topimage

2017-11

もうすぐ11月。ということは・・・ - 2017.10.28 Sat

いうことは・・・
今年もあと残り2か月になったってことですなあ・・・

ああ早い。

今年もあっと言う間でした。まだ終わってないけど。

10月は雨が異常に多くて、今週末も雨でしょう?
秋晴れの空をあまり見た記憶がなく「天高く馬肥ゆる秋」っていうフレーズがなかなか
出てきません。

おいしいものたくさん食べたくなるこの季節。
お天気なんとか回復してほしいものです。

回復といえば。
わたくしごとですが
インスタにはあげたんですけど
月曜日に下の親知らず二本抜いてきました。
顎の神経に沿って真横に生えていて、しかも骨に埋まってるってことで
全身麻酔で4時間。人生初の全身麻酔~
けっこう大変だったらしいです。

月曜日朝入院してそのまま手術だったのであわただしくて
手術台に横になったら
先生「あれ?お化粧してます?」
私「はっ!!!(しまった)」
看護師さん「すみません!気付きませんでした!」
いえいえ私が悪いんですよ~
何せ入院手続きしたりなんだりでドタバタで手術室に向かったので
お化粧落とすのすっかり忘れてました。
横のトイレで速攻で落として、小走りに戻ろうとしたら
先生「走らなくていいですよ~」
確かに。
掛け足で手術室に入る患者さんなんていないですわね(^^ゞ
ま、そんなこんなで無事終了し
病室で2時間ぐらい休んでから動けるようになったんですけど
トイレに行って鏡見て絶叫しそうになりjました。
「なぬ~!顔が~別人~!」
病室で看護師さんに顔がひどく腫れてると言ったら
「まだまだ腫れます」
だって。
本当に夜から翌日の朝にかけてさらにパンパンになっとりました。
(顔の輪郭がハンペンみたいになってました)
入院中は、スマホに保存しておいた今最高に嵌っているtvNドラマ
「付岩洞(プアムドン)復讐者たち」と「三食ごはん海牧場編」の最終回を見たり
あ、火曜日の夜はDenaが広島に勝ったのをネットで確認したり(ラミちゃんすごい)
それなりに満喫して?過ごしていました。
20171023_1.jpg
あごの腫れた自撮り^^;わかりにくいですがこの後さらにj腫れてしまいました・・・・
病院食はお粥に「きざみ野菜」。食材がすべて細かく刻んでありました。退院する朝にはひき割り納豆もでてきて
ちょっとびっくり^^;;;味はそこそこ(^^ゞでおかずはすべて完食いたしました。


事もいろいろ詰まっていたので、できるだけ早く退院させてください、とお願いして
水曜日朝に退院したんですが
口がちゃんと開かないから食事も大変で。
お粥も飽きたので、こんなものをいただいております。
これもインスタに上げたんですが(笑)
CJ JAPANが販売元になっているBibigoのクッパシリーズ。
韓国で販売しているものを日本向けにパッケージなどアレンジして販売してるんですかね。
通販でも入手できるようですが
私は会社の下に入っているナチュローで発見し、たくさん購入してきました^^
20171023_2.jpg

ああ、早くキムチとかサムギョプサルとか食べたいよなあ・・・・

、そうだ。
11月19日は後輩のY嬢と一緒に自宅でキムジャンすることにしました(^_-)-☆
このころには元に戻っていると信じ(*^^)v
楽しみ~☆

れともうひとつ。
そういう訳で、コツコツ翻訳は1週間お休みさせていただく予定でごじゃいます・・・・
<(_ _)>

「生きている口に蛛の巣ははらない」 - 2017.02.26 Sun

south-korean-elderly-women.jpg CNNより

030年の平均余命、韓国女性は90歳超 日本の伸び鈍る
世界の平均余命は出生時、65歳時とも2030年までに上昇し、特に韓国女性は90歳を超えるという予測が21日、英医学誌ランセットに発表された。長寿化の要因として、妊婦や子どもの健康状態も高齢者の健康状態も改善を予想している。(CNN)

記事はこちら

2月22日にこんな記事が出ましたが、目にした方も多いのではないでしょうか。
昨日さっそく韓国語の先生とこの話題で盛り上がりました^^

わたし「韓国の女性が平均寿命が90歳を超える要因はなんだと思いますか?」
先生「ヨクシ~(やはり~)運動が好きで、(登山も大好き)いたるところに運動器具が置いてあるし
健康について関心が高いでしょうね。」
わたし「日本人も健康オタクは多いですけどね」
先生「それとなんといっても、ケンチャナ精神でしょう(笑)
IMFという史上最大の国家の危機も乗り越えたし怖いものなし!
最近政治もよくないことが多くて大変だろうと思われるでしょうけどね。
本人たちはいろいろ考えるけど悩まない(笑)「ケンチャナ~なんとかなる」
なんですよねえ。(笑)」
わたし「なるほど・・・^^;;」
先生「こういう言葉がありますよ。
산입에 거미줄 치겠냐? サニベ コミチュル チゲンニャ?
直訳すると、生きてる口に蜘蛛の巣がはるのか?
です(笑)」
生きていさえすれば、何とかなる~っていう意味ですね。
あはは~韓国語の表現ってほんとに面白いわ^^

例えば誰かが深刻に悩んでいて明日からどうやって生きていこうかと沈んでいるとすると
仲良しのチングがこのセリフを言います。
言われた方は「そうだよね。」
となって
「悩んでも仕方ないから、밥 먹자! パンモクチャ!ご飯にしよう!」
となるんだそうです。いいね~楽天的。

そうそう、それにカフェが多いですよね。
こんなに町中にカフェが乱立してやっていけるのか心配したことありますが
アジュンマたちはおしゃべりが大好き。だからたくさんカフェがあるんだそうです。
何時間でもカフェでおしゃべりしてストレス発散するんでしょうね。

しゃべると言えば、昨年釜山に行った時、撮影地訪問が終わって時間があったので
ソウルからきたお嬢さん2人と我々日本人で太宗台公園に行ったんですが。
日もすっかり暮れて、バスを待つ間、我々の前に、昔うら若きお嬢さんたち(笑)が←綾小路きみまろじゃない(笑)
団体でにぎやかにおしゃべりしながら楽しそうにバスを待っていらっしゃいました。
時折大声で笑うなどして、たしかに少しうるさいなあと感じたわけでもなかったのですが^^;;
ソウルのお嬢さん2人のうち、おしゃべり上手で面白いAちゃんが
「年をとると体に力が入らない分、すべての力が口に集まるからうるさくて仕方ない。本当にすみません」
と言ったんですよ。
もう私はその「口に力が集まる」っていう表現に笑いをこらえられず、ヒクヒク一人で笑っていたんですが、
もうひう一人のおとなしいBちゃんは「あまり変なことを教えないで(恥ずかしい)」と言って困った顔をしていました。
それでも私がすごくウケていたので、Aちゃんは「年とると全身の力が口に集まる」話を2、3回繰り返し
そのたびに私はヒクヒク笑っていました(笑)

ああ、きっとこの子もアジュンマになったら口に力が集まるんだわ、と想像しつつ(笑)

ともかく、登山、散歩、運動(公園に必ず設置してあるあの運動器具、日本にも置いてくれないかな)
運動器具
昨年3月に釜山に行ったときスンジョンさんがささっとお手本を見せてくれました。
股関節が気持ちよく伸びるの。サイコ~!

仲のよい友達とのモイム、おしゃべり。
医食同源の食事。発酵食品キムチ。
あ、もひとつ。面白いドラマ(笑)

いろいろ要因を挙げてみると、
90どころか100歳まで楽しく生きられそう・・・

一方で日本人の女性はこれからどうなんでしょうか。
最近は老後の生活の不安をひしひしと感じるのですが。
和食中心から洋食中心になって久しいので平均寿命はもう伸びないかもしれませんね。
この記事にもありますが食生活が大きく影響するようです。

少し話題がそれますが料理家の土井善晴先生が書かれた「一汁一菜でよいという提案」という本を
読みました。
「白ご飯と具だくさんの味噌汁に漬物」
これで一汁一菜、というお話しが興味深く書かれていました。

忙しくても、自分で作った一汁一菜を戴かないとね!
アイスはできるだけ控えよう・・・(笑)



昨日武道館で。伝説のロックバンド QUEEN♪ - 2016.09.24 Sat


日本武道館9.21 お借りしました(^^ゞ

ぁ。。。。よかったです。
若い頃の記憶がよみがえってきました。
そういえばブライアン・メイのファンの友達がいたな・・・
ベストヒットUSAでよく聞いた名曲の数々。
残念ながらコンサートに行くような機会はなかったけど

「新たに超絶な歌唱力を持ったアダム・ランバートが2012年ボーカルとして参加して
伝説のロックバンドは蘇りました~」
っていうQueenの歴史を昨日いろいろ教えていただきました(*^_^*)

それにしてもアダム・ランバートの歌のうまいことと言ったら、もう・・・絶句。
10歳の頃から舞台俳優としても活動していたそうで
そういう意味では、ステージ・パフォーマンスもすばらしかったです♪

