FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
六龍が飛ぶ 単語復習

#六龍が飛ぶ 単語復習する 15話

びとびになりますが・・・・まずは15話、16話と訳しました・・・・

こうやってちゃんと訳してみると、ホン・インバンのセリフが怖い~(;_:)
迫力ある~
ホン・インバンの狂気が半端ないですね~
六龍を差し置いて、すっかり主役となっています・・・・^_^;


15_1.jpg

수정목 공문 こん棒 拷問
高麗末権臣たちの正当な方法ではなくこん棒(暴力)で土地を奪うことを指す言葉

ホン・インバン:ヒョンドク郡、ミンソ郡...ここがまったく気にならないのか?
テ・グン:何をおっしゃっていらっしゃるのか。
ホン・インバン:貴様らがぼんやりしているから、この地はまだ国に何ら貢献していない虫けらのような
         やつらが持っているということだ!こいつらがこれまでの罪を悔い土地を奉献するなら、
         今後も大目に見てやってもよいと、そうしなければこん棒の威力を味あわせろ!

15_2.jpg

해동갑족 海東甲族
統一新羅の時から続いてきた由緒ある貴族

キル・テミ:インバン、土地も良いけど、私たちずっとこんなことしていたらだめだと思う。
ホン・インバン:どういう意味でしょうか?
キル・テミ:海東甲族のことよ。インバンを無視して李成桂を選んだんじゃないの。
ホン・インバン:ええ。それで私の縁談を拒んで成桂家との縁談を受けることが
         いかに誤った判断であることを思い知らせてやります。

15_3.jpg

태조대왕 太宗大王
王権

チェ・ヨン:あなたが派閥に入って政治をする姿を見ることになるとは。
李成桂:はい。私もこんな日が来るとは思いませんでした。
チェ・ヨン:今回、海東甲族のファン・リョミン氏と婚礼を行うと?
李成桂:はい。そのようになりました。
チェ・ヨン:私は、海東甲族のような貴族がいて、なんとか高麗が維持されていると思う。
       国法を守り基本を守る高麗の指導層だからな。
李成桂:だが、あまりにも力を出し惜しみして政治への参加をしないのではないかと思います。
チェ・ヨン:いや、都堂に出てくるのに消極的だったあなたが言うことではないだろう。だが、
      彼らが決心すれば大勢が変わって太宗大王を擁立するときのようにということだ。
      今姻戚の関係になったので、彼らが政治に良い影響を与えよう
      あなたがよく説得してくれないか。


六龍が飛ぶ 単語復習

#六龍が飛ぶ 単語復習する 9話


[9回] ホバルト

hobaruto.jpg
ホバルト
女真族の酋長

ヨニ:ホバルトとの戦争が迫っています。
チョ・ヨン:どうなると思う?
ヨニ:家別抄の力量を考慮すれば李成桂がついに防ぎきると予想します。

byongapirujen.jpg
(兵家必爭ビョンガピルジェン)
お互いに奪われたくない必死の抗争

オ・ハクジュ:李成桂だけで国を守ろうと?なぜ東北面だけ軍資金を支給するというのですか!
鄭夢周:ホバルトの威勢に!戦争がいつ始まるか分からない状況で、この安邊策よりも良い方策があるのですか?
オ・ハックジュ:では他の辺境も皆自立をさせるのですか?
チェ・ヨン:東北面は兵家必爭の地!他の辺境とは明らかに違う!また李成桂将軍は民の富をむやみに使う君らとは違う人なのだ!
鄭夢周:はい、李成桂将軍を信じて、この安邊策の通り東北面を整備すれば高麗を守る頑丈な壁になるでしょう!倭寇と女真の一つは、安定させなければならないでしょう!
オ・ハクジュ:ちょっと待ってください!何です?今、その話は私たちは民の富や財物を奪う虫けらで
.あなたたちと李成桂だけが国を守る忠臣というのでしょうか!


kyonmajiro.jpg
(犬馬之勞)キョンマジロ
上司に忠誠を尽くそうとする努力

キル・テミ:閣下、表情が硬いですねえ。芸術品を見てその様な表情をしてはだめでしょう。
ホン・インバン:これから犬馬之勞を尽くします。ご容赦ください。
イ・インギョム:贈り物はありがたく戴こう。
キル・テミ:やはり閣下は心が広いわ。
イ・インギョム:君。
ホン・インバン:はい閣下。
イ・インギョム:また無駄な夢を見てはならないぞ。分かるか?
ホン・インバン:はい閣下。


mosajein.jpg
謀事才人 成事在天 モサジェイン ソンサジェチョン
事を計るのは人であるが、成事は天にかかっている

鄭道伝:不安と疑心がホン・インバンの心をぐるぐる巻きついているだろう。
ヨニ:では、もう、私たちの意のままになりますか?
鄭道伝:謀事才人 成事在天と言ったのだ。諸葛亮は完璧な作戦を練ったが、急に大雨が降り司馬懿を捉えることができなかった。


jininsa.jpg
(盡人事ジニンサ)
人としてやるべきことを全うする

ヨニ:はい。それで天雨と言ったそうですね?天の雨だと...
鄭道伝:そうだ。今後どのような変人が現れるか知れないが、人間事とは自分ができることを全うするだけだ。
前に言ったことは、どうなったか?
ヨニ:すぐに会うことにしました。開京で最も有名な講唱師なんですよ。

pyonjonjige.jpg
(平正之計ビョンジョンジゲ)
世の中を平定する計略

タンセ:三峰。あんたの平正之計の通りペク・ユンを殺した。なのにこの世はもっと悪くなって・・、...

jinche.jpg
(陣砦ジンチェ)
陣地

イ・バンウォン:今、革命の陣地ができた!


六龍が飛ぶ 単語復習

#六龍が飛ぶ 単語復習する 10話

龍が飛ぶの公式HPにはいろいろなコーナーがありますが
やはり出て来る用語が難しいからか、
解説ものが多いですね。
ありがたいけど。。。訳すの大変(^^ゞ

単語復習コーナーには関連するセリフも少しくっついているので
理解するのにちょうどいいかも、と思い、10話からさかのぼって訳してみました。
といっても全部アップできるかわかりませんが・・・(*_*)
いちおうカテゴリーを別で作りました!

[10回] 乱世之検有別
アンビョンチェ
(安邊策アンビョンチェ)
辺境を安定させる計略

ブニ:どうしたの?
バンウォン:ごめん...
ブニ:何かしでかしたの?早く話して!どうなった?
バンウォン:ブニ...安邊策、通過した! ⇒ルンルンなイ・バンウォン^^

pujonsejon.jpg
プジョンセジョン
石を持って、石を打つ ⇒相手の力を利用して相手を倒す(漢字語がないんですよねえ・・・・)

ヨニ:プジョンセジョンです!本当の平正之計は今始まり、すでにホン・インバンは、本院様(三峰)の手の中に入った石です。

pukutopurugaji.jpg
폭두불가지 (爆豆不可知ポクトゥプルガジ)
豆を炒る時その豆はどこにはじけ飛ぶかわからない

ヨニ:ところで、なぜうかない表情なんですか?
鄭道伝:あの武士は誰だったのか...?
ヨニ:私たちに天の助けを下した者のことですか?。
鄭道伝:爆豆は不可思議だと言う。次に天の助けが下るとき、私たちは司馬懿になるか、諸葛亮になるのかわからないのだ。
ヨニ:その者を爆豆と思われるのですか?


irudejige.jpg
(一代之制イルデジジェ)
一国を築く制度

鄭道伝:完全に仕組まれたこの板で、その謎の武士だけが私の計算に入っていない。このような板で制御されていない変数というのは、最も危険なものだ。
ヨニ:私が調べてみましょう。もうハムジュへ行かれるのでしょう?
鄭道伝:そうだな。今李成桂に会って私のすべての計画を話し、一代之制を論じる時だ。
ヨニ:では、チャナム山の洞窟に行かれますか?


kabyorucho.jpg
(家別抄カビョルチョ)
李成桂の私兵集団

バンウォン:私の父成桂将軍だ。ところで、私が子供の管理を怠ってこのようになりました。安邊策は撤回します。こんなことができると思う?それでどうやって家別抄を統率するんだ?お怒りになるだろう。でも、それだけで飲み込まれるはずだ。

kyonnuechonpyon.jpg
(京外從便キョンウェジョンピョン)
流刑された罪人を解放するものの開京には出入りできないようにする措置

キル・テミ:まあホン・インバンの説得もあって...安邊策を通過したのはしたんだけど、これからどうするつもり?
鄭道伝:私が遅かれ早かれ、ハムジュへ向かいます。行って来たら李成桂将軍が送られる連合の証を持ってくるでしょう。
ホン・インバン:待っているぞ。
キル・テミ:それでは今度ハムジュから戻ってきたら開京で会いましょう。(はい、、これ。)開京の通行証よ。三峰に対する京外從便を解除しといたわ。私も守侍中じゃない、このくらいはもう。
鄭道伝:恐れ入ります。これからはしょっちゅうお会いすることができでしょう。
←あららすっかり仲良くなっちゃって

hedonnkapuchoku.jpg
(海東甲族ヘドンカッジョク)
統一新羅の時代から続く貴族の10大家門

鄭道伝:あの刺客はイ・インギョムの差し金ではない。ホン・インバンやキル・テミの自作自演もない。一体誰の勢力なのか。海東甲族?彼らはこのような事には動かない。一体誰の指図を受けた者なのか

nannsejikomuyubyoru.jpg
(亂世之劍有別ナンセジコムユビョル)
乱世に使う剣は別にある

鄭道伝:将軍が判を押さなければ、まだそこまでなのだ!それを説得して、我慢し、心を合わせて、大変でも、最大限真心をこめるのがこの大義の第一歩なのだ!なのに貴様ごときが!
バンウォン:乱世には!乱世の方法があるじゃないですか。乱世の剣は別にあると言われています。


irudejige2.jpg
(一代之制イルデジジェ)
一国を築く制度

鄭道伝:お前がこの部屋で見た多くの計略!新しい国の一代之制!これから私と将軍が共にやっていかねばならないことは目に入らなかったのか?しかしお前がその始まりからだめにしてしまったのだ。お前の軽率な行動で李成桂将軍は、これから私の事を信用しない。
バンウォン:既に父は私の独断であることを知っておられます。
鄭道伝:ではお前の独断で私がもて遊ばれたことも知っておられるのだな。お前であればそのような者を信じて共にするか?また、私が得なければならないのはお前の父、李成桂将軍の決心だ。心から共に大業を成し遂げようとする決意!それが必要なのだ。お前がお前の父親の決意も決議も奪ったのだ。


honwannsaebyon.jpg
興王寺の変(ホンワンサエビョン)
金庸が王を殺害しようと興王寺の行宮を侵犯した事件

ヨニ:なぜまた思い出したのですか?どうしてむごたらしいあの日をまた口にされるのですか?
鄭道伝:キム・ヨンウンは結局興王寺の変を起こし、殿下を殺害しようとした。
ヨニ:三峰様..
鄭道伝:また私がその日キム・ヨンを殺していたら起こらなかったことだ。
ヨニ:おやめください!その日の事を忘れまいとむごい洞窟を離れることなくここから始められました!
だから目、鼻、口を完成させていない木彫りの兵士をいつも持っていらっしゃるのです!



あの木彫り人形の理由がわかりましたね。

争いから村の子供らを守るため、洞窟で世話をしていた若き鄭道伝。
ある日、開京に行かなければならず、子供たちに「私が帰ってくるまではけして洞窟の外に出てはいけない」
と言い含めて出ていったが。
興王寺の変に巻き込まれ、牢屋へ閉じ込められる。
結局、子供たちは洞窟から出ていってはならないという鄭道伝のいいつけを守っために
命を落としてしまう。
泣き叫ぶ鄭道伝。
目、鼻、口をまだ掘っていない人形を持っていた子供に
戻ってきたらかっこいい目と鼻と口を作ってあげると約束したが
叶わなかった。
そしてその事件をきっかけにあの洞窟で高麗を倒す大業を始めた鄭道伝。。

ということのようです。

だからあの木彫りの人形は革命を志す仲間の証なんだなあ。
いろいろわかってくるとさらに面白い。

そして、ヨニは三峰の過去をいろいろ知ってますね。
三峰のことを「本院オルシン」と呼んでいたので
ヨニと三峰は、三峰が流刑を終えてあちこち転々としたあと
塾を開いたことがあったので
その頃からの知り合いなのではと思います。。。(あくまで私の推測ですが・・・)


六龍が飛ぶ 単語復習

#六龍が飛ぶ 단어 복습하기 単語復習する 2話(訳)

1話に引き続き・・・
1話出た用語と同じ用語がいくつか出てきますが・・・
SBS HPはこちら

육룡이 나르샤 | 2화 요약
六龍が飛ぶ 2話 要約

다시 함주로 돌아가기로 결심한 이성계로 인해
고려는 결국 혼란에 빠진다.
설상가상 신진사대부의 정도전은
사신의 영접사로 나서게 되고 배신자라는 오해를 받게 된다.
사실 전쟁을 막기 위한 거대한 계획을 숨겼던 그는
이인겸의 계략을 알아채고 이인겸과 그 무리를 당황시킨다.
바로 그때, 정도전을 시작으로 유생들과 백성들은
원과의 수교를 반대하는 노래를 멈추지 않는데...
再びハムジュに戻ることを決心した李成桂のせいで
高麗は、結局混乱に陥る。
さらに悪いことに新進士大夫の鄭道伝は
使臣の迎接者になるようになり、裏切り者という誤解を受けることになる。
実際、戦争を防ぐための巨大な計画を隠していた彼は
イ・インギョムの計略を察知しイ・インギョムとその一派を慌てさせる。
まさにその時、鄭道伝をはじめ儒者たちと民は
元との国交正常化に反対する歌を止めない・・・


육룡이 나르샤 | 2화 용어
六龍が飛ぶ 2話 用語

2_1.jpg
#초주지가 주인을 문 개의 가문, 적랑 조소생을 배신한 '이성계' 집안을 뜻함
チョジュジガ:主人を噛んだ犬の家門、赤浪 チョ・ソセンを裏切ったイ・ソンゲの家系を意味する
[쌍성총관부 총관 청사 마당 / 이성계의 회상]
双城総管府 総監庁舎の庭  イ・ソンゲの回想
조소생 : 아우가 아니라, 개를 키웠구나.
네 놈 이씨들이 초주지가의 개자식들이었구나...
チョ・ソセン:弟ではなく犬を育てたんだな
貴様、李氏らが「チョジュジガ」の犬野郎だったんだな


2_2.jpg
#영접(迎接) 손님을 맞아서 대접하는 일
ヨンチョプ:迎接 お客様をお迎えし接待すること
악단1 : 원사신단 영접 끝날 때까지는 제대로 먹지도 못해.
楽団1 :元使臣団 迎接が終わる日までは決して食べることもできない

2_3.jpg
#재추(宰樞) 도당에 참여할 수 있는 최고위층
ジェチュ(宰樞)さいすう:都堂に参与できる高級官僚
우학주 : 내일 아침 일찍 도당회의에서 원사신의 입조여부를 결정한다!
이성계 장군이 도당에 재추로 참여하여! 힘을 보탤 것이다!
허니 내일 도당 앞에 모두 모여 사대부의 뜻을 보여 도당을 압박해야 한다!
ウ・ハクジュ: 明日の朝早く、都堂会議で元使臣の入朝可否を決定する
イ・ソンゲ将軍が都堂に宰樞として参与する!力を合わせるのだ!
ですから明日その前に集まって士大夫の意思を見せ都堂を圧迫しなければならない!


2_4.jpg
#영접사(迎接使) 사신을 맞이하는 관리
ヨンチョプサ迎接者:使臣を迎える官吏
길태미 : 근데 영접사는 어쩝니까?
사대부 놈들, 문신 놈들, 아무도 영접사 안한다고 발악하잖아요?
이인겸 : 자네가해볼텐가...
길태미 : 영접사가 대체 누굽니까?
キル・テミ:ところで迎接者はどうするつもりなんですか?
士大夫のやつら、文臣のやつら、誰も迎接者はしないと抵抗しているじゃないですか
イ・インギョム:君がやってみるか?
キル・テミ:迎接者がいったい誰なんです?


2_5.jpg
#부전쇄전 돌을 들어, 돌을 치다
プジョンセジョン:石を持って石を打つ(⇒毒を持って毒を制す)
정도전 : 부전쇄전의 계책으로 백윤을 죽여 이 썩은 고려를 끝장내는 것입니다.
鄭道伝:プジョンセジョンの計略でペク・ユンを殺し、この腐った高麗を終わらせるのです

2_6.jpg
#평정지계(平正之計) 세상을 평정할 계책
ピョンジョンジゲ平正之計:世の中を平定する策

2_7.jpg
#잔트가르 몽고어로 '최강의 사내'라는 뜻
ジャントゥガル モンゴル語で「最強の男」の意味
방원 : 울 아브지가 잔트가른 줄 알았는데... 잔트가르가 아임메...
バンウォン:うちの父さんがジャントゥガルだと思っていたのに、そうじゃなかった。。。

2_8.jpg
#도당(都堂) 고려 후기의 최고 정무기관
トダン:高麗後期の最高政府機関

2_9.jpg
#수시중 수문하시중, 이인겸의 관직명
守侍中 守門下侍中、イ・インギョムの官職名
이성인 : 어떤 사대부도 영접사로 나서지 않는데 수시중어르신은 어쩌시려는건지.
イ・ソンイン:どんな士大夫も迎接者にならないのに、守侍中様はどのようになさるおつもりか

六龍が飛ぶ 単語復習

#六龍が飛ぶ 단어 복습하기 単語復習する 1話(訳)


1,2回まとめ


んと、六龍の公式HPに「単語復習コーナー」ができてました。こちら
韓国の若い人たちをターゲットにしたドラマだけに
古い言葉の解説も丁寧ですね。
日本人の私がわかるはずもなく
こういう解説はバンバンやってほしいものです~♪

さっそく訳を! 下にたたみました!

「用語」はドラマの中で字幕解説として出てきた単語を改めて解説しているものです。





このカテゴリーに該当する記事はありません。