topimage

2017-08

韓国映画 BOX OFFICE - 2017.08.10 Thu

タクシ青年警察軍艦島


7月26日に「軍艦島」が公開になった日。
ある程度想定はしてましたが
KOFICのBOXOFFICEを見てびっくり。
なんと1位の「軍艦島」上映スクリーン数が
2027!
ひえ~
(ちなみに「一日」の公開当初は一番多かった1週目の日曜日でも781個でした・・(-_-))

韓国の全国のスクリーン数が大体5600個ぐらいで(KOFICの数字から計算しました^^;;)
そのうち上位10位までの映画が占めるスクリーン数が4800~5000ぐらい
全体の90%程度を占めています。


その後「タクシー運転手」が公開され、「軍艦島」の映画の評判は想定外に低かったため
順位はすっかり入れ替わりましたが
それでも昨日8月9日現在で
1位「タクシー運転手」1827個
2位「青年警察」956個
3位「軍艦島」 914個
 ←動員数がガタ落ちなのに、まだこんなにスクリーン数を確保している!

つまり、1~3位の映画で全国のスクリーン数の約65%を占拠していることになります。

日本では考えられませんが
こんなことができるのも配給最大手「CJエンターテイメント」の影響力が大きいからなのか・・・
CGVというシネコンを持っているからなのか・・・←CJは否定しているみたいだけど。
あまりの暴挙(?)に韓国人たちの批判も(映画関係者からも)かなり上がっているようです。
多様な映画がつくられて、多様な映画を観たいと思う観客がいるのに・・・
なんで自分だけの利益のために、独占するんでしょうかね。
公取(公正取引委員会)とかないんかいな。韓国には。

ところで今週公開になった2位の「青年警察」は
カン・ハヌル君パク・ソジュン君(サム・マイウェイ)主演のコメディが入った青春アクション映画だそうですが
こちらはロッテ配給ですね。

8月24日「V,I,P」が公開される頃にはいったいどんな景色になっているのか・・・・
若干心配でもあります。
「V,I,P」は外資のワーナーブラザースKOREA配給です。

あ、8月15日には「猿の惑星」が公開になるらしいです・・・・敵・・・か?


<秘密の森>成功の秘密☆超おすすめ韓国ドラマ by cine21 - 2017.08.10 Thu


音楽もすごくいい。「白い巨塔」を彷彿とさせます♡

ッケビ後遺症から抜け出せたのは、このドラマのお蔭です。
新人女性作家が書いた、というのは聞いていたけど
なるほど~こういう秘密があったんですね。

ほぼリアルで見てたけど難しすぎてわからないところだらけ。
日本で放送されたら絶対みようと思ってたらNETFLIXだって!
ああ、どうしようかなあ。。。1か月無料の間に見ちゃおっかな~(笑)

秘密の森公式サイト
秘密の森9

"<秘密の森>見た?" 最近数週間の間に、<cine21>企画取材チームでは時ならぬ韓国ドラマのブームが起きた。 食事の度にたびたび話題に上がっていた<秘密の森>のせいで、まだ視聴前の人はネタばれを避けたり、すでにすっかりはまった人は出演俳優の新しいニュースを伝えたり話に花を咲かせたのはここだけの事ではないだろう。ここ二ヶ月間、<秘密の森>に熱狂した多くの人たちがこの作品の新鮮な楽しさに、緻密な脚本に、既存の韓国ドラマと差別化される無数の美徳に注目した。 尻上がりに完成度が落ちていった韓国ドラマの慢性的な問題を抱えておらず、検察と警察を扱った以前ドラマのクリシェを繰り返しておらず、自分の役割が明確な女性キャラクターが登場した。 また、<秘密の森>にはいわゆるスター作家とスターPDがない。 高い制作費を掛けたり撮影期間が長かったこともない。 <秘密の森>の成功のため、制作システムに集中した企画を用意したのはこのためだ。 今年最も印象的なデビューと言っても過言ではないイ・スヨン作家、演出を担当したアン・ギルホPDと行った書面インタビューもともに掲載した。

秘密の森8
<秘密の森>はただ、登場人物らが自分たちの仕事だけ頑張っても一歩前進したドラマができることを示してくれた秀作である。 感情がないファン・シモク(チョ・スンウ)は、まさにその理由のために検事として冷静な推理ができるし、急に他人に対する代表の足を引っ張られたりするトラップにも陥らない。 共感能力が優れたハン・ヨジン(ベ・ドゥナ)の特性は事件の外貌の向こうにある人間の感情を把握してより綿密な捜査を可能にするのに一助する。

秘密の森6
女性キャラクターが好評を受けているのは当然だ。 先立って言及したハン・ヨジンだけでなく、見習い検事ヨン・ウンス(シン・ヘソン)は27歳という若さで検事になった女性が、ドラマではできる役割がどれだけ多いのか見せてくれる。 彼女は収賄容疑で法務部長官の座から下された父ヨン・イルジェ(イ・ホジェ)の無実を暴くため、次長検事イ・チャンジュン(ユ・ジェミョン)と共に西部地検で働き、彼を注視して、視聴者に'イカレタ奴’'というニックネームを得るほど、猪突猛進的に真実を明らかにするために乗り出す。 そのために<秘密の森>は既存の韓国ドラマでよく登場する、葛藤の解決を遅らせる'迷惑'キャラクターから抜け出したという評価を受けたりもした。 これにイ・スヨン作家は"これまでの多くの女性キャラクターたちが本当にそんなに迷惑をかけたのだろうか。 もしかしたら女性が出た瞬間、あれは迷惑で依存的な行動だと規定してみるので、そうなんじゃないかな。 最近の私はこのような女性を見たことがない"と反問した。

その結果、検察内部不正で触発される検事組織を扱うというマクロ的な目標は、多様な欲望を持った人間によって、より密度があるように完成できた。 <秘密の森>が描いている韓国社会が興味深いことは単によくある善悪の構図を抜け出たためではない。 各自の理由を抱えて利己的に、時には利他的に行動する人間たちが絡み合っている'森'の構造と描写が十分に納得可能なためだ。 ただ各自の職業に見合った仕事を懸命にするだけで、ドラマは豊かになる。

与えられた企画に適合したスタッフを構成する
"誰も有名な人がないのにウェルメイドドラマという評価を受けた。" <秘密の森>を共同制作したスタジオドラゴンのソ・ジェヒョンプロデューサーが挙げたドラマの成功要因は、あいにくにも作品とそっくりだ。 ただ"各パートの人材がお互いの専門性を認めてくれて開発段階から会議をたくさんした"いうことだ。 <秘密の森>の台本が初めて構想されたのは3年前だ。 当時デビューもしていなかったイ・スヨン作家の企画案と草稿を基に製作社が開発を検討し始めた。 ソ・ジェヒョンプロデューサーは"文章力も優れ、文章が非常に良かったが、内容がやや難しいという意見があった。 原石のような作家の文をうまく具現できるチームを組むと、勝算があると見た"と話した。

初めて脚本を書く時検察と警察の方に対する基礎知識がなくて一人で法学図書館に通いながら勉強して取材をしたイ・スヨン作家は製作会社と多くの対話を交わしながら台本を発展させた。 編成の確定後には演出チームがフィードバックを与え、補助作家たちが協力し、今の台本が完成された。 ベテラン俳優たちも台本をより豊かに発展させた核心的参加者だ。 イ・スヨン作家は"文章を書く時、主人公がどのような役割をするのか、主なストーリーが何かに集中することになるが、ペ・ドゥナ氏が'キャラクターが特定の趣味や癖を持っていれば役割がさらに豊かになる'と話してくれた"と。 ハン・ヨジンが漫画が好きな設定はここから出た。


現在SBSプラス所属のアン・ギルホPDは朝ドラマ<私の婿の女>(2016)などの連続ドラマと多くのBチーム演出経験を通じて培われた、臨機応変な能力としっかりした基本技のために<秘密の森>の演出者として任命札された。 ここに<ミセン>(2014)、<シグナル>(2016)につながるCJ E&Mの看板ドラマの主要スタッフが合流した。 <ミセン><シグナル>のキム・ナヨン編集技師、キム・ジュンソク音楽監督、<ミセン>のユ・ジェギュ照明監督が彼らだ。 撮影を担当したチャン・ジョンギョン撮影監督は<ミセン>Bチームカメラ担当当時、注目した製作者に前もって発掘されたケースだった。 スター演出者と作家の存在感よりも与えられた企画に適合した最上のスタッフの調合を構想した同システムはドラマ演出者を公開採用で選抜する地上波と、企画と製作陣の構成を総括する製作者が放送社に所属したCJ E&Mの違いでもあるだろう。

