topimage

2017-05

「六龍が飛ぶ」鄭道伝が描いた新政治体制 - 2016.11.19 Sat



リミョンミンペンの皆さんならしっかり覚えていらっしゃるでしょう。
鄭道伝がものすごい勢いで何かしゃべりながら書き記していたあの回。
そう、キル・テミが華々しく去っていったあの回。

「士大夫(サデブ)らの性質(嫉妬と疑念)を利用してそれぞれがお互いをけん制しあう
官僚体制(삼사サムサ三司)を作り、政治の不正・不敗を無くす」というあの四角形
司憲府사헌부(司法権を持つ官庁) 사간원サガヌォン(王に対して諫言を行う機関)
弘文館홍문관(行政機関及び研究機関) そして「王」

鄭道伝が描いた体制で最も重要な点は王様は象徴であり、権力を直接持たないという部分でしたが
結局、鄭道伝はイ・バンウォンに殺され、
その四角形すべてを持ちたいと言ったイ・バンウォン(太宗)によって朝鮮の王権政治は確立します。
現代の大韓民国は大統領制度となりましたが朝鮮時代の形がそのまま残ったように見えます。
検察も軍隊もすべての権限を大統領が持っているという韓国式大統領制。
これまでも幾度となく不正が繰り返されたこの制度を変えない限り、
同じようなことが起きるのではないでしょうかね・・・・(*_*)

今日も第4次ロウソク集会が全国で行われています。
地方からソウルにかけつける遠征バスはすべて満席でソウルへ行くバスは
なくなってしまったのだそう。
仕方なく地元でデモに参加する方々もいらっしゃいます。

今回は前回と異なり、パク大統領を愛する会「パクサモ」が集会を開き
退陣反対を訴えているようですがこちらの規模は5000人。

しかしながら青瓦台は5%の支持派閥を集結させ
退陣要求派と支持派が光化門で衝突し、興奮した人々により
何か事が起きることで、最悪「戒厳令」を敷くなど
退陣要求の気勢をそごうとしている模様です。
当然、北のスパイも紛れているので騒乱が起きれば何が起こるかわからない
という不安もあるようで・・・

聞けば聞くほど一編の長編映画を見ているようですが・・・・・

とにかく無事に平和的にデモが終わりますように・・・・


JTBC News 生中継


2016アジア太平洋スターアワーズ キム・ミョンミンさん最優秀演技賞候補! - 2016.09.27 Tue

201609261742039910_1.jpg

'2016アジア太平洋スター・アワーズ(2016 APAN Star Awards)'が最終候補者を公開し、歴代級スターの競演を予告した。

大韓民国の俳優1、000人余りが所属した芸能マネージメント協会主催・主管で2012年から毎年、華やかな成長を繰り返してきた'APAN Star Awards'は、公営放送MBCと韓流文化プラットフォームDMCフェスティバルの加勢で、一層豊かさを予告した。 '2016アジア太平洋スター・アワーズ(2016 APAN Star Awards)'側は9月26日、昨年9月から今年9月まで放映された計63本のドラマを対象に審査を進め、その候補者を発表した。

最近、視聴率21.3%を達成し、話題の中心に立ったKBS 2TV'「雲が描いた月明かり」から2016年の新年を復古ブームに染めたtvN「応答せよ1988」と「シグナル」、アジアを揺るがしたKBS 2TV「太陽の末裔」と異色的なストーリーとして大きな人気の中に最近終演したMBC「W」までに全放送局を統合しただけに超豪華スターたちが候補作とともに、名前を上げて'2016アジア太平洋スター・アワーズ(2016 APAN Star Awards)'の部門別候補たちの競争も激しくなった状況だ。

特に、長編と中編ドラマ最優秀演技賞候補16人のうち1人が大賞受賞者に決定される中、誰に受賞の栄光が輝くのか注目されている。 長編ドラマ、男優部門にはコ・スと、キム・ミョンミン、アン・ジェウク、チェ・ミンスが上がり、女優部門にはキム・ソヨンとソ・ユジン、シン・セギョン、チェ・ガンヒが名を連ねた。 中編ドラマ、男優部門にはキム・レウォンとソン・ジュンギ、イ・ジョンソク、チョ・ジヌンが進出しており、女優部門にはキム・ヘスとパク・シネ、ソン・ヘギョ、ハン・ヒョジュが名を連ねた。

