FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
日常

今年こそ!~新年のご挨拶♪

初日の出
茅ヶ崎ビーチから見た初日の出
初富士
やっと雪を被った富士山

くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

コロナで始まりコロナで終わった2020年。
2021年も再び「緊急事態宣言」が発出されるかも、という状況となり
GOTOも再開できそうもなく、
制約の多い生活を強いられるスタートとなりました。

それでもなんとかコロナに負けず、
今年こそ、と思っていることを上げてみたいと思います。
有言実行になるかどうか・・・

今年こそ、韓国に行きたい。
今年こそ、韓国に行って韓国のチングたちと会いたい
今年こそ、韓国に行って美味しいものを食べたい。

今年こそ、SUPデビューしたい。
今年こそ、腰痛を治したい。
今年こそ、腹筋をつけたい。
今年こそ、内転筋を鍛えたい。
今年こそ、骨密度を上げたい。
今年こそ、クッキーを焼きたい。
今年こそ、ケーキを作りたい。
今年こそ・・・・

なんだか一貫性がないですが・・・(笑)

あ、それとひとつ大事なことを忘れていました。
今年こそ、ミョンミンさんのドラマで盛り上がりたい。

皆さまも健康第一でコロナに負けず元気でお過ごしください。

신축년 소띠해
새해 복 많이 받으세요!!

soti.png

日常

新湘南生活 with 腰痛2~^;;

rajiotaiso.jpg
日の出と共に・・・6時30分皆でラジオ体操~♪

然としてウリペウニムの新情報はなく・・・
ただサランハギ20周年(8月)へのお祝いメッセージが11月に届く、という(笑)
きっと撮影でお忙しいのでしょうね♪
新作ドラマはJTBC放映と思いますが、日本ですぐ見れるといいですね。少し前に
NETFLIXがJTBCと複数年契約を締結した?とかいうニュースが出ていたので
ちょっと期待しております。

ということでわたくし、10月末で無事、約40年働いた会社を定年退職し
「サンデー毎日」の日々に突入いたしました

GOTOトラベルで立山黒部アルペンルート、草津温泉、と平日旅行をして
平日自由に出掛ける楽しさを味わっております。

そんな中コロナ感染がまたまた増えてきましたね。
茅ヶ崎の海そばに住んでいると、あまりリスクを感じないのですが
通勤で電車を使う方々などは余計な気を遣うので、
精神的にもよくないですね。

テレワークも良いようで、結構体調を崩す場合もあるので要注意。
特に一人暮らしの方は話し相手もなく知らず知らず孤独になっていくので
たまには友達と電話でお話するなどしたほうがよさそうです。
LINEではなく、電話でね♪

先日我が家に遊びにきた後輩女子二人は久しぶりに彼女と会って、
会話しました~って言ってたので、ちょっとびっくりしましたが
世の中、そんな風になってしまってるんだな~と実感しました。

私ももともと腰痛持ちだったのが、テレワークで「動かない、歩かない、
仕事に適さない机と椅子に長時間座る、かかりつけの治療院にも行けない」
という状況で腰痛がさらに悪化。
退職後は、毎朝海まで散歩し、ラジオ体操する、という規則正しい生活に加え
最近は山登り(ハイキング)を始めました。
昨日は大山のテッペンまで登り、死ぬ思いで降りてきましたが
今、筋肉痛が絶好調です(笑)
でも腰痛は改善しないので、ピラティスかヨガをやってみようと近所のスタジオで
お試し中です。
ここは海が目の前で波の音も聞こえるのでとってもリラックスできます。
(これ以上リラックスする必要はないと思いますが・・・(*´з`))
おおやま1
大山阿夫利神社下社の紅葉は見頃♪

あと少しでクリスマス、年末年始となりますね。


そしてみなさま、くれぐれもコロナには気を付けて。
みんな元気で年越ししましょう~♪


(ついしん)そういえば、韓国語もいちおうほそぼそと続けております。
今「하마터면 열심히 살 뻔했다あやうく一生懸命生きるところだった」を
超スローテンポで訳しております(笑)
易しい文体なので、初中級の方にもいいと思います。
それにしても早く韓国行きたいわ~美味しいものだべたい~!!!
おおやま2


日常

カウントダウン♪(小話)

New Scafe
会社辞めたら庭いじり(笑)

久しぶりです~
お盆休みも終わってもうすぐ9月ですね。
早いもので、会社生活のゴールラインがいよいよ目の前に迫ってきました。
人生の3分の2を会社で過ごしてきたのですから
感慨もひとしおです。シミジミ

ということで久しぶりに女将と八兵衛の小話、創作してみました。(単なるヒマ)

@茅ヶ崎にて
(確か昨年は女将も八兵衛も横浜在住だった気がするが・・・気にしない気にしない(笑))

女将「あら八兵衛さん、こんなクソ暑い中釣りかい?
   で何が釣れたの?」
八「雑魚ばっかりだよ。あまりにも暑いから今日はこれで引き揚げて
  家帰って冷たいコレでもくいっとね」(嬉しそうに酒を飲むしぐさをする八兵衛)
女将「いいご身分だねえ。あんた仕事もしないでどうやって生きてんのさ」
八「こうやって立派に生きてんだろうよ」
女将「ちっ! そういやこの茅ヶ崎も田舎だけど、あのコロナとかいう疫病にかかった人が
  結構いるみたいじゃないか。うちはお客の入りがた落ちで店畳もうかと思ってんだよ」
八「へっ!そいつはいけねえ。もしばらくの辛抱だよ。俺が毎日飲みに来ようか?」
女将「あんたが毎日飲みにきたって、100円のつまみに一番安い冷酒1杯だろ?
  店開けるほうがお金がかかるんだよ。」
八「そいつはすんませんね」ぽりぽりと頭を掻く。
女将「ところでさ、この間そこの中海岸に越してきた夫婦だけど。」
八「おお、旦那のほうは海で見たぞ。なんかでっかい板に乗って長い棒で漕いでたな。
  漂流でもしてんのかと思ったよ」
女将「それね。サップっていうんだよ。波乗りみたいだけど年寄りもできる運動らしいし、
  体幹を鍛えられるからいいらしいよ」
八「へえ、そういうものか。俺は陸専門だからな。で奥方はどうしてんの?めっきり姿を見ないけど」
女将「聞くところによるとさ。例の流行り病のせいで会社にもいけず、在宅勤務らしいよ。
  3月からずっと巣ごもり状態でうかない顔してたよ。」注)感染はしておりません(by Samta)
八「ほ~、会社に行かないで仕事ができるっていいじゃないか。
  俺もそういう職にあやかりたいなあ・・・」
女将「何言ってんだよ。そもそも職につく気がないじゃないか。ったくしょうがないねえ。
  いやそれでさ、もうすぐ隠居の身になるらしいよ。奥さんの方も」
八「なんだって?奥方が?隠居するにはまだ早いんじゃねえか?」
女将「10月には定年で今どきはやりの雇用延長もしないらしいよ。」
八「いいねえ。仕事もしないで毎日が日曜日ってことか」
女将「10月中頃過ぎたら「サンデー毎日」って言ってたよ。」
八「ははは、面白れえこと言うじゃないか。俺もあやかりてえなあ」
女将「あんたなんかずっと前から年がら年中日曜日じゃないのよ。 
  ちょっとは働きなよ」
八「おっといけねえ。大事な用を思い出した!」
 (雲行きが怪しくなり、そそくさと退散する八兵衛)
女将「ちょいと!一杯やっていかないのかい?連れないね・・
  そんなんだから釣りもだめんだよ。釣れないってね



チャンチャン! お後がよろしいようで。

残暑厳しい折ですが、皆様もコロナ、熱中症にはくれぐれも
お気をつけになって。
また元気な笑顔で会える日を楽しみに♪

「Keep Smiling」


日常

湘南新生活はwith腰痛(*_*;

chigasaki life

やいや、こんなに放置したのは初めて~どんだけぇ~!

って感じdすが・・・・

引越しもなんとか終わって、湘南生活、海のある生活がスタートして
ほぼひと月が経過しました。

やっと落ち着いたかなあ、というところですが
まだ片付かないところもあって・・・・
仕事引退後に持ち越し、ってとこでしょうか。

それにしても梅雨が明けません。
今日も晴れたと思ったら、スコールのような雨が降り
また晴れたと思ったら、雨・・・・
南国に引っ越したみたですわ。
まあ、茅ヶ崎市はホノルルと姉妹都市で
ハワイアンなお店も多いし、
市役所の男性職員の方々はアロハシャツ着てらっしゃいますけどね^^

ところで雨より深刻なのは、「コロナ」ですね。

いっきに感染者が増えてこの先どうなるんだろうか。
そんな中「GOTOキャンペーン」も始まって・・・・
日本大丈夫か?と思わずにはいられません。

そんな状況ですが、私は長期テレワーク(1日座り続ける)がたたり
腰痛が悪化しました。
withコロナならぬwith腰痛
寝ても起きても痛い。
これはなんとかしないとまずい、
と思い、銀座の治療院に行ってきました。
会社に通っていたころ時々鍼とマッサージをしてもらっていたのですが
テレワークで足が遠のいていたんですよ。

やはり、テレワークで不調を訴える人が多いとのこと。
先生曰く、会社の椅子に体が慣れているので
テレワーク用に会社と同じ椅子を買った人もいる
らしいです。
私も、適当な椅子に座って無理な姿勢で仕事をしていたのが
よくなかったみたいです。
で仕事用に椅子も購入しました。

腰の痛みはそう簡単に治らないので
週1ぐらいで銀座通いとなりそうです・・・・(*_*)

そんなこんなで茅ヶ崎市民となって初の投稿となりました。

肝心な主の動向はまったく不明で
残念ながらお伝えすることもない状況。
무소식이 희소식라 합니다만...
뭐하고 계신가요?

日常

四六時中もサザンを聴いて♪「2020夏」を満喫しました♪

samtayuko_Byzza3olrJe.jpg

日はアミューズさんとWOWOWさんのお陰で
「できることからちょっとずつ」からの「四六時中もサザンを聴いて」
満喫させていただきました。
セトリを上げてくださった方のTwitterによれば全161曲。
ひとつも被ることなく12時間ノンストップ!
私が大好きなひとり紅白もたっぷり見せていただきました!

いや~桑田さん 年取るごとに声に艶が出て円熟味を増し
進化し続けてるな~と感じ入る1日でした。

それにしてもです。いつになったらライブ行けるんでしょうか。
(「神水」一度でいいからかぶりたい~)
桑田さんもライブやりたいね~ってラジオでおっしゃってましたが、
今年の茅ヶ崎は花火も浜降祭も海の家もなし。
寂しい夏となりそうです。

めて10月の芸術花火はやってくれないかな~
samtayuko_B1uPyPDlFXR.jpg
芸術花火は2018年からスタートして昨年で2回目。
2018年の時はまさか自分が茅ヶ崎に住むとは思っておりませんでしたが
人間生きていると何があるかわかりませんね。

というわけで、引っ越し準備が佳境に入り、週末ごとに茅ヶ崎詣でに
IkEA,、ニトリ、MUJIをぐるぐる回っております。

20200607_204439.jpg
今度引っ越す茅ヶ崎中海岸MAP。クリックで大きくなります。
海辺にある茅ヶ崎公園(野球場は2000年茅ヶ崎ライブが行われました)
から徒歩5分ぐらいですかね。高砂通りからちょっと入ったところです。
いいところです。
ご近所さんには桑田さんの歌詞に出てくる元レコード屋さんもありますし~♪

長く住んだ弘明寺を離れるのがちと寂しいのですが
海辺のオイシイ暮らしが待っていると思うと楽しみでもあります。
仕事はほぼテレワークで時々出社。
コロナによる新しい生活スタイルはまだまだ継続ですね。

皆さんもどうか気を付けて。
今年の梅雨は暑いらしいです。


追伸:ここのブログの主が最近まったくお出ましにならないので
すっかりブログのコンセプトが変わってしまいました( ;∀;)


このカテゴリーに該当する記事はありません。