そのように構成された<秘密の森>チームは、映画やドラマの間のどこかを志向する。 アン・ギルホPDは"最近ドラマでも映画的な演出や撮影手法を導入するなど上方に平準化されたため、映画出身、ドラマ出身という境界線が実は曖昧になった。 スタッフの一部は映画から出発した人たちもいるが、既にドラマの現場の経験をした人々"と話した。 そのために映画では使われるが、放送ではほとんど使われておらず、放送にも適用可能な装備が導入されることが可能だった。 たとえば、<無頼漢:悪いやつらの世界>(2016)でこはく色を作るために活用したりもしたアンバーフィルター(Amber filter)が<秘密の森>を撮る時に使われ、これはドラマで初めて使用されたものだった。
秘密の森7
俳優をキャスティングする際に重要な条件の一つは'映画'だった。 映画界で重要なフィルモグラフィーを積んだチョ・スンウ、ペ・ドゥナのほかに他の俳優をキャスティングするときやっぱり"映画を一度でもしたことのある人を選ぶのが目標"(ソ・ジェヒョンプロデューサー)だったという。 ソ・ドンジェ役のイ・ジュニョクは
神と共に>(2016)を撮影しており、ユ・ジェミョン、シン・ヘソンは共に<一日>(2017)で重要な役を演じた。 特にユ・ジェミョンは"<一日>で演じるキャラクターの存在感もそうだし、映画界でこれからうまくやるだろうという話をたくさん聞いた"(ソ・ジェヒョンプロデューサー)がキャスティングに影響を与えたという。 オーディションを通じて抜擢されたパク・ギョンワン役のチャン・ソンボム、カン・ジンソプ役のユン・ギョンホは<<軍艦島>(2017)に先にキャスティングされた俳優だった。
秘密の森5

事前制作より重要だった効率的な撮影時間
作家、俳優、監督、スタッフ陣各自が持つ能力が出会って発揮するシナジー効果は効率性の側面でも適用される。 最近、多くの事前制作ドラマが中国で同時放送など産業的な問題が絡み合っていることとは違って、<秘密の森>は最初から事前制作を念頭に置いていなかった。 事前制作をするようになった最も大きな理由は3月になるはずだった編成が6月に確定されたためだ。 5~6ヵ月の長い撮影期間を経る他の事前製作ドラマと比較する時、撮影期間も3ヵ月で短かった。 これは結局、'生放送撮影'になってしまう他のドラマや数値だけ見れば、似たようなペースだ。 ただ、<秘密の森>はシナリオを8部まで脱稿した状態で撮影を開始し、以後のシナリオも早く完成されて現場に伝えられた。 4部単位にまとめて撮影することが可能だったのはこのためだ。

アン・ギルホPDは"撮影時間は結局、予算に直結する問題であるため、事前制作と言っていつまでも多くの時間を使えるわけではない。 ただ、台本が事前に出ているため効率的なコンティ作業と撮影を準備できる余裕があった。 また、事前制作システムでもっとよく撮ることができる場面はどうもCGが高い割合を占める場面"と説明した。 パク・ムソン(オム・ヒョソプ)の家と同じセット撮影で、もともとは窓外風景は絵を添えて作る場合が多い。 <秘密の森>は、映画現場のようにクロマキーを充てた後、CG作業を進めた。 後半作業がたくさん必要なシーンを先に撮る柔軟さも撮影現場で発揮された。 それだけでなく、総83回目まで、未明2時までに撮影したのがちょうど二度あったというのは、現場全般の効率的な雰囲気を思わせる。

強力なリーダーの指揮ではなく皆の協業が有効であった
ソ・ジェヒョンプロデューサーは<秘密の森>を作ったスタッフたちが5年後、10年後まで念頭に置いて集まった人々だと述べた。 "誰か強大な影響力を持った人に連行されるドラマの現場もある。 無論そんな現場でもよくなる作品が出ている。 しかし、長期的に見た時にはリスクを減らすため、各分野の専門家たちのコミュニケーションが重要なようだ。"<秘密の森>の成功は適切なメンバー構成とシステムが良い作品を作り、それは才能ある新人の初作品に目を向けるべき理由でも艦を見せてくれる。 今年は<秘密の森>のほかにも<トンネル>(2017)と<サム、マイウェイ>(2017)などひときわ新人作家の印象的なドラマが多かった。 イ・ジュン監督と作家にすべてデビュー作だった<トンネル>は長期間、ジャンルドラマを作ってきたOCNが育成した人材の成果だ。 ドラマや映画の区分があいまいとなっている最近の傾向は単に映像のクオリティに限った話ではないだろう。