芸能マネジメント協会とMBCが共同で主管、'2016 DMCフェスティバル'の一環としてより華やかに繰り広げられる'2016アジア太平洋スター・アワーズ(2016 APAN Star Awards)'は、国民MCシン・ドンヨプと名俳優イ・ハヌィの進行で来る10月2日の日曜日午後7時サンアムMBC文化の広場で開催される。 授賞式の実況はMBCを通じて、同日午後11時15分放送される

氏名タイトル
男優新人賞





カ・ミンヒョクSBSタンタラ
クァク・シヤンSBS最後から2番目の恋
キム・ミンソクKBS太陽の末裔
パク・ボゴムtvN応答せよ1988
ユン・ギュンサンSBSドクターズ
女優新人賞





キム・ゴウンtvNチーズ・イン・ザ・トラップ
キム・ユジョンKBS雲が描いた月明かり
ナナtvNグッドワイフ
パク・ソダムtvNシンデレラと4人の騎士
ヘリtvN応答せよ1988
ベストカップル賞





キム・レウォン
パク・シネ
SBSドクターズ
エリック
ソ・ヒョンジン
tvNまた!オ・ヘヨン
ソン・ジュンギ
ソン・ヘギョ
KBS太陽の末裔
チング
キム・ジウォン
KBS太陽の末裔
イ・ジョンソク
ハン・ヒョジュ
MBCW 二つの世界
男優演技賞





キム・ウィソンMBCW 二つの世界
マ・ドンソクOCN38師機動隊
イ・スンジュンKBS太陽の末裔
チングKBS太陽の末裔
チェ・ムソンtvN応答せよ1988テグ アッパ
女優演技賞





キム・ソニョンtvN応答せよ1988ソヌ オンマ
キム・ジウォンKBS太陽の末裔
イエ・ジウォンtvNまた!オ・ヘヨン
オ・ヨンソSBS帰ってきて、おじさん
チョン・ヘビンtvNまた!オ・ヘヨン
長編ドラマ
男優優秀演技賞

カン・ジファンMBCモンスター
ソン・フンKBS子供が5人
イ・ピルモMBC家和万事成
チャン・グンソクSBSテバク
長編ドラマ
女優優秀演技賞

ソ・イヒョンKBS女の秘密
ウォン・ミギョンMBC家和万事成
チョン・ユミSBS六龍が飛ぶ
ホン・ウンフェMBCワーキングママ育児パパ
中編ドラマ
男優優秀演技賞

キム・ウビンKBSむやみに切なく
ナム・グンミンSBSリメンバー・息子の戦争
パク・ヘジンtvNチーズ・イン・ザ・トラップ
エリックtvNまた!オ・ヘヨン
中編ドラマ
女優優秀演技賞

キム・アジュンSBSウォンテッド
ペ・スジKBSむやみに切なく
ソ・ヒョンジンtvNまた!オ・ヘヨン
ユイMBC結婚契約
長編ドラマ
男優最優秀演技賞

コ・スMBC獄中花
キム・ミョンミンSBS六龍が飛ぶ
アン・ジェウクKBS子供が5人
チェ・ミンスSBSテバク
長編ドラマ
女優最優秀演技賞

キム・ソヨンMBC家和万事成
ソ・ユジンKBS子供が5人
シン・セギョンSBS六龍が飛ぶ
チェ・ガンヒMBC華やな誘惑
中編ドラマ
男優最優秀演技賞

キム・レウォンSBSドクターズ
ソン・ジュンギKBS太陽の末裔
イ・ジョンソクMBCW 二つの世界
チョ・ジヌンtvNシグナル
中編ドラマ
女優最優秀演技賞

キム・ヘスtvNシグナル
パク・シネSBSドクターズ
ソン・ヘギョKBS太陽の末裔
ハン・ヒョジュMBCW 二つの世界
大賞中・長編ドラマ最優秀演技賞候補16人の中から選出

あ~久しぶりにブログで表作成したら、くたびれた・・・

事ではパク・ヘジンさんのドラマが「シグナル」になっていたけど、「チーズ・イン・ザ・トラップ」の間違いですよね?

しかし豪華な顔ぶれ~本当にここ1,2年ドラマは黄金期ともいえるぐらい面白い作品が目白押し~☆
tvNのドラマが多いねえ。オ・ヘヨンも強いですね☆面白かったもん。
普通のオ・ヘヨンを熱演したソ・ヒョンジンさん賞とるといいな。

それにしても競争激しそう・・・
いったい誰が賞を取るのかなあ。
やっぱり出席できる人がもらう式?
なかよくまんべんなく局ごとに分かち合う方式?
放送局がMBCだし「W」は誰か受賞しそうだな。
ジョンソク君かな?
それともウェブトゥーン作家役で怪演のキム・ウィソンさんかしら(六龍ではチョン・モンジュ役)
「応答せよ1988」(ウンパル)はテグのアッパやソヌのオンマも候補になってますね☆
ラ・ミランさんは候補にならなかったのかな。

そしてもはや飛ぶ鳥落とす勢いのパク・ボゴム君は「応答せよ1988」(ウンパル)で
新人賞候補になったんですね。
「雲が描いた月明かり」はキム・ユジョンちゃんが新人賞候補に。(^_-)-☆

ミョンミンさん出席しないかなあ。
最優秀演技賞受賞してほしいな。



#六龍が飛ぶ 「幸運を祈る。グッバイ 六龍が飛ぶ」Movie - 2016.04.19 Tue



なみずきさん ご紹介ありがとうございます!

本当にすばらしくよくできたMVだこと!
六龍ファン すばらしい~!
役者さんたちの笑顔がステキです☆
インスタで見慣れた写真もたくさん(^_-)-☆
SNSのおかげで現場の雰囲気がよく伝わってきましたね。


そして最後のカットは、やはりあの笑顔の晩餐シーンでした☆

コマスミダ
고맙습니다!



#六龍 シン・ギョンスPD、大学路をブラウン管に移す - 2016.03.31 Thu

singyonsu4.jpg

「六龍が飛ぶ」シン・ギョンス監督の所信を聞いた。
SBS月火ドラマ「六龍が飛ぶ」(脚本キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン演出シン・ギョンス)は、昨年10月5日初放送を始め3月22日までの6ヶ月の長い旅を終えた。 50回を最後に放映終了された「六龍が飛ぶ」は、製作陣をはじめ、俳優たちの熱演のおかげで名作として残り長い呼吸を成功裏に導いてきた。
「六龍が飛ぶ」の完成度が高かったのはキム・ヨンヒョン、パク・サンヨン作家のしっかりとした台本を生かす俳優たちの熱演があったからこそ可能だった。また、彼らと共に一団となって、効果的な演出で名作を誕生させたシン・ギョンス監督の底力が輝いていた。

特にシン・ギョンス監督は多くの人物が登場する50部作時代劇で視聴者たちに新しい顔を継続して紹介した。大学路の舞台で活躍している舞台俳優を抜擢したもの。舞台で積んだ演技力のおかげでしっかりとした演技が可能だったし、ブラウン管では慣れていない顔のために新鮮な魅力は増した。

新鮮な顔の俳優たちがしっかりとした演技力まで披露したので「六龍が飛ぶ」完成度はさらに高くならざるをえなかった。目立つ人は一人もなく、よく調和していたし、演技に穴のない作品に視聴者たちの好評が続いた。


singyonsu5.jpg

シン・ギョンス監督は前作でも演劇俳優たちを大挙渉外して話題を集めた。普段演劇を楽しんで見て演劇俳優を注意深く見ることで有名なシン・ギョンス監督は、自分の目で直接演技力を確認した俳優たちをブラウン管に連れてきて、より多くの人々に彼らの演技力と魅力を伝えた。

イ・ジラン役 パク・ヘス、チョ・ヨンギュ役ミン・ソンウク、ナム・ウン役ジン・ソンギュ、チョ・ジュン役イ・ミョンヘン、チョ・マルセン役チェ・デフン、イ・スクボン役チャ・ヨンハク チョッカ役パク・フンをはじめドラマ序盤に登場したキル・テミ(パク・ヒョックォン)息子のキル・ユ役パク・ソンフン、儒生として出演したホン・オジン、チャン・スンジョ、チョン・ソンウ、この他にもチョン・ビョンウク、チョン・ムンソンなどが演劇やミュージカルの舞台で活躍する俳優である。

彼らの他にも公演のファンであれば、すべて知っている演技派俳優たちが「六龍が飛ぶ」に大挙登場した。既存の公演ファンには嬉しさを、彼らの作品を見ていなかった視聴者には新鮮な魅力をプレゼントした。

シン・ギョンス監督の演劇俳優たちへの信頼は深かった。チョ・ヨンギュ役ミン・ソンウクはマイデイリーとのインタビューで、「演劇俳優がたくさん出て行くほどに豊かになるようだ」とし「シン・ギョンス監督がキャスティングを本当に上手くされるようだ。常に公演を見に通いながらうまい役者を選んでいただいて、視聴者にもより良い結果を見せられたようだ」と明らかにした。

singyonsu6.jpg

ナム・ウン役ジン・ソンギュは、「シン・ギョンス監督は、その多くの大学路の俳優たちをすべて見た方で、その方々を自分の目で検証してキャストする方」と「事実そのように自分の目で検証したとしても、ドラマに出演させるには難しいのに勇気を持ってキャスティングしてくださって俳優たちを信頼してくださった」と述べた。
また、「だから、私たちも監督を信じざるを得ない」とし「演技することもとても気楽だったし、監督が作っていく撮影現場の雰囲気も本当に良かった」と付け加えた。

シン・ギョンス監督は大衆的によく知られていない俳優たちも所信を持って渉外した。すぐに人気スターだけを追う中で無理に交渉をするいくつかの製作陣とは異なり、シン・ギョンス監督は本当に作品を考えているキャスティングで作品自体のクオリティを高めた。シン・ギョンス監督の所信のある交渉が視聴者たちに豊かな見どころを提供した。


パチパチパチ

こうして読んでみると、大学路(テハンノ)からごっそり持ってきちゃったんですねえ。
その間、劇場は大丈夫だったんでしょうか・・・(^^ゞ


#六龍が飛ぶ シン・ギョンスPDインタビュー③ - 2016.03.31 Thu

singyonsu3.jpg

「六龍」PD 「信頼で作れた完成度、新しいドラマ自負 」[インタビュー③]

SBS月火ドラマ「六龍が飛ぶ」の強みは、最初から最後まで、高い完成度を維持したということだ。キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン作家も最後までクオリティを維持してくれたSBSに感謝の挨拶を伝えるほどだ。特に武侠映画を見るようなアクションシーンは目を離すことができない映像美を見せてくれ、演出を引き受けたシン・ギョンスPDは、このすべてがスタッフらと俳優たちの力があったからこそ可能だったと説明した。

- 厳しい撮影日程にもかかわらず、高い完成度を維持したが、その中でも、圧巻はやはり武術シーンでなかったか。その秘訣は何か。

「一番目は信頼のようだ。今回私と仕事をしていたカン・ヒョンムクアクション監督はアクションスクールにいる方なのに「スリーデイズ」をしたときにちょっとお会いした。そして紆余曲折の末、このように一緒に作業をすることになった。序盤に何回もコンテ会議をして準備をし、また最初の撮影を見ると、「ああ、信じられる」という気がして100%の信頼をささげた。また、そこに引き受けるようにうまくやってくださったようだ。二番麺は、武術監督と撮影監督の呼吸。これは本当によく合っていて、時間がない中で最善を尽くした。捨てる時間がないほどよく合ったようだ。第三は、武術を担当したビョン・ヨハン、ユン・ギュンサン、ハン・イェリ三人の俳優があまりにも熱心に準備をし、体を張って演技をした。だんだんアクションの質が高くなる最後には、アクション俳優に劣らない身のこなしと瞬発力で演技をしてくれた。このおかげで良い場面が多く含まれていたようだ。」

- もちろん、その理由もあるだろうが、現場を陣頭指揮しなければならい演出の役割も大きかったのではないか

実力がある方でも演出と合わなければ、その真価を発揮しないことが多い。もしそうなら、私が前に出ていたはずだが、今回のような場合は全くそうではなかった。「確実だ。可能だ」という考えがして100%の信頼をした。もしかしたら抜けることがあれば、もっとやってくれればいいというやり方で口を添えるだけだった。本当にパートナーに恵まれたようだ。」

- 完成度も高く演技も非常に良かったが視聴率は、色々な面で惜しい部分が多かったようだ。

「もちろん残念。視聴率は、さまざまな理由があるようだ。私たちのドラマに対してどのように眺めるかは分からないが、私は新しいドラマだったと思う。しかし、六人の主人公をフォローしていくことは容易ではなかった。作家、俳優たち皆そうだったし視聴者の立場でもどんな人物に沿って行くかが悩みになることもあったようだ。私は「六龍が飛ぶ」が2ラックドラマだと思う。時代劇の時間で流れる人物の変化があり、仮想の人物が表す時間がある。この二つを作家が絶妙に絡み合せて説明し作ったが、既存の正統史劇をご覧になった方々には、仮想人物の話が馴染まなかったようだし、ファンタジー時代劇に慣れている方は、すべてを知っている時代劇の話をまたひとつするのかという思いがしたようだ。」

- このほかに大変だった部分があるなら?

「長い呼吸のドラマだと見たら気に障って力が抜ける場合もあるが演出だからそんな顔色は出さないで、チームを率いて行くポイントがあった。克服していくことが大変だった。そして、最も大きかったのは期待ほどの視聴率が出ていない時だ。しかし、堅なに作家さんが行く道を行って、そこに合わせてスタッフと俳優たちがよく応じて行って50部を終えることができたようだ。」

- 桃花殿の戦いが最も記憶に多く残る。長い撮影だったしまた寒さも厳しかったと聞いた。

「3日半の撮影をした。ビョン・ヨハン、ユン・ギュンサン、ミン・ソンウク俳優はアクションが多いから筋肉痛が来た。またヨニ(チョン・ユミ)とバンジ(ビョン・ヨハン)は、ドラマ前半の幼年時代を整理する重要な回だったので感情的に容易ではない撮影だった。 "

- 次に、最も満足したシーンは?

「2回の長平門エンディングの撮影をする時だ。台本を4冊受けたときから長平門シーンはよく撮りたいと思った。いつこのようなシーンを撮るかという思いがして、ただ好きなように撮ったようだ。このシーンが一番規模が大きいこともあった。 "

- イ・バンウォンとブニのロマンスもかなり良かったし話題になった。特に二人が雪合戦をする場面が印象深かったが撮影は、どのように進行したか。

「一週間雪が降るという天気予報がなかった。だから、スキー場へ行かなければならないかと思った。ところが、雪が全国でなく、全羅北道ムジュだけに振った。本当に贈り物のように、また、奇跡のように雪が積もった。だから、ムジュに行って撮影をしたが、魔法のようなプレゼントをもらった気分だった。その時みんなあまりにも面白く撮影をした。アイン、セギョンさんも子供のように楽しく演じた。 "

- 最後に、視聴者に伝えたいメッセージがあるか?

「本当にありがとう。これだけ熱心に愛してくれた方が多いことに感謝している。六龍が最後には戦って別れたが、最初は別の新しい世界を作るために、夢と理想を抱いて出会った。そんな心を覚えておいていただけたらと嬉しい。そうすれば、我々が生きていくこの世界をより明るく元気に眺めることができるのではないかと思う。」



やっぱり~「高麗ミゼラブル」圧巻でしたね☆

ところで六龍のOSTが出るようですね。
ワンズショップさんからメール来たと思いますが・・・
さっそくポチっとしてしまいました^^;;;  こちら
この場面のミョンドジョンのセリフと歌が入っているといいなあ・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

어서 오세요

하루 一日 A Day 6/15公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (271)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (2)
물괴 物の怪 (2)
V.I.P (14)
하루;一日 A Day (25)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (70)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (47)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (31)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (10)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター