FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
日常

#出来ることから、ちょっとずつ 「明日晴れるかな」

出来ることから

来ることからちょっとずつ
桑田佳祐さんのラジオ番組「優しい夜遊び」で発表になりましたが、
計30曲余?サザンオールスターズ、桑田佳祐ソロ 楽曲のMVフルバージョンが
YOUTUBEに続々アップされています~♪

おうちでラジオ
Keep Smiling
出来ることからちょっとずつ

キャッチフレーズが優しくて暖かくて
万人に配慮された言葉だなあと思います。
桑田さん自身も手洗いを励行されているそうですが
「石鹸が小さくなっていくのがうれしい」
ですって!
こういう繊細さが多様な歌詞を生むのですね!

自粛期間がまた延長されました(ある程度予想されていたけど)が
もう少し我慢ですねえ。。。。

個人的には新居が6月中旬に完成予定で
いろいろ買いそろえないといけないものもあり
(たとえばカーテンとか)
なんですが、お店がほとんど閉まっているので
思うように準備がままなりません( ;∀;)

ま、最初はカーテンなくてもいいか・・・・(*_*)
なんとかなるでしょ・・・
たぶん・・・・(笑)

ということでみなさまもどうかあと少しご無事で乗り切ってください!




今の状況にぴったりの歌のようで・・・

「明日晴れるかな」桑田佳祐

熱い涙や恋の叫びも
輝ける日はどこへ消えたの?
明日(あす)もあてなき道を彷徨うなら
これ以上元には戻れない

耳を澄ませば心の声は
僕に何を語り掛けるだろう?
今は汚れた街の片隅にいて
あの頃の空を想うたびに

神より賜えし孤独やトラブル
泣きたい時は泣きなよ
これが運命(さだめ)でしょうか?
あきらめようか?
季節は巡る魔法のように

Oh, baby. No, maybe.
「愛」失くして「情」も無い?
嘆くようなフリ
世の中のせいにするだけ

Oh, baby. You're maybe.
「哀」無くして「楽」は無い
幸せの Feeling
抱きしめて One more time.

在りし日の己れを愛するために
想い出は美しくあるのさ
遠い過去よりまだ見ぬ人生は
夢ひとつ叶えるためにある

奇跡のドアを開けるのは誰?
微笑みよ もう一度だけ
君は気付くでしょうか?
その鍵はもう
君の手のひらの上に

Why baby? Oh, tell me.
「愛」失くして「憎」も無い?
見て見ないようなフリ
その身を守るため?

Oh, baby. You're maybe.
もう少しの勝負じゃない!!
くじけそうな Feeling
乗り越えて One more chance.

I talk to myself…

Oh, baby. No, maybe.
「愛」失くして「情」も無い?
嘆くようなフリ
残るのは後悔だけ!!

Oh, baby. Smile baby.
その生命(いのち)は永遠(とわ)じゃない
誰もがひとりひとり胸の中で
そっと囁いているよ

「明日晴れるかな…」

遥か空の下



ついさっきアップされた「彩~Aja~」ミュージックビデオ
子供たちがかわいらしい~このMVは、初めてみたような・・・

日常

茅ヶ崎館~映画で繋ぐ創業120年の老舗旅館 行ってきました^^

茅ヶ崎館2
旅館の入り口

茅ヶ崎館1
庭を通り抜けると海に続く小道があります。

末訪れた、茅ヶ崎館。

インスタにもアップしたのですが
とてもステキだったのではんありにもあげとこうと思います。

茅ヶ崎館がどんな旅館かは、こちらをクリック

小津安二郎監督が仕事場として使っていらっしゃった創業120年の老舗旅館ですが
新藤兼人監督、是枝裕和監督など、小津監督にあやかって仕事場として
この茅ヶ崎旅館を使われる映画監督も多いとか。
映画のロケ地としても何度も登場し、「はちみつとクローバー」「ちはやふる」の舞台にも
なったそうです。
そしてなんといっても樹木希林さん遺作となったドイツ映画「命みじかし恋せよ乙女」の撮影にも
使われました。
2018年希林さんがこの茅ヶ崎旅館の女将役で出演されたんですね。
かなりお体がよくない状態で、3日の予定を2日に短縮しての撮影だったそうです。

れでこんな動画を見つけました。
そうです!ここ!
コロナの影響でキャンセルが相次ぎ、この日は我々2人だけの貸し切りでしたが
ぜひ一度お泊りいただけたらと思います。



動画の中にも出てくる二番のお部屋に泊まりました。
希林さんや是枝監督がお座りになった椅子が印象的でした。

PS. 6月末、この旅館から徒歩5,6分のところに引っ越しする予定です^^


日常

コロナでおウチ引きこもり~晴れ渡る空のように~

20200224_091859_207.jpg


ロナ騒動が始まってからほぼひと月?
わが社では先週から原則、テレワークでの勤務となり
一日中家の一部屋に閉じこもるという生活を送っております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
こんな時は気分転換にいろいろなイベントに出向きたい、小旅行にもいきたい
ところですが
皮肉なことにコロナのため、各種イベントも中止。
なんかねえ
そこまで自粛しないといかんのか?
と思ってしまいます。
(東日本大震災の時とはちょっと状況が異なる・・・)

が家では、韓流ドラマ新人教宣?のため
昨年から下記ドラマを視聴してきましたが
(私最近見てはまったドラマが中心。なのでMM率が低い^^;;)
先週1週間はNetflix新作「愛の不時着」を視聴完了しました。
ヒョンビンは相変わらずかっちょよかったですが
北朝鮮の生活があまりにも豊かでほのぼのと描かれていたので
何か政治的な意図でもあるんじゃないか、といぶかしく思ったりもしましたが
まあ、韓流の王道をいくラブストーリを久々に楽しみました。(^_-)-☆

「SAMTA家韓流ドラマ視聴作品2019-2020」
1トッケビ
2六龍が飛ぶ
3刑務所のルールブック(賢い監房生活)
4シグナル
5ミセン
7応答せよ1988
8愛の不時着
9キングダム(Netflixまもなくシーズン2開始!)

ミョンミンさん作品は、まだ六龍だけなので
「朝鮮名探偵シリーズ」を見せようと思ったら、
うちにあるのがすべて韓国版で日本語字幕がないことが判明・・・^^;;;
いずれ、ベートーベン・ウィルスと白い巨塔は見ないとね(^_-)-☆

ころでテレビはいつもコロナの話題で面白くないし
気分もよくないので、ラジオが最近お気に入り。
毎週土曜日23時~エフエム東京では「桑田佳祐の優しい夜遊び」を聞いていますが
スマホアプリのラジコなので、聞き逃してもまた聞けるのがいいですね!
東日本大震災の復興イベントとして準備されていたライブが中止となり
下記番組が民放ラジオ101局特別番組として放送されます。
昨日の優しい夜遊びでは桑田さん風邪気味で心配ですが
(ご本人、コロナじゃない、と言ってましたw)
沈んだ日本人の心を少しほぐしてくれる、そんな番組になるだろうな~と楽しみにしています。

『WE LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家(うち)でRADIO
~こんな時こそラジオでSMILE!~supported by SUUMO』

桑田さんテレワークということはご自宅から?(笑)原さんもご出演で、お得意のコントでもあるのかな~(笑)

番組HPとメッセージはこちらから

この歌、ほんとにいい歌だわ~♪
曲は予想外にすんなりとできたそうですが、歌詞はかなり悩まれたそうです。
単にオリンピックの選手を応援する歌にしたくなかったとのことです。
老若男女様々な人々への応援歌♪ですね。
個人的には「わたしとあなたが逢うところ~♪」のフレーズが大好きです^^
SMILE 晴れわたる空

それはそうと・・・オリンピック・・・どうなるのかなあ・・・・(*_*)それは

日常

Hello 2020!子年の庚子年は豊かさや希望、チャンスの年☆

img1577670414835.jpg


と数時間で年が明けますね。

令和元年は個人的にとても大きな変化のあった年でした。
ミョン活は不発でしたけど(笑)

2020年はねずみ年(쥐띠)
私は年女
(ミョンミンさんも年男^^)
さらにいろいろ変化もあって忙しくなりそうです。
(ウリペウニムにとっても忙しい1年になって欲しい)

皆さまも、どうかハッピーな1年をお過ごしください。

20191230_175113.jpg


韓国サイトで2020年の年について解説があったので訳してみました。

子の年の庚子年は、豊かさや希望、チャンスの年と言われています。

特に2020年庚子年は力が非常に強い'白いネズミの年と言われています。
白ネズミはネズミの中でもリーダーのネズミであり、非常に賢く、物事の本質を見抜くうえ、
生存適応力まで優れていることが知られています。

また、庚子年の庚は金、子は水であり、白く澄んだ冷徹な理性が気力をみなぎらせる年であると同時に、
大きな岩から水がどくどく湧き出る年でもありますね。

庚子年は、どんなに大変なことがあっても岩のように屈することなく、耐えられる年だそうです。
十二支の最初の動物であるネズミのように、こまめに動きながら吉の年になるそうです。

日常

残暑お見舞いにもならない「こばなし」^^;;

横浜の下町、とある酒場。昼から酒を飲みほろ酔い気分の八兵衛。
そこへ旅籠の女将登場。噂が何よりも好物である。

女将「おや、八っつぁんじゃないかい。また昼から飲んじゃっていいご身分だね」
八「ひひ 昼から飲んじゃいけない法律でもあんのか?」
女将「誰もそんなこたあ言ってないだろ。たださあ、
最近不景気で客も減ってこちとら資金繰りで大わらわだってえのに、
一言文句も言いたくなるわ」
八「そりゃご苦労なこって」

女将「それよりもさ、あんた聞いた?」
八「聞いてない」
女将「まだ何も言ってやしないじゃないか、
あのほら川沿いの家、端から3軒目のおユウさん」
八「あーあの年増の独り身の…」
女将「ちょいと、今どき年増とか言ったらセクハラでお縄になるからね」
八「せ、セク?」
女将「ま、いいよ。ともかくあのおユウさんがさ」
八「おお、どうした!」
女将「あんた、独身女と聞けばすぐ色めき立つんだから」
八「にへら」
女将「最近あのうちの前に週末になると黒い車が止まってんだよ」
八「黒い車だと?そりゃ物騒だな。ゆすり、タカリ、もしかしてあおり?」
女将「そういうあんたがよっぽど物騒だよ。
だいたい、あおりってなんだよ。家の前に止まってるのに
なんであおり運転になるんだよ。ニュースの見過ぎ!まったく。」
八「ぐびっ」

女将「それで、こないだおユウさん見かけたもんだからそれとなく聞いてみたんだよ。」
八「ほぉ、でなんだって?」
女将「これが出来たらしい」と小指立てる
八「なんだと!女が出来たのか!」
女将「バカだね、あんたは。おユウさん、女なんだから普通男だよ。
金もないのに女作って女房に逃げられたのはあんたじゃないか」
八 「なぜ今それを言う…ぐびっ」

女将「ともかくおユウさん、男が出来たらしいよ。人生パートナーとか言ってたわ」
八「人生パートナー?ふん!物好きな野郎もいたもんだ」
女将 「あんたまさかヤキモチ焼いてんのかい?気をつけなよ。
そんなことおユウさんの前で言ってみな、明日の朝、あんた大岡川に浮かんでるよ… 」
八「ヒュードロドロ」
女将 「でさ、もう籍は入れたらしい」
八「やること早いな」(^^;;;)
女将「確か来年定年だから 本人は寿定年退社、とか言ってたわ」
八「へっ!コ、コトブキ?今どきそんなのあるのか?
なんだかやけに昭和の匂いがするな。昭和枯れすすき(笑)」

女将 「昭和って・・・確かにそんな気も・・・」
八 「で、どこに世帯持つのさ」
女将 「なんでも海に近い浜とかで」
八 「ここだって浜だろ。横浜って言うぐらいだから」
女将 「もっと海の近くだよ。
あのね、砂混じりの…チ…あれ?チ~なんだっけ?」
八 「あなたと会ったその日から♪恋の奴隷」
女将「それはチヨ、奥村チヨ」
八「いつものように幕が開き♪」
女将「それはちあきなおみの喝采だろ?
あんたも相当古いね」
八「ぐびっ」
女将「ああやだ、何の話してたんだっけ?、
まいいや。そこで寝るんじゃないよ、風邪ひくよ!」
女将、下手に去っていく。

八 「やっぱり昭和歌謡はいいよなあ・・・チ…チ…チータ!水前寺清子もよかったな。
365歩のマーチ♪
で、なんの話だっけ?チ・・・チ・・チーかま?珍味?
それは酒のつまみ~♪
チ~チーズおかきは美味しぃぜ。さくらちゃん、もう一杯酒ちょうだい!」


オチもなければ、残暑お見舞いにもならない、とるに足りない「こばなし」でした。(笑)

小っ恥ずかしいのですが、登場人物のおユウさんはわたしです^^;;;
ということで、わたくしこの度、突然ですが、「物好きな一般男性」と昨日結婚(入籍)致しました。
戸籍上、苗字は変わりますが、通称は以前と変わりなく・・・
取り急ぎご報告まで…

いつもハンアリご贔屓頂きありがとうございます。
結婚しましてもKMM優先順位第1位は変わりませんので
引き続きよろしゅうお願い申しあげます^^;;

20190902_162706_938.jpg



このカテゴリーに該当する記事はありません。