出演者の紹介の写真の中で、イ・ジュニョクさんの写真がこの方の写真になってました(笑)
同姓同名なんだ~♡
秘密の森4




コミック時代劇「物の怪(もののけ)」朝鮮王朝実録がベース - 2017.03.20 Mon

20170320093129470unvg.jpg

イドルグループの「ヘリ」がヒロインとして映画初出演するとの記事が上がっていて
キム・ミョンミンが主演ですでに確定、とあるので
やはり間違いないんですね・・・
うむ。クランクインが4月初(ミョンミンさんと昨年12月にお会いした時は、
やるとすれば3月から、で朝鮮名探偵が6月からとおっしゃってたので、少しずれたんですかね・・・)
お忙しくなりますね。

時代背景ですが
中宗22年を背景に王様が宮殿に現れた怪物を避け、宮殿を移したという朝鮮王朝実録に記録された
事件をベースにしたコミック時代劇とあります。

朝鮮王朝実録については、先日KBSの朝の講座でこんな記事があったので訳してみました・・・
(下にたたみました)

ってことは本当に怪物があらわれたのでしょうか・・・

普通韓国語でも怪物は괴물クェムルといいますが、今回の映画では물괴となっているので
日本語にするとさしずめ「物の怪(もののけ)」ですかね。
「物の怪(もののけ)は、日本の古典や民間信仰において、人間に憑いて苦しめたり、病気にさせたり、死に至らせたりするといわれる怨霊、死霊、生霊など霊のこと。妖怪、変化(へんげ)などを指すこともある。」(WIKIより抜粋)

中宗についてですが、
歴史講座で人気のソル・ミンソク先生の著書
「朝鮮王朝実録」で歴代の王様のプロフィールが「虎」を喩にわかりやすく解説されています。
(スマホの「教保文庫」アプリをダウンロードすると一部内容を無料で読めるお試し新刊があるんですよ~)
例えば
「第一代 太祖(태조)
歯の抜けた虎。57才。最高齢の年で王になる。
「第二代 定宗(정종)」
模様だけ虎。ひ弱な王?NO!処世の達人
「第三代 太宗(태종)」
本物の虎。朝鮮唯一、科挙に合格した王?王権を強化する!
「第四代 世宗(세종)」
偉大なる虎。民の、民による、民のための王様

ま、こんな風に書いてあって、ものすごくわかりやすいんですよね・・

でミョンミンさんがおそらく演じられるであろう「중종」中宗
(まさか王様の役じゃないってありうる?)
はあの悪名高い第十代 연산군(狂った虎。朝鮮最高の暴君)
の異母兄弟で第十一代王様なんですね。
ソルミン先生よれば
「移り気な虎。チョ・グァンジョを登用し捨てた王」
とあります。
ちょっとややこしい話しはひとまず抜きにして中宗出てくるもっとも有名なドラマといえば
「大長今」(チャングム)ですね~!
ま、ミョンミンさんが何の役で出られるのかどこにも書かれていないので
あくまでも先走り解説でございますよ~^_^;

今回の映画のヒロインに大抜擢されたヘリ、というよりもトクソン(応答せよ1988)と言った方がぴったりくるぐらいですが
あのドラマが成功したのはまさにヒロインのトクソンはヘリを念頭に置いて脚本が書かれたからだともいえます。
この歴史ドラマ(コミックらしいですが、記事によるといろいろなジャンルが盛り込まれている)でどんな役をやるのか・・・
気になりますね。
ミョンミンさんですが個人的には相手役としてはもっと年上の落ち着いた演技巧者が一番はまると思っているので。
なんとなく複雑な心境なんですが・・・
(下手すると子供ぐらいな感じになってしまうのでね(笑))
ま、今は静かに見守りたいと思います。

では朝鮮王朝実録に関する記事の訳です。
↓↓↓

韓国ドラマ「トッケビ 鬼」セリフの中に詩が溶け込んで~愛の物理学~ - 2017.02.15 Wed



まだに「トッケビ」後遺症から抜け出せず
今年スタートした評判のドラマもちらちら見るけど嵌らずにいます。
仕事が忙しくて今週はひどい頭痛にも悩まされ
余計に血なまぐさいドラマは遠ざけたい気分。
去年までのファンタジー旋風はどこへやら。
今年のドラマはドロドロ現実回帰?

ともかく、「トッケビ」の原作1とドラマの中で使われた詩集がやっと届いて
詩の世界にひたっております。

詩集3

このコン・ユが劇中で朗読した詩が「愛の物理学」
あまりにも有名になりましたね。
この詩集、構成が面白くて
左に詩。右は空白になっていて自分でその詩を自分流に書いてみる、というもの
詩集1

後輩に聞いてみたら、
韓国では最近、このスタイルの詩集が流行っていて
万年筆なんかにこだわって手書きを楽しんでいるんだそう。
(そういえば、ドラマの中でも
ウンタギがお気に入りの詩の右側に手書きしてたんだわ。)

韓国の方々は詩をこよなく愛してますものね。
これ読んでたら詩の世界にはまりそう。

詩集2

「愛の物理学」さっそく訳してみました。


質量の大きさは体積と比例しない

スミレの花のように小さな あのむすめが
花びらのように ひらひらした あのむすめが
地球よりももっと大きい質量でわたしを引き寄せる
瞬間、わたしは
ニュートンのりんごのように
容赦なく彼女に向かって転がり落ちた
どすんと音を立てて、どすんどすんと音を立てて

心臓が
天から地まで目のくらむような振り子運動を続けていた

初恋だった


チョッサランイヨッタ♡

4話 名場面~♪

「도깨비 トッケビ」~すべての日がまぶしかった~ - 2017.01.22 Sun

トッケビ3
キム・・ウンスク作家が紡ぎ出す名セリフはもちろん映像美もすばらしかった。映画のようなスケール。
トッケビ2
この二人のケミが特によかったし話題になった。演技もチェゴ!
トッケビ1
高麗の武人だったキム・シン。不滅の生をうけて剣を刺したまま939年生きてきた。
この剣を抜けるのは「「トッケビ新婦」だけだ、というユニークな設定で物語は展開された。


あ~終わってしまいました。
昨夜、というか今日の午前1時ぐらいまで見てしまい・・・
昼前に起きて、今はその余韻やらでぼ~っとしながらネットを見つつ
その反響に驚いたり・・・・納得したり・・・・
でもセリフは分からないところも多いのでもう一度見なくちゃ!(笑)

聴率がなんと20%越えましたね!
それまで、ケーブルTV(有料放送)の最高視聴率は
「応答せよ1988」(ウンパル)でしたが
ついに超えました!
初回6.9%だった視聴率はうなぎのぼりに上昇。
最終回16話は 平均 20.5%, 最高瞬間視聴率 22.1%
特に40代女性の最高視聴率が 33.8%だったそうで。
やはりね。この世代の女性たちが視聴率の勝敗を握ってるんだわね。

名セリフ、名シーンがたくさん誕生しましたが

「너와 함께한 시간 모두 눈부셨다.
날이 좋아서
날이 좋지 얺아서
날이 적당해서
모둔 날이 좋았다
그리고 무슨 일이 벌어져도
니 잘못이 아니다.」

ノワ ハムケハン シガン モドゥ ヌンブショッタ
ナリ チョアソ
ナリ チョッチアナソ
ナリ チョクダンヘソ
モドゥン ナリ チョアッタ
クリゴ ムスン イリ ポロジョド
ニ チャルモシ アニダ
「お前と共にしたすべての時間がまぶしかった
日和がよくて
日和がよくなくて
日和がちょうどよくて
すべての日がよかった
そしてどんなことが起きても
お前のせいではない」

この、詩のようなコンケビ(コンユのトッケビ(鬼))の名セリフが
日本語にするととても難しいのです。
ハングル読みをカタカナで書きましたが
「詩」なので、連続した言葉のリズム、響きがとてもいいです。
ナリ チョワソ の날ナルは天気のことですが
これを「天気」と訳してしまうと、ちょっと情緒がなくなってしまう気がして・・・。
それにコンケビは939年生きてきた武将なので、少し話方が古臭いんです。
なので、天気ではなく「日和」としてみましたが・・・
この味を出すのは難しい・・(*_*)
日本初放送のMnetではどうなるんでしょうか・・・・

のドラマ、主人公が鬼で相棒が「死神」(冥途の使者)で、神様も出てきます(*^。^*)
その神様の名セリフ

うなるね~!

「신은 그저 질문하는 자일뿐
운면은 내가 던지는 질문이다
답은 그대들이 찾아라.」

シヌン クジョ チルムンハヌン ジャイルプン
ウンミョヌン ネガ トンジヌン チルムニダ
タブン クデドゥリ チャジャラ

神はただ問う者であるだけ
運命は私が投げる問いだ
答えはそなたたちが探せ

ほんと、この作家さん天才だわ・・・・
(三年前から温めてきた企画らしい)

ンドロームになっているだけに、ネットにはトッケビの記事であふれていますが
ひとつ訳してみました。ネタバレしてますのでお気をつけて。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (273)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (4)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (48)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (19)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター