に上がっていた<秘密の森>のせいで、まだ視聴前の人はネタばれを避けたり、すでにすっかりはまった人は出演俳優の新しいニュースを伝えたり話に花を咲かせたのはここだけの事ではないだろう。ここ二ヶ月間、<秘密の森>に熱狂した多くの人たちがこの作品の新鮮な楽しさに、緻密な脚本に、既存の韓国ドラマと差別化される無数の美徳に注目した。 尻上がりに完成度が落ちていった韓国ドラマの慢性的な問題を抱えておらず、検察と警察を扱った以前ドラマのクリシェを繰り返しておらず、自分の役割が明確な女性キャラクターが登場した。 また、<秘密の森>にはいわゆるスター作家とスターPDがない。 高い制作費を掛けたり撮影期間が長かったこともない。 <秘密の森>の成功のため、制作システムに集中した企画を用意したのはこのためだ。 今年最も印象的なデビューと言っても過言ではないイ・スヨン作家、演出を担当したアン・ギルホPDと行った書面インタビューもともに掲載した。

秘密の森8
<秘密の森>はただ、登場人物らが自分たちの仕事だけ頑張っても一歩前進したドラマができることを示してくれた秀作である。 感情がないファン・シモク(チョ・スンウ)は、まさにその理由のために検事として冷静な推理ができるし、急に他人に対する代表の足を引っ張られたりするトラップにも陥らない。 共感能力が優れたハン・ヨジン(ベ・ドゥナ)の特性は事件の外貌の向こうにある人間の感情を把握してより綿密な捜査を可能にするのに一助する。

秘密の森6
女性キャラクターが好評を受けているのは当然だ。 先立って言及したハン・ヨジンだけでなく、見習い検事ヨン・ウンス(シン・ヘソン)は27歳という若さで検事になった女性が、ドラマではできる役割がどれだけ多いのか見せてくれる。 彼女は収賄容疑で法務部長官の座から下された父ヨン・イルジェ(イ・ホジェ)の無実を暴くため、次長検事イ・チャンジュン(ユ・ジェミョン)と共に西部地検で働き、彼を注視して、視聴者に'イカレタ奴’'というニックネームを得るほど、猪突猛進的に真実を明らかにするために乗り出す。 そのために<秘密の森>は既存の韓国ドラマでよく登場する、葛藤の解決を遅らせる'迷惑'キャラクターから抜け出したという評価を受けたりもした。 これにイ・スヨン作家は"これまでの多くの女性キャラクターたちが本当にそんなに迷惑をかけたのだろうか。 もしかしたら女性が出た瞬間、あれは迷惑で依存的な行動だと規定してみるので、そうなんじゃないかな。 最近の私はこのような女性を見たことがない"と反問した。

その結果、検察内部不正で触発される検事組織を扱うというマクロ的な目標は、多様な欲望を持った人間によって、より密度があるように完成できた。 <秘密の森>が描いている韓国社会が興味深いことは単によくある善悪の構図を抜け出たためではない。 各自の理由を抱えて利己的に、時には利他的に行動する人間たちが絡み合っている'森'の構造と描写が十分に納得可能なためだ。 ただ各自の職業に見合った仕事を懸命にするだけで、ドラマは豊かになる。

与えられた企画に適合したスタッフを構成する
"誰も有名な人がないのにウェルメイドドラマという評価を受けた。" <秘密の森>を共同制作したスタジオドラゴンのソ・ジェヒョンプロデューサーが挙げたドラマの成功要因は、あいにくにも作品とそっくりだ。 ただ"各パートの人材がお互いの専門性を認めてくれて開発段階から会議をたくさんした"いうことだ。 <秘密の森>の台本が初めて構想されたのは3年前だ。 当時デビューもしていなかったイ・スヨン作家の企画案と草稿を基に製作社が開発を検討し始めた。 ソ・ジェヒョンプロデューサーは"文章力も優れ、文章が非常に良かったが、内容がやや難しいという意見があった。 原石のような作家の文をうまく具現できるチームを組むと、勝算があると見た"と話した。

初めて脚本を書く時検察と警察の方に対する基礎知識がなくて一人で法学図書館に通いながら勉強して取材をしたイ・スヨン作家は製作会社と多くの対話を交わしながら台本を発展させた。 編成の確定後には演出チームがフィードバックを与え、補助作家たちが協力し、今の台本が完成された。 ベテラン俳優たちも台本をより豊かに発展させた核心的参加者だ。 イ・スヨン作家は"文章を書く時、主人公がどのような役割をするのか、主なストーリーが何かに集中することになるが、ペ・ドゥナ氏が'キャラクターが特定の趣味や癖を持っていれば役割がさらに豊かになる'と話してくれた"と。 ハン・ヨジンが漫画が好きな設定はここから出た。


現在SBSプラス所属のアン・ギルホPDは朝ドラマ<私の婿の女>(2016)などの連続ドラマと多くのBチーム演出経験を通じて培われた、臨機応変な能力としっかりした基本技のために<秘密の森>の演出者として任命札された。 ここに<ミセン>(2014)、<シグナル>(2016)につながるCJ E&Mの看板ドラマの主要スタッフが合流した。 <ミセン><シグナル>のキム・ナヨン編集技師、キム・ジュンソク音楽監督、<ミセン>のユ・ジェギュ照明監督が彼らだ。 撮影を担当したチャン・ジョンギョン撮影監督は<ミセン>Bチームカメラ担当当時、注目した製作者に前もって発掘されたケースだった。 スター演出者と作家の存在感よりも与えられた企画に適合した最上のスタッフの調合を構想した同システムはドラマ演出者を公開採用で選抜する地上波と、企画と製作陣の構成を総括する製作者が放送社に所属したCJ E&Mの違いでもあるだろう。

そのように構成された<秘密の森>チームは、映画やドラマの間のどこかを志向する。 アン・ギルホPDは"最近ドラマでも映画的な演出や撮影手法を導入するなど上方に平準化されたため、映画出身、ドラマ出身という境界線が実は曖昧になった。 スタッフの一部は映画から出発した人たちもいるが、既にドラマの現場の経験をした人々"と話した。 そのために映画では使われるが、放送ではほとんど使われておらず、放送にも適用可能な装備が導入されることが可能だった。 たとえば、<無頼漢:悪いやつらの世界>(2016)でこはく色を作るために活用したりもしたアンバーフィルター(Amber filter)が<秘密の森>を撮る時に使われ、これはドラマで初めて使用されたものだった。
秘密の森7
俳優をキャスティングする際に重要な条件の一つは'映画'だった。 映画界で重要なフィルモグラフィーを積んだチョ・スンウ、ペ・ドゥナのほかに他の俳優をキャスティングするときやっぱり"映画を一度でもしたことのある人を選ぶのが目標"(ソ・ジェヒョンプロデューサー)だったという。 ソ・ドンジェ役のイ・ジュニョクは
神と共に>(2016)を撮影しており、ユ・ジェミョン、シン・ヘソンは共に<一日>(2017)で重要な役を演じた。 特にユ・ジェミョンは"<一日>で演じるキャラクターの存在感もそうだし、映画界でこれからうまくやるだろうという話をたくさん聞いた"(ソ・ジェヒョンプロデューサー)がキャスティングに影響を与えたという。 オーディションを通じて抜擢されたパク・ギョンワン役のチャン・ソンボム、カン・ジンソプ役のユン・ギョンホは<<軍艦島>(2017)に先にキャスティングされた俳優だった。
秘密の森5

事前制作より重要だった効率的な撮影時間
作家、俳優、監督、スタッフ陣各自が持つ能力が出会って発揮するシナジー効果は効率性の側面でも適用される。 最近、多くの事前制作ドラマが中国で同時放送など産業的な問題が絡み合っていることとは違って、<秘密の森>は最初から事前制作を念頭に置いていなかった。 事前制作をするようになった最も大きな理由は3月になるはずだった編成が6月に確定されたためだ。 5~6ヵ月の長い撮影期間を経る他の事前製作ドラマと比較する時、撮影期間も3ヵ月で短かった。 これは結局、'生放送撮影'になってしまう他のドラマや数値だけ見れば、似たようなペースだ。 ただ、<秘密の森>はシナリオを8部まで脱稿した状態で撮影を開始し、以後のシナリオも早く完成されて現場に伝えられた。 4部単位にまとめて撮影することが可能だったのはこのためだ。

アン・ギルホPDは"撮影時間は結局、予算に直結する問題であるため、事前制作と言っていつまでも多くの時間を使えるわけではない。 ただ、台本が事前に出ているため効率的なコンティ作業と撮影を準備できる余裕があった。 また、事前制作システムでもっとよく撮ることができる場面はどうもCGが高い割合を占める場面"と説明した。 パク・ムソン(オム・ヒョソプ)の家と同じセット撮影で、もともとは窓外風景は絵を添えて作る場合が多い。 <秘密の森>は、映画現場のようにクロマキーを充てた後、CG作業を進めた。 後半作業がたくさん必要なシーンを先に撮る柔軟さも撮影現場で発揮された。 それだけでなく、総83回目まで、未明2時までに撮影したのがちょうど二度あったというのは、現場全般の効率的な雰囲気を思わせる。

強力なリーダーの指揮ではなく皆の協業が有効であった
ソ・ジェヒョンプロデューサーは<秘密の森>を作ったスタッフたちが5年後、10年後まで念頭に置いて集まった人々だと述べた。 "誰か強大な影響力を持った人に連行されるドラマの現場もある。 無論そんな現場でもよくなる作品が出ている。 しかし、長期的に見た時にはリスクを減らすため、各分野の専門家たちのコミュニケーションが重要なようだ。"<秘密の森>の成功は適切なメンバー構成とシステムが良い作品を作り、それは才能ある新人の初作品に目を向けるべき理由でも艦を見せてくれる。 今年は<秘密の森>のほかにも<トンネル>(2017)と<サム、マイウェイ>(2017)などひときわ新人作家の印象的なドラマが多かった。 イ・ジュン監督と作家にすべてデビュー作だった<トンネル>は長期間、ジャンルドラマを作ってきたOCNが育成した人材の成果だ。 ドラマや映画の区分があいまいとなっている最近の傾向は単に映像のクオリティに限った話ではないだろう。


出演者の紹介の写真の中で、イ・ジュニョクさんの写真がこの方の写真になってました(笑)
同姓同名なんだ~♡
秘密の森4




韓国映画・ドラマ

コミック時代劇「物の怪(もののけ)」朝鮮王朝実録がベース

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イドルグループの「ヘリ」がヒロインとして映画初出演するとの記事が上がっていて
キム・ミョンミンが主演ですでに確定、とあるので
やはり間違いないんですね・・・
うむ。クランクインが4月初(ミョンミンさんと昨年12月にお会いした時は、
やるとすれば3月から、で朝鮮名探偵が6月からとおっしゃってたので、少しずれたんですかね・・・)
お忙しくなりますね。

時代背景ですが
中宗22年を背景に王様が宮殿に現れた怪物を避け、宮殿を移したという朝鮮王朝実録に記録された
事件をベースにしたコミック時代劇とあります。

朝鮮王朝実録については、先日KBSの朝の講座でこんな記事があったので訳してみました・・・
(下にたたみました)

ってことは本当に怪物があらわれたのでしょうか・・・

普通韓国語でも怪物は괴물クェムルといいますが、今回の映画では물괴となっているので
日本語にするとさしずめ「物の怪(もののけ)」ですかね。
「物の怪(もののけ)は、日本の古典や民間信仰において、人間に憑いて苦しめたり、病気にさせたり、死に至らせたりするといわれる怨霊、死霊、生霊など霊のこと。妖怪、変化(へんげ)などを指すこともある。」(WIKIより抜粋)

中宗についてですが、
歴史講座で人気のソル・ミンソク先生の著書
「朝鮮王朝実録」で歴代の王様のプロフィールが「虎」を喩にわかりやすく解説されています。
(スマホの「教保文庫」アプリをダウンロードすると一部内容を無料で読めるお試し新刊があるんですよ~)
例えば
「第一代 太祖(태조)
歯の抜けた虎。57才。最高齢の年で王になる。
「第二代 定宗(정종)」
模様だけ虎。ひ弱な王?NO!処世の達人
「第三代 太宗(태종)」
本物の虎。朝鮮唯一、科挙に合格した王?王権を強化する!
「第四代 世宗(세종)」
偉大なる虎。民の、民による、民のための王様

ま、こんな風に書いてあって、ものすごくわかりやすいんですよね・・

でミョンミンさんがおそらく演じられるであろう「중종」中宗
(まさか王様の役じゃないってありうる?)
はあの悪名高い第十代 연산군(狂った虎。朝鮮最高の暴君)
の異母兄弟で第十一代王様なんですね。
ソルミン先生よれば
「移り気な虎。チョ・グァンジョを登用し捨てた王」
とあります。
ちょっとややこしい話しはひとまず抜きにして中宗出てくるもっとも有名なドラマといえば
「大長今」(チャングム)ですね~!
ま、ミョンミンさんが何の役で出られるのかどこにも書かれていないので
あくまでも先走り解説でございますよ~^_^;

今回の映画のヒロインに大抜擢されたヘリ、というよりもトクソン(応答せよ1988)と言った方がぴったりくるぐらいですが
あのドラマが成功したのはまさにヒロインのトクソンはヘリを念頭に置いて脚本が書かれたからだともいえます。
この歴史ドラマ(コミックらしいですが、記事によるといろいろなジャンルが盛り込まれている)でどんな役をやるのか・・・
気になりますね。
ミョンミンさんですが個人的には相手役としてはもっと年上の落ち着いた演技巧者が一番はまると思っているので。
なんとなく複雑な心境なんですが・・・
(下手すると子供ぐらいな感じになってしまうのでね(笑))
ま、今は静かに見守りたいと思います。

では朝鮮王朝実録に関する記事の訳です。
↓↓↓

韓国映画・ドラマ

韓国ドラマ「トッケビ 鬼」セリフの中に詩が溶け込んで~愛の物理学~



まだに「トッケビ」後遺症から抜け出せず
今年スタートした評判のドラマもちらちら見るけど嵌らずにいます。
仕事が忙しくて今週はひどい頭痛にも悩まされ
余計に血なまぐさいドラマは遠ざけたい気分。
去年までのファンタジー旋風はどこへやら。
今年のドラマはドロドロ現実回帰?

ともかく、「トッケビ」の原作1とドラマの中で使われた詩集がやっと届いて
詩の世界にひたっております。

詩集3

このコン・ユが劇中で朗読した詩が「愛の物理学」
あまりにも有名になりましたね。
この詩集、構成が面白くて
左に詩。右は空白になっていて自分でその詩を自分流に書いてみる、というもの
詩集1

後輩に聞いてみたら、
韓国では最近、このスタイルの詩集が流行っていて
万年筆なんかにこだわって手書きを楽しんでいるんだそう。
(そういえば、ドラマの中でも
ウンタギがお気に入りの詩の右側に手書きしてたんだわ。)

韓国の方々は詩をこよなく愛してますものね。
これ読んでたら詩の世界にはまりそう。

詩集2

「愛の物理学」さっそく訳してみました。


質量の大きさは体積と比例しない

スミレの花のように小さな あのむすめが
花びらのように ひらひらした あのむすめが
地球よりももっと大きい質量でわたしを引き寄せる
瞬間、わたしは
ニュートンのりんごのように
容赦なく彼女に向かって転がり落ちた
どすんと音を立てて、どすんどすんと音を立てて

心臓が
天から地まで目のくらむような振り子運動を続けていた

初恋だった


チョッサランイヨッタ♡

4話 名場面~♪

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