ブライアン・メイは御年69才
ドラムスのロジャー・テイラーが67才(親子でドラムス共演♪)
もうすぐ70とは思えませ~ん!
私もがんばらないと!(^^ゞ


亡くなったフレディー・マーキュリーは生きていたら70才
そうえば2012年のロンドンオリンピックでもQueenが演奏したんでしたね♪
その時もフレディが映像で登場しました。
まさに今、そこにいるかのように・・・

私はフレディの透明感ある声で歌うボヘミアン・ラプソディが好きです。

ああ、本当によかった。

Mさん 誘っていただいて本当に感謝しています。



韓国は名節・秋夕(チュソク)ですね☆ウリペウニムはお元気ですか? - 2016.09.14 Wed

チュソクソンピョン2

国は秋夕(추석チュソク)の連休に入りましたね。
ミョンミンさんは映画の撮影中でしょうか。
スタッフの皆さん、俳優の皆さん、
ご家族と少しでもゆっくりご飯でも召上れる時間があるといいですね~☆

ところで、私はまさに「鬼のかく乱」
週末からのどの風邪がひどくなって、おまけに熱まで出て
いったん解熱剤で熱は下がって月曜日は出社したんですが
またその夜から熱が上がって結局昨日は会社を休み
今日は平熱に戻ったので出社しました。が・・・
咳が止まらず・・・・ゲホゲホ

熱なんてまったくもっていつ出たのかなあというぐらい
たぶんここ10~20年ぐらい熱を出したことがなかったんじゃないかと。
なので、37度を超えるとちょっとフラフラするんですよ~(^^ゞ

おまけに首の回りに赤い発疹がぐるっとできちゃって。
まるで赤いネックレス(いや首輪か)でもしてるみたいに・・・・
なんなんでしょうか・・・へんな病気じゃないよね?

喉が痛いのもあって
今一番食べたいものは
「プリン」
2番目も「プリン」
3番目も「プリン」(笑)

DSC_1609.jpg

7-11でプリンと名のつくデザートを3つも衝動買い(笑)
うちひとつはすでにお腹におさまりました^^;;;

チュソクソンピョン1
韓国サイトから写真お借りしました^^

こんなステキなソピョン(お餅)があったら食べたいなあ・・・・・


はあソウル行きたいわ・・・・・


この笑顔に癒されたい・・・・・


urimyungminssi.jpg
オラバン、、、もう秋ですねえ・・・(遠い目)

photo by ミラさん



Wな愉しみ。(オリンピック観戦+韓国ドラマ) - 2016.08.05 Fri


よいよリオ オリンピックが始まります。
韓国語ではリオはリウっていうのね。(리우 올림픽:リウ・オルリムピック)

地球の裏側なので、リアルタイムで競技観戦は難しそうかなと思ったけど
少し早起きすれば、競技によっては見れそうですね。

久しくTVを見てないので、このお盆休みは早起きしてオリンピック観戦しようかな。


うそう、前にも記事で書いたけど
今はまってる韓国ドラマについて。並べてみました(笑)
(オラバン撮影中だし。待つ間の楽しみ方としては最高☆)

1469842559_1.jpg
tvN「Good Wife」チョン・ドヨン、ユ・ジテ、ユン・ゲサン主演の海外ドラマリメイク
基本的には原作をベースにしているけれど、人物設定などは、韓国的な情緒を折り込み
非常にクォリティの高い演出になっていて、ちょっと「白い巨塔」を思い出しました。
(内容は全然違うけど、全体の演出トーンがよくて大人のドラマ(*^^)v)

韓国でもかなり秀逸なドラマとして話題になっていますけど、
何と言ってもキャスティングが最高ってことでしょうね。
あのヒロイン(原作のアリシア役はジュリアナ·マルグリーズ)をできるのは
チョン・ドヨン以外にいないんじゃなか、と本当にそう思う。
そして裏と表の顔をもつ検事の夫 ユ・ジテがこれまたいいんですよねえ・・
ホレボレ(笑)

ここで少しネタバレですが

原作がアメリカなのでTVだけど大胆なベッドシーンなんかもあったりするわけで。
で、tvNではどうするんだろう、と思っていたら、まったく同じようなシチュエーションで演出されていました。
もうアッパレ!な演技と演出にオモモモ~と前のめりになっちゃったのであります。(笑)

で、監督はやはり悩まれたようで。ケーブルとはいえTVでここまでやっていいか、という。
その時、チョン・ドヨンが「彼女のその時の感情を説明するのに、
やらなければならないでしょう」といって監督の背中を押したらしい。

かっちょえ~!チョン・ドヨン。
ほんとにかっちょいい場面でした。

201608041257353317_l_99_20160804125904.jpg
続いて、地上波MBC「W-二つの世界」イ・ジョンソク、ハン・ヒョジュ主演
今ちょうど6話まできたんですけど。
これで終わりか、と思うような展開で(でも終わるわけないし)
とにかくどうなるかわからない先が見えないところが面白いです。
へたするとハチャメチャなマクチャンドラマになりそうだけど。

イ・ジョンソク演じるカンチョル(劇中漫画Wの主人公)いわく
「なんの脈絡もなく殺されそうになったり、なんの脈絡なくキスしたり・・・」
そう、脈絡がないマルドアンデヌン(とんでもない)展開でドラマの中の読者たちは
「業務がマヒ」するほどに漫画Wの世界にどハマり。
そして、このドラマのリアルな韓国視聴者たちは、その脈絡のない?展開のドラマにどっぷりハマるという
二重構造?みたいになっていて
ちょっと企画意図が透けて見えて面白いのよねえ(*^^)v

しかし脈絡ないとはいえ、なんでそこでキスすんのよ・・(ブツブツ)

それにしてもイ・ジョンソク君、モデル出身だけに手足がやたら長いですわ。
回し蹴りしたら10人ぐらいいっぺんに倒れそう(笑)
それでいてい演技もしっかりしてるしね。
目の保養~(^^ゞ

994611_348745_1023.jpg
してもうすぐ終わりそうなんだけど、面白いと聞いて見始めたのが
ケーブルTV局OCN「38師 機動隊」

税務公務員と稀代の詐欺師が協力して、便法を講じて富を蓄え、
常習的に脱税を犯す悪徳滞納者から税金を徴収する痛快なストーリー。

今、映画「釜山行き」(940万人動員中)で人気沸騰中のマプリ(マ・ドンソク プリティの短縮語)と
ソ・イングク主演。
内容は脱税している悪人から税金の取り立てに悪戦苦闘するという税務局の課長が
マ・ドンソク演じるペク・ソンイル。
娘思いの彼は、ある日子供の塾の送り迎えに安い車を買おうとして詐欺に合い、
なけなしの500万ウォンを奪われてしまう。
その詐欺師ヤン・ジョンド役にソ・イングク。

結局ソ・イングクは警察のお縄になるけれど、今度服役したらすぐには出所できないと思い、
なんとマ・ドンソクととんでもない駆け引きを。
「税金を徴収したいなら(詐欺で)僕が手伝います」

(何をアホなことを・・・・・)

悪徳滞納者らは財を築き、得意のワイロで役所のTOPとも癒着している状態。
(←こういう題材って最近頻繁に映画にもなってますね^^;;)
税務局の局長まで癒着しているのを見て、やけくそになったマ・ドンソクは
そんな詐欺師の言葉に「おまえ本当にやれるのか」・・・

・・・・・・

結局税務職員と詐欺師がタッグを組み、脱税する悪徳滞納者たちから税金を徴収していく
ということらしい。

OCN開局以来最高視聴率を記録更新しているそうで、確かに面白いし
脇を固める(一緒に詐欺を働く)役者さんたちも一癖ある人たちばかりで、
ほんと「ぷっ」と吹いちゃうぐらい面白いですわ。

mug_obj_201601261324127679.jpg
うひとつ見ているのが、もう終わっちゃたけど
今年1月にtvNで放映された「チーズインザトラップ」
平凡な女子大生と謎だらけの先輩。 微妙な関係の彼らが繰り広げるロマンススリラードラマ。
ということなんですが、これもウェブトゥーンがドラマ化してヒットしたんですよね。
パク・ヘジン、ソ・ガンジュンらイケメンたちが出ているのでこちらも目の保養によいです^^
演出は「コーヒープリンス1号店」を手がけた方なんですね。
なのでビジュアル重視なんだそうです(笑)

で、なんでそんなに見てるのかってことですが。


そりゃ~もちろん、韓国語のリスニングを鍛えるためってことで(笑)


聞き取りやすさでいうとですね・・・
MBCの「W」が一番わかりやすいかな。「太陽の末裔」に通じるものがあります。
やはり大衆受けする地上波ドラマは言葉も容易で聞き取りやすいのね。(*^^)v

2番目が「チーズインザトラップ」。
でも学生らが怒涛のようにおしゃべりする場面はちょっと聞き取り困難かなあ・・・
いまどきの学生の話し言葉だしね。

そして専門用語の多い「グッドワイフ」と「38師 機動隊」は相当聞き取りが困難。
(演技を見ながら想像力でストーリーの理解を補っております(^^ゞ)

こういうドラマが苦も無く聞き取れたらもっと楽しいんだけどなあ・・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (278)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (8)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (42)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (41)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (33)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター