topimage

2017-10

더위를 먹지마! 물김치를 먹자!. - 2013.08.15 Thu

2013-08-15-20-47-08_deco.jpg

위를 먹지마! 물김치를 먹자!..ㅋㅋ..
더위=暑さ 더위를 먹다 暑さを食べる=夏負けする=夏バテするという意味です。
なので、今回のテーマは
暑さに負けず(暑さを食べず)、ムルキムチを食べよう~
です^^

「ムル(水)キムチ」夏休みの課題研究の巻^^
へへへ、今年の夏休みは「美味しい」맛있다が基本形!
올해 여름 휴가는 “맛있다”를 바탕으로!
물김치 만들기가 좋다!

どこから火がついちゃったのか忘れましたが(物忘れが激しい^^;;)

超超からだに良い水キムチ作りにはまっております。
トベニさんが「これさえあれば♪」のコメント欄にレシピを書いてくださってますが
(コマスミダ~(*^_^*))
お米のとぎ汁がベースとなってる植物性乳酸菌がたっぷりの
辛くない(赤くない)キムチ!
식물성유산균이 많은 물김치를 많이 먹고 무더위를 이겨내자!

とぎ汁じゃなくてもお水と少しの上新粉(米粉)とお塩でできちゃう
簡単キムチ!
물과 쌀가루로 만드는 물김치가 좋아..ㅎ..
私もいろいろ試してみましたが
個人的にはお水と上新粉の組み合わせが汁がきれいに仕上がるみたいです。
でもとぎ汁は栄養価が高いのでこちらもおすすめ!
それと水キムチの具は大根が一般的なようですがご家庭によっては
白菜を入れるところも。ようは何でもOK!(^^ゞ
お店で売っている水キムチにはメロンの薄切りなんかも入っていて
とってもフルーティ。

ということで今回のレシピはトマトムルキムチ토마토물김치でごじゃいます。
トマトムルキムチはkukkoさんが新大久保でゲットされて
とってもおいしかった~というコメントとお写真を見て
作ってみたものです。
お店の味には追いつかないと思いますが
うちの父も汁までゴクゴク。完食の一品です!
残暑厳しい折、皆様もぜひ~!
女性は特におなかスッキリ~効果絶大ですぞよ~♪
zairyou.jpg

A)トマトを入れない水キムチであればこの半分の量でもOKです。
水 800cc
上新粉 小さじ 2
塩   小さじ 3~4(お好みで)
しょうが スライス(千切りでも)5枚程度
にんにく 千切り 少々

B) 汁がかぶるぐらい具を入れましょう~♪
(量は全体の分量を見ながら調節してみてください^^;;)
トマト小 (プチトマトではなく小ぶりなトマト) 4個
大根    5センチ程度 薄くスライス
ズッキーニ 3センチ程度 薄くスライス
セロリ   5センチ程度 薄くスライス
パプリカ  1/4 薄くスライス
リンゴ   1/8 薄くスライス
梨     1/8 薄くスライス
酢     大さじ1~2

tomatosizde.jpg

1)Aの材料を鍋に入れ沸騰させたら火をとめ常温になるまで冷ます
2)トマトはヘタをとり頭に十文字の切れ目を入れ、出汁が浸透しやすいようにする
  トマトが柔らかくなるように予め湯通ししてもよいかもです・・
3)大根、ズッキーニ、セロリは塩を振って水を出す。
 ※塩分が残っていると、水キムチがしょっぱくなりますので
 水気を絞ったあと水洗いして塩分を抜きましょう~
 塩分を抜いた野菜は水気をとって汁につけます。
4)常温に冷めた汁の中にトマト、野菜、果物のスライス、お酢を入れて漬けます。

夏は2~3時間室温で
冬は2,3日、春・秋は1日、室温で発酵させます。(味見して酸味を感じたらOK)
その後冷蔵庫へ。

tomato2.jpg
※トマトと相性のいいバジルとセロリの葉っぱも少し入れてみました。

冷蔵庫に入れても発酵し続けます。
3日~5日目がおいしいみたいです。
私は5日持たずに全部食べてしまうので一番おいしいところをまだ
食べていないかもしれません。

他にこれぞ~!というレシピがありましたら教えてくださいね☆

奥深いキムチの世界~(*^_^*)
심오한 김치의 세계



あ、そもそも水キムチってどんなん?
味を確認したい方は
韓国料理のお惣菜やさん
「韓美膳」デリ (キムチカン(沈菜館))の水キムチがお奨めです♪

コレさえあれば~♪ - 2013.08.02 Fri

タレさえあれば

いものでもう8月ですねえ。

明日は「ガンホ残念会モイム」でごじゃいます。
参加される方は気を付けてお越しくださいね☆
大いに韓国料理を楽しみましょう~☆

最近 「うちごはん」が増えたので昔買った料理本を引っ張り出しては
作ってみたりしてるですが。

以前、こちらでもご紹介したことのある
赤坂見附のちょい高級韓国家庭料理のお店「おんがね」
こちらのママさんが書かれたお料理本を思いだし
はじめて「タデギ」を作ってみました~!

韓国料理にかかせない基本の三つのたれ。

まずはこのたれからご紹介しちゃいます~♪

☆その1☆ 鍋料理をはじめ、使い道の広い「タデギ」 

<材料> できあがり約60g分
コチュジャン 50g
おろしにんにく 小さじ 1/2
おろししょうが 少々
しょうゆ    小さじ 1/2
みりん     小さじ 1/2
酢       少々

混ぜるだけ~!(^_-)-☆

☆その2☆ 酢を加えたさっぱり味の「チョコチュジャン」 

<材料>できあがり約90g分
コチュジャン 50g
酢      25ml
砂糖     大さじ1強
レモン汁(あれば)少々

混ぜるだけ~!(^_-)-☆

☆その3☆ 身体にいいゴマ油の入った「ヤンニョムコチュジャン」 

<材料>できあがり約70g分
コチュジャン 50g
ごま油    大さじ1
しょうゆ   小さじ2
白ごま    小さじ1

混ぜるだけ~!(^_-)-☆

これらのたれを使ったおいしいお料理レシピはまた別途☆
以上、保存版です☆

タレさえあれば2 

、コチュジャンの作り方もありました!
意外と簡単。
市販品より味わい深く、日持ちもするとのこと。

<材料> できあがり約900g分

A:
米麹みそ(甘口、粒あり) 300g
みりん  1と1/2カップ
しょうゆ 1/4カップ
水あめ  150g


粉とうがらし(絹引き)70g
グラニュー糖 30g

<作り方>
1.ミキサーにAの材料をすべて入れ、みその粒がなくなるまで混ぜる
2.1を鍋に移して弱火にかけ、焦げ付かないように木べらで絶えずかき混ぜながら火を通す
3.全体がボコボコと煮立ったら火からおろし、粉とうがらしを少しずつ、だまにならないように
  混ぜながら加える。慣れない場合は泡だて器を使うとよい
4.次にグラニュー糖を加え、さらによく混ぜる。つやよく、なめらかになったら出来上がり。
  冷めたら、容器に移して保存する。

☆真夏以外は常温で1年はもつ。
作ったその日は辛味が強いが、2~3日寝かせると味が落ち着くので
使うのはそれからの方がよい。

たれさえ

すごいですね。1年も持つなら一度作ってみようかなあ。
最初材料をそろえるのが面倒ですが(^^ゞ

本はAMAZONで中古品のみあります。
「たれさえあれば、韓国料理」


身体に良いもの☆ - 2013.06.24 Mon

待たせしました~♪
無料本レシピで作るおいしいスープ(>_<)

Screenshots_2013-06-21-20-18-07.pngScreenshots_2013-06-21-15-50-45.pngScreenshots_2013-06-21-20-17-57.png

コンナムル クック 豆もやしスープ


作り方は簡単でカロリーが少なく、ダイエットに良い
アルコール代謝を促進し、二日酔いを解消する

<材料>
豆もやし 200g(豆がついているものですよ~)
かたくちいわし(煮干し) 1/3カップ (粉末のものでもよいかも)
にんにくみじん切り 小さじ1/2
長ネギ(白い部分)10cm
水    4カップ
薄口しょうゆ 大さじ1/2
塩、唐辛子粉少々

<作り方>
1豆もやしはしっぽ(ひげ)をむしって水で何度かすすいで(マメの)皮をキレイに取る
 長ネギは斜めに薄切りしておく
2煮干しに水を注いで静かに沸騰させないようにしてダシを取り、煮干しを取り出す
3豆もやしを入れてふたをしひと煮立ちさせる
4火を小さくしてさらにひと煮立ちさせ塩で味を調えたあと、唐辛子粉を溶かし入れ
 さっぱりとした味に仕上げる


私も作ってみました。さっぱりしておいしかったです☆
最初ダシがもの足りなかったのでこのようなものを後から加えてみました。
20130616_183047.jpg スーパーで売ってます☆

コンナムル キムチクック 豆もやしキムチスープ

Screenshots_2013-06-21-20-18-30.pngScreenshots_2013-06-21-20-18-38.pngScreenshots_2013-06-21-20-18-46.png

コンナムル クックの応用編ですね☆

キムチと唐辛子粉を入れてさっぱりしながらもぴりっとした辛さが
胃の中をすっきりしてくれる

<材料>
キムチ 100g できるだけすっぱいのがいいかも。
豆もやし 80g
かたくちいわし(煮干し) 1/3カップ
水    4カップ
にんにくのみじんぎり 小さじ1/2
長ネギ  1/3本
赤唐辛子 1/2個
唐辛子粉 小さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 少々

<作り方>
1豆もやしはしっぽをとって洗い水気を切る
2.キムチは水でゆすいでヤンニョムを洗い落とし食べやすい大きさに切る
  長ネギと赤唐辛子はななめ切りする。
3.鍋に内臓を取り除いたかたくちいわし(煮干し)を入れ煮る
  キムチとにんにくを入れてひと煮立ちする
4.豆もやしを入れてふたをしさらにひと煮立ちさせ 薄口しょうゆ、赤唐辛子
  唐辛子粉を入れ 最後に長ネギを入れ塩で味を調える。


いや~、ねえ。豆もやしで何が面倒かって、あのしっぽの髭をむしり取ることでしょう。
韓国ドラマでよく見る光景ですよね。
オモニムが台所でもやしのひげを取ってるシーン。
結構時間かかります。


て、お次は何かなあ。
テンジャンクックとかいいよね。
アマゾンでもテンジャン(韓国味噌)買えるんですが
ブランドが2つあったので会社のY嬢に聞いたら
彼女の家はず~っとスンチャンのテンジャンだそうで
私もそれをポチっとしてみました(*^。^*)
スンチャンテンジャン


☆おまけ☆
昨日行ったMARKISの食品フロアで気になるお店があったんですが
五嘉茶오가다 OGADA 漢方茶のお店で
日本初出店なんだそうです~
HPはこちら
来週行ってこよう~っと!
ご興味のある方がいらっしゃればぜひご一緒に~♪


ではではおやすみなさい~♪

電子本を無料で読み放題(韓国) - 2013.06.15 Sat

rps20130615_211801.jpg

子Bookって読んだことないんですけど、タブレット使ってる方なら
新聞とか本とか電子Bookのアプリから読んでますよね?

今回、韓国語の先生に教えてもらった韓国の電子本アプリ 북팔 プックパル

いやー、さすが韓国!太っ腹ですね。
あらゆる本を無料で読めるんですよ。
何でも新聞社が開発したアプリで、電子本の普及が目的らしいです。


下の段のメニューにある무료책無料本をクリックすると色々なジャンルに分かれて
本のタイトルが並んで見れます。
私は無料本のベストから良さそうなタイトルを選んで
ダウンロード。
ダウンロードもあっという間です。
あ、続けてはできなくて2分位間を置いてからまた違う本を
ダウンロードします。
rps20130615_212016.jpg


で私がダウンロードした本。自分の書庫ですね。
ここから読みたい本をクリックすると数ページ広告があって
本編が始まります。
rps20130615_212041.jpg

いくつかダウンロードしたんですが、
驚きのコーヒーストーリー
お酒を飲んだ翌日に食べるスープベスト16
星の王子様
立ち食いステーキ(?)

タイトルに、「驚きの~」ってついてる本がやたら多いのが気になります(^^ゞ

それで今回はお料理の本を読んで早速作ってみました!
rps20130615_212106.jpg

달걀파국 卵とネギのスープ

うすーくスライスした玉ねぎ、みじん切りのニンニクをだし汁で煮て
溶き卵を固まらないように流し入れて
最後にワケギ(万能ネギ)を入れて塩とゴマ油で味を整えるだけ~☆
超簡単!

でとても優しくてさっぱりした味でした!
他にも美味しそうなレシピが載ってるので
今度時間があればご紹介しますね♪

つーことで、Note2は本もちゃんと読めますね。
ちなみにこの記事もスマホからアップしております(^ー^)
成せばなる何事も。

小さいパソコンです(^^)b

あ、皆さんの予想通り、借り物ではなく、今回はマイNote2でごじゃいます♪


期待を裏切らないヨジャ☆

≪追記≫
せっかくなのでレシピを載せます。
(簡単にキャプチャできてしまうんですが、いいんでしょうか・・・)
Screenshots_2013-06-16-15-09-00.png Screenshots_2013-06-16-15-09-09.png
材料(2人分) ←これ3人分ぐらいありました^^;;
卵 2個
玉ねぎ 1/2個
細ねぎ(万能ネギ)2本 ねぎの数え方は1대2대...だそうです。
ダシ  4カップ ←かつおだしよりは、いりこだしの方が韓国らしい味になるかな?
みじん切りニンニク 1/2さじ
塩、ごま油少々

作り方
1.ボールに卵を入れて塩をふりかき混ぜる
2.玉ねぎは薄く千切りにし、細ねぎはきれいに洗って
  2~3cmの長さに切る(←もう少し細かくてもいいかも)
3.だし汁を沸かして玉ねぎとニンニクを入れる
  沸騰させて溶き卵を固まらないように回しながら流し入れる
4.最後に細ねぎを入れて塩で味を調え、ゴマ油を入れる。

調理時間7分!

☆こぼればなし・・
これを先生と訳しながら、
양파를 채 썰다 ヤンパルル チェッソルダ
の채썰다が最初わからなくて先生にお聞きしたら
「こまか~くみじん切り」
とおっしゃったのでああそうかあとやってみたんですけど
なんか玉ねぎのつぶつぶが違和感あったので
辞書引いたら「千切り」でした~(^_-)
ククク。料理用語はむじゅかしいのですよ。
先生もたまに混同しちゃうときがあるみたいで。
これで채 썰다は千切りだということが完全にインプットされたので
結果オーライ!(*^_^*)


2013-06-15-20-06-56_deco.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

어서 오세요

V,I,P, 2017 8月24日大公開!

キム・ミョンミンさんへのファンレター宛先

☆ファンレターはこちらへ☆

KMM with Heart200

(우)135-889 서울특별시 강남구
도산대로17길 19
(신사동 543-11) 온암빌딩 302호
MM ENTERTAINMENT 김명민님
ソウル市江南区島山大路17通19
(新沙洞543-11)温岩ビル302号
MMエンターテインメント
キム・ミョンミン様

プロフィール

SAMTA

Author:SAMTA
横浜在住
韓国ドラマ・映画好き
韓国俳優キム・ミョンミンさんの
カンマエに嵌ったのが2009年5月。
それからミョンミン道一筋です☆
韓国語、韓国料理など韓国文化全般に
興味があります。☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

はじめてのご挨拶 (1)
김명민 キム・ミョンミン (277)
インタビュー翻訳 (5)
朝鮮名探偵3 (7)
물괴 物の怪 (3)
V.I.P (60)
하루;一日 A Day (41)
특별수사: 사형수의 편지;特別捜査:死刑囚の手紙 (72)
판도라;パンドラ (29)
조선명탐정2;朝鮮名探偵~消えた日雇いの娘~ (58)
히말라야ヒマラヤ (10)
간첩 カンチョップ(スパイ) (53)
연가시:ヨンガシ (86)
페이스메이커:ペースメーカー (116)
명탐정;朝鮮名探偵トリカブトの秘密 (84)
파괴사破壊された男 (77)
내사곁 私の愛 私のそばに (37)
소름 鳥肌 (6)
육룡이 나르샤 ;六龍が飛び立つ (337)
六龍が飛ぶ 人物紹介 (4)
六龍が飛ぶ 単語復習 (10)
六龍が飛ぶ あらすじ (44)
六龍が飛ぶ 鄭道傳の生涯wiki翻訳 (5)
개과천선:改過遷善 (184)
드라마의 제왕; ドラマの帝王 (172)
「ドラマの帝王」日本語字幕を楽しむ (18)
베바 ベートーベン・ウィルス (37)
거탑白い巨塔 (11)
불량가족不良家族 (13)
불멸不滅の李舜臣 (61)
꽃보다花よりも美しく (4)
ファンミ☆モイム (61)
「赤い糸伝説」청실 홍실 (51)
韓国料理☆한국 음식 (4)
韓国をたどる旅 (49)
韓国語 (14)
韓国映画・ドラマ (33)
ウリケースケ (6)
日常 (40)
その他 (62)
未分類 (0)
コツコツ翻訳 (30)

アーカイブでクラウド

もうひとつのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター