FC2ブログ

항아리 hangari はんあり

韓国俳優キム・ミョンミンに関するインタビューや記事の日本語翻訳ライブラリー
MENU
日常

この先生に診てもらいたいのよ♡

ソンセンニムと言えば3
ジュニョク「咳が止まらないだと?ふざけるな。俺は外科医だ!」
ドヨン「ジュニョガ~そんな冷たいこと言うな」


邪をこじらせてから早やひと月。
こんなに長いこと風邪ひいてるのって記憶にない。

11月の確か7日あたりだったかと。
喉が痛くてこれはまずいなあ~と思ったのは
翌日スンジョン親子がやってくるからだったわけですが
週末、ビッグサイトに通わないといけないし
なんとか治さないと、とは思ったのですが
思いとは反対にどんどんひどくなるばかり。

とどめは月曜日のイベントでしょうね。
とあるCM撮影のエキストラのお手伝いで
みなとみらいの海辺で、ほぼ1日過ごしたこと。
咳が止まらなくなって
水曜日の朝、スンジョン親子を見送ったあと、近所の耳鼻科にいったら
「あ、気管支炎ですね。
なかなか治らないですよ。
とにかくあまりしゃべっちゃだめです」

結局その日の夜、熱が38.6まで上がり
完全ノックアウトで翌日は会社をお休みし
1日寝てすごしました。

ともかく抗生物質は2週間飲んだし
いろんな咳止めとか飲みましたけど
まったく治らないので困ったなと思っていたところ
会社の診療室に週に1回、呼吸器系の専門医の先生が
いらっしゃるというので診てもらったら?と言われ行ってみたんです。
素敵な女医の先生でした^^

「そうですねえ、あれもそれも飲んでますからねえ。
あと出せるとしたら、う~ん。一番強い咳止め処方しましょうか」
(強い咳止め?)
「麻薬でできてるんですけどね。
麻薬を薄めて薄めて、麻薬と呼べないところまで薄めて作った薬です。
飲んで30分ぐらいで効きますから
会議の前にでも飲まれたらどうでしょう」
(ひっ!麻薬だって?)
ということで、恐る恐るいただいてきました。
白い錠剤なんですがすごくデカイ。
しかも1回に4錠。

麻薬と聞いて思わず「副作用は?」と聞いたところ
「便秘になります」

あ、そうですか。

ということでなかなか未だに勇気が出ずに飲めてません。(笑)

そうこうしているうちに咳もだいぶ落ち着いてきました。
ホッ。

急に寒くなりましたからね。
皆様も喉風邪には気をつけてください。
咳喘息なんてのも流行っているんだそうですよ。

ソンセンニムと言えば
お久しぶりねえ~いい男だねえ~^^

日常

久しぶりに・・・本のお話し

20181128_180249.jpg

しぶりです。

11月中旬から風邪をこじらせて気管支炎になり
いまだに咳が止まりませぬ・・・
医者からは「しゃべるな」と言われているので
週末はおとなしく、読書にいそしんでおります。

ひと月で3冊読みました。(本はやっぱり紙がいいよね・・・古い人^^;;)
「友だち幻想」
「こぽこぽ、珈琲」
「ナミヤ雑貨店の奇跡」

それぞれアマゾンに飛びます^^

どれも面白かったけど「ナミヤ雑貨店の奇跡」はほぼ一気読み。
もともと韓国でもベストセラーになって、韓国語版を読もうと買っておいたんですが
先に日本語版から読んでみようかな、と思いなおして(笑)
読んでみたんです。
さすが東野圭吾。
でもせっかく韓国版も買ったので気になる日本語の固有名詞を韓国語版でどんな風に表記しているのか
これから見返してみようと思います。
例:本の中に「サザンオールスターズのいとしのエリーが流れてきた」・・・・というくだりがあって
韓国版で見てみると
서던 올스타즈의 <사랑스러운 엘리>가 흘러나왔다.
とありました^^なるほど。


韓国書始めますjapanese 20181125_114250.jpg

そんな中、新宿紀伊国屋書店で「教保文庫」の売り場ができたというので
行ってみました。
1Fの奥にある特設コーナーに韓国語の書籍がずらっと並んでいましたが
日本の小説の翻訳本も多く占めていたのが予想外でした。
韓国で日本の小説が人気あるのはわかりますけどね。もっと韓国の作家の作品を紹介してほしいなあ。

20181128_133420.jpg
で、ほしかったこの本をゲットしました。
残り1冊でした!(また在庫は補充されると思いますが)
さすが人気ありますね。
「82年生まれ キム・ジヨン」
韓国でも100万部突破のベストセラーとなっている話題の本で
来年、チョン・ユミさんとコン・ユさん主演で映画化されます。
こちらも楽しみ。
12月初旬に日本語の翻訳版も出版されるので興味ある方はぜひお読みください。

「82年生まれ キム・ジヨン」はわからない単語は飛ばし飛ばしで読み進めていますが
人の名前が次々と出てきて、あれ?この人誰だっけ?状態になってしまったので
人物相関図を書いて、頭を整理中(笑)

<おまけ>
経験上、韓国語の勉強において語彙力をつけることが重要ですが、
単語帳での勉強は・・・オススメしません。
というか私はそういったコツコツ根気のいる勉強方法が苦手なようです。
単語を覚えるならフレーズごと覚えるのがベストと思いますね。
単語にはその単語の使い時、みたいなのがあると思うので。
なのでひたすら長文読解するのが一番です。(翻訳機は使わない)
個人的にはエンタメで関心のある記事やインタビューをひたすら読みまくる
というのが、とっかかりとしてはモチベーションも上がるしいい勉強方法だと思いますね。
ぜひトライしてみてください。
とくにエンタメ関連記事は使われるフレーズや単語が同じようなものが多く
いくつか訳しているうちに、似てるなあ~と思う単語やフレーズが頻繁に出てきて、
何度も訳しているうちに、いつのまにか頭の中に刷り込まれるというわけです。
そう、単語は覚えるのではなく、「刷り込む」ですね☆

それにしても・・・
咳止まらん~((+_+))

日常

2018黄金戌年 今年もよろしくお願いします~(^_-)-☆

はんあり玄関900_2018_1_500

新年あけましておめでとうございます。2018年戌

今年は☆황금개띠(ファングムケティ)黄金戌年☆だそうです。
何か煌びやかで縁起もよさそう♪
皆さまにも幸せがたくさん訪れる1年になりますように♪


少し前にブログのテンプレート変えてみました(*^_^*)
記事の写真が横に並んで見れるので
ミョンミンさんの記事が続けば、いろんなミョンミンさんが見れるなあと思って^^

そう。
ミョンミンさんの記事が今年も続くといいなあ。
映画は2本決まってるし。
3日には久しぶりなミョンミンさんに会えますね♪
春?には新しいドラマの話も。
そして夏には映画「物の怪」の公開!

新しい活躍をたくさん見せてくだされ~♪


今年1月30日でこのブログ「はんあり」も9年目に突入~
インスタで日々のことをいつでもどこでも共有できるようになって
ブログで記事を書くのがなかなか億劫になってきました。
時代の流れは急速ですね(^^ゞ
だからといってはんありは続けますよ~(*^_^*)
ここぞという時は長文翻訳もいたします!
お願い!感動の長文インタビュー!

PS.
写真の右下にいる小さななシュナウザーは
うちのケースケではなく
最近読んだ本の主人公「アティカス」
戌年だからということではないでど昨年末に何気に手にした本。
読みながら一気にアティカスの虜になってしまいました。
「アティカス、冒険と人生をくれた犬」 ←興味のある方はこちらへ

日常

もうすぐ11月。ということは・・・

いうことは・・・
今年もあと残り2か月になったってことですなあ・・・

ああ早い。

今年もあっと言う間でした。まだ終わってないけど。

10月は雨が異常に多くて、今週末も雨でしょう?
秋晴れの空をあまり見た記憶がなく「天高く馬肥ゆる秋」っていうフレーズがなかなか
出てきません。

おいしいものたくさん食べたくなるこの季節。
お天気なんとか回復してほしいものです。

回復といえば。
わたくしごとですが
インスタにはあげたんですけど
月曜日に下の親知らず二本抜いてきました。
顎の神経に沿って真横に生えていて、しかも骨に埋まってるってことで
全身麻酔で4時間。人生初の全身麻酔~
けっこう大変だったらしいです。

月曜日朝入院してそのまま手術だったのであわただしくて
手術台に横になったら
先生「あれ?お化粧してます?」
私「はっ!!!(しまった)」
看護師さん「すみません!気付きませんでした!」
いえいえ私が悪いんですよ~
何せ入院手続きしたりなんだりでドタバタで手術室に向かったので
お化粧落とすのすっかり忘れてました。
横のトイレで速攻で落として、小走りに戻ろうとしたら
先生「走らなくていいですよ~」
確かに。
掛け足で手術室に入る患者さんなんていないですわね(^^ゞ
ま、そんなこんなで無事終了し
病室で2時間ぐらい休んでから動けるようになったんですけど
トイレに行って鏡見て絶叫しそうになりjました。
「なぬ~!顔が~別人~!」
病室で看護師さんに顔がひどく腫れてると言ったら
「まだまだ腫れます」
だって。
本当に夜から翌日の朝にかけてさらにパンパンになっとりました。
(顔の輪郭がハンペンみたいになってました)
入院中は、スマホに保存しておいた今最高に嵌っているtvNドラマ
「付岩洞(プアムドン)復讐者たち」と「三食ごはん海牧場編」の最終回を見たり
あ、火曜日の夜はDenaが広島に勝ったのをネットで確認したり(ラミちゃんすごい)
それなりに満喫して?過ごしていました。
20171023_1.jpg
あごの腫れた自撮り^^;わかりにくいですがこの後さらにj腫れてしまいました・・・・
病院食はお粥に「きざみ野菜」。食材がすべて細かく刻んでありました。退院する朝にはひき割り納豆もでてきて
ちょっとびっくり^^;;;味はそこそこ(^^ゞでおかずはすべて完食いたしました。


事もいろいろ詰まっていたので、できるだけ早く退院させてください、とお願いして
水曜日朝に退院したんですが
口がちゃんと開かないから食事も大変で。
お粥も飽きたので、こんなものをいただいております。
これもインスタに上げたんですが(笑)
CJ JAPANが販売元になっているBibigoのクッパシリーズ。
韓国で販売しているものを日本向けにパッケージなどアレンジして販売してるんですかね。
通販でも入手できるようですが
私は会社の下に入っているナチュローで発見し、たくさん購入してきました^^
20171023_2.jpg

ああ、早くキムチとかサムギョプサルとか食べたいよなあ・・・・

、そうだ。
11月19日は後輩のY嬢と一緒に自宅でキムジャンすることにしました(^_-)-☆
このころには元に戻っていると信じ(*^^)v
楽しみ~☆

れともうひとつ。
そういう訳で、コツコツ翻訳は1週間お休みさせていただく予定でごじゃいます・・・・
<(_ _)>

日常

「生きている口に蛛の巣ははらない」

south-korean-elderly-women.jpg CNNより

030年の平均余命、韓国女性は90歳超 日本の伸び鈍る
世界の平均余命は出生時、65歳時とも2030年までに上昇し、特に韓国女性は90歳を超えるという予測が21日、英医学誌ランセットに発表された。長寿化の要因として、妊婦や子どもの健康状態も高齢者の健康状態も改善を予想している。(CNN)

記事はこちら

2月22日にこんな記事が出ましたが、目にした方も多いのではないでしょうか。
昨日さっそく韓国語の先生とこの話題で盛り上がりました^^

わたし「韓国の女性が平均寿命が90歳を超える要因はなんだと思いますか?」
先生「ヨクシ~(やはり~)運動が好きで、(登山も大好き)いたるところに運動器具が置いてあるし
健康について関心が高いでしょうね。」
わたし「日本人も健康オタクは多いですけどね」
先生「それとなんといっても、ケンチャナ精神でしょう(笑)
IMFという史上最大の国家の危機も乗り越えたし怖いものなし!
最近政治もよくないことが多くて大変だろうと思われるでしょうけどね。
本人たちはいろいろ考えるけど悩まない(笑)「ケンチャナ~なんとかなる」
なんですよねえ。(笑)」
わたし「なるほど・・・^^;;」
先生「こういう言葉がありますよ。
산입에 거미줄 치겠냐? サニベ コミチュル チゲンニャ?
直訳すると、生きてる口に蜘蛛の巣がはるのか?
です(笑)」
生きていさえすれば、何とかなる~っていう意味ですね。
あはは~韓国語の表現ってほんとに面白いわ^^

例えば誰かが深刻に悩んでいて明日からどうやって生きていこうかと沈んでいるとすると
仲良しのチングがこのセリフを言います。
言われた方は「そうだよね。」
となって
「悩んでも仕方ないから、밥 먹자! パンモクチャ!ご飯にしよう!」
となるんだそうです。いいね~楽天的。

そうそう、それにカフェが多いですよね。
こんなに町中にカフェが乱立してやっていけるのか心配したことありますが
アジュンマたちはおしゃべりが大好き。だからたくさんカフェがあるんだそうです。
何時間でもカフェでおしゃべりしてストレス発散するんでしょうね。

しゃべると言えば、昨年釜山に行った時、撮影地訪問が終わって時間があったので
ソウルからきたお嬢さん2人と我々日本人で太宗台公園に行ったんですが。
日もすっかり暮れて、バスを待つ間、我々の前に、昔うら若きお嬢さんたち(笑)が←綾小路きみまろじゃない(笑)
団体でにぎやかにおしゃべりしながら楽しそうにバスを待っていらっしゃいました。
時折大声で笑うなどして、たしかに少しうるさいなあと感じたわけでもなかったのですが^^;;
ソウルのお嬢さん2人のうち、おしゃべり上手で面白いAちゃんが
「年をとると体に力が入らない分、すべての力が口に集まるからうるさくて仕方ない。本当にすみません」
と言ったんですよ。
もう私はその「口に力が集まる」っていう表現に笑いをこらえられず、ヒクヒク一人で笑っていたんですが、
もうひう一人のおとなしいBちゃんは「あまり変なことを教えないで(恥ずかしい)」と言って困った顔をしていました。
それでも私がすごくウケていたので、Aちゃんは「年とると全身の力が口に集まる」話を2、3回繰り返し
そのたびに私はヒクヒク笑っていました(笑)

ああ、きっとこの子もアジュンマになったら口に力が集まるんだわ、と想像しつつ(笑)

ともかく、登山、散歩、運動(公園に必ず設置してあるあの運動器具、日本にも置いてくれないかな)
運動器具
昨年3月に釜山に行ったときスンジョンさんがささっとお手本を見せてくれました。
股関節が気持ちよく伸びるの。サイコ~!

仲のよい友達とのモイム、おしゃべり。
医食同源の食事。発酵食品キムチ。
あ、もひとつ。面白いドラマ(笑)

いろいろ要因を挙げてみると、
90どころか100歳まで楽しく生きられそう・・・

一方で日本人の女性はこれからどうなんでしょうか。
最近は老後の生活の不安をひしひしと感じるのですが。
和食中心から洋食中心になって久しいので平均寿命はもう伸びないかもしれませんね。
この記事にもありますが食生活が大きく影響するようです。

少し話題がそれますが料理家の土井善晴先生が書かれた「一汁一菜でよいという提案」という本を
読みました。
「白ご飯と具だくさんの味噌汁に漬物」
これで一汁一菜、というお話しが興味深く書かれていました。

忙しくても、自分で作った一汁一菜を戴かないとね!
アイスはできるだけ控えよう・・・(笑)



このカテゴリーに該当する記事はありません。